スーパーや外食で嫌なこと

レス72
(トピ主0

生活・身近な話題

ハーン

普段、一人で買い物をしていたり、外から食べているのが見えるところで食事をしていると、
人が寄ってくるような気がするときがあります。

例えば、スーパーで品物を見ていると
他の独りで買い物している人が隣に寄ってきて、私が見ている商品のあたりを見るのです。
お得なものでも置いてあるように見えるのかな?と思います。

カップルさんなんかは、結局、買わないでしょ?というオチなのに寄ってきて
なに食べたい?、あ。前これ食べたよね、みたいな会話だけで
結局、欲しいから選んでいるのに、そのせいで私がどくことがあります。

これは、私の雰囲気がダサいから??
1あ、あのくらいの人が見てるんだから、なにか安くなっているものがあるのかも。
2不幸そうだから、近くに寄れば、私たちの引き立て役に見えるかな

別なパターンで外食だと・・
1どうしよう、高そうで入りにくい
2ひとりだけだし、さっと食べられるところ、どこにしようかな
このように思う方は、わたしなんかが食べていると
入りそうな店だなと思うのかな・・とか

私が髪や服がダサく見えているのか、貧乏そうに見えているのか 弱っちく見えるのか、

皆さん、ご意見や体験お聞かせください。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自意識過剰では?

買い物中、必要なものを選んでいくだけです。
    他の人が何を見ていようが気にしませんし気付きません。

トピ主さんが見ている商品の近くに行くとしたら、その商品を見ようと思うからであって、トピ主さんがそこにいてもいなくても関係なく見に行きます。

買い物している人の衣服がダサいとか考えたこともありません。
    ダサい服の人なんて世の中にごまんといますし、その人についてどうこう思うことはありません。

単に、トピ主さんの自意識が過剰に反応しているだけのように思いますが。

• それはトピ主さんが見られたいと思っているからだよ。

トピ主さん、どこへ言っても人が寄ってくるんだね。
     自分の雰囲気がダサいから?なんて思っているようだけど…他人は魅力のない人やネガティブな人には寄っていかないよ。
     トピ主さん、魅力的なんだよ。
     外食については普通の人は外食で、しかも窓から見られるところに座ることなんてそんなに頻度がないけど…トピ主さんはよくあるんだよね。
     トピ主さんも無意識的に「私を見て!」と思ってるんじゃないのかな?
     もし誰も寄ってこなくなったらきっと「以前は私の周りに人が寄ってきたのに…」って寂しくなるんじゃないのかな?

• 気のせいです

>人が寄ってくるような気がするときがあります。

たまたまです。
    それが主さんではなくとも、人はそこに寄っていきます
    主さんご自身も無意識のうちに、人に寄っていくこともあるはず
    だって、独りだけの世界に住んでいるわけではないのでね

• うーん

被害妄想、自意識過剰かなと、、

普通に考えて、いるお客さんをチェックして買ったり入ったりします?

欲しい食材が主さんが見てるところにあったり、食べたいものがあるから入ってるだけだと思いますよ

反対に主さんは他のお客さん観察して見るもの食べるもの入る場所を決める思考をお持ちなんでしょうかね?

外見の雰囲気はわかりませんが、思考は貧相なようです

• 考えすぎだと思います

大勢の人が見たいと思うものを、トピ主さんも見ていて
    大勢の人が食べようと思うものを、トピ主さんも食べている。
    トピ主さんは、顕著な一般的嗜好を持っているんだと思います。

何にせよ、悪く考えすぎです。
    みんな自分の買いたいもの、食べたいものに興味があるだけで
    トピ主さんに対しての何かなど、全くないと思います。
    心配し過ぎです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 考えすぎでは

人が集まったりしてると「お買い得品かな?」と思ってのぞいてしまうことはありますね。
    でも、一人でいる人のところに寄っていくということはあまりないのでは。
    普通にあちこち見ながら買い物してる時にたまたま
    その時見たい商品が同じものだった…というだけでは?
    買い物してる人がどんな人だとかお店でどんな人が食べてるだとかなんて見ないですよ…。
    買い物をしてる時は商品を見てます。外食する時は混んでるかどうかを見るくらいです。

確かに人間観察する時もありますよ。
    あの人モデルさんみたいとか、微笑ましいカップルだなとか、なんか怖い雰囲気の人だなとか。
    でも、あのダサい雰囲気の人が見てる商品はどうだだの
    貧乏そうな人が食べてる店だからどうだだの、そんなこと普通の人は考えませんって。
    トピ主さん、自意識過剰でさらに自己評価が低すぎです。
    世の中、自分が思ってるほど自分に関心なんて持ってません。
    もちろん、トピ主さんを見て「気軽に入れそうな店だな」「何かお得なものがあるのかな」
    って思うような人もいるかも。
    でもそれはダサいとか貧乏そうだとかとは全然違う次元の話です。

• 自意識過剰ですね。別に誰も気にしちゃいません。

> 一人で買い物をしていたり、外から食べているのが見えるところで
    > 食事をしていると、人が寄ってくるような気がするときがあります。

自意識過剰です。
    別に貴方の存在があろうがなかろうが、その場所にその人が出現するのは
    必然です。別に貴方がその場所にその人たちを召還したわけではない(笑)

たまたま近づいてきた人に対して意味合いを後付したがる気持ちもわからなく
    はないですが、それはまるっきり幻想です。

通りすがりの人間(トピ主のことです)なんぞ、背景にただいるだけの
    所謂「モブ」ですから、その人の服装がどうとか、貧乏そうかどうかなど、
    いちいち反応したりするものですか。
    トピ主に対していちいち感想をもつ必要性がないですし、人間皆そんなに
    暇ではないのですから。

何か安くなっているのかな、などと見る人が居たとして、それは店の広告や
    展示の仕方によるもので、別に貴方の存在などは関係がないでしょう。

だから安んじて食事でもなんでもされたらいいと思いますよ。

• 考えすぎだと思います

まず、自分がスーパーで
    他人が何買ってるかなんて
    見たことないです。

外食も店の雰囲気は見るけど
    ピンポイントに客を見るようなことないです。

トピ主さんのことを
    >あのくらいの人
    >不幸そう
    と、思ってるのは
    トピ主さんだけじゃないかと思います。

• へ?

考え過ぎです。
    随分と自意識過剰な考え方なのですね。

気になる物があれば見る、人間の心理では?
    私も、スーパーで品物を見ていると、隣に人が寄ってくる事ありますよ。
    でも、何とも思いませんが。。

全身舐め回すようにジロジロ見られたなら、自分の容姿に原因が有るのか?等と思いますが、自分と同じように相手もお客ですからね。
    スーパーで品定めするのは当然かと。

普段から細かい事が過剰に気になるタイプですか?
    もっとリラックスしましょうよ。

• ただの物体として見ている

買い物中、他の買い物客のことは「物体」として見ています。
    通路をふさいでいる物体。
    または棚の前をふさいでいる物体。
    すれ違う物体。

ぶつかってはいけないので気を付けて歩きますが、基本ただの物体なので、金持ちそうだろうが貧乏そうだろうが、強そうだろうが弱そうだろうが関係ありません。
    用があるのはトピ主さんの体の向こう側にある商品棚なので、そこどいてくれないかなと思うだけです。

飲食店でも同じです。
    他の客は「席をふさいでいる物体」です。
    ふさいでいる物体が幸薄そうだろうが幸せそうだろうが関係ありません。
    しいて言うなら賑やかに大騒ぎしている団体の側は避けますが。

静かに食べている一人客は席を一つふさいでいるだけの存在なので、さほど邪魔になりません。
    他の席が空いていて、なおかつ店自体の感じが良ければ入店します。
    先客の雰囲気がダサいとかそういう属性はあまり重要ではありません。

てか、こんなトピ立てるほど劣等感があるなら、オシャレして金目の物でもぶら下げて強気で買い物&飲食すればいいじゃん、と思いますが。

• 自意識過剰

じゃない?

• う〜ん・・

感じ過ぎ、考えすぎでは?

人はそんなに、他人を意識していませんよ?
    特に東京では、ひとのみなりなど、まったく気にしません。

自意識過剰です。

• ご心配なく、気にしてませんて

>人が寄ってくるような気がします
    さんざんご自分の事貶めるような事書いておいてこの発言。髪や服がダサく見える人はゴマンといますよ。
    いちいち気にして見ていません。この一言だけだと、自信過剰な方のように感じてしまいます。
    それにスーパーでのカップルについても、すごく失礼ですよ。まるで“引き立て役が必要なほどのイタいカップルに見える”とでも言ってるみたい。
    一見、ご自分を卑下してますが自意識過剰です。不愉快だな。

• 寂しがり屋さんだと思う、トピ主さんて。

孤独感が強くて、
    妄想力というか、想像っていうか、
    そういうのが逞しい。

トピのようなことで、
    「自分に人が寄ってくる」のを意識する場合には、
    嫌われてはいないというのを確認できますよね。

「自分がCM広告のように素敵だから人が集まる」という思い上がりではないのでしょうが、
    「自分は平凡だけどCMになるんだろう」という謙虚も、根っこは同じ。
    強烈な自我です。タレントのような自己顕示。

トピ主さんはとても寂しくてそれゆえ、
    「誰かが私をいつも見ている」と発想が行き着いたんだと思います。

あなたのことなど、
    誰も興味はないんですよ、と言ってもあなたは夢の中で人気者のタレントさん。

• サクラ体質

私も似てます。
    サクラ体質。と、勝手に名前つけてます。
    ダサいわけではないと思います。多分。

ガラガラなお店が、自分が入った途端混むみたいなのは、単にタイミングかな?って思いますが、広い店内なのにワザワザ市近距離に来る人がいて、迷惑に感じる時、私もあります。

ちょっとちがうけど、よく身の危険を感じるのは、駐車場です。
    店に近くて空いてる駐車ブロックがいくつもあるのに、渡ろうとしている私の側に突っ込んでくることが多々あって。時に逆走してまでも。ぼんやりしてると、とても危険です。

旅行先でもしょっちゅう道聞かれるので、なんかあるのかもしれませんね。お互いに。

• いやいやいや

ごめんなさい、貴方の事、そんなに誰も見ていませんから。自意識過剰ですよ。
    買い物していて誰かが寄ってきても、気にせず、買いたい物を選んでください。

• 卑屈にならないで

どこからどう見ても、主さんの自意識過剰です。
    主さん、もしかして近くで笑い声がすると、確証もなく自分が笑われていると思ってしまうタイプではありませんか?

普通のスーパーでのお買い物ですよね。引き立てがどうとか考えてる人は、まずいないですって(苦笑)

>私が見ている商品のあたりを見るのです。
    お得なものでも置いてあるように見えるのかな?と思います。

人があまりにじっくり物色しているようなら、気になるかもしれませんね。
    主さんと同じものか同じ棚に並んでいるものが見たくて、横にいるだけ。そこにダサいだのなんだの関係ないですよ。

外食にしても、外から見える席がサクラになるのも、ごく普通のことです。
    もし本当に主さんを見て人が入ってきたり、寄ってきたりするなら、人に安心感を与える人認定されていると思えばいいのでは?
    ただ単に、無人の店に入るより誰かいる店のほうが入りやすいということもありますし。
    好感かどうかは分からないですけど、少なくとも見下しているとは考えにくいですよ。

• 昔を思い出して笑った

皆が自分を見てるって感覚ですよね。

昔はあったなあ、、。
    町を歩けば、自分を見て笑ってるんじゃないかって思う、
    あれ。
    ファッション?髪型?ださい!?ってね。

年を取ってしまえば、
    それは、ただの自意識過剰って気付くんですが。

トピ主さんはお若い方なのかな?
    自分が思うほど、人は自分を見てませんよ。

もっと楽に生きましょう

• なんでそういう発想になるのか!

スーパーの買い物なんて、ひとりでしている人がほとんどじゃないですか。
    ひとりの人がいたからって、わざわざそばに寄ったりしませんよ。
    たまたま見たい商品があったに決まってるでしょ。

まあレストランの方は、自分が一人で、ひとりで入りにくい店だったら、ほかに一人客がいると入りやすいということはあるかもしれません。
    でも、単に「ほかの一人客」という以上の興味は持ちません。

ご自分がダサい、貧乏臭いを連発していますが、断言しますが、他人はそんなこと気にしていません。
    気にしているのは、ご自分だけです。
    気になるのであれば、もっとお洒落や身だしなみに気を遣って、前向きの明るい気分になる努力をなさったらと思います。

• 自意識過剰

世間の人はあなたが思うほど
    あなたの事を気に留めてはいませんよ。
    どのケースも“たまたま”です。
    気にしなくていいのですよ。

• ん?

気にしすぎじゃない?
    悪く捉えすぎたらしんどくない??

誰もトピさんの事、そこまで悪く思ってないだろうしね。
    精神衛生上良くないよ。

兎に角考え過ぎです。

• 気のせいでは

ちょっと違う意味で自意識過剰すぎますよ。

ものすごい美人か、すごい変わった風貌か、超派手でもない限り、人は貴女を気にしません…

• マイナス思考やめよう

私はレストランで入っている人を見て判断する事はないかな。ま誰も入っていないと入りづらいと言うのはあるかもしれません。
    もし万が一人で選ぶとしたら地味というよりは流行に敏感そうなリア充の人かな。

• 自意識高すぎ

主さんはスーパーは無人じゃないと嫌なのでしょうか?

それともスーパーでは棚を見ている人が一人いたらその横が空いていても順番に並んで待たないとダメなんですか?

そんなのは主さんの勝手な思い込み、マイルールです。

随分と自分を卑下しているようで、実は人の事が気になって、自分がどう見られているか意識しまくりの自意識過剰な人なんじゃないですか?

• 気にしすぎ

それはネガティブに捉えた自意識過剰ではないでしょうか。
    トピ主さんは自分を卑下しすぎだと思います。

さて、似たような経験ならあります。
    昔、デパートで三つ折り財布のワゴン販売(誰も寄ってこない雰囲気の所)でちょうど小さい財布を探していたので色々と物色していたら、周りに人が集まりだして何人かの人が購入して行きました。
    私はどれにするか中々決めかねて焦っていたらワゴン販売に店員さんに「お客様がいると他のお客様が寄ってくるからゆっくり選んで下さいね〜」と言われてしまいました(笑)
    その後も人が集まったりして私は客寄せの桜の気分でしたよ。
    その後、私が財布を決めて購入する時はサービスしてくれました。

こんな感じで客寄せ桜の気分は色んな所で経験あります。
    「私がお店に入るまでお客がいなかったのに私が入ったら客が増えた」みたいな。
    これも自意識過剰だと思いますが客寄せ桜の気分を楽しんでいます。
    面白いから。

トピ主さんもあんまり気にしても意味ないと思います。
    強いて言えば人を呼び寄せる良い雰囲気をお持ちなんだと思いますよ。

• あなたなんて眼中にないと思うよ。

ただ単にそのコーナーが見たいからでしょ。
    同じ場所にダラダラといませんか?
    スーパーでいつまでも一箇所でダラダラしてると人の邪魔ですよ。
    そんなに人はあなたに注目してませんよ。
    ちょっと自意識過剰では?

• 考えすぎ!

私だってよくありますよ。
    窓側の席でひとりご飯を食べていたら外の人と目があったりすると入ってきたり(以前、人に『美味しそうに食べるよね〜』と言われたことがあるので、そう見えるのかもしれません)
    買い物だって一人でしてたら、おばちゃんが横からひょいと覗きこんだり。
    たまたま同じ場所に用があったんでしょうね。
    ちょっとだけ横によいてあげれば良いじゃないですか。売り場は皆のものですよ。

• スーパーは、遅いからじゃないかしら

ほぼ、毎日スーパーにいくので、売り場のことは把握しています。
    サッサと買う方なので、売り場で立ち止まっていることがほとんどありません。

賞味期限が切れていないかとか、野菜が傷んでいないかくらいはチェックするのですが、
    とにかく早いです。

でも、品物をよ〜〜くよ〜〜くみて選びに選んでいる人がたまにいて、早くしてくれないかな〜私が買えないと思うことがあります。

スーパーで人が寄ってくるのは、そういうことではないのでしょうか。

• 当たり前のことが起きている。

人がいる場所に人が集まるというのは当たり前で、
    商売をする人はみんなそれを知っています。

だから、わざと窓際に案内して、ちゃんと客が入る店だということ
    見せるのです。外から中のお客さんが見えると、安心して人は入ってくるのです。
    人が人を、客が客を呼ぶのです。

あなたが汚かったりしたら窓際に座らせないかも
    知れませんが(と書くと今度、空いてるのに窓際に案内されなかった!なんで?!
    と騒ぎそうですが。それは店の都合じゃないですか?)

商品を見ているときも同じで、なんだろうと思って人が寄ってくるのです。
    これも客が客を呼んでいます。知らずに宣伝の役割も果たしているのです。

人はよく知らずに、行列に並んだりします。
    行列ができるほど美味しいのかと勘違いするからです
    バイトを雇って行列を作ってもらうこともあるそうです(ステマ?)

あなたが今やっと気づいただけで、当たり前の現象です。
    「私にはそういうことは起こらない」と言っている人は、たまたま
    気づいていないだけです。

マーケティング手法と呼ぶこともないほど、これは普通で当たり前のこと、
    全てのビジネスで知られています。

• 人は自分が思うほど人を見ていない

自意識過剰のように思いますよ。
    見るとしてもあなたを通り越して、商品や食べ物です。
    他人なんてただのモブキャラです。
    安心して買い物やお食事をしてください。