食べるのが遅い人って仕事が出来ない?

レス128
トピ主のみ0

アップルパイ

働く

このトピのレス

• 私の場合

私は子供の頃から食べるのが遅いです。でも仕事は結構早い方です。せっかちの人はどちらも早い人もいるのかもしれません。私の場合、元々の性格はのんびり屋なのですが、社会に出て鍛えられたせいで、仕事はてきぱき出来るようになりました。食事がゆっくりなのは、味わってゆっくり食べるのが好きだからです。

• 同僚で

同僚で人と比べてかなり食べるのが遅い男性がいますが仕事はよくできます。

• そりゃ、業種によるのでは?

昼休みきっちり1時間と決まっていれば、お喋り含め時間が掛かっても問題ないでしょう。

時間に追われていて、大事な仕事がどんどん入ってくる人であれば

食べるのは自然と早くなるでしょう。

• 何かにつけて遅い人は仕事出来ないけど

関係ないと思います。
    私は食道が細いのか少しずつ食べないとつっかえるので食べるの遅いです。
    自分が特別仕事が出来るとも思いませんが、やたらと食べるの早いけど仕事出来ない人けっこういるので単なる体質もあります。

でも、急がないといけない場面で周りが食べ終わっているのに、マイペースで少しも急ぐ気配のない人は空気が読めないので仕事は出来ないと思います。
    お昼休み一人で食べていて時間内に食べ終えて歯磨きする時間もあるのなら全く問題ないです。
    結局は必要に応じて対応できるかではないですか?

ただ、食べるのも、歩くのも、喋るのも、トイレも何もかも遅い人は必然的に仕事は捗らないですね。

項目で考えるなら、どちらかというと同レベルの料理を作るのに時間がかかる人は手際が悪い=頭の回転が遅い、不器用なので仕事が出来ないと思います。
    後はメールやラインの返信が遅い人、身支度に時間がかかる人なんかも仕事が出来ないと思います。

• 偶然の一致と思われますが……。

仕事ができるできない、それだけで人間を判断するのもいかがなものかと思いますが……。
    人間、仕事で見せている顔は全てではありません。

それはさておき……。

池波正太郎さんの「剣客商売」とお読みになりましたでしょうか?
    主人公秋山小兵衛の息子、秋山大治郎も食物と唾液が混ざるまでゆっくり噛んで食べていると書かれています。

健康面からは、食事はゆっくりのほうがいいみたいです。
    早食いすると、満腹中枢の反応が追い付かなくて、食べる量も増え、肥満の原因になるという説もあります。

ワタシは個人的で恐縮ですが、会社で昼休みの昼食であってもゆっくり食べましょう派。

• それが正しいかどうかわかりませんが

食べるのが早い人で仕事ができる人を2人(男女)知ってます。

• 早めしも芸のうち

うどんを30分って…。1本ずつすすってるってこと?
    とかなんとか、『早めしも芸のうち』といわれますからねぇ、因果関係はあるんじゃないですか?
    夫の姪もやったら時間かけてタラタラ食べる人で、喋り方もタラタラしていて、行動ものんびりです。仕事は見たことありませんが、想像つきます。
    私の仕事仲間(女性)はとにかく速いです。定食でもゆっくり食べても15分で終わります。仕事柄規則的に食べられないから、食べれる時に食べておく!が鉄則なので、必然的に速くなったと言えます。
    私も姪なんか見てたらイライラします。迷い箸しなからタラタラ…。小気味良く美味しそうに食べられないものかと思います。
    横の物を縦にもしません。何かを取りに行くにも、すっと立ってキビキビ取りに行かず、座ったまま、体をズリズリしながら取ります。
    親の育て方に尽きると思います。よく噛んでゆっくり食べるのも結構ですが、あまりにとろいと人に迷惑かけることもある、と教えるべきです。
    学校給食でいつまでもタラタラ食べていた子は、やっぱり体育も勉強も出来ませんでしたね。

• 個性は人それぞれ

とある会社の男性管理職で、これまでいろいろな若い部下の人を見てきています。
    確かに食べるのが早い人、仕事も早い傾向にありますね。そういう人は歩くスピードも早いなど、生活のテンポが早い人です。一方、食べるのが遅い人はテンポが遅い傾向にあります。トピ主さん、よく見ていますね。

でもこれは単にテンポであって、早い人は一方で「雑」な傾向もあります。
    管理者より見て、早い人の仕事内容は良くチェックする必要性も感じます。
    逆に遅い人の仕事は非常に「丁寧」なので、安心して任せられることも多いです。

だから人それぞれ、それは個性ということで、その内容をよく見て評価することが非常に重要と思います。

• 脈絡なさすぎない?トピ主がその人たち嫌いなだけでしょ

トピ主が「食べるのが遅い人」イコール「仕事ができない」と結びつける
    根拠が書かれていないのでちょっと脈絡なさすぎると思いました。

「食べる」という個人的な楽しみを伴う動作が、例えば思考速度や要領の悪さと
    どうつながるの?
    人を待たせても平気でダラダラ食べてるとかなら空気が読めない自己中心的な人、
    と判断できるのでわかるんですが、「遅い人全般」とするには乱暴すぎるのでは。
    連れがいない一人の時に食べるのが好きだからわざと味わってゆっくり食べて
    いるだけとか、猫舌で熱いものを食べるのに少し時間がかかる人とかは?
    全部ひとまとめに「仕事ができない」と断じるの?

具体的に食べるのが遅いということはこういう可能性がある、よって仕事の
    効率にも結び付く、という説得力のある論拠を示してほしい。

だって、あなたの周りの食べるのが遅い3人以外に仕事ができない人はいないの?
    食べるのが早いけど仕事もできない人はいないの?
    あなたが見てないだけじゃない?

今のままだと、トピ主が「食べるのが遅い人」に勝手にイライラしてその3人を
    見下したいから無理やりケチつけてイヤミ言ってるだけとしか思えない。

• 早食いの人なら、沢山知ってるけど…

職場に早食いの人は何人もいますが、仕事は特に早くないですね。
    出来る人、全く出来ない人、普通の人がいます。

食べるの遅ーーい人ですか。
    (うどん30分って、そんなに遅いですか?
    すするのが、あまり上手じゃない位って感じがします。)

昔の職場に一人いました。
    若い女の子でしたが、仕事はそういえば飛び抜けて出来てましたよ。
    気も回るし、かなりのお嬢様だったから、食べるの遅かったのかな…。
    サンプル数一人なので参考になりませんが、面白い見方ですね。

• 私の周りでは賢い人がそう

食べるのが恐ろしく遅い友人が二人います。
    一人は、ある大きな総合病院の副院長で、専門分野ではかなりの名医として知られています。
    もう一人は、三か国語が話せ、某有名大企業で部長をしています。
    二人とも、仕事中はゆっくり食べられないので、食事は殆どしないそうです。

彼女達が仕事が出来ない訳がないので、少なくとも私の周りでは、トピ主様の理屈は当てはまらないようです。

• 周りが見えていない気はする

私の高校時代の友人はお昼休み中をかけてもお弁当が食べ終わりませんでした。
    めっちゃ、ガリガリの子で「あれじゃ、痩せるはず」と周りはあきれていましたが
    毎日一緒にいる私は、常にイライラしていました。
    私の実家は自営業で、台所は土間で父はいつも立ってご飯を駆け込んでいました。
    なので家族全員が「早食い」です。お弁当なんて5分あれば食べ終わります。

で、くだんの友人の件ですが、
    お昼休みって結構、クラスの仕事とか委員会の仕事とか色々やることがあります。
    でも、彼女は間に合いません。
    言ってみれば、かたくなにマイペースなのです。
    なので、いつもいつもいつも! 早食いの私が彼女の分も仕事をやらされることになります。
    もとい、私は好きでやってあげていたのかもしれませんが・・・
    今から思えば、ホンット迷惑なことが多かったと思います。
    彼女は全く悪びていませんでした。
    そう言う「気のきかなさ」が、オトナになったら「仕事の出来ない人」ってイメージになるかもしれないなと思います。

彼女の場合は実際には頭も良くかなり能力の高い人だったと思います。

• あたっている場合も

会社勤め時代、食事が異常に遅い女性がおりましたが仕事がまったくできませんでした。
    食事に限らず、すべてにトロトロしておりました。
    食事が遅いからというより性格がノンビリおっとりしているので緊張感に乏しく
    社会人としては間が抜けているという印象でした。
    「スローライフの勧め」などという言葉もありますが仕事ではそうもいっておれない
    状況が頻繁にあることは確かです。

• 一概には言えない

単純に食べるのが遅いイコール仕事ができないにはならないと思います。
    ただ4〜5名くらいで仕事のお昼休みに仕事をしていたとして周りが食べ終わっているのにひとりだけいつまでも食べてるような人は仕事ができないというよりまわりがよく見えていない人だと思います。
    それってある意味コミュニケーション下手なので仕事ができないにつながるのかもしれません。

• うーん

食べるのが遅い=仕事が出来ないは一概には言えないと思います

遅くても、仕事はしっかり出来る人もいますからね。

ただ、普段から動作が鈍い人は仕事がどうかな?というのもありますがね。
    普段動作が鈍いが仕事の時はてきぱき出来るならいいが、
    人に気を遣えない
    空気が読めてないとかだと、仕事もどうなんだろう?と思いますがね。

• 言われてみれば・・・

友人二人も異常に遅いです。仕事は一緒にしたことはありませんが、話しぶりで「出来ないだな」とわかります。現場を見たことはありませんが、要領が悪いとしか言いようがありません。アドバイスをすることありますが、聞き入れていないようで、上司から叱られたり、干されているようです。

何故食事するスピードと仕事の出来具合が関係あるのかわかりません。脳の関係か日頃のスピードに寄るものでしょうか・・・わかる人教えて欲しいですね。

• 私の周りでは違います

うちのエースはON・OFFの激しい人で、昼休みになるとゆるゆるになって食べるのは遅いです。食べたあと寝てるし。
    仕事はできますよ。

• 喋るのが遅い人、歩くのが遅い人も

トピ主さんの意見に賛成です。
    特別な理由(身体の異常等)がない場合に限りますが、
    良くも悪くもマイペースで他人に合わせることをしない、他人にどう思われているか考えも及ばないタイプが多いですね。

• 自分はそうは思いません。

私の周りでは、食べる速度は仕事には関連していません。
    以前、運動神経が悪い人は仕事が出来ないという人もいました。
    ま、向き不向きはあるでしょうね。

トピ主は早食いですか?
    健康に悪いので、やめた方が良いかも。
    そんなにがっつかなくても、誰も取りませんよ。

• こじつけ

私の親友は中学で知り合った頃から食べるのがとてもゆっくりです。とても少食なのにみんなよりずっと遅いことが多いです。ですが、ずっと成績超優秀。

東大に入学し、就職したメガバンクではすごい昇進スピードです。なので仕事ができないということはないと思います。

私の妹も食べるのが遅く、家族では一番遅くまで食べてました。すごくよく噛んで食べている印象です。妹も医師になって、バリバリ働き、勤務する大学病院で
    順調に昇進し、現在準教授です。なので、仕事ができないということはないと思います。

• ま〜たしかに

うどんに30分は、時間かかりすぎですね。

• 他のスタッフを先に昼の休憩譲ったから遅いだけでしょ

他のスタッフを先に昼の休憩入っていいよ、って譲り、
    昼の休憩遅くなったということに、
    何故気付かないのでしょう?

トピ主さんがいつもさっさと昼の休憩済ますこと
    が多いから、他のスタッフを見渡して、
    「あれ?遅すぎじゃない?」って
    勘違いしているだけのような。

きっと残業もその方々や他のスタッフに
    任せて、ご帰宅されているのでしょう。
    でも、他のスタッフは、
    トピ主さんのこと凄く迷惑だと思ってるね。

• 私の周りは関係ないかな

何人か遅い人がいますが、「よく噛む」「食事をゆっくり味わう」などを大事にしている人で一人は結構優秀な外科医さん。一人は会社の社長さん。私はさくさく食べ終わってしまうのでよく「早すぎ、もっとちゃんと噛まないと」と言われたりします。
    うどん30分はないと思いますけどね。

逆に私はご飯食べるの早いです。仕事ができないわけではないですが、せっかちなせいか早とちりもするし、思い立ったことをよく調べもせず始めようとして逆に失敗しそうになったりもします。心を落ち着けてよく考えて行動できるようにせねば、と日々思ってるんですけどね。

• いえてる

時間の配分ができない=のろま=仕事ができない
    ちなみに、私は大工の孫(母親が大工の娘)食べるのが早い。したがって高校時代からできるだけ周りに合わせるようにゆっくりにしました。

• そんな事はありません。

個々の自由ですから…

極論ですが…

海外の超一流のレストランでは、ランチタイムで一時間 ディナーでは二時間を超えますよ…

これから考えると『仕事が出来る人程食事時間が長い』になりますね。

先に言ったとおり、その場 その時 その状況、職種によっても全く違うものですから一概には言えませんよ。

その質問をするなら、極めて限定された状況下での質問をしないと適切な回答は出ませんね。

例えば、都内のOL 昼休みが一時間で、その中で会話を重視するタイプのグループでの食事時間では 云々とか……

昼寝重視のタイプとか…

• まさか

本気で言ってるわけじゃないですよね?
    いや、もしかしてホントか!?

そういえば来年度からの就職試験では、早食い競争の結果が最重視されると聞いたような聞かないような。
    就職を控えた学生さんたち、早食い競争で優勝を目指しましょう。

• 気遣いが出来ない

分かります〜。

「食べるのが遅い人って仕事が出来ない」は賛同出来ませんが
    「食べるのが『異常に』遅い人って仕事が出来ない」人が多いですよね。

私は新卒の時に他社の人とお昼を食べる機会がありました。
    その時私は皆と同じものを頼んだのですが
    私が一番食べ終わるのが遅かったのです。

その後、先輩に呼び出されて『下っ端待ちなんてあり得ないから!』と。

実は私は女性の集まりではだいたい一、二を争う程の早食いです。
    たまたまメンバーが男性でかなりの早食いの方が揃っていました。

『それでも、だよ。周りを見て合せなさい。
    昼食も他社の方が一緒なら仕事の一環だよ。
    周りが大柄の男性ばかりなら、敢えて周りとは違う
    より早く食べられるものを選ぶこと。
    食べ進めてから皆が意外と早く、自分が待たせてしまうと思ったら
    全員が食べ終わる前に箸を置きなさい。
    それが気遣いってものだから』と、教えられました。

少し遅いぐらいなら誰も気にしませんが
    かなり待たせるようなら気遣いが出来ないって事ですよね。

• うだつが上がらない方が多い気がします?

小学生時、給食で最後まで残っていた3人のレギュラー

私は映像記憶という芸当を持ちあわせているのですが、
    彼女(3人とも女の子だった)達、現在もかなりの
    うだつの上がらない状態中の様です(元同級生達情報)。

小学校3年(小3で東京に転校、小5でアメリカ転校)までの記憶の容姿も
    地味、とても地味で大人しく、勉強も運動も不得手でいらっしゃった。
    シクシク泣いていらっしゃった方も。

多分 何をやっても鈍い、トロイって言われる類に属していらっしゃるのかも。

優先順位を考えないから要領は悪いけれど、大人しく真面目な方も多いので
    なかなか攻撃(注意?)し辛いですよね、食べるのが遅い方…。
    元ママ友や習い事でもいらっしゃる。
    皆と食事時、食べるのが遅くって皆が待ってても平然。
    仕事が出来るかできないかは分りませんが、
    共通事項は、小太り(ムチムチ印象)・短身長(脚が短い)野暮な服装センス
    大人しい・真面目そう・口数は少ない
    が多いなあ印象があります。

• 早食いですが

仕事できません。遅いです。2つのこと同時にできないです。
    早食いなのに・・・

• 遅い人はどうかわからないけど、早い人は出来る

遅い人は周りにいませんが、食事が早い人は数人います。

彼らはみな仕事ができます。

私の周りの5人ほどの例ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧