BBQの幹事に選ばれました

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

大学生

今度バイト先の大学生10人でBBQを行うことになり、幹事をやることになりました。
小規模とはいえ、BBQの幹事は初の試みでとても心配です…。

そこで幹事・BBQそのものの注意点や、成功&失敗談などありましたら、ぜひ教えていただきたいと思いトピを作成しました。

開催場所は予約制で、
機材貸し出し(持ち込み不可)
飲食物持ち込み可
です。

ひとつ、食材の買い出しをBBQ当日の朝に行うか、前夜に行うかで悩んでおります…。理由はシフトの都合上、午前中の開催しかできず(会場の利用時間9:00〜12:30)、朝9:00前に買いに行くなら、今まで少し遠い行ったことのないスーパーまで買いに行かなければならないこと&夜だと鮮度の心配や当日の朝、持ち寄るのが負担なことです。(買い出し係は3人)

ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い出しは当然前の日に

肉などはタレに漬け込んでおく必要がありますからね。
    食材はあなた方が買うとしても飲み物は重たいし、各自持参ということにした方がいいですよ。
    紙皿、紙コップ、箸、ナプキン、ウェットティッシュー(掃除用)も忘れないように。

• 買い物

当日の朝買いにいって、材料揃わなかったらどーするんですか?
    前日買い物して、焼台の数だけ小分けしておいて、当日は各台に包みを配分するだけにしといたほうがよいのでは。

• 50人規模の幹事をしたときは

当日の朝はどうしても買い忘れが発生しますし、同じようにBBQをするお客の関係で会計が遅くなる可能性もあります。
    それにいざ当日になると勝手な行動をする人もいたりするので、万全の状況で当日を迎えることをおすすめします。

役割分担や、費用の徴収方法等も事前に合意をとっておく必要があります。

• 前日に買うのがよさそうだけど

何時開始?買い物時間や会場準備を考えて行動しなきゃならないので9時に買い物では遅いのでは。
    たとえば10時から焼き始めるとして、その前に炭を準備し
    お皿やコップ、それに野菜やお肉をすぐ焼けるようにセッティングして…
    と、事前にしておくことはいろいろあると思います。
    買出し班とは別に準備係がいるならいいけどいないなら買出しは早いうちに行かなきゃ。
    なので私は前日に買うのがいいと思う。
    肉は賞味期限的には翌日でも全然大丈夫でしょう。
    肉係、野菜係、コップやタレ係…というように持ち寄る係を分担すれば負担は軽いのでは。
    肉係はもちろんクーラーボックスが必要ですが。
    野菜を切るのはいつ?前日に切って持っていくのが一番楽。
    なんだったら肉と飲み物を当日、それ以外は前日に買う…でもいいのでは。
    ただし朝早い時間にどれだけ肉がそろってるかはわからないので
    事前チェックしたほうがいいとは思います。
    何をどれだけ買うかもきちんと前もってメモらなきゃダメですよ。
    飲み物は冷たくないと美味しくないのでクーラーボックスに氷を入れてその中で冷やすとか
    何か考えましょう。

• 前日に購入に一票。

前日に購入に一票。

よっぽど時間に正確な人か、何回もBBQの経験があるかでないと
    時間はどんどんずれ込んでしまいます。
    買い物をするのも、意外と結構時間がかかるものですよ。

会場の利用時間9:00〜12:30なら、そんなに遠くの会場ではありませんよね?
    それなら、鮮度はまず問題ないですよ。
    朝に冷蔵庫から出して、保冷バッグに氷か保冷剤と一緒に食品を入れてください。

それと、出来れば野菜は切っておくこと。
    面倒臭いとお思いかもしれませんが
    これは、自宅の台所でガンガン切っておく方が
    現地でモタモタ切るよりも、絶対に仕事は早いですから。
    現地にまな板や包丁を持って行かずに済みますし。
    (これは機材に入っているのかな?)

買い出し係3人で手分けしてやってみてください。

余裕があれば…
    お肉は好みにも因りますが、私は前日からタレづけにしておきます。
    トウモロコシは前日に軽く茹でておきます。
    (薄く切るのは大変だし、分厚く切ると、火の通りが悪いから)
    キノコ類はバターと塩コショウをして、ホイルで包んでおきます。
    (焼き肉のたれ以外の味が嬉しい)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 前日に買って下準備

魚、肉は当日
    案外、忘れやすい便利グッズ

軍手
    おしぼり
    ラップ
    クッキングホイル(サツマイモ、タケノコ、とうもろこし等、蒸し焼き用&焼けた物の一時退避)
    クッキングハサミ(焼けた肉を小さく分ける時)
    トング
    水鉄砲(炭の炎を沈めるのに便利)

肉ばかりでなく塩サンマ、干物人気

皿コップは3倍量用意する。(但し全部出して汚さない)
    箸の他、フォーク、スプーンも便利
    色で個人別にすると便利

たれ、ドレッシングは好みが違うので、数種用意

• 前日に買出しは時間が足りなくない?

午前中の開催で朝買いに行くのはやめた方がいいかな。
    慌しいと思いますよ。
    食材が売り切れていてなかった時とか、渋滞などで時間通りに開催できない可能性がありませんか?

9時から買出しににって戻ってきて10時。
    そこから材料を切ったり焼きだしたりとなると時間が少ないような・・・

あとこれは個人差があるかもしれませんが、買った材料をそのまま現地に持ち込んだりはあまりしないかな・・
    前日に切ったり下茹でしたりで持って行きます。

ただ、そこは大学生の集まりという事なので、大雑把でもいいのかもしれませんが。

• 前日の夜に買いだしか通販利用

前日夜に買いだしの場合は、冷凍してあるものを買えるようにすればいいと思います。業務用スーパーだとたくさん売っています。
    通販の場合は、大口での販売がメインですし、生鮮品のほとんどは冷凍で到着します。
    どちらかを選んで、冷蔵庫で保管し、当日持参すればいいと思います。
    野菜なんかはもちろん前日購入しておき、バーベキュー用に切っておいて冷蔵庫に保管する。
    いずれにしても冷蔵庫がパンパンになるので、事前にできるだけスペースを確保しておく必要があります。
    どうしても難しい場合は、肉だけアルミの保冷袋に入れてから保冷ボックスに入れて、保冷剤を詰めておきます。
    野菜は当日の朝、早起きして切っておきます。

スケジュール的に結構タイトですが、大丈夫ですか?
    開催場所が遠いと、その分逆算してすべて計算しないといけないことになりますよ。

• 炭は?火起こし係、飲み物係、食器係、係分担が大事。

テントは会場に張ってある?水道は近い?雨の場合は中止?火力を安定させるのって意外と大変ですが、ボーイスカウトなどの経験があって、慣れてる人いる?食材は、その会場でセットで提供してもらえないんですか?クーラーボックスは?バイト先で借りられない?
    氷と肉は当日の朝購入にせざるを得ないでしょうね。ハンドソープ、サラダ油、焼き肉のタレ、他の野菜と飲み物とお菓子と食器類は、あらかじめ買っとく。

みんな大学生だと、野菜や肉切るのも不慣れで、時間かかりますよ。
    幹事以外のメンバーに、玉ねぎ係やニンジン係等を割り振って、レシートで請求してもらうor前もって渡しておき、朝切って大きなジッッパー付きの袋で持ってきてもらう。くれぐれも衛生に気を付けるように。
    割り箸や食器は使い捨てで多めに、大きなごみ袋も多めに用意、ゴミ袋を開いておく段ボール箱とガムテープ、マジック(燃えるゴミ、缶、ペットボトルと書いて分けやすく)、ハサミ、アルミホイル、軍手を用意。

余った食材は思い切って捨てる、サラダ油やタレ、封を切ってないものだけ、自炊女子?さんにお礼として運んであげる。貢献度の高い人選出は、イベントにしちゃおう。

• タイムキーパーも必要。

時間の制約があるので、9時から資材搬入と火起こしやテーブルセッティング、10時くらいから比較的冷めてもウマイ焼きソバやウィンナー焼いて、10時半には野菜肉を焼き、30分ごとに選手交代、12時には片付け開始など、決めておいたほうが良いですよ。そういう時間管理が上手い人を任命しましょう。どうせ、時間は押すでしょう。焼き肉店やレストランで食べるのと違って、3時間半ってあっという間ですよ。下手すれば、これからやっと肉が焼けると思ったら、もう出ていく時間、という可能性も。

やけどや虫刺されも想定して、薬係も決めておいたら?虫除け、日焼け止めも。
    あと、アルコールを飲む組と飲まない組があるかも。アルコールだけは、各自持参してもらうといいですよ。氷は用意するが、冷やすのは自己責任で。

雨が降ると、なかなか焼けないこともあるし。
    個人的に、12時半で終わり?無茶な!と思いますが。帰り道、疲れた、ハラヘッタな、となることも覚悟しておきましょうね。

会場が受け入れるなら良いですが、意外と後片付けが一番大変ですよ。

• 幹事でしょ?

事前の集金や出欠、当日も精算で大忙しで買い出しまでやったら大変じゃないですか?

食材2名、飲料1名とか、まるっと3人とか「買い出し係」を決めて予算を伝えて任せては?
    経験者がいればもう何を買うかまで任せてしまっていいと思います。

まさに予算次第なんだけど、良い肉を少量と魚介などバリエーションあったほうが満足度高いのではないか…と思います。
    BBQ以外のサラダとかスナックとかのサイドディッシュも充実させた方が飽きないのでは・・・デザートもね。

• 頑張って!

準備、大変ですよね。
    でも慣れないからこそ、業務分担は大事です。
    買い物係、火起こし係、会計係、とね。

でも、読んだ感じだと、前日に買い物はしてしまった方が良いと思います。
    今なら、ソラマメとか、さやごと焼いたりしてもおいしいし、ジャガイモも洗って、丸のままホイルで包んで炭火に投入とか。

野菜切らないで楽しめる事もたくさんできるので、あまり負担にならない対策を練ってください。

• ありがとうございます!

みなさんご意見ありがとうございます!
    とても参考になります。
    買い出しは前日にして、下準備も多少することになりました。
    本当に助かりました。ありがとうございます!