親父と大喧嘩しました。

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

組合会長

初めまして。私は三十代後半の男です。去年新築しまして、親父が新築祝いに物置を買ってくれることになり、知り合いの業者がいるからと言われ、今年の三月末に私と業者、親父で倉庫の型を決め、その際に工事の日は、今職人が忙しいから、少し後になるが、仕事が落ち着いたら連絡すると言われ、業者からの連絡を待っていました。
ところが昨日の朝早くに、いきなり職人さんがやってきて、今日倉庫設置しますと言われ、私は全く予定を聞いてなかったのですぐに業者に連絡したところ、先日、親父が業者にいつ頃倉庫の工事ができるか確認したときに、日程を決めたらしく、その際に親父が私に連絡しとくと業者に言ったため、業者は工事の日程を私が知ってると思ってたらしいです。そこで親父に連絡し、こちらも予定があるから事前に一言言ってほしいと言ったら、業者がお前に連絡すると言っていた、お前と業者の間で連絡するのが筋で、おれに文句を言うのはおかしいと切れて、そんなに都合悪いなら職人を帰らせろ、もうこの件から俺は降りると言って、電話を切ってしまいました。あまりにも理不尽だと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カネを出さないトピ主に発言権は無い

親子のコミュニケーションがとれないのは致命的だね。

奥様はイヤな思いしかしてないよ。トピ主の実家とは疎遠でよいのでは

• 親は年を取る。。。

大喧嘩する程の事でも無いような。

確かに業者とお父様の話の中で行き違いがあったかもしれないし、実際お父様がトピ主さんに言い忘れたのでしょう。
    しかしお父様の忘れた事が原因だったとしてお父様を責める前に「親父も物忘れして年を取ったなあ。」と考えられませんか?。

きっとトピ主さんもお父様をかなり強く責めたのでは無いですか?。
    お父様は自分が悪かったと思っても息子に責められた事で余計怒ったのではないですか?。きっとお父様は自分の物忘れを自分自身で責めて辛い気持ちかもしれません。

第一物置なぞ屋外に設置するのだからトピ主さん家にいなくても良いのではないですか?。朝早くに業者が来たことにも不愉快だったのかと思いますが、トピ主さんも大の大人なのですから年取った父親を責めず上手く立ち回りましょうよ。

いつまでも若いお父様のままではいませんよ。これからも色々と感じて行くと思います。

• 売り言葉に買い言葉?

連絡の行き違い。業者が悪いんじゃないですか、この場合。
    あなたがどんな調子で電話をかけたのかわからないけれど、息子がもし喧嘩腰なら親父だって受けて立つ、それだけの事では。
    お父さんも良かれと思ってした事ですからね、本当はわかっていらっしゃると思います。あーうまくいかなかったな、って。
    そこの図星をつかれて黙っていられなかったのでしょう。
    あなたがそこまで「理不尽だ!」と思うのと同じくらいお父さんも「悪かったななんて言えるか!」という意地がある気がする。
    歳をとると、若い頃は引けた事が引けなくなる事も多いです。仲直りして下さい。

• はい アナタが理不尽ですからね…

親に無料でもらう物に対して、何故にアナタが銭を払う筋を当てはめるのか? 不思議。。。

アナタの思考は、アナタが銭を払う場合の筋であって、贈与される側の筋ではないのですよ。

これから一軒家を持つ主の思考がそれでは先行き不安ですね……

物を送ってくれる親父さんのミスの上げ足を取ってるんじゃないよ。

親父がキレるのは当たり前の事。

• 高齢の親て

高齢の親て我慢や気遣いが、年々できなくなってきますよね。
    テレビで専門家が前頭葉の老化による萎縮が原因のようです。自分の知っている親が、年を取り変化してきてるんですよ。子供側が理解して受け入れて柔軟に対応しなくてはいけなくなってきたんです。
    トピ主さんも、親の老いを受け入れましょ。
    私も受け入れて、こちらから連絡したら上手く行くようになりましたし、親からの申し出は基本的にはお断りすることによりトラブルが減りました。世間では、またまだ現役、元気な高齢者、若々しいなどと言われますが、高齢者は、高齢者で自分だけの事をするには元気ですが、他者とのかかり特に家族に関しては甘えが出てきてトラブルになりやすんですよ。

今回の件は、父親、業者が悪いですね。
    特に、業者は知り合いだから親子間で連絡すると思って連絡してきたんですか、ら業務怠慢ですからトピ主さんからキャンセルしてもよかったのになと思います。
    父親もこの件からおりると言ったわけですし、おりるから料金は支払わないと言われる可能性高いですよ?
    お父さんに物置の件はおりるて言うけどお祝いとして料金は支払ってくれるの?て確認したほうがいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お察しします

うちの父親もそんな風で…根っからの悪人では勿論ないけど勝手で傲慢、物言いも横柄です。私は正反対の男性と結婚し幸せですが父親と関わるのは今でもとてもしんどいです。

• 業者が悪い

文句をいうなら業者ですね。
    何故私に確認をとらなかったのかと。

お父様が連絡しておくといったからといって、実際に設置する家の人に
    業者から連絡しないというのはプロとして失格だと思います。
    確かにちゃんと連絡しなかったお父様も悪いです。
    勝手に日程を決めたことも悪いと思います。
    でも業者の過失にはほど遠いと私は思います。

業者はトピ主さんに連絡すべきでした。

あとは実際その日に来られたことで困ったかどうかですよね。
    出かける予定を変更せざるを得なかったとか、
    何か不都合が生じたのかどうか。
    急に来たけど、なんとかなったし、やってもらった…ということなら
    お父様の知り合いの業者ということもあり、
    そんなものかなとあきらめますね。

知り合いの業者というものは本当にやっかいだと思いますし
    親に買ってもらうというのも、あまり文句言えなくなりますし。
    そういうものは自分で買うのが一番いいです。
    人からもらうものは高くないものに限ります。

• レスします。

お父様、年を取ったんですよ。
    言い分は全面的にあなたが正しいと思います。
    喧嘩も当たり前。
    今後は「老人だ」と思ってそういう大きな話し合いには対等に接しないほうがいいと思います。
    私の両親も生前そういうことがありました。
    今まで通りに接しているといろんなトラブルを起こし逆ギレします。
    こういうことは一度で十分です。
    お父様に謝罪を要求するのはかわいそうだしやめたほうがいいと思いますが、
    今後はお父様に相談せずご自分で決断したほうがいいと思います。
    トピ主も十分大人で親に相談する必要もないでしょう。
    親子関係が変わる時が来たのだと思います。
    そっと切り替えましょう。

• ビックリしたのは分かるが

まあ、タダで貰えるという立場を考えたら、そこは言い方を考えるかな。

それに業者のミスということも十分考えられるし。

• うらやましい

業者か親父さん、どちらかの単なる勘違いでしょう。
    まあ、そう熱くならないで。
    まだ喧嘩できる親父さんが居ていいですね。
    大事に労ってあげてください。
    私の親父は、もう亡くなってしまいました。

• 高齢者の理不尽は加速することが多いです

それは災難でしたね。

でも普通の親なら、新築祝いは、現金です。倉庫買った分のお金を出すでもいいですが、わざわざ業者との打ち合わせにまで顔を出す、しゃしゃり出てくる恩着せがましいお父さんなのが、分かりませんか?

どうして自分の倉庫の型を決めるのに、お父さんに同席してもらうのか、30代後半なのに、親父に仕切られているトピ様も、もうちょっとしっかりした方がいいと思います。

お父さんは元からそういう理不尽な人じゃないですか?

業者さんもお父様の押し付けがましい性格を知っているから、設置先になるトピ様より、出資者でデカい顔をしたいお父様に連絡を取ったのだと思います。

これをキッカケに自分の父親は威張ったり見栄を張るのが好きで、息子に倉庫を買ってやったと知り合いの業者に広めたい人だと認識した方がいいですよ。うまく顔を立ててやるか、喧嘩するかはトピ様の勝手ですが、高齢者の理不尽な性格は今後エスカレートすると覚悟した方がいいと思います。

• 何とかできないか

トピ主さんは三十代も後半。もういい大人です。
    いい大人がそういうときに、こうなったらもう仕方ないと、その場合わせで適当に対応できませんか?
    たとえできなかったとしても、そのことでお父様と「大喧嘩」まですることでしょうか?

お父様もいつまでも元気な働き盛りではありません。
    うっかり勘違いしたり、物忘れしたりすることもあるでしょう。そういう状況を見てしまったら、余計にご自身がしっかりしないといけないと思ってもいいのに、そのまま怒りをぶちまけてフォローもしない。

ただ年を取っただけで大人のつもりになって、何もかも親のせいにしてても、お父様よりもっと頼りないと思われるような人になるだけですよ。

• おいおい

トピ主は金を出さないから文句を言うなってのは見当違いも甚だしい。

倉庫は新築祝いとして親父さんが贈ってくれたもので、トピ主さんから
    催促したものではないじゃん。お祝いだよ?

日本では、お祝いとかの贈り物は、きちんと相手の都合を確認してから
    届けるのが礼儀じゃなかったっけ?

それを、こっちの都合を無視して突然贈り物を送り付けられたら、そりゃ
    誰だって「失礼だ」と怒るよ。

それともなに?贈り物のお金は贈り主が負担してるんだから、贈られた方
    は失礼なことされてもタダで物がもらえるんだから文句を言うなと?

どれだけ拝金主義なんだか。

贈り物のやり取りって礼節に関することなんだから、そこは例え親子間
    だとしても、きちんと礼儀に則った形で届けるのが筋ってもん。

業者のみが悪いってのも筋違い。今回の件はトピ主を蚊帳の外において
    業者と親父さんだけで届ける日取りを決めて知らせなかったという点で、
    両方に同じだけ非があるし、トピ主さんは両方に対して「失礼だ」と
    怒る権利はある。

十分筋が通ってる話だから、トピ主さんは間違ってないと思うね。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。思ったより親父擁護のレスが多く、自分の価値観が必ずしも正しくないことがよくわかりました。
    私としては、親父が忘れたのは仕方ないと思っていて、親父から連絡するのを忘れていたと言われたら、普通にまあしゃあないよねっていうつもりだっんですが。
    ちなみにあの後、作業は一日で終わったんで、一応ありがとうとメールはしときました。かねば親父が払うとメールあったんで、一応新築祝いでプレゼントしてくれるみたいです。