病院変えたいです

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

ゆり

子宮筋腫の手術を控えています、会社の健康診断で見つかりました。

会社の指定病院から、地元の大学病院を紹介され、ホルモン療法受けてます。

今決まっているのは、3回ホルモン療法して、その後MRIを取る、その後、手術するか決めましょうって言われました。

筋腫が大きいので、結構傷が大きくなる(何センチかは教えてくれませんでした)と言われました。

その後、同じ手術した友達に、傷を小さく手術してくれる、都内の病院教わりました。

その病院だと、小切開と腹腔鏡で出来るそうで、そっちに変えたいのですが、うまく言う方法ありますか?

今の所主治医は決まって無くて、その曜日勤務の先生がランダムで治療してくれてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドオピニオン

今の病院に「セカンドオピニオンを聞きに行きたい」と言えば大丈夫です。
    特に嫌な顔もされないと思います。

• セカンドオピニオンなので

遠慮なく言えばよいです

• 大きさによります

私は少し前に都内の大学病院で7cm大の筋腫2つと小さいのたくさんという状態のを全摘しました。

腹腔鏡下での手術でしたが、いざ手術が始まって中を見たら横に長い楕円体でMRIの画像で見ていたより大きかったそうです。で、途中から開腹に切り替わりました(途中から開腹になる場合もあることについては事前にお話しがありました)。

今は開腹といっても昔ほど大きくは切らないと主治医は事前説明の時におっしゃっていて、私の場合はおへその下を横に7cmです。術後も背中から痛み止めを3日ほど入れるので、傷が痛んで辛いということはあまりなく、案外どうってことないものでした。

腹腔鏡適応になるかには大きさも大事な要素らしいので、トピ主さんのケースがどうなのか、まずは主治医の先生にきちんと聞いた方が無駄足踏まないで済むと思いますよ。他の病院に行ってもやはり開腹と言われる可能性もありますので。

それよりまず、手術するかどうかということも先生によく疑問点を聞いて納得してお決めになることをおすすめします。40代後半経産婦の私でも、先生は初め「温存逃げ切りで良いんじゃないですかね」って感じでしたので。

• トピ主です

ありがとうございます、大丈夫なんですね?

正直に理由言ってみます。

• 癒着

開腹で全摘出しました。臍から縦に16センチ位の傷があります。入院は半月。自宅療養1ヶ月。 確かに、ラパロ(腹腔鏡)はとても負担の少ない術式です。でも、私は内膜症と帝王切開の癒着で、ラパロ出来ませんでした。器具が入らない位、臓器同士が癒着してたんですね。

セカオピで違う病院に行って、早くMRI撮って下さい。身体への負担も全然違いますが、内膜症だと開腹じゃないと、全容が分からないです、。ご心配ですよね。苦しいですよね。
    体験談しか書けませんでしたが、頑張って下さい。私は内膜症再発で、真っ暗な気持ちで生きています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あんこさん、ありがとうございます

小切開で出来る所見つけました。

内膜症は無いそうで、完全腹腔鏡は無理ですが、小さな切開(腹腔鏡無し)で出来るそうです。

横切りでだいたい、入院は5日で皆さん出来るとか、とりあえず安心して手術出来ます。