私が小さいだけ?

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なさ

皆さんにお聞きしたくてトピを立てました。

父に紹介された保険外交員の女性の方がいます。両親は他の保険に入っているので、保険加入を考えていた私に父が勝手に紹介しました。勝手にと言うのは、私はもう少し安めの保険に加入しようとしていたのに、その保険外交員の方と契約を交わす日時を設定されてそのまま加入になったからです。断れなかった私も悪いので仕方の無い事だと思っています。

ただ、毎回会いに来られる度に「ご両親が金銭面で助けてらっしゃるのでしょう?」と言われるのが不愉快でならないのです。契約を交わす前は、私達夫婦が両親が大家をするアパートに住む予定だと言う話になり、「ご両親が家賃など助けて下さるから良いですね」と言われました。私達は偶々立地的に良かったそのアパートが空いていたので住むと決めたまでで、ちゃんと正規の値段の家賃をおさめています。次は契約を交わす時、私はお金が無いので月16000円の最低限のプランを選んだのですが「ご両親が助けて下さるのでは?」と言われました。更に契約一年目の挨拶と新しい商品の説明にこの前来られて、私達が義理の実家(飛行機の距離)に里帰りする予定でお金がかさんで大変だと、新商品を断った後に言ったら「そのご旅行、ご両親様は援助したりしないんですか?」と言われ。。。
初めて言われた時からカチンと来てたんですが、父の知り合いという事で我慢してました。でも毎回言われるのはとても不愉快です。娘の名前も間違えられているし。。。

確かに私の両親はお金があります。娘に色々買ってくれます。でも、家賃も保険料も里帰り費用も全部私の主人が汗水流して作ったお金で支払っているんです。毎回言われる毎に主人に失礼だし、言い返したい気持ちで一杯になります。これは私の器が小さいでしょうか?一言「失礼だ。そう言う発言はやめて欲しい」と言っても良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オッケー

援助ですか…毎回おっしゃりますね。うちの親の資産が気になりますか?
    くらいの嫌味は、いってよいのでは。

• ハッキリ言いなさいよ

保険屋さんとは長いお付き合いになるよ
    相手の勘違いは今のウチに訂正したほうが良いと思う
    なぜ遠慮しているのか全くわからない

• 私だったらまず父親に文句言うかなあ

お父さん、その保険外交員に普段どんな話をしているんでしょう。
    その辺りのことをちゃんと聞きだした方がいいと思いますよ。
    それから勝手に娘家庭の保険を決めちゃうあたり、トピ主さんに責任があるとしてもお父さんがトラブルメーカーなのは間違いないでしょう。
    トピ主さん、それに対して怒らなかったの?
    ご主人に対して申し訳ないと思うならまず父親に苦情を言うべきだと思います。

• 失礼ですね

言えばいいのでは?
    お父さんの知り合いという事ですから、ケンカ腰はお勧めしませんが…
    にっこりと「両親から援助されたことはありません。結婚して世帯が別なのに…
    旅費を出してもらったりするわけがありません。家賃援助などしてもらってません。
    金銭面で助けてなどもらってません」って言えばいいでしょう。
    また、お父さんとその外交員の方がどの程度の仲なのかわかりませんが
    お父さんに一言、相談するのもいいのでは?
    「あの外交員の人に新しい商品を勧められるたびに『ご両親に援助してもらってるのでしょう?』
    っていうようなこと言われるんだよね。あれ、すごく嫌なんだよね〜」って。
    それを聞いて、お父さんから本人に注意してくれるかもしれないし
    そう親しい仲じゃないなら「文句言ってもいい」って言ってくれるかもだし。
    そうしたら、堂々と文句言えます。

なんにせよ、保険を断るのに、いちいち理由なんていりませんよ。
    「変える気はないので、必要ありません」でいい。
    理由を言えば、それを論破しようとしてきますから。
    または、ハッキリ「○円以上の保険に入る気はありません」って言うのもいいと思います。

• はっきり言わないと!

お父さんの知り合いかもしれないけど、自分と合わないと思うなら、担当の変更を言ってもいいと思いますよ。
    保険は長い付き合いだし、家庭の金銭的な部分を詮索されたり、気分が悪いので、ハッキリ相手に言わないと。無理して契約しても、相手のポイントが(査定)あがるだけですよ。
    担当は知り合いだったかもしれないけど、普通はエリア担当が決まっているから、その人に変更して欲しい旨を保険会社のお客様担当に話せば良いと思いますよ。話しづらいかもしれないけど、自分の大事なお金を預けるんなら、信頼できる相手を選んだ方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言っていいです

思慮の浅いとても失礼な発言だと思います。
    ハッキリ言ってやっていいと思いますよ。

• なんだかよくわかりませんが

言うべきことを言うと、なぜ小さいことになるんですか?

不愉快なら言えばいい。
    冗談めかして否定すればいい。
    そんなこともできないって方が心配です。

• どんどん言って下さい

お客様の家庭事情に口を出し、援助をして貰っているなどと事実を知らずに事実と違っている事を想像で物を言うなど以ての外。本当に失礼な外交員です。社員教育がなってない!お父様にこの事を話し、会社にクレームを入れて契約解除をして良いレベル。
    外交員、トピ主の境遇が羨ましくてトピ主を貶めたいのでしょうね。
    私なら言われた時点で契約解除、父に話し、会社にクレームをいれます。

>これは私の器が小さいでしょうか?
    こういった質問で初めて「そんな事ないよ!」と思いました。むしろ下手に出すぎ、大人しい方、舐められていると思ってしまいました。

• 保険会社に連絡して全部チクって解約w

ずいぶんと失礼な人ですね。
    私だったら、夫、ひいては両親(いつまでも子離れできず援助している的な)を侮辱されているとして、今まで言われたことを全部保険会社に伝えて解約します。

こういう人はやめてほしいと伝えても「でも事実ですよね」とか「うらやましくて」「悪気はない」って言いますよ。

お父様の知り合いだろうがなんだろうがんなことは知ったこっちゃないです。
    お父様にもはっきりと「こういう方とはお付き合いしないほうがいい。うちも何を言われているかわからないから怖い」と伝えたほうがいいと思います。

• ん?

っていうか、いきなり「失礼だ!」って怒るんじゃなくて、「いいえ、援助はしてもらってませんよ」ってニッコリ笑って言えばいい話なのでは?

知り合いだからって、ニッコリ笑って言うことくらいできるでしょ?

里帰りするだの、言わなくていい情報は出せるんだから、出すべき情報は出した方がいいのでは?

• 何で遠慮する必要があるのかわからない

「家賃、保険料、里帰り費用は全額主人のお給料からです。」
    って言えばいいだけなのに、何故言わないのでしょうか?

• 私だったら解約だね

保険外交員は、保険商品を売るために積極的なトークが求められるので、
    バンバン人の心に入ってくるトークをするタイプじゃないと勤まらない。
    よって、厚かましい人も中にはいますね。
    おまけに保険加入の為には家族構成や世帯の状況など色々とプライベートまで言わなきゃならないんで、
    担当者のことが人格的に信用できない、コイツ駄目だ・・・と思えば、絶対加入したくないもんです。
    押し切られて入ったのですね?

私なら、解約しますね。多少の損は仕方ない。
    これから先の将来、あなたが色んな保険商品や金融商品を契約する際に、
    内容や担当者を見極める目を養う為の授業料だと思えば、多少の損は我慢できると思う

• 親離れしなよ

トビ主に大事なのは保険の外交員や親
    じゃなくて、自分の家族でしょう。
    そんな失礼な外交員出入り禁止にして、
    親離れしてください。
    こんなに幼なくて、これからが心配。
    もっと強くなってください。

• お断りすれば?

知り合いだから・・・だから何でしょう?
    器が小さい? 私なら即言い返しますし 保険はお断りしますね。
    別にほかの保険会社でも良いわけですしね。

不愉快ですから 担当の方変わってもらいたいですねとはっきり言ったらどうですか? 謝罪されてもどうせ上辺だけでしょうし 私なら二度と関わらないですね。

• 毎月払うのだから

続けていくには気持ちがすっきりしないので、
    わたしだったら、やめてしまうな。

話を聞いただけで充分だし、失礼なことを言われてるんだから、怒るのも当然。

家賃は助けてもらっていないとか、はっきり言った方が言い。
    財布の中を覗き込まれて、使い道まで決められるのは不愉快ですよね。

• 言ってもいいと思うよ

ガツンと言っちゃえ。

その外交員は、本当はあなたの両親に
    高額な保険に入ってもらいたかったんでしょう。
    子供のあなたが安い保険にしか入ってくれない現状に
    当てが外れたと思っているのではないかな。
    だから何かにつけて「親を頼れ」的な事を言うんだと思うわ。

• 言いましょう

御主人の名誉のためにも

貴方の親御さんが、大風呂敷広げている可能性もなきにしもあらずですが
    でも
    家賃も帰省も保険も、一切援助を受けていないのだから、
    はっきり言ってあげてください

むしろ、何故、最初に否定しなかったのか・・・

• むしろ・・・

何故言わないのか不思議なんですけど?
    あきらかに人さまのいえに立ち入りすぎでしょ?
    気持ち悪い。
    私だったら、会社にクレームいれますよ、と本人に伝え
    そのあと本当にクレームいれますけど

• なぜ言い返さないの?

『いえ、両親からの援助は無いのですよ。
    別世帯ですからね。』
    と答えればいいだけではないですか?

• お父さんに言えないですか?

その方、お父さまとどのようなお知り合いなのでしょうか?
    今からでも解約できませんか?

もちろん、その方の発言は失礼ですし、
    それを伝えても構わないと思いますが、
    それよりも本当にトピ主さんに合った保険なのかそっちの方が心配です。
    実は、私も身内の同級生の方にお願いしたことがありましが、色々あって見直してみたら
    あまり意味の無いものにまで加入していました。
    私は、全て解約して他のとこに変えましたよ。
    その保険会社は信用できるところでも、トピ主さんがどういったものに加入しているかによって、トピ主さんにとっては意味の無いものだったりします。
    解約すると言うと、色々難しいことを言ってくると思いますが、とにかくそれが必要なものなのか見直しする事をお薦めします。
    その営業さん、トピ主さんをうまくやればお父さんが保険料は助けてくれるだろう…とシメシメと思ってるんじゃないかな?

• 小さいというより問題をすり替えてるね

何だかんだ言っても問題の根本原因は、親のつてで保険に加入したこと。
    これがあるからどうしても担当の保険外交員も、
    あなたと親をつなげてしまうんです。

結婚して裕福な親に金銭的に頼ってはいないと言いながら、
    親のつてを断れずにお金の絡む契約をしているのだから
    こういうモヤモヤが出て来るのは仕方がないでしょう。

だから保険外交員の人に文句を言うのは筋が違うと思います。
    親の顔を潰そうが金銭的に無駄が出ようが、
    解約して自分の思い通りの保険に加入し直せばいいんですよ。

• 主契約だけ残して解約

狭くない
    よく我慢したと思う
    事の始終をお父さんに話した方がいいよ
    来た日は気分が悪くなるんだから、「解約」でいいでしょう

どのような保険に入っているのかがわからないので何ともですが、
    その担当者の方が歩合制なら、契約が残っていればその分のお給料をもらってます。
    解約しちゃえば、その方のお給料も減るし、スッキリ会うこともなくなります

先日、長年入っている契約の新規担当者と名乗る方がきました
    設計書どころではなく、新しい契約書を持参してました。
    解約して現代版のこの保険に入ってくださいとのこと
    渋っていると、
    「先日、あなたと同年代の方が自殺をして寝たきりになりました。残された家族の方々の金銭的負担がこの保険によって軽くなったそうです」みたいなことを話し出した。
    「主契約のみ残して解約」と即決しました

当日は連絡なしで1時間以上の遅刻、身の上話に弁解。
    最初から失礼な物言いと自己中がちらほらと見え隠れしていました

「貧すれば鈍する」といいます
    「トピ主はお金があるのだから、このくらい私のために使ってもいいはず」と担当者の心が透けてみえて、嫌な気持ちになったのではないですか?

• 言えば良いのに

両親からの援助はありません、と言えばよいでしょ。

保険が不要なら断れば良いだけ。
    悪口言う必要はない。

• カスタマーセンターに

>私はもう少し安めの保険に加入しようとしていたのに、

>その保険外交員の方と契約を交わす日時を設定されて

>そのまま加入になったからです。

ここ金融庁に相談してみてもいいかもしれない。

>その保険外交員の方と契約を交わす日時を設定されて
    >そのまま加入になったからです。

コンプライアンスに剃髪するのでは?と相談します。

親の顔たてなくていいと思います。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。怒って当然と言っていただけて嬉しいです。

保険は生命保険です。中にガン保険もついていて、加入して半年後に私に腫瘍が見つかり、他のガン保険に移って解約しようとした時には腫瘍の為に入る事が出来なくなっていたので、解約するのですが難しくなりました。

なぜ「家賃など、頼っていません」とその場で言い返さないのか?と何名かレスしていただいてますが、その時その時で「いや、家賃は全額払っています。」「保険料は親の援助はありません」と言って否定しています。この前も「そんな、こちらの旅行に親が援助なんてしませんよ」と言いました。その時に「毎回毎回失礼じゃないですか?」と言いたくなり、これは言うのは大人気ないのか?と疑問に思ってこちらに質問させていただいたのです。

とにかく、会社に直接言う前に一先ず直接言ってみます。

父に言えというご意見もありますが、父は反対に紹介したワシが悪いんか?!と逆切れする可能性もあるので触れたくありません。父の知り合いと言ってもそんなに深くもないみたいです(母に聞いてみました)。

• うーーん

私なら解約するかなぁ?
    まだ契約したばかりでしょう。

あと、もしその保険を継続するなら手間はかかりますが、保険会社の窓口で手続きした方がストレス溜まらないと思います。
    社員の方はしっかりされています。

• 言えばいい

なめられてますよ
    「親の援助なんか受けていませんけど。不躾なこと言わないでくれます?」
    これを眉をひそめて目を見ながら言いましょう
    怒らせてはいけない、と認識させることも必要ですよ
    あなたはお客様なのですから、外交員の失礼に耐える必要ありません

• お父様が話を盛ってるのでは?

随分とやり方が強引なお父様ですね。
    ご自分を大きく見せるために、いいように話を盛ってるのでは?
    そして娘を紹介し、娘も素直に言うことを聞く...俺エライだろうみたいな。
    もう独立したいい大人なんですから、もしお父様に顔を潰すなと言われても、ちゃんと自分の意思を伝えましょうよ。