大学生に小遣いは必要ですか

レス111
(トピ主2

生活・身近な話題

ガク

レス

• 学業が忙しいならともかく

サークルや部活で忙しくバイトはできない、
    学業は緩いって。
    何しに大学にいったんでしょうね(笑)

もうすぐ成人する年齢で、自分の生活のペース配分くらいできなくてどうしますか。
    おこづかいをもらう年ではありませんが、ご友人の家ではもらっているのを聞いたりして、じゃあ私もってなっているのかもしれませんが、各家庭の方針により親が決めていいんです。

おこづかいをもらえないなら、または足りないなら
    バイトして補います。
    バイトできる時間を捻出するのも自己マネージメントの
    訓練です。

わたしは医療系6年制大学で、
    休講や講座のない時間はほぼまったくないという学生生活でしたが、授業をすべて終わってからバイトに行けましたし余裕でした。
    学業が緩いことはありえなかったので、
    サークルや部活はどうでもよかったです。
    それこそゆるゆるでしたね。

もちろんバイトの必要ない子もいました。
    でもそれはそこの家がお金持ちで、子供に好きなだけ小遣いを与えていたから。

でもうちはそうじゃない
    というのなら、

お遊びをほどほどにすればバイトできます。
    おこづかいをあげるかどうかは家庭方針次第。

• それぞれだと思うけど

今まで娘さんとあまりお金の話をしたことはないのでは?
    親の苦労を娘さんはわからないのではと思います。
    なのでそこをきちんと話されるのがいいと思う。
    学費の他に毎月の交通費、学食のお金がこのくらいかかってる。
    これ以上の出費は今の我が家では苦しい。
    なので自分のお小遣いくらいは自分で稼いでほしい。
    バイトの時間がないというが大学生なんだからその辺は自分で調整して。
    いつまでも親のお金をあてにされても困るのよ…と。
    まあ、いきなりバイトは出来ないと思うので準備期間を設けては。
    たとえば夏休み前まではお小遣いを渡すけどそれ以降は自分で何とかしてね、とか。

私は大学は親元を離れてました。家賃と食費は援助してもらってましたが
    毎月決まったお小遣いはもらってなかったです。
    バイトやお年玉などの臨時収入でやりくりしてました。
    お小遣いはその家庭それぞれの考え方次第だと思います。
    たとえ他の家庭であげててもトピ主さんのお宅では厳しいと思うならあげなくていい。
    子供だって親に苦労をかけたくないと思うので
    家庭が大変なら自分で何とかしなきゃ…と普通なら思いますよ。

• アルバイトが決まるまでは渡していました

娘がアルバイトを始めたのは入学してある程度経ってからの事だったので、それまでは小遣いも交通費や教材費などとを同じく必要経費として渡していました。

金額は正確に覚えていませんが、1万円程度だったと思います。
    ちなみに洋服などは別途家計から買ってあげていたので、本当にお友達との付き合いに要る程度だったように思います。
    我が家の娘の場合は教職を取っていたため、授業も割に密に入っており、課外の時間にそれほど余裕がなかった事もあって塾講師のアルバイトを選んでいました。

それだと一コマ(一時間半)から選べるので、融通が利いたというのが理由だと思います。
    我が家の方針で、学業に差支えるような働き方は許さなかったため、バイトの収入も大したものではなかったと記憶しています。
    2万円くらいの事もザラにあったようです。

子供でも付き合いはあり、またちょっとした息抜きも必要でしょうから、小遣いも必要経費だと私は思います。

• うちはうち。よそはよそ。

結論から言えば、
    その家の教育方針・経済状況、お子さんの学部によってで変わるので一概に必要・不要は言えないですね。

我が家は、
    文系2年・自宅通学(片道2時間)・サークル2つ・ボランティア
    授業料・交通費・教科書代のみ親
    昼食代・サークル活動費・携帯代・洋服代等は子供がバイト代で払っています
    平日は授業とサークルで全くバイトはできませんが、
    土日と長期休暇でガッツリ入って、稼いでいるようです。

私も昨年は悩みましたが、経済的に出せないものを無理して後々子供を困らせるのも…と思ったのと、
    子ども自身も大学で色々な先輩や友人達がいることを知って、
    話し合て今の状態に決めました。

一人暮らしで、授業料は奨学金を借りてバイトで生活費を賄っている子
    奨学金を借りているけど、バイトをせず生活費や小遣いは親からもらっている子
    全部親から出してもらっている子
    どれが正解なんてないですよ。

うちはうち。よそはよそ。
    お子さんと話し合うことが一番じゃないかな・・・

• アルバイトしていないのなら必要ですかね。

タイトルの通りです。

私は高校2年からアルバイトをしていましたが、初給料が出てからは、お小遣いが無くなりました。

大学生は、本分は学生な訳ですから、アルバイトをしていないのならば、上げた方が良いかも知れません。
    その代わりと言っては何ですが、家事はある程度させた方が良いですよ。
    正直大学生になってまで、家事を全て親任せでは余りにも幼稚だと思うので。

お金は、月に1万5千円程で良いのでは?
    2万円は少し多い気がします。
    子どもに媚びてはいけませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 部活とサークルですか、、

部活とサークルで忙しいですか。
    学業は緩い、、
    お昼代が親もちなら、こづかいはなしでもいいでしょう。小遣いが欲しいなら、部活とサークルをやめてバイトする。
    もう大学生なんだし、ここで聞くより、子供に判断させたら?

うちは、専門学校3年、大学2年の娘二人です。
    上の娘は、3年で長期実習が始まり本業の学業に専念する為2年末でバイトはやめました。
    今は、今まで貯めたお金の範囲で、やりくりしています。

下の娘はバイトして、小遣いはなしです。

二人ともお弁当持参です。
    お弁当は私が作っています。

正直うちも小遣いはあげる事は簡単ですが、将来きちんとした金銭感覚を見につけさせたいのと、社会勉強の為と、お金を稼ぐ
    大変さを知り、お金の使い方を自ら判断できる子にと、私は鬼になっています。

• 気持ちはわかります

批判的なレスもつきそうですが、お気持ちはわかります。

我が家も娘が春に大学入学。
    文系で授業はそれほど忙しくないのですが、通学に2時間近くかかるため、バイトはしていますがそれほどガッツリは稼げないよう。

他の大学よりはお金がかかることを覚悟して入学させたので(特に女の子は洋服や持ち物にかかる)お昼代とバイトで賄い切れないような出費は出しています。

部活とサークルを掛け持ちしていたら、下手すると月に2万では足りないのではないでしょうか。

世の中賛否両論あるとは思いますが、結局は親が出してあげられるかどうかだと思います。
    周りの友人もお昼代として2万で洋服代は別途とか、スマホも定期代も全て込みで3万とか色々です。

そうかと思うと女の子なのにお洒落もサークルもバイトも全く興味なくて大学から毎日まっすぐ帰ってくると悩んでいるお母様もいらっしゃいます。

まあでも夏休みなどにバイトして、自分のもらっているお小遣い分稼ぐのにどれくらい労力が要るのかはわかっておいても良いかとも思いますが。

• 少しでも

大学生ならもういらないと思います。週2日3時間とか月4日だけなど短時間でもできる仕事ならできる気がします。

• 全く必要ありません

部活とサークルをかけもちするのは何のためなのかわかりませんが、
    お小遣いは必要なしです。

隙間時間で働ける短期バイトなど沢山あります。

私は大学生の頃はバイトを2つかけもちし、その他に短期のバイトもしました。

教材費や交通費等も自分で払いましたし、バイト代を貯金し、家を出ました。

お子さんのためにも、渡さない方が良いと私は思います。

• 部活とサークルで忙しいなら必要ない。

お小遣いを渡すから、バイトしないのでしょう?

「大学生に小遣いは必要でしょうか?」
    「学業で忙しいならともかく、部活とサークルを掛け持ちで
    忙しくてバイトは出来ない」なら、必要ない。

• 大学生は、ほぼ、もう大人だよ

基本的に、大学生に小遣いを渡す必要はないと思う。

私自身が大学生の時は(学費は親に出してもらっていたが)定期代や小遣いは自分のバイト代で賄っていました。
    また、現在、我が家には大学生の子が二人いるが、小遣いは渡していません。

一人は理系で学業が忙しく、サークルも入る間がないようですが、夏休みなど、長期休暇の時に短期バイトをして小遣い稼ぎしています。

小遣いを渡すとすれば、
    学業が忙しく、部活もサークルもバイトもする時間がない場合か、
    スポーツ推薦で大学に入ってバイトする時間なぞないとか、寮生活の場合でしょうか。

トピ主さんの娘さんの場合、
    部活かサークルのどちらかを辞めれば、バイトする時間は作れるのでは?
    または、長期休暇の時に短期バイトをするか。

しかも、小遣いが二万円!

すごいですねぇ。

• 大学生に

小遣いなんて渡していません。
    我が家は、大学生が二人いますが、どちらにも渡していません。

二人とも小学生の頃より祖父母等に頂いた
    お年玉、進学や誕生日などのお祝い金などをコツコツ貯めていて
    その貯金を大学生になってから交通費や小遣いにあてています。

今まで小遣いを請求されたことは一度もありません。
    ちなみに、上の子はバイトしていましたし、
    下の子はサークルでお金がかかるようで、最近バイトを探し始めてます。

• 今ってそんな感じなのですか?!

個人的には「甘やかしてんなぁ」と思ったのですが。
    部活もしたい、サークルに入って青春を謳歌したい、ってことですか?
    しかも、ご飯代はカード払いって、高いものでも頼み放題ですね…
    私も娘さんになりたいです。

医学部や薬学部とか、理系の学部なんかは実験だ、レポートだって忙しくて、あまりバイトが出来なくてって聞いた事はあったけど
    学業も緩くて、部活にサークル、遊びに入った大学ですか?

• ひたすら羨ましい。

私の実家はサラリーマン家庭、子供二人、私長女。
    大学2年までは学費を出せるけど、3、4年の分は無理(妹の受験とかぶる)という経済状態だったので、大学入ってからは1年からバイトして学費ためました。国立で授業料安かったのもあって、なんとか学費の三分の2はバイト代貯金でまかなえ、残りは教育ローンを利用しました。(就職してから返した)

お、お小遣い!?(笑
    それも二万ももらえてるの!?

いやぁ…すごいですね。いろんなご家庭があるし、裕福なお家の子って、ほんと羨ましい。

私立って、みんなそんな感じなのかな。
    私の大学は、国立で苦労人多かった印象。みんなバイトしながら、サークルも楽しんでましたよ。
    地方から上京した子なんかは、さらに家事もこなしながらですし、えらいなぁと、すごいなぁと思ってました。実家暮らしの私は恵まれてるなと。

バイトできない理由が部活とサークルを理由にしてるなんて、なんて甘えん坊なんだ。
    そんなんで就職してから大丈夫なのかな。お金の重要さは、若いうちから身にしみて理解できる環境の方が先々いいよ。

• バイトも経験

部活とサークルの掛け持ちも今しか出来ない経験だと思いますが、大学生のバイトという働き方も同じだと思います。

早いうちにお金を稼ぐ経験を通じて、お金の大切さや使い方を考えたりするこも必要だと思います。

バイトで学業が疎かになっていいのか?と娘さんから言われることも考えられますが、黙っていても、お小遣いが2万円あれば、バイトは難しいでしょう。

バイトでの経験は、娘さんの将来に役立つ学びがあると思います。

• 2万は多い

こればっかりは家庭ごとに違うことなので、何とも言えませんが、それでも2万は多いですよ。
    交通費と学食代、あと書いてませんが、教科書代などは別ですよね?
    そうしたら、5千円あれば充分ですよ。
    で、これくらいならバイトで賄えませんかね…
    いくら部活とサークルがあるって言っても…

今すぐだと、娘さんも気持ちの整理とかあるかもしれませんので、例えば、20歳の誕生日からは自分で稼ぐとか、そういう感じにしてみては。

• 2万円の使い道

服を買うのか、サークル後に居酒屋に行くのに使うのか、何に必要な2万円でしょうか。

理系大学生など、研究が忙しく、バイトができない学生もいますが、バイトが可能なのに、しないのは、本人の責任では?
    部活やサークルのかけもちが遊びなのか、就職に直結しているのかにもよります。サークルが趣味、遊び、交友が目的であれば、アルバイトは十分、交友と社会経験に役立ちます。

私は月に3-4万バイト代があったので、親からもらうのは交通費のみでした。短期バイトで臨時収入もあり、今では買えないようなブランドのコートも買っていました。
    さすがに親から友達との飲み代を出してもらおう、不必要に高い服を買ってもらおうという気にはなりません。

事情が分かりませんが、甘ったれた学生なのであれば、甘ったれる原因は親の態度も一因かもしれません…

• はい、必要です

夏休み以外、アルバイトは致しませんでしたが、必要です。学友も友人等もいますので。
    また、友人と資格取得のために講座にも出掛けましたし、博物館や展覧会その他の趣味にも使いました。

今考えれば、サラリーマンの親に感謝ですね

お小遣いの意味の範囲が解りませんが、衣類等、必要経費も含まれるなら、アルバイトで賄うのも辛いかも。

• 甘い、羨ましい

高校からバイトして、お小遣い稼いでいました。
    デザイン系の専門学校でも、こまごまとお金が入用だったから、バイトしました。

姉と兄は市立大学の4年間、授業が大変だったみたいだけど、バイトしてましたよ。

• 必要でしょ

大学入学までに大金かかりましたよね
    我が家も三人 それも県外へ行きました
    昨年、末の息子が卒業しました

本題ですが バイトもできないくらい忙しいということ 頑張っていらっしゃるんですよね

学費がかかると言っても おこづかいは必要ですょ
    お友達との お付き合いもあるでしょうし 服飾費も少しは化粧品も必要でしょう
    華美にすることはありませんが お嬢さんの気持ちになってみて下さい

バイトをする余裕ができるまでは 必要だと思います

• 人による

部活に命かけてるとかじゃないなら、サークルやってる間にバイトしろと思いますね。
    お小遣いをあげるのは○月まで。
    それ以降は自分でバイトしなさいと伝えたら?
    他のは払ってるんでしょ?
    2万程度なら、少しのバイトで稼げるし。

• は?

自宅通学で、掃除洗濯食事全部やってあげてるんでしょ。
    このうえお小遣いとは、甘やかすにもほどがある!
    親の経済力云々の問題ではありません。

駄目人間にしたいなら娘さんの言いなりにどうぞ。

• 家庭の方針

今年息子が大学に進学しました。
    お小遣いはあげていません。
    「高校卒業後は自分の出費は自分で」
    と、小さい頃から言い聞かせてました。

週3〜4でバイトして月5〜6万稼いで
    います。緩いサークルに入っています。
    カレの優先順位は↓
     学業>バイト>趣味>サークル です。

大学生になったら小遣いはナシと予め申
    し渡していなかったのであれば、親が支
    給するしかないのでは?

• 学生生活に慣れたらバイトすると思う

これまでにバイトの経験は?
    自分で働いたお金を自分で好きなように使う喜びを経験した子はバイトしますけど。
    バイトする友人をみれば自分もしたいと思います。たぶん2万では足りないと思いますが上限2万と決めて渡しては?

• 0円

でしょ?
    学業が忙しくてバイト出来ない訳じゃないんだから。
    遊ぶ金じゃん!

• 大学は忙しいよ、本来は。

大学生だから専門的な学問に専念してほしいとこですけどね。
    うちも大学生だけどバイトしてる暇なんか全然ないですよ。
    英会話と華道教室には通っていますが(これは学外で週一回ずつ)基本的に課題と実験とレポートで家と学校の往復です。それくらい忙しい。
    仕方なくって親のセリフじゃないですよ。
    学歴欲しさの大学進学だったんですか?

• 甘やかしすぎ

いやーあり得ない
    もう大学生なら、小遣いぐらい自分で稼げ 学食代もね。

高い学費払ってやっているんだから、交通費やらケイタイ代
    自分で払わせましょう。

そんなに甘やかしたら、社会人になっても
    「独り暮らしするから資金頂戴。あと、月々の仕送りもね、
    給料安いんだから1人で食べていけない」なーんて
    タカリが始まります。

いいんですか?娘にたかられる人生・・・いやいや
    それ以前に 人間としてダメダメです。

• 何に使うお金ですか?

うちにも大学生の娘がいます。

>自宅から通学していますが、部活とサークルを掛け持ちで入り、
    忙しくてバイトは出来ないそうです。

そんなに忙しいなら、お小遣いあげても
    いつ何に使うのでしょうか。

遊びに行く暇があるなら
    単発のバイトしてください。

2日休みなら、一日遊んでも
    もう一日は朝から夕方までバイトしてください。

私は、そう言いました。
    あとは家庭内バイトしてもらっています。

主人のお弁当1回作ったら、100円。
    買い物行ってくれたら、100円。
    夕食作ってくれたら、500円。
    洗濯物干してくれたら100円。
    などなど

• うらやましい。

大学まで行かせてもらう娘さんがうらやましいです。
    私は、進学したいと言ったら、そんな金無い、と言われ、就職したら、家にお金入れろと言われ。
    親が死ぬまで、大学行きたかった、とグチグチ言ってやりました。

さて、娘さんは、自宅からの通学ですか?
    我が家は、次男の大学進学は、隣県。
    本人の希望で、アパート暮らし。
    家賃、光熱費、携帯代金は、お父さんの口座から引き落とし、つまり、親が出しまして、小遣いは、次男が宅配寿司屋のバイトをして、まかなっていました。
    サークルは、ボクシングをしていたようですが、サークルよりバイトを優先させていました。
    そうですね、バイトぐらい、してほしいところですよね。
    長男は自宅から、専門学校に行っていましたが、バイトしていましたよ。

• お昼代程度が多いみたい

私も周りに聞いてみたんですけど、お昼ご飯代程度が多いみたいです。
    トピ主さんは昼食代以外に2万円ですから、多い方でしょう。

ということで、うちは25000円お昼代として渡しているのですが、学食が混むとかでほとんどお弁当持って行くんです。バイトもしています。

そして、2万円以上するような洋服や靴は、結局私が買っていますし、夫も甘いので、よく洋服を買ってあげていて、コンサートや旅行にくと聞くと、ホテルや飛行機を夫のカードで払ってあげたりしています。

社会人になるまで、甘い親のままな気がする。