困ってます。教えてください。

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももこ

33歳女で、家族と同居しています。兄弟いとこは全部で5人、1番歳上の私と1番歳下のいとこのみ独身です。毎年、父親の掛け声で、親兄弟親戚一同を集めて盆と正月に自宅で宴会をします。いとこ兄弟はみな旦那や妻同伴できます。私はその度に親戚から結婚しろと言われ、仲居さんのごとくせっせと料理や酒を出し、酔っ払いの介抱などの役回りです。なんだかアホ臭くてやってられません。

出席しないというのは父の中でありえなく、1ヶ月前からまた今年もやるから都合つけとけと言われます。今までも急に用事が入ったと逃げた事がありましたが、父の機嫌が相当悪くなり1年前から、やるから予定を入れるなと言ってくるようになりました。家を出ようともしましたが金銭面、仕事面、母と祖母の関係が悪く私がいないと何か起こりそうな不安から別居できずにいます。家族に縛られて生きるつもりも無いので長くても5年後には転職を機に家を出ようと思うので準備を進めているところです。
ちなみに結婚に興味はなく、お付き合いしている人もいません。

当面の盆、正月の逃れかたを教えてください。
私がいなくても家族円満に盆、正月を迎えられる方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは大変

ああ、分かります。

酔っぱらいの介抱・・・これは、お父さん貴方がしないさいと言いたいですよね。

では、お友達と旅行に出るとか、
    あるいは、
    お友達と旅行に出た事にしておいて、
    その日は別にビジネスホテルでもいいから予約して読書三昧で過ごすとか・・

どうですか。

お父さんには、もう一年前からその約束があるからと言えば、如何でしょうか?

しかし・・お父さんもなんだか、しつこい方ですね。
    でも、娘がいろいろお酒の場を手伝うのが、嬉しいのかな。

• 貴女も騒ぐ

サッサと料理並べて貴女も宴会に。男性陣の奥様達にして貰いましょう!後の事は。父親に宣言したらと…私も参加します。怒られてもビクビクせずに強気で行きましょうよ。母親と祖母の仲悪いのは、彼女達の問題です。犠牲にならないで。逆に家族は、貴女に甘えてます。同居していても一線引いた方が、家族や貴女の為です。嫁に行けと意見されたら…あななたちが原因で行けないと…うそぶくのもいいです。

• 逃げたらいい

海外へ脱出でいいと思いますよ。なんならお仕事も。
    そんなたいへんなお付き合いは、例え親でも、わたしもしたくないです。

• 考え方を変えたほうがいいと思う

>当面の盆、正月の逃れかたを教えてください。
    >私がいなくても家族円満に盆、正月を迎えられる方法を教えてください。

トピ主さんは優しい方なんですね。自分が犠牲になって母や祖母を守ろうとされている。
    でもね、そういうモラハラ男を野放しにして子供にそんな心配までかけてきた祖母や母をそこまでしてトピ主さんが自分の人生棒に振ってまで守ってあげる必要はないよ。

きっと田舎にお住いなんだと思う、私は逆で東京生まれ東京育ちから、離島の超絶田舎に嫁いでしまったの(笑)幸い夫がかなり毅然とした対応する人なので、周囲の他の友達とは比べ物にならないくらい実被害がない。でもみていて、ひどいなと思うようなことが普通にまかり通っている。
    女性は男の言うなりにして当然、中居さんですよね、ほんと。
    考え方を変えて、トピ主さんがまず家を出て生活できるようにして、母や祖母の避難できる場所を整えるんだと思ったらいかがでしょうか。

逃れ方、難しいし決意がいるけど、連絡先は教えずに出て行くくらいの覚悟でやったほうがいいかも。そういう父親はそれをすればブチ切れて「勘当だ!」と騒ぐでしょうから、これ幸いと勘当されてください。

• 考え方を変えたほうがいいと思う2

母と祖母、は後回し。まずはとにかくトピ主さんが逃げよう。
    だいたい、五人も兄弟従兄弟がいて、その父親曰くの「しっかり結婚してる」人たちがいるわけだからね(笑)不出来な娘が一人いなくなったところで、なんともないでしょう?くらいは私だったら言っちゃいそうだ。

阻止されないように計画は慎重に、邪魔されないように出て行く相談は他にもらさないこと。
    転職のめどがもうついてしまっているなら変えようがないかもしれないですが、とにかく物理的な距離の離れたところに行くのが一番ですよ。

飛行機使わないといけないとか、とにかく遠いところ。

状況違いますが、私も毒親から逃避行したものです。(それでこんな田舎に来たのです、飛行機に怖くて乗れない両親なので飛行機でしかこれない離島には絶対突撃されないから…笑)
    逃げ出して再婚して11年、去年、ほぼ蒸発状態で住所も再婚も知らせていなかったのですが、10年ぶりに連絡とりました。相変わらずなところはあるものの、だいぶ丸くはなってました。

子供は所有物ではなく、自分の思い通りにならないんだということを実際に見せたほうがいいですよ。がんばって。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今のままだと居候だから権利はない

33歳ですよね?金銭的だの、嫁姑の関係だの言っていないで家を出ればいいのです。今のままだとただの居候です。その家では父親がルールです。自立一択!

• お疲れ様です

仕事というのが一番いい理由では?
    勤務形態が変わって盆と正月などの休みにも出勤しなきゃならなくなった、と
    嘘をつくとか。一度二度欠席するならどんな理由でもいいと思うけど
    ずっと出席したくないという事であればその場しのぎの嘘をつき続けるのは
    難しいと思います。
    はっきり「毎回毎回親せきから結婚しろとせっつかれ、せっかくの休みなのに働かされ
    いい加減うんざりしてる。出席したくない」と話した方が楽だと思いますが…
    ただ、実家にいさせてもらってるということであればあまり強くは言えない立場でしょうか。

お母さんに相談出来ませんか?誰か味方になってくれる人がいると心強いのでは。
    トピ主さんがいなくても宴会がスムーズに開ければ問題ないのかな。
    だったら、前日準備をできるだけ手伝う。
    他の兄弟は皆男性?男性では手伝いはしてくれないだろうけど、
    「私は出席できないからお嫁さんに手伝ってもらいたい」って言っておけば。
    実家の宴会ならお嫁さんたちもお客というより手伝う側でしょう。
    手の空いてる人にどんどん働いてもらったらいいと思います。

• 家を出ても呼び出されそうですね…

そして、このままだと、ももこさんはそれを断れなさそうな。

>当面の盆、正月の逃れかたを教えてください。
    >私がいなくても家族円満に盆、正月を迎えられる方法を教えてください。

5年がメドなら、その間にできること

■盆・正月のどちらかは断る宣言■
    家を出たら、両方スルーつもりなんですよね。
    家族に、ももこさんが居ないことに慣れてもらいましょう。
    経済的な理由など、負い目があるのかもしれませんが
    自身も「家族の思い通りにならない」練習が必要かと思います。

• いやいやいや

トピ主さん、家を出ることは本当に無理ですか?
    正直、今出られないなら、5年後でも出られないと私は思います。
    なぜなら、お金より転職どうこうより、「私がいないと何か起こりそうな不安」が、家を出ないいちばん大きな理由のようだからです。

動いてほしいと思うから、はっきり言いますけど、すでに心が家に縛られているように思いますよ。
    お父さんが不機嫌になろうが、お母さんとお祖母さんが険悪になろうが、大人なんだから、自分のご機嫌は自分で何とかさせればいいんです。それなのに、どうしてトピ主さんが気を遣うの? トピ主さんには関係ないんですよ。

トピ本文にお書きのこと以上に、もっと我慢していることや家族に振り回されていること、いっぱいあるのではないですか?

もう一度言いますが、これはトピ主さんが気を遣う必要のないことです。
    ご自分がしたいようにして構いません。できれば、今すぐ家を出ることをおすすめします。

• 円満には無理でしょう

トピ主さんの親父さんがそんな性格の方であるならば円満には無理でしょう。
    何故ならば親父さんの中では「参加が絶対」だから。
    ですので、どんな理由を付けても親父さん的には面白くないでしょう。

一番無難なのは仕事関係の用事を入れる事ですかね。
    または友人の結婚式あたりが良いと思います。

• レスします

私はビックリにポチしました。
    何故って、そんないやな思いをしているのに家を出ないからです。
    なんだかんだ理由を挙げていますが、結局お金が無いからでしょう。もっとお金を稼いで、いますぐ家を出ましょう。
    お金が稼げれば、自信が湧いてきて、お父さんの無理な要求にも整然と反論できるでしょう。

• 家でる、このままだと父親の介護が待っている

同居していると、はいお父さんの介護は娘のあなたにお願いね。と祖母から母親からバトンタッチされますよ。

逃げろ。家でろ。

そう思います。

家出れば、その次は祖母と母親が心配とか言っている場合じゃないです。

わからずやのお父さんがケアセンターや訪問介護を素直に受けるとは考え難いでしょう?

• いとこの配偶者に同情

正月休みに
    配偶者の実家だけでなく
    従兄弟宅(祖母宅という認識かな?)にも
    強制召集されるなんてお気の毒……。