食べるのが遅い人って仕事が出来ない?

レス128
(トピ主0

キャリア・職場

アップルパイ

レス

先頭へ 前へ
121128 / 128
  • 与えられた権利に同意

就業時間の中で、お昼休憩って認められた権利ですよね?
    多くは1時間くらいかと思いますが、30分掛けて食べるって合理的かと思いました。
    逆に、1時間もあるお昼休憩なのに、急いで食べる方がおかしい人だなと思いますね。
    それとトピ主のコメントを見る限り、あなたの妹が変わっているだけでしょう。

• 頓珍漢な言い訳(食事が遅い人)

トピレスを読んで感じたことは、
    食事が遅い言い訳する方達って頓珍漢だなあ
    と。

トピ文では「うどんに30分」
    周りにあわせなければならない(勤務中・ツァー中・給食・社員食堂のランチ?)食事等
    の場面が想定されており

ワインいただきながらの夕食や
    家での、ゆっくりした食事じゃありません。

ちなみに医者(祖父 叔父叔母たち 父母 夫 従弟たち)は
    救急患者や担当患者、救急車の音が鳴ってるなかで
    優雅に食事する習慣は消し飛んでいるので、大変、早いです。

まあ何十年も救急から遠ざかっている祖父や叔父は
    優雅ですけれどね〜

若い方ほど、凄く早い。
    父なんか結婚式もピーピー、ポケベルならないか、さっさと食べて備えよう
    態勢でしたね→叔母の結婚式で。

私自身はマスコミ勤務なので、勤務時間中は食事はさっさと終えて
    臨戦態勢。

ゆっくりの食事は誰にも迷惑かからない場面で。

• 一応これだけは

合わせる気があっても遅い奴はいます。

いつも周りの食事ペースに合わせようと急いでいます。
    食事の動作自体は恐らく普通のスピードなのですが、咀嚼に時間がかかる。
    あまり急ぐとクチャラー化してしまう(口を閉じたまま噛んでいるのに)ので咀嚼スピードを上げるのは控えたい。
    かと言って十分に咀嚼しないまま飲み込むと滅茶苦茶胸が痛い。
    ある程度ペースを合わせることを意識していても遅れる、という状態です。
    (2番目に遅い同僚より1分ほど遅れてビリに食べ終わるので、極端に遅いという訳ではない…のかな?)

皆どうやってあのスピードでほとんど音を立てず食べきれるんだ、しかも喋りながら!何故自分は出来ないんだ!と歯痒いです。
    社会人になるまでに努力で改善できなかった、という時点で、悠長な生き方をしてきたということかもしれません。
    しかし決して周りに合わせる気が無いわけではなく、恐らく単純な不器用さも起因しています。

主さんの周りの方がそれに該当するか判りませんが、「食事が遅い人間」の中にはそういう人間もいるということで…

• 動物としてはどうなんだろう?

仕事ができるできないは分からないですが、動物としてはどうなんでしょうか?
    たとえば集団でいるサルだと、餌をやると当然集まってきて食べますが、いつまでも手に持っていてのんびり食べていたら間違いなく横から取られると思います。
    そういうやつは、誰も取られない場所に避難して食べるんでしょうが、効率が悪いし場所の確保も大変そうです。

猫を多頭飼いしていた時もそうでした。
    餌の時間に食べる気分じゃない(病気ではない)個体の分は、必ずほかの個体に食べられてました。
    食べられると怒って飼い主に当たるんですよ。
    しかるべき時に食べなかったのは自分なのに。
    ペットなので食べないときは時間をさけて出したりしてましたが、あれは戦わずとも食べ物を手に入れれられる立場に置かれた飼育動物ゆえの甘えなんでしょうね。

人間にあてれば、集団で食べるときは公的な場。誰もいないところで好きなペースで食べるのはプライベートとなるのでしょう。
    動物としてはやばいような気がします。

• そうですね

>私の周囲のたった3人の話なのですが、一般的にそんな気がしたのでお尋ねしてみました。

3人では絶望的に少ないですね。
    色々意見が出ましたが、
    是非主さんに集計して頂けると嬉しいですね。
    その上に意見を伺いたいな。

• 動物の話ですか?

群れて食べ物を独占できないのは、弱い生き物です。

王者はゆっくり味わって食べますから。

• トピ主表示ない書き込みより

>何事にも例外は必ずあるので、その少数の例外(仕事は出来るけど食べるのは遅い)を除き、
    >やはり一般的に食べるのが遅い人は仕事はイマイチかな、という結論になりそうです。

どうして十把一絡げにしたがるのですか?
    その論理でいくと、血液型によって人間は4種類のタイプ、と言うのとあまり
    変わらない気がするのですが。
    そもそも身の回りの3人から「一般的には」と考えるのが理解できませんが…

色んな人がいる、人それぞれ、でいいのでは?

• インテリジェンスに欠ける

仕事が出来るできないを些細なことでジャッジしたがる人って、
    大変失礼ながら、品性と知性の部分に欠陥があるように感じます。

パワハラ、モラハラのような他人の心を壊すようなことを起こす危険がありますので、
    ご自身の思考傾向は十分に注意された方がよろしいかと思います。

先頭へ 前へ
121128 / 128
レス求!トピ一覧