• ホーム
  • 働く
  • 妊娠初期は働かず安定期から働くそれは甘えですか?

妊娠初期は働かず安定期から働くそれは甘えですか?

レス48
(トピ主1

キャリア・職場

みゆ

レス

• やはり順番は大切

なぜ妊娠が判明しているのに早く入籍しないのか不思議です。
    貯金もないなど、計画性が足りないですし、大人ですから、自分達の行動には自分で責任を取らないといけません。
    お母様がしっかりしなさいとおっしゃるのも無理ないでしょう。

安定期に入ったとしてもしっかり働けるとはかぎりませんし。
    甘いかと聞かれれば、やはり読みが甘いですかね。
    しかし、本当に体調が悪いのであればお休みをとることをオススメします。
    無理に仕事にでてきても、仕事にならず、周りの人に気を使わせてしまいます。
    体にも良くないですし。

仕方ないことですが、仕事量が少ないのに時給が一緒だと不満に思う方もいるはずです。
    仕事にでてくるからには、それなりに働かないといけません。

• まずは入籍しましょう

彼の扶養になれば、会社によって異なりますが上限はありますが会社から出産一時金を借りることが出来ますよ。(給料からの天引きで返済額は1万以下がほとんど)

それ以外の出産一時金は一旦夫が立て替え、夫の会社に申請して地域から貰う事になります。
    出産費用が心配なのであれば、夫の健康保険組合に連絡すれば相談にのってくれますよ。

私も娘を妊娠した時、4ヶ月までつわりがひどく病院で栄養剤と鉄剤の点滴を受けましたが、安定期を過ぎた8ヶ月過ぎくらいからまたつわり?になったりしたので、無理はしない方がいいと思います。

友人の中にはつわりがなかった人もいました。
    人によって違うし甘えなどではないと思いますよ。

• 妊娠発見から出産までの【妊娠休暇】を社会が作るべきです。

電車やバスで通勤する現代。

妊婦の通勤は大変過ぎます。

流産の恐れもあるし。

社会全体で、【妊娠休暇】(妊娠判明から出産まで)を制度として作るべきです。

• 甘えじゃないけど、考えが甘い

つわりでしんどい、働けない、というのを甘えだとは思いません。体を大事にしたほうがいいです。
    でも考えが甘いとは思います。

とりあえずすぐ入籍して扶養に入ったらどうですか?
    子供もできたのに、なぜすぐ入籍しないの?

• 人によって違う

私はつわりがなかったけど、安定期に入っても、子宮頸管が短いので安静にしてください。と言われていました

安定=働けるではないです

人によって違うし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 妊娠おめでとうございます

今はつわりで体調も悪いし精神状態も不安定かもしれないので、冷静な判断は難しいでしょう。
    また、体調が良くなり安定期に働けたとしても出産費用の足しになるぐらいだと思うし、出産したらまたしばらく働けないですよね。

今すぐ出来そうなことは、
    籍だけでも入れて扶養に入ることと、家計の抜本的な見直しでしょうか。
    親を頼れる状況なら、どちらかの実家に同居するのが現実的だと思います。
    賃貸だと毎月の家賃と2年毎の更新料。
    そのお金、赤ちゃんのために遣いましょう。
    同居による問題もあるかもしれないけど、背に腹は変えられません。
    そんなこと言ってる場合じゃないです。

• 勘違いされてる方がいるので補足です。

たくさんのコメントありがとうございます。

いくつか補足致します。
    入籍についてまだしてないと書きましたが、お互いの親に挨拶もして結婚自体の了承も得ています。
    ですが、彼の家庭の事情のことでわたしの親から入籍はまだと止められています。
    彼の家庭の事情で私の親が事が片付かなくては入籍はさせたくないということでしていないだけです。
    彼がさせてくれないとかわたしがしたくないという訳ではありません。
    また赤ちゃんができた事に関しては無計画で授かったので何か言われても仕方ないと思います。
    ですが、社会人をやめたのにも今後やりたい事がある為です。
    やめるまでにも海外に行ったりなどしていて今後もっと色々勉強したりするために辞めたという理由もあります。
    そしてその時には妊娠はしていませんでした。
    貯金も海外に留学や仕事で行っていたためほぼない状態という事です。

• 勘違いと言うなら

先から書いておけば

私の言いたいのはお金をいただくと言う主張をするのなら
    お金を出して食べたい環境を提供してくださいねってこと

意見を出してくれた人たちは貴方のすべてを知ってくれて居るわけではないので
    自分で精査して自分の判断で実行しなさいってこと

• 甘えかと聞いてるうちは甘え

安定期になったらつわりが収まるとは限りませんよ。
    赤ちゃんを産むそのときまでつわりが続く場合もいます。

これからやりたいこともあったのに
    子供を養える財力もないのに
    「授かっちゃった」は、甘いわ。
    それで、つわり時期は働かずは甘い?って
    甘いかどうかを気にする余裕があるレベルのつわりで働いていないのなら甘いです。
    状況が状況なのに。
    母親になるんですよね。子供を親として養っていくんですよね。
    子供一人増えるだけで、出費って思った以上に増えますよ。
    自分のしたいことをしてきて、無計画な妊娠をしたツケだと思えば
    多少無理してでも、生まれてくる子供の為にできる限りの準備はできるかと。
    ただ、無理して肝心の子供やトピ主自身の体に取り返しのつかないことになっては意味ない。
    そこも、何が起きても誰も責任取れないわけだから。
    自分で決めるしかないと思うんです。

つわりしんどいのはわかります。
    休めと言いたいです。でも状況考えたら
    甘えかどうかと人に聞く余裕があるのは甘えてる証拠だと、私は思います。
    どれくらい窮迫してるかわかりませんが
    本当に、お金が厳しいなら、できるだけがんばれとしか言えない。

• 勘違いとかいうより…

「トピ主さん大変だね、甘えじゃないよ」って優しい言葉をここでかけてももらったとしても、
    トピ主さんはこのまま無計画じゃご自分が困るでしょう。

まず金銭的に困窮しているのでしょう。
    留学だ、勉強だとトピ主さんの予定はあったのでしょうが、貯金がないのは自己責任だし、困るのは自分と赤ちゃんでしょう。

入籍するしないは、金銭的に困っている状況だから、扶養に入るためにも皆さん言ってるのでしょう。
    金銭的に苦しいなら今はつわりで苦しくても、出産後どう生活していくか自分で具体的に考えないと…
    ご両親は手助けしてくれても、まず自分で考えずに行き当たりバッタリじゃそりゃ、親に甘えるなと言われてもしょうがないよ。

皆さんのレスにたくさんヒントあったでしょう?

妊娠のこと(安定期だからといって働けるのか)
    扶養
    保育園(バイトでは難しい地域なのか)
    ご両親にお願いして同居させてもらう
    ご両親にお願いしてお子さんを見てもらう

色々、自分で調べて、お願いでも頭下げるでもしないと。

• いやいや、勘違いってひどい言い方じゃない?

最初にそれを書いておかなければ「なんで早く入籍しないのよ」って
    なるでしょ?

それに、彼の家の事情だとしても、現実問題お金が無くて
    その中でできることとしては入籍して彼の扶養に入ることだっていう
    アドバイスをしているのに、その家の事情とやらはトピ主さんのお腹の命と
    どちらが大事なことなんですか?
    (事情を具体的に説明してもらいたいわけではありません、書けないこともあると思いますので。)
    無理をしてバイトを掛け持ちしてお腹の子に何かあったらどうしますか?

妊娠は、人によって全然違うし、ましてやトピ主さんのことを知らない人たちが
    書いているわけですから、ある意味自己責任ですよ。

それでもいいなら働かなくては生きていけませんよね。
    妊娠って、かなり優先度が高いものだと思うのですよね。

お身体大事にしてくださいね。

• 産後は、今以上に身動き取れなくなるけど大丈夫?

いつ頃、彼の家庭の事情は片付き、主親から入籍が認められる予定ですか?
    それに向け、今、彼・主様は何を?

トピから既に2か月経過。もう安定期でしょう?
    悪阻は落ち着き、予定通り仕事に戻れました?
    お腹がもっと大きくなると、飲食店のバイトは厳しいと思いますが、ギリギリまで働けそうですか?

あっという間に出産です。
    未入籍で出産のお子様の戸籍や社会保険がどうなるか…ご存知ですか?
    主様はともかく、お子様にとって不利になるから、出産前入籍を勧めます。お子様を思っての苦言です。

出産費用や赤ちゃんの物を購入する費用等は用意できています?
    妊娠から今までにどの位、貯金出来ました?
    収入が支出より上回っていないと、中々貯金はできず…コツコツ貯めても、想定外の事が起これば直ぐに無くなってしまいます。
    残り数か月では、そんなに貯金も出来ないと思いますが…大丈夫ですか?

>社会人をやめたのにも今後やりたい事がある為
    私も自分の希望を叶える為に安定した職を辞め、留学・資格取得・現地で就職&結婚・出産後も国内外の研修等を継続したので、主様の気持ちは分からないでもありませんが…。
    子供が小さい内は、親は身動きが取りにくくなります。短期でも子供を置いて、海外に勉強に行くなら周囲の協力が必要です。出産前と同じようにはできません。
    その為、私はある程度目途が付くまで、結婚はしても、夫も同意の上で避妊していました。

主様・彼の状態なら、共働き必須では?
    預け先、決まっています?
    主様のお住いの地域でも、来年4月入園は今年中に申し込み・面接等を経て入園可否決定だと思いますが…主様の出産は、その後では?
    地域にも寄りますが、途中入園は空きがないと受け付けて貰えず、1年待つ可能性があります。妊婦で大変だとは思いますが、お母様等には協力していただけるようアドバイス等は聞いた方が良いかも知れません。

• 個人差があるので

安定期に入っても安静にしていなければならない場合もあるし、出産間際まで悪阻が続く人もいます。
    また、出産後に体調を崩す場合もあるので、トピ主さんのプランは、ちょっと見通しが甘いかな…とは思います。
    市町村により色々補助があるので、一度役所で相談されてみてはいかがですか?

トピ主さんの親御さんが入籍に反対しているとの事ですが、彼氏が正社員で働いているなら、入籍した方が経済的に楽になるのでは?
    彼の家庭の事情がどういった物かは存じませんが、子供が生まれるまでには入籍するのですよね?(でないと非嫡出子になってしまいますよね)
    子供の為にお金を貯めないととおっしゃるなら、まずは入籍では?

• あまい

ようはやりたいことがあったから会社を辞めた。
    でも、避妊はしなかった。
    だから退職前後に妊娠したという甘さ。

やりたいこととはいえ辞めて2ヵ月しか経ってないし
    アルバイト掛け持ちする羽目になっている程度にしか
    正社員でお金を貯めてこなかったのも甘さ。

やりたいことって何?って外部から見れば思います。
    とはいえ働くといっても悪阻で飲食店は難しいし
    妊婦は雇ってもらえないでしょう。安定期だって一緒です。

お相手か両親の社会保険の扶養に入れてもらい
    できる節約をして堪えるしかありません。
    収入を重視するなら、今は保育園探しをして体調が戻り次第働ける体勢を作ることでしょう。

• 甘え

>落ち着いたら働けばいいよと言ってくれます。

こんな事言ってる人が一番甘いよね。
    ギリギリの生活させるのは、自分なのに。じゃあ、妻が働かなくていいように、自分がダブルワークでもすればいい。
    こんな悠長な事いってる旦那を頼ってないで、自分のお金を貯めておきなさい、というのは親として当然ですよ。
    何もつらいのに働け、と言ってる訳じゃないでしょ。
    今でもギリギリの生活なのに、子供が産まれてもこのままギリギリでやっていける、と思ってるあなた達夫婦が一番甘い、とお母さんは言ってるのです。

• ほかの方も散々言われてますが。今出来ることは

・早く彼の家の問題を片付けて入籍し、扶養に入れてもらい保険料がかからないようにする事

・国保や扶養(被扶養者)だと、産休は取れるけど出産手当金が出ないので、産休明けになるべく早く働けるよう預け先を確保すること

ではないでしょうか。

私も今年出産予定(2人目)で、社保加入のパート勤務です。
    が、安心して出産に臨めるようにするために、産休育休取れるよう来年4月に子供2人が確実に保育園に入園できるよう調整したり、役所に自分の保育指数を確認しに行ったり、上司や同僚に自分が居ない間の業務をお願い出来るよう根回ししたり、出産する際の保険給付や手続きについて調べたりと、自分からどんどん動きましたよ。

少しでもご自分の不安が少ない状態に持っていけるよう、無理のない範囲で頑張ってください。

• 甘えでも良いんじゃない?

産婦人科医の女性は
    「夫に頼れなくて1人で家事と仕事をしていた時はつわりなんか出なかったのに、
    実母がヘルプに来てくれた途端、安心したのかつわりで動けなくなった。
    そう考えると、つわりと甘えの心は関係あるのかも・・」と言っていました。

なので、お金がないのに、つわりがひどいから働けないというのは、
    トピ主さんにやっぱり甘えの心がある部分もあるのかも?と思います。

でも甘えが悪いとは思いません。
    特に妊娠中なんて、甘えていいんじゃないですかね。
    つわりがひどくて辛いなら、ご主人に甘えて家で休めば良いと思いますよ。

• お子さんの為

どの様な行動が出来ました?