旦那の外泊について

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

どんべえ

今月に入籍したばかりで、現在、妊娠5ヵ月の新婚&新米ママです。

旦那が大学時代の友達と年に何回か遊ぶのですが、毎年、年末にその友達の家に遊びに行きます。
それで、今年の年末も友達の所(長野)に行くと言い出しました。
私と旦那は東京です。

そんなマメに会えるわけでもないので、送り出したい気持ちはあるのですが、今年は子供も産まれますし、生後2ヵ月ぐらいの子供がいる中、外泊はするものなんでしょうか?
ちなみに去年の年末は、30日〜2日まで長野に行ってました。

旦那に行くからと言われた時、私、その時の状況もまだわからないし、初めての育児で大変かもしれないのに、どうなのかな?と言いました。
旦那からは、その時、大丈夫な様に今から勉強するなり、対策をしろと言われました。

近々、私の地元(都内)の近くに引っ越す事が決まっているのですが、旦那曰く、実家も近くなるんだし、大丈夫でしょ?とのこと。

旦那は絶対に行くつもりの様ですが、やはり我慢して送り出す方がいいのでしょうか?

モヤモヤし過ぎて、寝られません!

長々と申し訳ございませんが、いいアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいんじゃない?

うちは子どもが乳児だった時代なんて、夫が出張三昧だったので。
    素直に寂しいから行かないでほしい、といったほうが可愛げがあります。

• 旦那は非常識!

家族がいるのに正月に一人で遊びに行くなんて、旦那はとんでもない非常識です。
     いまだに学生気分の延長で夫や父親としての自覚が欠落しています。
     早いうちに改めさせないと、一生そのままでいってしまいかねないと思います。
     ここは断固たる態度で離婚も辞さない覚悟で反対すべきです。
     意識が子供のままで夫や父親になる男が増えて、これからの日本はどうなるのかなあ。

• 普通はいかないけど

ごめんなさい、ちょっと辛口。
    普通は行かないとは思うんだけど、あなたの場合、状況的にみて、デキ婚ですよね。
    それで、あなたの実家近くに引っ越す。
    たぶん、旦那さん、覚悟できてない。結婚もしたくなかったんじゃないかな。
    まだまだ、遊びたいんだと思う。
    大丈夫な様に対策しろ、だもの。一緒に頑張る気はさらさらないでしょ。
    それで、あなたとしては実家に頼るしかないけど、それするとますます旦那は父親として成長しないと思う。自覚が生まれるかすら怪しい。
    下手すれば、実家と近いし、親と子育てしているから身の置き所がないとか被害者ヅラしそう。
    正直、順番間違ったからかな、とは思うけど、お子さんには罪はないからね。
    きちんと話すしかないかも。
    なるべく実家に頼らず、親になったのだから、2人でやって行かないといけないんだ、と怒鳴りあいの喧嘩して旦那にわからせるしかないかも。
    ものすごくキツイと思う。でも、正念場だとも思う。この機会逃すと絶対上手くいかないから。
    頑張って話し合いして下さい。
    もし、話し合いに親を頼るなら、旦那の親も呼ぶようにね。
    あなたの親だけだと、嫌われるだけだから。
    上手くいくといいね

• 御主人はまだ子供なんですよ。

でき婚ですよね?
    年齢は分からないけど、それじゃ、父親どころか夫としての自覚もないのでしょう。
    御主人はまだ独身気分で遊びたいんじゃないですか?

私なら生後 2か月の子供がいて御主人が外泊はありえないです。
    と言うか、大晦日、元旦に夫婦が仕事でもないのに一緒じゃないと言うのがありえません。
    でも平気な人もいるでしょう。

父になる、夫になると言う自覚もないまま子供が出来たからと結婚するからこういう事になるのです。
    御主人は貴方に「勉強しろ」等と言う位ですから、自分が子供の世話をするなんて考えてもいないでしょう。

貴方のモヤモヤは分かりますが、貴方はそういう人と結婚したのです。
    キチンと話し合える人なら話し合えばいいと思いますが、御主人には貴方と子供よりも
    遊ぶ事の方が大事なんでしょうね。子供なんですよ。

いつまで年末友達と遊ぶのか聞いてみたら?
    子供が大きくなっても年末お正月と留守にするんでしょうか?
    子供は毎年元旦に父親がいないわけですか?
    でも、そういう人と結婚したわけですから、仕方がないでしょうね。
    御主人が絶対に行くつもりなら、諦めて貴方はご実家で過ごすしかないでしょう。

• 2ヶ月、大変な時ですよ。

夜中も3時間おきの授乳で、ママであるトピ主さんは、睡眠不足でフラフラの状態。
    私なら、そんな時に、泊りがけで遊びに行くなんて言われた日には、キレてしまいそうです。
    その頃の母親って、仕事に例えるなら、連日長時間の残業が数ヶ月も続いてる状態なんですよ。

実家も近くなるから大丈夫でしょ?と言うご主人の言葉、父親が遊びに行くのに、奥様の両親に育児のサポートをして貰うつもりだなんて、よくもそんな厚かましい事が言えるとあきれます。
    ご両親も、そんなご主人の印象が悪くなりそうです。

赤ちゃんと初めてのお正月を、父親無しで過ごせと?
    父親の自覚がなく、いつまでも学生気分なんですね。
    いくら約束していても、赤ちゃんが体調を崩したりしたら、遊びになんて行かれませんよ。

初めての育児に奮闘する奥様を、連休中くらいサポートする、自分も育児に参加する気が無いのですね。
    ご主人に、このトピの皆さんのレスをお見せなさい。

連休中くらい一緒に過ごして、どれだけ育児が大変か、体感すべきだと思います。
    自分だけ遊んで、なんとも思わないのですね?あなたの子どもですよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • マタニティブルー

>モヤモヤし過ぎて、寝られません!
    具体的な問題は何もないんだよね。
    「私が妊娠して意味もなく不安なのに一人で遊びに行くなんて」という嫉妬ね。
    その「嫉妬」をどう処理するかという質問ね、自分で何とかする以外に方法はないでしょ。

まあ、「嫉妬でたまらない」ってご主人に相談すれば、今回は配慮してくれるかもね。

>今年の年末も友達の所(長野)に行くと言い出しました。
    その時に具体的な問題が出れば、夫さん両実家とも対応は可能でしょ。

今から「寝られません」なんてね、マタニティブルーね。

• 皆さん、レスありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね。
    やはりデキ婚だとまだ父親になるという事が理解出来てないですよね…。
    皆さんからの意見も踏まえて、一度怒鳴り合い覚悟で話してみたいと思います。

子供が産まれる前に、解決出来たらと思います。

皆さん、ありがとうございました。

• ご主人を頼りすぎると危険ですよ

年末年始は家族一緒に過ごしたいな〜
    と、かわいく(絶対にモヤモヤしないで、笑顔で)言ってみてはいかがですか。
    あとご主人の実家が出てきませんが、ほっといて大丈夫ですか。

ここから辛口です。
    トピ主さんが主婦で、ご主人の稼ぎに頼って生活しているのであれば、
    ご主人に甘えすぎないほうがいいです(違ったらごめんなさい)。

1人が心配なら、ご主人の指示通り対策を考えてください。
    市町村等の育児サポートか、
    実家が近いのであれば手伝ってもらうとか。

ご主人だって普段は友達と遊び回るわけでなく、
    働いて稼ぐことによって
    子育てを支えてくれるわけですよね。
    そのおかげでトピ主さんは生活して、子育てに集中できるんですよね。
    ならお正月だけはご主人を気持ちよく息抜きさせてあげる方が
    夫婦円満になれると思います。
    はっきり言って、トピ主がご主人を頼りすぎ、縛りすぎて
    離婚につながらないか心配です。

• 怒鳴り合いの話し合いって

もう、年末の話なんですね。

まあ、うちも、産まれた年の(10月生まれ)正月に、一日、スキーに行くと言って、日帰りで行かせましたよ。

やはり、初めての子って生まれても寝てるし、出かけられないし、ストレス貯まるみたいですよ。

まあ、うちは日帰りだったので良かったですが、主さんも年末は実家にいられるのであれば、ご主人も嫁の実家は居心地も良くないだろうし、今年は出してもいいかも。

問題は、来年以降ですかね。

子供も動き出すと可愛くなるし、子煩悩になれば、自分から断ってきますよ。

そう、仕向けるのが主さんです。

生まれる前から、怒鳴り合いの話し合いをしなくても、生まれて、育ってくると、可愛い盛りはお子さんを優先させるくらいパパっ子にしてあげてください。

ご主人をうまく誘導するんですよ。まあ、ここからは、性格もありますので、あまり実家に頼らず2人で頑張ってやっていこうと、話して納得してもらいましょう。