罰はあたると思いますか?

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

77

はじめまして
40代女性です。

うちの父親は外面だけはよくて、友達もたくさんいます。
でも家の中では嘘つきで、誓約書に書いたことも
あんなのただの紙切れだといって約束を守らない。
コツコツ貯めてるお金も後先考えず、一日一万使ったり
人(家族)のお金を盗んだりして
家族を困らせています。
お金は人におごったり、福祉に寄付したりしています。

昔、500万消費者金融で借りたのが発覚して
私と兄で返済しました。

父みたいに人に迷惑ばかりかけて
生きている人は
罰はあたらないのでしょうか?

亡くなった母やご先祖様はみていないのでしょうか?

自分はこんな罰があたった、
身内、知り合いのはなしなどでもいいです。
皆様のいろいろな意見をききたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バチなんて存在しないよ

因果応報はありません。

損したものが辛い思いをするだけの世の中です。

今までだってそうだったでしょ?

他人を騙して、押し退けて、マウンティングして、得したもの勝ちです。

トピ主さんも、そっち側に生まれれば、別の良いわけをするんじゃないかな。

生まれつき、人生は不公平です。
    逆転もありません。

• もう罰は当たってる

トピ主さんが40代ならお父様は70代くらい?
    その年齢で家族から見放されてるなら十分罰は当たってますよ。

友人も大切だけど家族とは比べ物にならない。
    家族から嫌われるくらい辛い老後はありませんから。

• 罰は当たらない

こんな図々しい人に限って、罰は当たらないものです。

大体、借金500万円を肩代わりして払ってやる人が傍にいたんじゃ、罰なんか当たるわけがありません。

おとなしくて小心者の家族が、とばっちりを食うだけです。

家族が見捨てたときしか、罰は当たりません。

• 天罰

私(60・男)の短い人生の中で、見たり、聞いたりしたことのなかに、

「これは本当に不思議だけど これが天罰というものじゃなかろうか 神様は本当にいらっしゃるとしか思えない その証拠に あちこちに 神社もあるし・・・」

という体験(私自身に天罰があたった ということはまだありません)を何度も見たり、聞いたりしています。

「そりゃ〜 そんな悪戯してちゃ天罰 あたるよ それは本当に天罰だったんだよ」

ということ何度も聞いたものですし、それを一緒に聞いた仲間たちも、

「そりゃ〜 しかたないよ 地獄へ落ちるぞ」

なんて話し合ったものでした。

• 神様は見てるだけ、罰なんて当てないよ

罰を当てるのは人間。
    借金が発覚した時点で、家から叩き出せば良かったのに。
    そうしたら、そこで罰を与える事が出来たでしょう。
    この父親を家族で守ってきたんだから、ずっと守られると本人も勘違いしちゃうよね。

神様もご先祖様も見てるだけだから。
    それに、神様にそんな汚れ仕事を頼んじゃいけないと思うよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あ、あのね

>亡くなった母やご先祖様はみていないのでしょうか?

恐らくお母さんは知っているどころか、それで苦労なさった事でしょう。
    祖父母さんもそれで苦渋を呑むことがあったでしょう。

もしかしてお父様の実家って、それなりに名が通ったジヌシさん系じゃないですか?

>昔、500万消費者金融で借りたのが発覚して
    私と兄で返済しました。

もう今後そのような事はしますまいな。
    >父みたいに人に迷惑ばかりかけて

お父君を庇うわけではなく、迷惑をかけているのは身内にだけなんでしょう。
    そういう方は世の中には結構いらっしゃいます。

結果として身内に見放されて残念な老後を過ごしていますねぇ。

出来るだけ早く、ご実家とは違う地域で住まわれる事をお勧めします。
    なまじお金があるから奢ったり寄付したり出来るのよね。
    それはトピ主様や兄弟が経済的にナントカしてあげちゃうからできることよね?
    支援しなければ行き詰るだけだよね?
    行き詰った結果としてお父様がどうするのか?

そんなのしったこっちゃないよね。

華麗に無視するしかないでしょう。

• 罰はあたらないようですね

思い出してみても、嫌な根性悪の人は長生きして、良い人順に亡くなってるし、「うわ、こいつ意地悪だわ・・」って人はのし上がってるし・。

お父さんはそれでも人におごったり寄付してる(なかなか寄付はないですよ)って、ある意味凄いと思いますけどねぇ。
    それで徳を積んでチャラになってるような気がします。

罰が当たる・・って実際にあたるわけではなく、結局「おてんとうさまが見てる」と一緒で自分への戒めの言葉なんじゃないでしょうかね。

• お望みのレスではありません

トピ主のお気持ち、身近にトピ主様の父親と似た人物が居たから理解できます。

私の年齢は60歳手前ですが、罰が当たるか当たらないかに関しては「当たらない」としか言えません。
    因果応報も見た事はありません。

正直者や律儀な人間が馬鹿を見て損をする世の中です。
    人に迷惑をかけて生き続けた人の方が、多少の不幸に合いながらも平穏無事に生き寿命を迎えます。
    なにしろ身近にいる人間の事を考えませんから、好き勝手のやりたい放題だからストレスが少ない。
    よって健康で毎日を存分に楽しんで生きている。

他人に良い顔をして生きているから、妙に友人知人の受けがよくて慕われたりもしている。
    だから結構、老後も寂しい思いをする事も無い。
    それどころか漸く縁を切った身内の方が「冷たい」と世間に責められる始末。

現実的にはこんなものです。

「罰があたる」の意味ですが、ネットで調べてみて下さいね。

• 罰はあたりません

トピ主兄弟が代わりに受けているからね。

逆に世間の人に感謝されると思いますよ。

トピ主兄弟が賢くなるのが先でしょ。

• 幸せなのかな?

うちの父は本当に外面のいい人で、世間の人で父を悪く言う人はいませんでした。
    でも家では暴君でした。
    ありがたいことに暴力もなかったし、生活していけるお金はあったし
    見栄っ張りで、新しいものを次々買ってきて物には恵まれていました。
    でも、実は母は父の倍以上も働き、一人で自営業も家事も介護(祖父)も頑張っていました。

そんな父が50歳で余命宣告されました。
    当時は本人にそれを告げる風潮ではありませんでした。
    最初に病院に運ばれたとき、父は病床で「若い頃、悪いことばかりしたからな」と頭を抱えていました。
    夜中になると何かを思い出しては「罰が当たったな」と言っていました。
    その後、数年の闘病の末、父は50半ばで亡くなりました。
    父が何を思っていたかはわかりませんが
    父が入院してから、母はまた一人で必死に働き、父の介護をし・・・
    元気だった時よりさらに大変な思いをしているようで、割に合わないのは母のほうだ、と思っていました。
    なので、今のトピ主さんの状況をみると「妻に先立たれた」のがお父上の最大の罰なのかな、と思ったりします。

ただ、今の私の母はとても幸せだと言っていますが・・・

• 私は「罰は当たるものだ」と思っていますよ。

仕事柄いろいろな会社のトラブル事例を間近に見ることがあります。
    その中で最近、罰が当たったとしか思えない目に遭った人が居りました。

・嘘やでっち上げなど、息をするように平気で嘘をつき、他人を陥れる
     ようなことばかりし、あまつさえ会社の備品をチマチマ横領していた
     年配女性が、会社側にその所業がばれてしまい解雇。
     さらに不正会計にかかわったとされ「会社に損害を与えた」として
     訴えられて敗訴。
     主犯は別に居たようだが、関わりが深かったため主犯扱いに。
     今は数百万の負債を派遣をしながら返済中。

・特定の気に入った者だけ優遇し、嫌っている部下をいじめ抜いていた
     中間管理職が追突事故を起こした。相手のトラックには高価な精密機器
     が積載されていたがダメになってしまい、自己加入の保険では支払い
     きれず借金まみれに。

などなど。神様は見ているのだなと。

• 罰なんて当たらない

何でも何とかなると思っている気楽な人なんでしょうね。

そんな人ほど長生きします。

• 神様頼みですか?

>私と兄で返済しました。

借金する人を助けたら助長するだけって、知りませんか? こういう行動が借金しても大丈夫って、父親の悪い癖を大きくしたのです。さっさと個人破産してもらって、助けないのが父親のためだったと思います。

神様頼みにする前に、まず身内ができるだけ防ぐ対策は取ったのでしょうか?

さんざん借金してくる彼氏に貢いで、彼に罰を当てて下さいって言っている女性みたいです、、、。

遺産を全部使い果たした人とか、実家の財産を食いつぶした人とか、ろくでなしはたくさん知っていますが、罰が当たった人は知りません。子供が冷たくなるとかはあるでしょうが、罰ではなく、当然のなりゆきですね。

トピ様の父親は福祉に寄付して徳を積んでいるし、家族をひどい目に遭わせても、プラマイゼロで、罰は当たらないかもしれません。文句言いながら借金を返す子供たちで良かったのか、悪かったのか。自分の行動も原因になっているので、神様頼みは止めましょう。優しい徳のある人だと、歯を磨かなくても虫歯になりませんか? やるべきことはやってから神様頼みした方がいいと思います。

• 何らかの形で当たると思う

トピ主さんと同じようなことを思っています。実家の親のことで、昔からうんざりさせられてきました。

悪い人は、いつかどこかでバチが当たるのではないですか、そう思いたいです。お互い楽になりたいですね。

• 私はこう考えています

父親には両親がいます。
    その両親にも、それぞれ両親がいて、
    また、その両親の両親にも、それぞれ両親がいます。
    御先祖様は、今言っただけでも14人もいます。(2+4+8=14)

罰はあたるか?ですが、必ずしもあたる訳じゃないと思います。
    トピ主さんが言っているのは「この世」での場合でしょうから。
    罰も含めて、この世の人生にしてきた事への評価は、「あの世」に行ってからだと思うのです。

先に言った御先祖様たちは一部始終を見ていて、
    良いことも、悪いことも、全部隠すことはできないのです。
    あの世では全てバレバレ。

利口な人はそれがわかっているので、誰が見ていようがいまいが、正しく行動します。
    普通の人は普段は正しく、でも、隠れて悪いこともしたりします。
    愚かな人は、悪いことでも、自分がしたくなれば、するんです。
    誰かが迷惑しても、自分が良ければ構わない、そういう考えなんです。

神様仏様・守護霊様・御先祖様、彼等だって元々は人間です。
    正しく良い人は、時には助けてあげようと思うでしょうが、
    正しくなく悪い人は、黙って成り行きを見ているんでしょう。

そう思えば、自分の生き方が定まり、他人の悪行が気にならなくなりますよ。

• 放置で関わらない

うちの父親も似たようなものですが、私は正月でも電話一本しませんよ。関わらないことに決めています。

罰はすでに当たっていると思いますが、放置です。

• 憎まれっ子世にはばかる

バチは、あなた方家族が彼を見捨てた時に当たるのでしょう。

あなたが彼のかわりに借金返しているうちは、当たらないでしょうね。

残念ながら、神頼みしても無駄なときがあります。

• 当たりますよ

実母の例

虐待親だった実母、ギャンブル大好きで、パチンコ代を消費者金融でお金を借りてきてまでやり通す

経済状態が悪いにも関わらず、見栄っ張りで、衣服に食事にと贅沢三昧

気に入らないと、夫と子供(私)を罵倒し、殴った上に足で蹴る・・・

就職したら、私が働いたお金は、実母の懐へ・・・当然、金銭感覚がおかしくなった

散々抵抗しても「産んでやったんだから、お金をもらって当たり前」

その後、いいだけ家族を虐げ、好き放題しても、まだ飽き足らない様子でしたが

ヘビースモーカーだった実母の恐れていた通りに「肺がん」に罹患

苦しんで死にました

病室のベッド上でも不満たらたらで、八つ当たりを繰り返してましたね

葬式、お墓等一式な事をやったら、もうそれ以上の供養など、する気は私はゼロです

好き放題しても実母は、まだ気に入らない人生のようでした

一人きりの子供をいいように扱った実母は

きちんとした母親、妻、人間になれなかった

そう思います・・・

• ない

人を泣かせた分だけ、幸せになり、
    人に親切にした分だけ、不幸になる。

これまで生きてきた実感です。

• たぶん…

トピ主さんがお父さんのいいなりになっているうちは無いと思います。

罰っていうのはトピ主さんのうっぷんを晴らす為に当たるのではないと思う。
    お父さんが災難に遭っているのを見物して喜びたいですか?嬉しいですか楽しいですか?
    もしそうだとしたら、たぶん罰は当たらない。
    無くなったお母さんもご先祖様も
    「罰なぞ当てたところでトピ主さんのプラスにはならない」と判断するでしょ。

ささやかな罰はたくさん当たってると思うよ。
    トピ主さんが気付かないだけだと思う。
    お父さんみたいな人は、放っておけば自分で失敗すると思うし。

仮にトピ主さんにもわかりやすいような
    派手な罰がお父さんに当たったとしたって
    本人が何も学ばず、何も変わらなかったら意味なくない?
    罰が当って、そこから過ちに気づいて
    学べるような力がお父さんにあるかどうかです。
    無ければ当たったって意味がない。

お父さんの事をどうこう言う以前に
    トピ主さんだって学ぶべきことがたくさんあるのでは?
    お父さんのような幼い人の事は成長してくれるのを待つしかない。
    その暇に自分の事に集中した方がいいです。

• 天罰はあります

天罰があっては困る人達は「ない」と言います。

ところが不思議とあるから「因果応報」って

言葉が伝わります。天罰は不条理な行いをする

人の心に住みつくんですよ。

• 返済してやらない事です

>私と兄で返済しました。

助けない事。
    同じことをまたしますよ。
    つっぱねてください。

• 当たる人もいれば当たらない人もいる

一定の法則がある
    人の良心がどう感じているかによる
    悪さをしても何も感じない人間 つまり人を傷つけてもそれが分からない人
    知らずに犯す罪には、罰はこの世では当たらない
    言いたい放題、やりたい放題、マウンティングしたい放題した方が
    この世では生きやすい
    そして、法則としては、生きたいように思いっきりやり切った人間が勝ち

なので、罰はあるのかないのかその人による

神様というものは人が長い歴史の中で連綿と受け継いできた思想であり
    人が信仰を無くしたら神という力は発揮されない

つまり信じない人間には何も起こらない
    仏教が伝来してくるまで閻魔の存在はなかった

私が思うに、この世に生まれたことのない閻魔や神には
    この世に生きて辛酸舐めた人間の苦しみは理解しない

死んで閻魔が目の前に出てきたら罵り倒そうと思っている
    こんな人生にしてくれた「あいつら」に罰を与えず
    被害者の私を裁くとは言語道断

よって悪いことをしたと「実感」していない人間には罰は当たらない
    当たるのは「良心」を持つ人間だけ罰は当たる
    結論として
    やりたい放題の世の中である

• やりたい放題の人が得をする

おかしな話と思います

罰は、人の心の中にあります
    こうなるんじゃないかと心配した人がマイナスな思考に沿って物事が起こるだけ

言いたい放題、やりたい放題して何も感じない人は、罰は無いです

神様は「見てるだけ」
    ご先祖様?そのような苦しみを助けもしない時点で
    もうこれまで言われてきた、宗教論、ご先祖様云々は通用しない世の中です

つまり、見てるだけの神様は何の助けもしない
    自助努力しても、鬱病になった私の言い分です

• 天罰なんて存在しない

大体、悪行を繰り返す人は、それが悪行だという自覚がないか、あったとしても自分の中では折り合いの付く言い訳を用意しているので、傍から見れば天罰でも本人はそう感じないから罰としての効果はなし、ということを神様は知っていて周囲のお人よしにとばっちりを分散させ神様としての本業を楽チンにしています。
    そのとばっちりを甘んじて受ける人が居る限り神様は楽なので放置するし悪人ははびこり続けるのだ。
    天罰という言葉自体が人間の発想なんだから、トピ主はためらわずに自分で罰を与えて「これが天罰だ」と言ってやればよいのです。そうすれば神様も、自分の権威が低下し勝手連神様が下界で横行すると困るから何かしようと思う、かも。

• 罰なんて無いかな〜

何か悪い事をした人が時間差で不幸に見舞われた時に「罰が当たった」なんて言うのです。
    人間の思い込みだと思います。

でもね、他人に酷い事をした人間が、数年後に不幸になったのは何人も見た事があります。
    偶然なんだろうけどね。

罰なんてないと思いながらも、今現在、罰が当たれば良いのにと思う相手がいますよ。
    矛盾しているでしょ?
    自分に罰が当たりそう(苦笑)

人を恨んで生きるより、笑って生きる方が良いって!!

• あたる・・・と思う。

間近で見た事あるし。本人はそう思ってないと思うけど、気づいてる周囲の人は、やっぱりね〜と密かに思ってる。言わないけどね。

特に弱い立場の人を虐めてたり、人を陥れる人はてき面。罰があたる人もいれば、良い事がないって事で自分に返ってくる人もいる。

本人は不運だと嘆いてるけど、悪事を知る人からは罰があたってると思える。人ごとだから、どうでもいいけど。

さすがに人を虐めたり陥れたりしてて、自分だけ良い事はおこらないよな〜って思える。