素朴な疑問(子育て)※駄トピ

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みみせん

レス

• 全く同じ??

>窓を閉める解決は、容認してくれという解決と全く同じ

いえいえ違うでしょう。
    道路族に悩む方のトピなのに、家の中からの奇声だったら?などと言うおかしな発言者が出て来るから、そんなものは窓をしめるべきという至極当たり前のツッコミをされるだけです。

自分の家がうるさかったら窓を閉めるって、コミュニティが希薄だろうが濃かろうが、最低限のマナーです。容認してくれという解決と何が同じなんですか?

• 横レス失礼します>ポロロッカ さん

>容認してくれという解決と何が同じなんですか?
    自分の事情を優先している、という点で同じでしょう。

容認は騒音元の事情を優先しているし、窓を閉めろというのは騒音被害側の事情を優先しています。
    騒音元が道路族であっても同じでしょう。

>最低限のマナーです。
    相手の立場になれば、そのマナーを守る必要はない、と180度意見が変わることもあるのが今の社会でしょう。

• 思考を広げるさん

お返事ありがとうございます。

・容認も窓を閉めろも自分の事情を優先している
    ・相手の立場になれば、そのマナーを守る必要などない

なるほど、そうですか。
    でもこれだとタダの無法地帯で仕方ない、倫理感や道徳感に価値は無いということになりますね。

>向こうには向こうの言い分があって、案外それは納得いくものだったりします。

自分の子供が奇声を上げているのに窓を閉めない人の、案外納得のいく言い分って何でしょう?

>結局、そのレベルの解決しかすぐには思いつかない

私はそのレベルの解決から始めて行くしかないと思うのですが。
    民主主義、自由主義経済といった御尊大なテーマにまで大風呂敷を広げる必要はありません。
    思考を広げるさんのおっしゃる「そのレベルの既決策」以上の解決策って何ですか?

• 横レス失礼します>ポロロッカ さん

>倫理感や道徳感に価値は無い
    倫理感や道徳感が多様化しているために、衝突しやすくなっているのでしょう。
    ポロロッカさんも、ご自身の価値観に価値があると思うように、反対意見の方にもその価値観には価値があるのでしょう。

>案外納得のいく言い分って何でしょう?
    例えば、トピ主様が、まったく同じ環境で同じような子供を育てたことがあれば、トピ立てしなかったかもしれません。

>私はそのレベルの解決から始めて行くしかないと思うのですが。
    私も含めてと言うつもりで書いたので、私自身も未熟なため、このレベルから始めるしかないと思っています。

>「そのレベルの既決策」以上の解決策って何ですか?
    王道がある、と思うのも、今の私たちが陥りがちな状況だと思います。
    すぐに解決できる問題でもないと思います。

私なりに考える回答は、まずは、自治会や、PTA、地域ボランティアのような地域コミュニティに前向きに参加する、です。そこからその地域を知り、互いの立場もゆるゆるわかるかもしれません。そして、いろいろな家庭の考えを知る。そうすれば、アプローチの仕方もあるでしょう。

時間がかかるし、面倒だし、どうして被害を被っている自分が傍若無人な相手に時間と労力とをかけなければいけないのだろう、と思うところからなのでしょう。私も努力しなくてはなぁ、と思っています。
    ただ、結果として、その方が、互いの価値観が法とうまく連携して生きるのではないかな、とは思います。