好きな気持ちの打ち消し方(男性です)

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こんぺい

はじめまして。40代男性、独身です。

職場の部下の女性に対して恋心を抱いてしまいましたが、彼女への気持ちを打ち消したくて、相談させてください。

彼女は30代前半で、私とは干支で一回り離れています。そして、職場恋愛の彼氏(年下です)もいます。

出会いは、今年の1月に私の前任者が突然休職となり、後任で私が異動になり、上司と部下という関係になりました。ですが、現在の業務は私自身、初めての業務内容となり、引継ぎすらない状態で、てんやわんやしていた時に、彼女がフォローアップしてくれました。

最初は、普通に優しい人という感謝の気持ちしかなかったのですが、半年近くが経って、その感謝の気持ちが徐々に好きな気持ちに変わっていきました。詳しく書けないのですが、彼女の配慮の一つ一つが、自分の心に染み入ってくる感じです。

彼女には付き合っている同僚がいることも知っていますし、告白しようとか、付き合おうという気持ちは一切ありません。ただ、彼女がその男性と廊下で立ち話をしていたり、仲良しグループの飲み会に出かけるのを見るだけで、自分の中に嫉妬心が芽生えてきます。

逆に毎朝、彼女に挨拶をされるだけで、嬉しくなってしまう自分もいます。もしかしたら、そんな自分の気持ちが感づかれてしまうのではないかとドキドキもします。

今までも何人かの女性との恋愛経験はあります(結婚までは至らなかったですが)し、片思いだって失恋だって経験していますが、この年になって、そんな恋をする自分に戸惑いもありますし、何より本当に気持ちが苦しいんです。

どうにかして、この気持ちを打ち消して、上司と部下として普通に接して行きたいと思っています。アドバイスをいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女が

婚約するまでは好きで良いんじゃないかなぁと思います。
    それか社内恋愛のオープンな職場なのだし、聞いてしまっても良いと思います。
    彼とは結婚の予定があるの?と。そのときの反応が可愛らしいものなら諦めましょう。
    主さんだって幸せになるため動くのは無駄じゃないと思います。

それから 読んでいて、彼女も主さんもとても素敵なひとなんだと思いました。

• きっぱり諦めてください

その女性が貴方に親切にフォローしてくれたのは、上司がアタフタしていたのでは業務に差し支えるから。
    あとは上司に多少なりとも好感を持たれていた方が何かと都合がいいから、ぐらいのものかと。

貴方の思いはきっとだだ漏れでしょうね。
    女性が恋人や飲み仲間とワイワイ話しているのを盗み見て、嫉妬に燃えているのも皆の知るところでしょう。

恋心を抱くのは相手に恋人がいようがいまいが仕方のないことだと思いますが、今まで通りに女性と接したければ己の気持ちは我慢して押し殺して諦めるべきなのではないでしょうか。

自分が何とも思わない異性からの好意は、迷惑以外の何物でもありませんからね。

• 恩を返す

仕事で助けてもらったのだから、仕事で彼女を助けましょう。

嫉妬は消せないけど、彼女の笑顔を守る為に身を引いているんですよね。たとえ彼女が気づいてなくても、ちゃんと自分自身は、男らしい自分、潔い自分、を誇らしく思っていると思います。

ドロドロしない良い恋をした自分へのご褒美に、ちょっと高い時計とかネクタイなんかを買ってみては?

いつもと違うものを身につけてみると、意外と別の女性が変化に気づいてくれます。

(彼女に恩を返すために)仕事を頑張るトピ主さん、ちょっと服装に変化のあったトピ主さんを気にかけるそんな女性がいたら、新しい恋もできるかもしれませんね。

• アドバイスになってませんが、

お年はいってますが、とってもpureな方なんだな。と思いました。
    彼女もとっても素敵な人なんですね。
    そんなドキドキもたまには必要ですよ。
    でも、彼女に彼氏がいるのなら、気持ちは抑えるしかないですね。

上司に告白されて引かれちゃうような映画とかドラマあれば見るといいかもです。。

• おいくつですか。

男性です。レスします。いい年なのですから、告白して決着をつけましょう。そんな気持ちで、次にはいけません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 更に素敵な女性と出会うべし

40代女子です。

ところで、彼女はあなたに興味はありそうなのですか?
    その有る無しによって、職場内なら上司のセクハラとかパワハラとか面倒くさいことになります。

女性は自分が興味のある男性に優しくされたり追いかけられるのは喜びますが、それ以外の男性からのアクションは全て「セクハラ」「ストーカー」認定してしまいます。女性は本当に難しいのですよ。

あと、女性は基本「誰にでも笑顔で優しくする」よう躾けられてますので、その優しさを勘違いしていないか心配です。
    毎朝笑顔でにっこり挨拶、細かな心配り、気遣い、癒しの言葉、思いやり、丁寧さ…
    特に女子力高いタイプは男性にでなく、分け隔てなく周りの人間皆んなに同じように振る舞います。それを自分に好意あると勘違いして悲しい思いをする男友達多数おりました。

早いところ部署異動になるか、別のアシスタントを付けるか距離を置くしかないでしょう。
    恋の忘れ方は、その女性より更に魅力の高い女性に出会ったら、今の片思いは一気に忘れることができます。

• がんばりましょう

彼氏とずっと続くかわかりません
    フリーになるのを待つか、あるいは振り向かせるか
    干支一回りぐらいは今時普通でしょう
    迷惑をかけなければ気持ちを打ち消すこともないのでは

• 超えた時かな

私が恋を忘れられたのは、

1)相手に他に大切にしてる人がいて、私のことはお呼びでないとハッキリと悟った時。
    それまでは、私に向けられる優しさや気配り、ジッと見てくれるなど、勘違いなのか本当は私のこと好きかもしれない、と曖昧なところで揺れてましたが、SNSを発見して実際は恋人としっかり上手くいってるのを発見した時。
    一気に気持ちが引いて冷めましたね。

2)片思いの人を超える素晴らしい異性と出会った時。過去の記憶は上書き保存。新しい恋に夢中になり、過去の恋など全く思い出さなくなりました。

彼女に年下の恋人がいるとハッキリしてるのにトピ主さんが彼女への執着を忘れられないのは、まだ自分にもチャンスがある、俺の方が男として上だ、彼女を幸せにできるのは俺だ、年下と別れて俺の所に来てくれるかも…と淡い思いを持ってるからでしょう?
    その期待を粉々に砕かれなければ忘れようがありません。

• なんだか

トピ主さんの相手を思いやる気持ちにホンワカさせてもらいました。

今は、きっと辛い思いをなさっているのだろうと気の毒に感じます。
    でも、こんな素敵な上司の方なら、無理矢理恋心を消す必要はないのでは?と思うのです。

いつか、月日が経てば、良い思い出になるのではないでしょうか。

• 悪いところ探し

彼女のいいところじゃなくて悪いところを探します
    あなたの頭では彼女のいいところ見つける!→好きになる→いいところ見つける→好きになる
    思いきったほうがあなたのため

• 打ち消さなくても良いとは思う。

あなたがきちんと紳士で、立派な尊敬される上司であることができるなら、恋心を打ち消す必要はないと思います。

勘付かれないかと心配されていますが、まあよほどのことがないと、だいたい勘付かれるとは思います。本人にも、周囲にも。

それを、セクハラとかストーカーとか、じめっとした暗い方面でなく、胸キュンな少年時代の憧憬のように「あなたは本当に優しくていい人だ」「あなた素敵な人だなあ」とあっけらかんと、からっと、言い放てるぐらいの大人の男の人だったらいいんじゃないかなあ。

後から思うとあの人は私のこと好きだったんだろうな、私も尊敬していたし、あの人は大人だったな、と彼女さんがほのぼのと温かく思い出せるような素敵な人であって欲しいです。
    そういう、素敵な紳士の大人の男性って、そばにいると宝物みたいだからなあ(男性にとっての美しい女性のように)。

もちろん、彼女と奇跡が起きることもあるけど、奇跡は↑のような人に起きると思うんです。

• 皆さま、ありがとうございました。

こんばんは。皆さま色々とアドバイスをありがとうございました。仕事が忙しくてなかなか返信ができずにいましたが、皆様のご意見、じっくり読ませていただきました。

相談しているこちらがホロリとするようなアドバイスや心身がシャキっとするような厳しいお言葉まで、本当に参考になりました。

どのような対応が、自分にとって最も彼女を忘れられるか、まだわかりませんが、少なくとも彼女を傷つけたり彼女の負担にならないように、今後もしていきたいと思いますし、仕事の面でも、彼女の優しさに依存していた部分は大きいと思いますので、仕事の面でも、もう少しだけ頑張って彼女に気を使わせないようにしてきたいと思います。

皆さま、ありがとうございました。本当に参考になりました。