• ホーム
  • 働く
  • 妊娠初期は働かず安定期から働くそれは甘えですか?

妊娠初期は働かず安定期から働くそれは甘えですか?

レス48
(トピ主1

キャリア・職場

みゆ

初めまして
今妊娠8週目の初妊娠です。
3月末で正社員をやめ、今はアルバイトを掛け持ちでしておりましたが、5月の初めに体調が悪くなり先週妊娠がわかりました。
バイト先(どちらも飲食店の為)には話をして後半お休みにしていただくことになりました。
最初は出産ぎりぎりまで働くつもりでいましたが、思っていた以上につわりがひどく食べても吐くお腹が空いていても吐くといった状態でずっと食べ物の匂いに囲まれてるのも辛い状況になりました。
彼氏は(まだ結婚はしておらずこれからいつにするか決めます)いろいろ調べたり周りに聞いてくれて安定期になって落ち着いたら働けばいいよと言ってくれます。
ですが、正直2人とも貯金はほぼなくお金に余裕がある訳ではありません。
彼氏の給料だけだと家賃や生活費+わたしは社保にもはいっておらずその支払いなどもありぎりぎりになると思います。
母は(母の周りなど)妊娠9ヶ月まで働いていたので今家で寝てばかりいるわたしにしっかりしなさい。お金貯められるだけ貯めなきゃといいます。
それはわかっているし貯めなきゃと思うけど、しんどさが勝ってしまいます。
やはりこれは甘えなのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人差あるからね

妊娠おめでとうございます。女性にとって妊娠出産は本当に人それぞれ違うので一概にこうと言い切れる事は何一つないと思います。
    出産直前までずっと働ける人もいれば、悪阻で入院を余儀なくされる人もいる。
    妊娠初期に力仕事をしてもなんともない人もいれば、妊娠中ずっと安静を言い渡される人もいる。

昔の人ほど「妊娠は病気じゃない」という精神論や気合いを説いてくる事が多いですがそれは気にしないで。
    彼氏さんが優しい人なのが救いです。無理して動いて何かあったら取り返しがつきません。
    今は甘えなどと思わず、辛い時は休んで下さい。
    経済的な事はとりあえず、、彼氏さんを信じてみましょう。
    私も悪阻は辛かったですが5か月を迎えた頃、ウソのように消えました。トピ主さんも早くラクになれる時がきますように。無事の出産をお祈りします。

• つきつめて考えてみた?

結婚していない、これから考えるという事は、妊娠はするつもりはなかったという事でしょうか?
    自分の行いに責任が持てるのが大人かと思います。
    貴女がきちんと自立していて、妊娠の不足の事態に備えて貯金があれば、誰にも文句を言われる事なく休めたのではないのかな?
    ご主人意外の誰かに生活の面倒を見てもらうために泣き付かないといけないならば、それは甘えと言われても仕方ないと思います。休む事が悪いのではないです、親は二人もいるのに、両者が備えなく、後先考えていないからです。

• 甘えではないでしょう

それだけ体調が悪ければ、そしてアルバイトならしばらく休むのはやむを得ないと思います。

しかし順序がおかしいです。赤ちゃんを産むのなら、入籍だけでもどうしてすぐにしてしまわないのですか?

入籍さえしてあれば、母子手帳の交付の時にちゃんと両親名が書けます。
    初めて生まれてくる赤ちゃんを、入籍してある両親で迎えてあげようとは思わないのですか?

妊娠安定期から働こうと思っても安定期はごく短く、すぐに後期になり早産の不安とかで働けない場合も多いです。ツワリが続き安定期もない場合も多いです。

経済的には双方の両親に頭を下げて、しばらくあなたが働けるようになるまで頼るのもやむを得ないです。そのためにもまずご両親の了解をもらって、すぐ入籍してしまう事だと思います。

正式に自分達の孫が生まれる、となれば何かと協力もして頂けるのではないですか。産後働くにしてもご両親の協力は必須です。

生まれてくる赤ちゃんには何も罪がありません。ふたりで頑張って幸せにしてあげて下さいね。

• 無理しないでほしい

妊娠おめでとうございます。

赤ちゃんは授かりものです。
    人生に出産はそう何回もないことなので(多くても3回くらい?)
    妊婦さんが安心して過ごせることが一番だと思います。

彼氏さんが思いやりがあって良かったですね。
    お母様は、ちょっと厳しいと思いました。

自分はできた(ギリギリまで働いていた)っていう人って、
    人に厳しいですよね。

安定期ですが、私は安定期なかったですよ。
    切迫早産で出産直前まで安静でした。
    それこそ風呂、トイレ以外寝てばかりです。

私の母は、8ヶ月まで仕事をしていました。
    親子でも体質違いますよ。

お金は確かに大切ですけど、赤ちゃんを産むこと以上に
    大切でしょうかね。
    彼氏さんが頑張って稼いで、主さんは子どもが大きくなってから
    働けばいいと思うのですが。

• 体調は他人にはわかりませんから

体調不良は他人にはわかりませんし、つわりにも個人差があるのでどれくらい辛いのかはその経験がなければわかり辛いかもと思います。

ただ、安定期を過ぎてから雇ってくれる先があるのかな・・・。

出産ですぐ辞めるのはわかっているし、仕事中に「大事」になったらと考えると雇ってくれるかどうかは難しいと思います。

出産の半年ほど前まで社保の任意継続をしておけばよかったですね・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 個人差があるから

これってけっこう個人差が大きいみたいなので主治医の先生と相談しつつ自分で体調みて判断するしかないのでないですか?
    経済的な事情でしかたない人もいるようですがある意味働くことがマストな状況で妊娠すること自体が無計画という気もします。

• びびびっくり!

入籍してないんですね。
    なのに、正社員をなぜ辞めたのか??
    たった2ヶ月前まで正社員だったのに。いま正社員なら、つわりなら有給で休めるでしょう。産育休中もお金でますよ。産後の正社員の立場も保てたのに。
    全然貯蓄ないんでしょう?はぁ。

それと、入籍してたら扶養に入れるでしょう。社会保険(健康保険、国民年金)の心配もなくなる。妊娠の前の段取りがまーっったくできてないですね(笑)

• 安定期から働くのは無理じゃ。。。

安定期って5か月くらいからでしたよね?
    そろそろお腹も出てくる頃。
    動くのが少ししんどくなるし、ちょっとしたことでお腹が張ります。
    飲食店ということは立ち仕事でしょう。
    ちょっと無理なんじゃないかな?
    しかも働けたとして4か月程度。その後はどうするんですか?

二人で働かなければ成り立たない生活ってどうなんだろうか?
    普通よりも手のかかる子供で24時間ついていないといけないかもしれない。という可能性も考えて生活設計すべきじゃないかな?
    保育園だってすぐに預けられるかどうか分からないし。

おいくつか知りませんが、考えが甘すぎる気がします。

• 優先順位をちゃんと決めて

甘えだとしても、甘えていいところだと思います。
    つわりって人によって全然違うでしょう?母に聞いたんですが、我が家は姉弟三人で、姉の時はつわりがひどくて物を食べるのも大変で家事をするのも無理だったって。逆に私がお腹にいたころはつわりなんてどこ?ってくらい肉や魚が食べたくて食べたくて毎日普通に家事やって山盛り惣菜とか買ってきて食べてたって(笑)

友人のお医者さんに聞いたんですが、「女性は妊娠するとお腹の子を異物だと思わないように免疫を下げる。体の免疫機能が低下して体調不良になりやすくなる」だそうです。体調や体の丈夫さなんて人それぞれでしょう?そこであなたが「大変だ」と思うことを「この人はできたのだから」と無理してしまって万が一があったら?そのリスクを取るだけの価値がアルバイトで働くことにあるんでしょうか。

今あなたの最優先事項はなんですか。お金ですか?元気なお子さんの誕生ですか?
    大事なもののために自分が無理と思うことは排除していいんです。今お子さんの命を守れるのはあなただけですよ。

お金がないなら贅沢しない。生まれたら頑張って働くでいいじゃない。

• 甘えではないけど

つわりの程度なんて人それぞれなんだから、私は働けた、あなたも働けって言う言い分はおかしいですよ。あなたが辛くてしんどいなら、それは赤ちゃんが自分の為に休んでって言ってるんだと思います。今はとにかく体調最優先にしたほうがいいです。

お金もなく結婚もまだの段階で無計画だったのだから厳しい意見が集まるのは仕方ないと思います。ただ自分だけを責めるのはやめましょうね。妊娠したことは悪いことではないんだから。

理解のある職場なら、悪阻がひどすぎるので落ち着くまで休ませてほしいと正直に話しましょう。正社員じゃないのなら多分切られてしまうかもしれませんが、お店の都合もあります。仕方ないと割り切りましょう。
    ただ、安定期に入ってからまた別の仕事を探すとなると難しいですね。まもなく出産育児が待っているのに雇ってくれるような会社はほぼないでしょうから。

単発の仕事も妊婦さんには難しいと思いますから、内職とか在宅ワークとか探すしかないでしょうね・・

• 出産後は?

おいくつかわかりませんが、計画性が無さ過ぎて呆れます。
    つわりが治まるのは個人差があるので、なんともいえませんが、安定期に入ったから復帰させてくださいとはいえ、会社としては迷惑な話です。
    妊婦さんですから、急に体調が悪くなり、仕事どころではなくなることを考えると、辞めてもらいたいというのが本音でしょう。また、出産後もしばらくは休まなければならくなるので、アルバイトなら、一旦辞めましょうよ。
    いくらお金がないとはいえ、そこは彼なり親なりと相談して、生活を切り詰めるなどの工夫をして、出産まで乗り切るしかないでしょう。
    出産後、働きに出られる状況であれば、短時間のアルバイトを探しましょう。
    彼と2人だけならまだしも、お子さんが生まれたら、きちんと生活設計を立てていかないと、大変なことになりますよ。

• 気にする部分がズレている

生活費もままならない結婚もしていない彼氏と
    子供を作ったことが甘えですよ。

• お辛いでしょうけれど

ツワリは人それぞれなので、時期がくれば楽になる人もいるし、出産までつらい人もいます。

働きたいようですが、妊婦を雇ってくれるとこってあるかなぁ…

出産費用、大丈夫ですか?
    母子手帳を貰いに行くときに、役所の窓口で相談しましょうね。
    もうもらってきているなら、もう一度、相談に行きましょう。

• さっさと入籍

せめて社会保険は、彼氏の扶養に入れてもらいましょう。

妊娠は病気ではないと言っても、個人差が大きく
    またつわりが厳しい人にが飲食店で働くことは辛いでしょうし
    ケロケロ吐いていたりしたら、周りにも嫌な思いをさせてしまいますね。

三月まで正社員でいたのに貯金がないのにも驚きですが
    一刻も早く入籍して、安心して出産に挑みましょう

安定期に入ったら、無理しない程度に何か稼げたら良いですね

お大事に

• 色々と突っ込まれると思いますが…

安定期だから本当に体調が安定するのか、と言われるとそうでもありません。
    つわりが臨月になるまで続く人も中にはいますし、
    切迫早産やその他様々な事情で入院する可能性もあります。

自分の身体の中で、生命を育てているのですよ。
    何もせずに産むまで生活しろ、とは言いませんが、デスクワークならばできても
    飲食店(といっても色々ありますが。)のお仕事は立ちっぱなしだったりしますよね。

彼との入籍もまだとのことですが、あまりに無計画すぎますよね。
    とりあえず入籍をして、扶養に入りなさい。

隣の妊婦さんが大丈夫だったからと言って、自分が大丈夫な補償ってどこにありますか?

もし赤ちゃんに何かあったら、どうしますか?
    後悔しませんか?

まぁ印象からするとお若いのでしょうが、もっと真剣に考えたほうがいいです。

• 大事な身体、無理はしないでください。

タイトルのとおりです。
    いくらお母様や周囲の方が「自分は休まず働いていた」と仰っても、それは結果何とも無かっただけのこと。
    妊娠中の状態は、人によって全く違います。
    また、安定期の意味を勘違いされている方が多いようですが、安定期とは、「胎盤が完成して流産しにくくなり、赤ちゃんへの供給が安定する」という意味であって、母体の体調が安定するという意味ではありません(むしろ、母体の消耗は大きくなります)。
    「妊娠は病気ではない」というのも、病気ではないので治療方法がない、という意味です。
    とにかく、今は大切な身体です。周囲の理解を得るのは難しいかもしれませんが、是非お大事になさってください。

• 失礼ながら

昔話をさせていただきます

ラーメン屋でランチ時間にトイレそばの壁でずっと嗚咽を漏らしては
    トイレに何度も入ってたウェイターさんが居ました

食べ物の匂いに囲まれてるのが辛い?

勘弁してくださいよ
    お金を払って食事に行ってるところで
    人の嗚咽を聞きながら食事

私は会計時に「体調不良か二日酔いか知らないけど、休ませてあげたら」と言って店を出ました
    2度と行かないつもりでしたが
    2カ月後店が無くなっていました

• 悪阻は個人差があるから何とも言えないけど

本当に吐いてしまうなら職場にも迷惑がかかってしまうので休んだ方が良いと思います。
    ただ多くの人は妊娠中期には悪阻は治りますが、中には産むまでずっと続く人もいます。

ですが妊娠中から新しく職場を見つけるのは無理です。
    今お休みさせてもらってるバイト先によく頭を下げ、なんとか籍を置かせてもらってください。

そして入籍は今すぐ。
    結婚すれば彼の扶養に入れるでしょう。

もっと頭使って。

• 甘え以前の問題かと

貯金がほぼ無い状態で出産するんですか?
    出産費用(100万円くらい)はどうするつもりなんですか?
    親に借金ですか?

子供を産むということは子供を育てるということですよ。

• 悪阻が酷いなら無理しない

悪阻は本当に個人差があるので、酷い悪阻を経験してない人から見ると
    どうしても甘えと思われがちです。
    でもそこで無理してお腹の赤ちゃんや母体に何かあっては大変です。
    産婦人科の先生に悪阻がひどい旨の診断書をだしてもらい、
    母子手帳に確か記入してもらえるはずです。

正社員だったらそれで休めたはずですが、バイトだとその保障は無いので
    バイト先がダメとなったら辞める事になると思いますが。

周りがいくら、「私は妊娠中ももっと働いた。」
    といっても無視して下さい。
    本当に悪阻は、酷い人、軽い人様々です。
    妊娠経過も人それぞれ。
    一般的には安定期に悪阻が治る人もいれば産むまで続く人までいます。
    私は上の子と下の子でも違いました。
    下の子の時はやっと悪阻が終わったと思ったら切迫早産で臨月まで入院。
    ずっと寝てなければいけませんでした。

とりあえずお母様にはちゃんと説明して分かってもらいましょう。

• 人によるので、、、

妊娠時の体調は人によるので何とも言えません。

なぜ正社員をやめてしまったのか、疑問です。
    結婚により勤務できない遠隔地に引っ越し、という以外理由が見つからないので。

正社員だと妊娠時の体調不良の時の会社の義務もいろいろあるので、正社員を続けるべきだったと思います。
    また、妊娠中の人が新たに職を見つけるのは難しいように思います。
    リスクが高いからです。
    アルバイトで妊娠初期から安定期までずっと休むのも難しいように思います(傷病休暇等ありますか)。

世帯所得が極端に低いなら、役所に行って、妊娠時の検診、出産費用の補助申請をすべきです。

出産後預け先を見つけて働くのが一番可能性が高いですが、預け先として両親、義両親は可能でしょうか?
    そうでないとお子さんが延長保育ありの幼稚園に行くまで働くのは難しいかも。

珍しくはないのでしょうが、ここまでお金がなくて子供を作る行為をする無責任さに驚きます。

• 妊婦さんは人それぞれ

つわりが重い人軽い人、かなり個人差あります。
    また、安定期に入ったからって必ずしもつわりが軽くなる人ばかりではありません。

私は安定期に入ってからの方がつわりは重くなりました。

また、安定期すぎてからも、色々トラブルもあります。
    出産まで大丈夫な人もいるし、いろんなトラブルが起きる人もいます。1人目は軽かったのに2人目はつわりもひどいという場合もあります。
    個人差ある事をお母様や旦那さんに説明しわかってもらって下さい。

妊婦中は無理なさらないようにして下さいね。

• 甘えじゃなくて何なんですか…

だって、お金がないんでしょ?

お金がないと生活できませんよ…

ドクターストップがかかってるなら仕方がありませんが
    自分の意志だけでゆっくりしてるんならそりゃそう言われるでしょ。

お金がないのに働かないのは誰かが何とかしてくれるって
    内心では思ってるからでしょう。

つわりがひどいのはお気の毒ですがつわりがあるからって
    誰かが生活費をくれる訳じゃありません。
    赤ちゃんは待ってくれませんしね。

しっかりして下さい。

• 甘えじゃないよ

うちの奥さんも最初はつわり、中期になったら子宮を支える靭帯の痛みが腹痛としてあらわれ妊娠初期からずっと体調悪そうでした。

社会保険はさっさと入籍して彼氏の扶養に入るか実家の両親の扶養に入りましょう。
    これだけで健康保険と国民年金の負担がなくなります。

• つわりで飲食店は辛いかもね

安定期まで一ヶ月ちょいでしょう?
    (そんなピタッと収まるか人によりますが)

いま正社員で辞めるっていうならもったいないけど。
    一ヶ月ちょいのバイト代より身体を優先しては?
    赤ちゃんと一心同体の身体ですし。

でも、妊娠後期は後期で働けないだろうし、生まれたらバイトだと保育園も場所によっては厳しいよね?
    お母さんが見てくれる予定なのかしら?

そんな家計ギリギリなら、一ヶ月ちょいのお金より、今後どうやって育児と仕事両立させるか考えた方が良さそう。

あと、早く入籍しましょう。

• 産後はどうする予定なの?

>安定期になって落ち着いたら働けばいいよ
    落ち着かなかったら?
    バイト先、そんなに寛大に待ってくれます?

今、現在の状況も心配ですが…
    産後の事はどのように考えていますか?

直ぐに働く事は出来ないし、バイトだったら保育園に入れるのも難しくないですか?
    激戦区ではない?
    親が見てくれる?

それでも困った時の為に、保育園・病児保育・ファミサポ・シッターの事は知っておいた方が良いと思います。

赤ちゃんを育てるの、お金かかりますよ。
    大きくなればなったで、別のお金がかかるようになります。
    1度生まれたら、後戻りはできませんし、途中で無理と言うこともできません。
    子供が自立するまでが親の責任です。

大丈夫ですか?
    やっていけますか?

何だか心配です…

• 悪阻は甘えではない

が、あなたの人生設計が甘えてると思います。
    甘えというか計画性がないというか。
    妊娠したのなら体調を優先するのは問題ないですが、安定期に入ってから働くって・・・身重でおなかが大きい状態で飲食店で重いものや熱いものを運ぶの?
    飲食店の狭い通路をおなかの大きいバイトさんが右往左往するのはお店にとってもマイナスイメージなんじゃないかしら?
    私も現在妊娠8ヶ月(第二子)で正社員の事務職で座っての仕事ですが、立っても座っても骨盤がゆるくなってきてるので腰は痛いし、資料を届けたりもらいに行ったりするのに階段の上り下りとかで消耗してますよ。
    子供が生まれればしばらくは働けないし、私は産休で給与が出るけどバイトさんじゃ出ないでしょ?
    どうするの?
    さっさと彼と入籍してまずは扶養に入るとかしないの?

• 早く籍入れようよ

とりあえず、彼の扶養に入っては?
    彼が正社員なら、国保の保険料等はなくなり、扶養手当が入るのでは?
    おかねないのなら、式はなしでいいですし、籍を早く入れる方がメリットが大きいと思うのに、なぜこれから決めますとゆっくりなの?
    調べる時間があるのなら、扶養とかのメリット調べなきゃ。。。
    妊婦をこれから雇ってくれるところも少ないと思いますし、働く事より、いかに出費を減らすかが大切なのでは?
    入籍して、どちらかの実家に同居するとか、お弁当作って昼ごはん代減らすとか。。。

• なんで?

なぜ彼はすぐ入籍してくれないの?
    もう赤ちゃんが授かったのに。

本当に結婚する気あるんでしょうか。
    心配になりませんか?

• 甘い云々より

安定期で雇ってもらえるかな?

採用して数ヶ月したら休むか退職。
    数ヶ月では仕事を教える手間だけかかり、ようやく使えるようになるレベルですよね?
    もし、私が雇用主なら妊婦は採用しません。

ファストフードなどの接客業なら、夏休みとかの短期バイトもありますが、基本立ちっぱなしで座れませんので、妊婦にはお勧めできないし、雇う側も嫌でしょうね。

お金がないなら、正社員を辞めるべきではなかったんですよ。甘いというなら、そこが甘い。

大体、安定期に入ったら働けという彼も何だかなぁ、と思います。

今は働くことより、一日でも早く籍を入れて扶養に入り、出産一時金の申請などをするべきでは?
    ご両親や彼ご両親に援助、前借りをお願いして、働くのは産んでからがいいと思いますが。