スーパーのレジ研修

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

から

地元スーパーにパートとして食品レジで働き始めました
ここのレジはクレジットやら、クーポンやら、支払いも複雑で覚える事たくさんあります

2日目から一人でレジに立たされました
後ろに見ている方いません
不安で仕方ないです

だいたいの方は1日で全て覚えると言われました
まだ、した事のない事もあります

他のスーパーも2日目から、一人前に立たされできるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 催事場のレジ

パートで採用されました。
    催事場なので、催し物がある時だけ呼ばれます。
    40分くらいの説明で、後は1人にされました。
    クレジットカード、ポイントカードの際の処理などなど
    必死にメモしました。
    いくら、説明されても、実際にお客様が来てその場にならなければわからない事もあり
    ドキドキでした。
    一番困ったのが返品の時、めったにない事ですが 来た場合、しかもクレジットカードとかで買ったものの返品など 本当に怖かったです。

どうしようもない時は、お客様に説明をして、サービスカウンターの社員を呼ぶように言われてたので 何度か呼び出しました。
    いくら、人員削減とは言え、新人をいきなり1人にするってどうなんだろうって 毎日憂鬱でした。

他の売り場でも似たような感じでした。
    催事場って、だいたい通常の売り場から離れた所にありますよね。
    うちの場合は階が違ったんですよ。 その階に、その売り場に私だけでした。
    頑張ってくださいね。

• だな

不安な時は、ちゃんと言った方がいいかもね

私もスーパーに勤めてますが私はレジは入らないが様子を見ていると
    1日で教育、その日にレジ実践。後ろにつきながらレジをやっているかな。

スキャンになり昔よりも簡単になっているから、教育も覚えるのは覚えてもらい
    後はすぐにレジという感じになっていると思う。
    昔は手打ちだったので、ボタンがたくさんあり意味を教えるのに教育の時間はかかった。

まずはレジに立ってわからない時は隣のレジの人や手を上げて「すみません。○○教えてください」と言えばいいかも。
    教育はさらっとこういうのがあるという感覚、あとは実践で覚えていくという感じで受け取ればいいと思うよ。

• 雇用側は即戦力であることを期待しているのです。

「だいたいの方は1日で全て覚えると言われました」ということは、その裏を返せば、
    「1日でおぼえられないならば、使い物にはならない」という意味です。
    必死で覚えなければなりません。
    さもなくば、「もう来なくてよろしい!」といわれます。
    雇う側は、何日も何日も研修させているような余裕はないのです。即戦力であることを期待しているんです。大いに期待されているのです。わかりませんか?!

• 一概には言えない事

クレジットや商品券、あって当たり前の会計だと思いますし、覚えるべき内容だと思います。何時間研修を受けたかはわかりませんが、トピ主様の覚えがよかった。習うよりなれろの指導方針。人手不足で研修に時間と人をさけない。トピ主ひとりで業務をさせても、注意を払っていると思われますよ?(そう思いたいです)色々あると思いますが、頑張って欲しいです。
    もし不安があるならば、お客様側にも理解を得られる様に名札に研修中や研修生などを明記してもらいましょう。また、不安であれば混んでいない時間帯に研修シフトを組んでもらいましょう。二人一組のレジ(大抵は操作可能です)があれば、そこに入れてもらうのも一人の不安を解消する手だと思います。研修担当者やシフト制作者にご相談ください。

• 3日目だったかな

夜間の3時間という契約でレジパートをしたことがありますが
    1日目は説明と空いているレジで練習、
    2日目は社員がついてレジ打ち、
    3日目から1人でレジ打ちでした。

昼間の5時間とかのパートさんは2日目からだったと思いますが
    夜勤は時間が短いこともあって他の人も3日目からでしたね。

最初は失敗したらどうしようーと緊張しまくりで大変でしょうけど
    慣れたら楽しいですよ。頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 研修の札を立てて・・・

研修中の札をたてて 名札にも研修中と書かれている状態で
    一人でレジとのことでした(ママ友談)

ただレジの位置が ベテランの近く という事でしたよ。
    人手不足での募集だったので 即戦力って感じだったと愚痴っていましたが
    慣れるしかないので・・って事みたいです。

不安でしょうが 解らなければ大きな声で周りの人を呼べばよいと
    割り切ればどうですか?

• それなりの度胸が求められる?のかも。

確かに不親切というか、
    それって店の信用にかかわるんじゃ?という気はします。

でも、いつまでも先輩がついていては、
    逆に「先輩に依存」してしまう場合もあるのでは?
    人件費もかかるわけでしょうし。

キリがないのかもしれませんね。

獅子が子供をがけから突き落とすのに似てる?(笑)
    自力で這い上がれば、そのまま雇用継続みたいな。

これは、手に負えない、わからないって時に
    臨機応変にやれる人を求めているのかも。

「研修中」の札くらいはつけて、
    お客様に勘弁してもらうのかも。。

少しずつ自信がついてくるのでは?
    がんばれ!

• 普通だと思いますよ

今のスーパーではごく普通の状況だと思います。

私がスーパーの惣菜コーナーで働いていた頃、レジにも応援に入れる様にと教わった時間は1時間もありませんでした。
    当然次からは普通に一人でレジに入る事も。

応援のみでも読み取りからお支払い(カードの取り扱い)等まで一連の事はやりますから、1日もみっちり研修できたなら後は実践あるのみだと思いますよ。

後ろに誰かつけていたら、その分1つのレジに倍以上のコストがかかるわけです。

そのコストをかけないために研修に1日も使っている・・・と考えると良いと思います。

いざ分からない事があれば応援を呼ぶしかありませんし、そうやって実践で鍛えていく方が結果として覚えが早い事も多いですよ。

• ないと思う

小さいスーパーでしょうか?

大手のスーパーならありえませんね。
    まず、研修生はチェッカーを練習してから、キャッシャーを覚えます。
    二人体制で先輩が見てくれてます。
    不安なら、2週間ぐらい二人体制でお願いしてみてはどうですか?
    人手が足りなくて無理だったら、予め「わからないことや失敗したら
    何度も呼びますので」と言っておいて、何度も呼びましょう。
    続けるなら、お客さんには申し訳ないけど、たくさん失敗して覚えて
    いくしかないです。

• 数日は先輩が後ろに立ちます

多分大手スーパーです。
    練習用端末で研修、現場で先生役の先輩が実際にお客様対応するところを後ろで見学し流れを見ます。挨拶だけ一緒にします。
    ここまでは人により日数が長目になることもあるみたいです。
    その後、現場で作業しますが、決まった日数(数日?)先生役の先輩が後ろに立ちます。フォローしたり注意します。
    ひとり立ちした後もしばらくは必ず近くにベテランの先輩が配置されています。
    ひとり立ちしたからといって、まだまだ教わっていないことはたくさんあって、間違えたときの訂正作業とか先輩に頼むしかなく。

• 大丈夫。

全て覚えるつもりで、聞いたことは家でも覚えましょう。覚えることは少ないはずです。応用のことは聞きましょう。キーを全て覚えるつもりで。券を全て覚えるつもりで。あとは商品とお金の扱いを丁寧にしていれば大丈夫と。使う物を全て覚える。販売の基本。後はお客様に、先輩、上司をよぶ時間、待たせてしまうわび、ですね。