大学生に小遣いは必要ですか

レス111
(トピ主2

生活・身近な話題

ガク

レス

先頭へ 前へ
91111 / 111
  • 仕送り月25万もらっていたので…

大学生の四年間の仕送りは月25万でした。
    他にすきでバイトをしていたのでそれが5〜6万くらい。
    余ったおぼえはなく、毎月、ほぼ使い切っていました。

いくらが適正かは家庭により、それぞれだと思います。

• 大学に行くと…

大学に行けば、親のお金で遊んで好きなことをして生活できるんですね。
    私は高校生でアルバイト、その後高卒で就職してしまったので、16歳からお小遣いをもらった事がありません。

ちなみに、私の年収550万ほどですが、私のお小遣い3万円です。

• 社会経験をして欲しいです

トピ主です。

たくさんのご意見有難うございます。

やはり小遣いに2万は甘すぎるようですね。
    食費は別ですし。

出来れば、社会経験のためにも色々アルバイトをして欲しいと
    願ってますが、本人やる気次第だと思います。

大学の夏期休暇は二ヶ月くらい有るので、そこで短期のアルバイトでも
    いいと思います。

それにしても、大学は学費高い割に授業は少なく、休暇も多いですね。
    入るのは大変でしたが、入ってしまえば楽しそうに学生生活を送ってます。

• お金はあった方がいい

定期的に上がるテーマですね。
    皆さん、少しでもいい暮らしができるように努力されてますよね。
    そして自分のお子さんにも様々な経験をさせたい、周りと比べて恥ずかしくない生活をさせたいと思いお金をかけますよね。
    お金の価値はご存知のはずなのに、なぜ大学生という一時期だけは貧乏生活を良しとするのですか?

私は大学時代、定期代別でお小遣い5万円でした。
    バイトもしていましたが、使いきることなく貯金に回していました。
    洋服代も別で親のカードで好きに買っていいとされていましたが、自分で月にいくらまでと決めていました。
    そしてある時ふと、そうだ留学したい!と思い立ち。手元にまとまったお金があったお蔭ですぐに実行に移し、かけがえのない経験をして将来進みたい道が見えてきて、無事その業界に就職できました。お金に余裕があったからこそです。
    お金を与える=無駄遣いすると決めつけるのは如何なものでしょうか。

将来を決める大事な4年間、多くの経験をするにはお金が必要です。バイトも、将来を決める切欠になるものならいいですが、生活のために興味のない仕事を時給の良さで選ぶなら時間の無駄では。

• レスします

所々に見かける「高校からバイト」とか、うちの子の環境ではありえません。
    それこそ大学進学を目指してバイトなんて暇もなかったし、周りでも、バイトの話なんて全く聞きませんでした。

月々のお小遣いの感覚も、例えば女の子なら、基礎化粧品や美容院代など別途かかりますし、きちんとした服装をして色々な場に参加するのも、将来を見据えた良い経験だと考えています。
    大学自体がそこそこのところであれば、サークルや部活で出会う人も同じ環境の方の確率があがりますし、男女関係なく、良い縁に巡り合う絶好のチャンスではないでしょうか。
    バイトも就職への良い経験だとも思いますが、生活費にために日常を犠牲にしてまでするものではないと考える親もいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ大丈夫?

お小遣いいくらが適正かは家庭の教育方針によるとしか言えないので
    他の方のレスにお任せするとして、トピ主レスでこの部分がとても気になりました。

>大学は学費高い割に授業は少なく、休暇も多いですね。

今年入ったばかりなんですよね?一年ですよね?
    ほんとに授業少ないんですか?
    そういう大学もあるのかもしれないけど、大体のまともな大学は1年が一番
    授業多いのでは…。
    というか、1,2年で卒業までの単位ほとんどとっておかないと3,4年は
    就職活動やらで忙しくなるので普通は自分の判断でちゃんと履修計画立てて
    1,2年に授業を「自分で」詰めるんだけど…?

「授業は少なく」って、大学の授業って大学から時間割出してもらえるんじゃなくて
    自分で組むってわかっててそのうえで言ってるんでしょうか。
    授業が少ないんじゃなくて娘さんが授業そっちのけで遊んでるだけなのでは。

娘さん、ちゃんと卒業できるんでしょうか。
    3,4年になってからまだ基礎学科も取れてないとか言って1年に交じって
    講義受けてる人見たことありますけど、他の同学年からだいぶ出遅れて
    落ちこぼれてたり留年したりでそれはそれは惨めですよ。

• あまーい。

部活とサークルかあ。
    勉強が大変、自宅から大学まで片道2時間かかってバイトする時間が無い、とかなら
    分かりますけどね。
    2万かー。半額でいいと思いますけど。

• 追加レス拝見。

二度目です。

>それにしても、大学は学費高い割に授業は少なく、休暇も多いですね。

書かれている方もいますが。私もトビ主さまの上記の発言
    ビックリしました。

自身は専門学校だったので、四年制大学のシステムを
    経験していませんが。 50年ほど前。姉二人が大学進学
    した時も。一年生の間はコマが詰まるだろうから…と。
    一年間だけはお小遣い渡されていました。

子どもが大学生になった時。必修科目というのでしょうか。
    該当学年で取れないと、進級できない場合があったようです。
    (二年生までに取れていないと、三年に進級できない)

また・・・・。二年進級時・三年進級時・四年進級時に
    進級基準の単位が取れていなければならないなどと
    ありましたけど。

トビ主さまが授業が少なく、休暇が多いなどという
    勘違いをなさっているのは。お子さんがタガが緩んで
    遊び呆けてしまっているからじゃないの?

• ほんと、それぞれ

>なのでそんな子達を見てる私からしたら主様は大甘も大甘の超大甘

>こう言う親の娘が将来、専業主婦希望で旦那の金は私のお金ってなるんだろうなぁ

小遣い2万もらっていたものです。
    こう書かれている人もいますがどうなんでしょうね。

私は卒業して経済的に独立後、親から援助してもらったことはありません。
    親はしてくれようとしますが、すでに充分してもらったし、
    ちゃんと自分で働いてお金を得る力をつけてもらったので大丈夫です、と断ります。
    (結局、孫にいろいろしてくれるのですが)
    夫の希望で専業主婦でしたが、上の子が中学入学後からずっと働いています。

逆に自分でバイトしながら大学へ行き、奨学金も自分で返した夫は
    50も過ぎてるのに親にせびったり、平気でご馳走になったりします。
    もらえるものはなんでももらおうとするし。
    ケチだったり、変に大盤振る舞いだったり金銭感覚大丈夫?って思うことがあります。

苦労したからきちんとする、というのは誰にでも当てはまることではないと思うし、
    人からみたら甘やかされたように見えるのかもしれないけど、私みたいなのもいます。

• うちは

息子は勉強のみ!の大学生活で、バイトをする時間もありませんでした。
    成績上位者に支給される20万円の奨学金を二回頂き、それでまかなっていたようです。

娘は、お総菜屋さんでバイトしていましたが、二回生になると、毎日のようにレポートが有り、手話サークルも立ち上げ、ボランティアサークルにも参加し、週一日の塾のバイトに代えました。

それぞれ、過ごし方は違いますが、まあ学生の本分はしっかりしているので、見守っています。

確かに、休みは多いし、授業料は高いけれど、社会人になるまでのこの4年間を、本人が有意義に過ごしてくれれば、それで良いかな。

• 私は大学生の息子に車を買いました

私は、2万円ぐらいなら、お小遣いをあげてもいいと思います。

部活とサークル活動に非難が集中していますが、テレビでのニュースは、アルバイトで知り合ったが為に女性が被害者になった事件を報告していましたよ。

今は、就職活動でインターシップも経験したりしているので、私は、大学生活の中でアルバイトをするかしないかは余り大きな意味はないと思います。

学業が楽そうなのは、トピ主様のお嬢様が良く勉強が出来るのだと思います。

私は子育てに環境を重視してきたので、そこそこの大学だと学生の質もいいと思うので、良い交友関係の中で学生生活を送れるのは彼女の財産になると思います。

我が家の子供達も、娘は、高校時代通っていた予備校へ、受験結果を報告しに行った時に、その予備校でのアルバイトを決めて来て、息子は、大学側に募集がきたボランティア活動をしていました。

娘は、先輩アルバイト学生から、履修科目が多くても授業料は同じだからとアドバイスをもらい124ぐらいの単位で卒業できるのを190ぐらい単位を取得し、息子は色んなボランティアから人に対しての優しさ、対応力を身に付けていました。

• 本当に授業が少ない

トピ主です。

たくさんのご意見有難うございます。

大学の授業が少ないことについて補足します。

娘は国立の教育学部ですが、一年生なのに一日フルに授業がある日は少なく、
    半日だけとか二時限目からの時が多いようです。
    (教授の都合による休みも多いようですが・・・)
    ただし、不足分があれば夏季休暇などの休みの時に補習があるようです。

夫は私立の理工学部でしたが、土曜日(午前のみ)まで授業があり、
    四年間ほとんどフルに授業があったそうです。
    夏季休暇時の補習は無かったようですが、この違いは何なんでしょうか。

バイトより学業を優先して欲しいとは思いますが、時間的に余裕があれば
    バイトで社会経験も積んで欲しいと思います。

• そんなことないよ

うちの子は
    毎日朝7時に家をでて夜7時に帰宅です
    サークルにも所属してないし、
    バイトもしてません
    ずーっと勉強です

夏季休暇も1か月あるかないかです

• 国立大なら

自宅から通える国立大、多額どころか安上がりです。
    成果報酬として、おこづかい2万位出してもいいのでは?
    私立なら4年で200万は高いのですから。
    私も自宅通学できる国立女子大に入ったのですが、多額のお金がかかるという言い方はされなかったなあ。

• 解決したいのなら話をそらさないこと。

トピの主題は「大学生に小遣いは必要ですか?」であって、本当の主題は「大学生の小遣いを親が負担する必要はありますか?」だよね。
     なんか追加トピでは、授業に余裕があるとかいう話になっているけど…
     大学生に親が小遣いをあげる必要があるかどうかは、その家庭で決めることだよ。
     たとえ授業時間に余裕があっても、部活もサークルも大切なことだから、親が小遣いをあげる…というのであれば、あげればいいし
     いやいや、部活の他にサークルまでやる余裕があるのなら、バイトして自分の小遣いくらい稼ぎなさい、バイトも貴重な社会経験だよ、働いてるお父さんだって、月数万の小遣いでやりくりしているんだから…と思うのなら、バイトをさせればいいと思うよ。
     小町ではいろんな意見が出るけど、決めるのはトピ主さん一家だよ。

• 勉学の方は

勉学の方はお嬢さんが”緩いやり方”で臨んでいるのでしょう。大学は授業に出ていれば良いという場では本当はないのですが、大部分の学生は単位をもらって卒業できれば良いという態度でいます。
     お嬢さんもそのタイプの学生でしょう。本気で取り組んでいれば、授業を受けている時間の何倍も予習・復習が必要なので、バイトに費やしている時間は少ないです。部活や遊びで時間を使っている
    ならアルバイトをしたほうがいいですが、勉強のため時間が取れないから、お小遣いをもらわないと無理でしょう。
     ちなみに、私の娘は将来に続けたい勉学を大学でしていたので、文系でしたが朝から晩まで授業と図書館での勉強で大学にいました。お小遣いは2万円渡していて、お昼ご飯代と定期代ぐらいにはなって
    いたと思いますが、週末のバイトで月2〜3万ぐらい稼ぎ、交遊費に当てていたようです。ただその後家から通えない都内の国立大学大学院に進んだので、それから数年はお小遣い込みの仕送りにかなり
    の金額を使いました。結構大変でしたが、現在娘は大学専任講師になって夢を叶えているので、勉強の時間を確保するためのお小遣いは役に立ったと思っています。

• バッフクランさんの言う通りです

そして、学校での拘束時間が長いから勉強をしているとも限らないし、良い環境がいちばんです。

息子も国立理系ですが、研究が終わっても研究室にいてなかなか帰らない人もいるらしく、息子はそれが嫌で自分の研究が切りがよくなったら帰宅していました。

国立大は、土曜日は授業がないので、授業のある私立大と単純に比べたら、授業数が少ない?と思うかも知れません。

私の娘は英文科ですが、中高の教職を取得する為に、英文科に必要な履修科目の他に教育論など教職に必要な科目も履修し、外国語をもっと勉強したいと思い、フランス語、ドイツ語、中国語、その他、私が趣味で、娘を連れて美術鑑賞をよくしていたので、娘も美術作品の見方を知りたいと思ったみたいで、美術史も履修していました。

娘から私は、日本では同じ意味でも、アルバイトはドイツ語だからドイツ人に、パートタイムは英語だから米英国の人に使い、フランス語ではHを発音しないから、フィギュアスケートの羽生選手はアニューと発音されるなど教えて貰い、アメリカは中国語で美国と書き、発音はメェイグゥオと教えて貰い、美しい国って書くんだと、羨ましく思いました(笑)。

• バイトさせたら?

それだけ授業が緩いなら、部活とサークルをかけもちしても
    バイトくらいできるのでは?

私はそれなりに忙しい学部だったので、ほぼ毎日朝から夕方まで授業、
    サークルが週に3回、とどめが通学片道2時間でしたが、
    週2で本屋さんのアルバイト、土曜に家庭教師を2つかけもちしてました。

なんなら長期休暇にまとめてバイトしてもいいんだし。

アルバイトで知り合った男性に被害を受けたケースもあるといっても
    それを言い出したら、毎朝駅ですれ違う男性にストーカーされる可能性
    だってあります。
    心配してたらきりがないですよ。

• アルバイトさせるべき

風俗は困りますが、週末や祝日は社会勉強でアルバイトしてもらうべきだと思います。私は国立の外大卒業しているが、アルバイトをしていました。

• トピ主さんが決めればいいこと

我が家は兄弟間で処遇が違います。

長男は朝から夕方まで授業ビッシリで実習も大変な理系(国立)。
    たまに単発のバイトをする事もありますが、基本的にはバイトする暇なし。
    こっちには月2万程度を渡しています。

私立文系の授業のゆるい次男には、小遣いは渡していません。
    時間的余裕もたっぷりあるし、そもそも学費が長男より随分高い。
    高い学費を負担してやってるんだし、時間的余裕があるんだから、小遣いくらいは自分で稼ぎなさいというスタンス。

この処遇の差について、次男から異議申し立てはありません。
    私立に行かせてもらったんだから仕方ないよなと考えている模様です。

• 高校生から小遣いなし。

週に一度のバイト代がお小遣いでした。
    娘さん、土日どちらかバイトした方がいいと思います。
    私は不要だと思います。
    但し授業が大変でどうしようもない場合、支援は必要だと思います。

先頭へ 前へ
91111 / 111