• ホーム
  • 子供
  • 【名付け】友人子供の止め字と被ってしまった場合

【名付け】友人子供の止め字と被ってしまった場合

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

コスモス

はじめまして。

秋に男児出産予定のコスモスと申します。

名付けに関して、ご意見をいただけますと幸いです。

現在、候補に挙がっている名前があるのですがそちらの止め字が友人のお子さんの止め字と同じのため母には避けた方がいいのでは?と言われております。

友人は中高での部活友達で年に何度か会う仲です。ご主人とも仲がよく家族同士の付き合いもあったりします。

特定を避けるため下記のいずれかだと考えていただけますと幸いです。
〜太・〜真・〜斗の中のいずれかの名前になります。
世の中的にもよくある名前だと思いますが、この場合、友人にも一言伝えた方がいいのでしょうか?
友人の子供の名前は、名前ランキングにも載っている名前で、私が考えている名前もよくある名前です。

私としては、よくある止め字なのでわざわざ言う必要もないと思っていましたし、被ってしまったから別の名前にするなんてことは考えておりませんでした。

友人の子供と同じフィールド(保育園〜大学)で過ごすなら、別の名前にした方がいいのかなと思っていたのですが、住むところも違うので大丈夫かなと思っていたのですが、、一言、同じ止め字になる可能性があるということを友人には言った方がいいのでしょうか?

私と同じ立場の方や、友人に後から自分の子供と同じ止め字にされた方のお気持ちなどお伺いできますと幸いです。(事前に言って欲しかった、言わなくてもいい、別の文字にして欲しかった等、、)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

その方と永久に付き合う(親戚等々)のでないなら、別に言わなくてもいいのでは。 息子は○吾ですが同級生の弟君も○吾です。生まれた後ぐらいに 道で会った時に、画数も良く素敵な名前だから、っておられました。別に嫌な気持ちにもなりませんでしたし、同じ○ちゃんやね〜って親しを感じます。そんな事気にしてたらキラキラしか残らないですよ

• 不要

そんなもん一々言わなくていい。

• 我が家は避けました。

息子の名付けの際、夫宛の年賀状をチェックして貰い(私の方は子持ちが少なく、名前は全員頭に入っていた)、一文字目も二文字目も被らない漢字にしました。

出来れば避けた方が良いんじゃないかなぁ。
    子供が小学生にもなると、同じ名前や、似てる名前は嫌なようですよ。

我が息子は、周りと被らない名前なのですが(キラキラではありませんが)、本人はとても気に入っている、この名前で良かったと話していました。
    周囲からも覚えて貰いやすいそうです。

• 私は友人ならいいと思いますが

友人なら気にせず同じ字でいいと思いますが。

これが親族、例えばご主人の兄弟の子供なら避けた方がいいのかもしれませんが、それでも同じのを気にせずつけてる人もいると思います。

ちょうど例を上げてられますが、私の友人の子供が(その2人も浅いですが友人関係)、和真君と蒼真君で一文字同じですが、2人も周りも誰も気にしてませんよ。人気のあるいい字ですから。

• んーーーーどうだろうね。

こればっかりは、ご友人がどう思うか、だと思うから
    ここで「気にしない」派が多くても、気にする人だったら、気にするし。

でも、一応知らせておいてもいいかもね。
    「名前の候補に○太(例えば)を考えているんだけど、
    そういうのって、結構気にする?」とか。

まぁ、そう聞いて「えーやめてよー!」なんていう人は、なかなか
    いないと思うけど、そこで伝えておけば、後でもやもやされても
    トピ主さんに非はないかと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全く同じじゃないならいいのでは?

そんな事気にしていたら、
    女の子の○○子とか○美とか○奈とか
    付けられないじゃないですか。

• それだけ平凡なら、気にしない

1歳男児がいます。私も至って平凡な名前をつけました。例にも上がっている「太」でゆうたです。昔からある止め字で、候補にすぐ上がりそうな漢字だし、偶然かぶったわね、くらいじゃないでしょうか。これが、「〜弥(や)」「〜多(た)」とかだと、ちょっと珍しい気がするので、事前に伝えて反応を見たり、避けたりする方がいいかなあと思いますが。
    よくある名前だと、つけた後も、友達の子と読みが同じとか、愛称(ゆうちゃん)同じとか、一字違うだけ(ゆうと、ゆうか等)沢山あります。お友だちが、名前にオリジナリティーを求めない人だといいですね!

• いや全然

気にしません、私なら。

男の子の止め字って、読みやすさなどを考慮すると
    そんなにバリエーションないですよね。
    「た」は「汰」、「と」は「人」くらいですかね…別の字でぱっと思い付くのは。
    (でも「人」は今は少ないですよね、「斗」の方がよく見る気がします)

例にあるような多く使われている字の場合、
    名前の印象はその前にどんな字を持ってくるかの方が強いと思うので、
    止め字が被るくらいなんでもないと思います。

私の場合、現在小6の長女が今時の子には少ない○○子です。
    後から出産した友人のお子さんも●●子で、
    主さんのおっしゃるところの同じフィールド内ですが、
    名前に関しての連絡なんてありませんでしたし
    勿論それをどうこう思ったりもしませんでしたよ〜。

• 名前かぶってますが

名前(読み)かぶってますが、別に困っていません。男です。

別れ際に他の子が「あっちの◯◯に行こう」と言っていました。学年は違います。

• 感じたこと

〇太なら定番だからお友達とかぶっても問題なし、〇真と〇斗は真似したと思われる可能性があると思います。
    あと、名前ランキングに出ているような流行りの名前を付けると、クラスに2,3人同じ名前の子がいるかもしれませんが、それは嫌じゃないんですか?

• 主様ご夫婦の気持ち最優先でいい

>友人は中高での部活友達で年に何度か会う仲です。ご主人とも仲がよく家族同士の付き合いもあったりします。

ご主人同士が学生時代からの友人だとか
    ご実家がらみの商売関係とか、ご両親の上司の娘さんだとか
    相手ご夫婦がこれからも続くお客様だとか・・
    そういう場合は避けるのもありかなと思います。

でもそれ以外なら・・
    わが子以上に、その友人夫妻と一生付き合いがある可能性の方が低いと思う。
    だから主様夫婦の納得のいく名前を付けられた方がいいですよ。
    それで向こう様が機嫌が悪くなったら、付き合いはおしまいですよね。
    ってことは所詮その程度なんですから
    我が子を優先して何の不思議もないと思いますけどね。

ただ、まだ時間がありますし
    同じ留めを避けて考えてみたら案外
    コレじゃなきゃ!っていう別の名前が浮かぶかも。

個人的にはオンリーワンの名前、ってそんなに素敵か?って思っています。
    日本人でたったひとりだけの珍しい名前・・なんか怖くないですか?
    ものすごいものを背負わせる気がしちゃいますけど。

• 気にしすぎ

〜太・〜真・〜斗なら、ゴロゴロいます。
    上の子のクラスなんて、半分くらい当てはまります。

気にしすぎです。

• 気にしないで

まったく気にする必要ないと思いま〜す!

もし「うちの子の真似した!?」なんて思う人がいたとしたら、そっちの神経を疑います。

• 気になるなら言っては?

たぶん気にならない人が大半だとは思うけど
    そのお友達がどう思うかはわかりませんから。
    軽く「決まってはないけどもしかしたら○の字を使うかも」と
    できればLINEやメールではなく表情がわかる対面で。

私は周りとなるべく被らないように考えましたが
    かといって同じ止め字を友人が付けたから嫌な気分になるかといったらならないです。
    付けたい名前を付けて欲しいですから。

• 特に

変わっていると止め字とは思いませんのでいいのでは?

付けてから「終わりの字がかぶっちゃった」でいいと思います。

いい方法ではないと思いますが、
    「舅(姑)がこれがいいと考えて来たので」と義両親のせいにして言い訳しておけばいい。

「そしたらね、〇〇(友人の子)君と同じ字がつくことになった」と。
    「運気のいい字だって」と。

• 字一文字くらい

問題無いですよ。よみがながまったく一緒、漢字がまったく一緒で読み方が違うとかはナシかなと思うけど。

余程相手が神経質で有名 なひとなら漢字一文字被るけどと事前に言ってみるけど、
    そうでなければ真似された!とはならないと思いますよ。

それよりも名前に意味を込めて選んでいるのですから、遠慮をせず自信を持ってつけてあげられる名前をつけてあげて下さい。

小学校に入ったらイマドキの名前でまったく同じ字が使われている子沢山、
    同じ読み方の子沢山ですよ。
    数年前ですがプレでも『いちか』ちゃん 字は違うけど複数とか。
    もちろんそれまでは知り合いでもなんでもないんですが。

• こんなん気にするんだ

わが息子の名づけ字は、何も気にしてませんでした。
    社宅住まいにでしたが、周りも気にせず
    友人も気にせず、親せきも気にせず
    着けました。
    親が子供に対してつけるのに、なんで遠慮がいるのか。
    わけわかめです。

• 気にすることない

たとえば 
    健太 と 健人 では似ている名前と思う人もいるかも知れませんが、
    健太 と 翔太 では似ている名前と思う人はいないでしょう。
    そういうレベルの話なら、気にすることはないと思います。

• 好きにつければいい

我が子の名前が「げんき」だとすると、近所の1学年下に「けんき」がいます。
    その子らの親同士は従姉弟の関係です。
    我が子の中学卒業までは一緒に遊んでいました。

「けんき」母に、似た名前をつけてしまって・・と言われましたが、私は何とも思っていませんでした。

近所の他の3兄妹は、それぞれ「〇き」「△き」「□き」です。
    そのご家族とも、親世代からの濃いお付き合いです。

子どもの名前への想いは色々とあるでしょう。
    好きにつければいいと思います。

私に、女児誕生すればにつけたい、と密かに考えていた名前があります。
    ですが、私の長い不妊中に誕生した夫親友の子どもに命名されたので、即諦めました。
    家族ぐるみで交流があったので。。