• ホーム
  • 男女
  • これは別れを選ぶべき状態なのか?様子を見るとしたら何時まで?

これは別れを選ぶべき状態なのか?様子を見るとしたら何時まで?

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みりん

付き合って1年と数ヶ月の彼がいる29歳の女です。
付き合い当初は、これ以上に素敵な男性はいない!と思う程彼の事が大好きで、尊敬していたのですが、今では彼の何処が良い所か分からない。という状態になってしまいました。

人に冷たいところ
↑店員さん〜芸能人、歌手まで自分の価値観にハマらない人を否定します
頼り甲斐のないところ
↑いつ、どこで、なにを、どうやって、すべて私に答えを委ねます。ほっといたら何も決めません。
男としての魅力
↑精神的、金銭的 包容力なし

私も彼も良い年で、半同棲状態なのに(彼二つ上)将来の話は一切しません。

彼が1人暮らしなので彼の家に泊まっていますが、デートというデートは、ほぼしません。※彼は予定を立てないので、私が立てれば実行します

食事をしにいっても、自炊をしても、完全に割り勘、キッチリ半分。

お金の事を細かく言うのは嫌ですが、そういうところから(俺は君の責任は持てないよ)と言われている様な気がする。

そんな事、他諸々から、彼へ不信感が溜まり、安らぎも癒しも尊敬も段々と無くなってしまいました。

かと言って、簡単に別れられる年齢ではないと思うので、真剣に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正気ですか?

簡単に別れられる年齢ではないので? それで迷っているの? そこまで駄目なトコを羅列できる男なのに?
    という事は世間体や自分のこだわりで30そこそこで結婚する事を選ぶならその男でも致し方ない道もあるって事なのかなあ。
    うーん、ありえないと思いますよ、もう好きでもないのに。結婚はゴールじゃない、スタートですから。

文章を読んだ感じだと一刻も早く別れて次の出会いを必死で探すほうが賢明だと思いますけど。

• 良い所が分からないではなく忘れているだけです

例えば、すごく面白く笑わせてくれる、ステ−タスが高い、イケメン等です。

彼を失った時に全て思い出すと思います。

ただ、彼の欠点は個人的に致命的とは思います。

トピ主さんが勘違いしているのは29歳という年齢は簡単に別れられる年齢です。

5年後は違うでしょうが・・。

どうします?

• すぐに離婚したのでは同じですよ

「今では彼の何処が良い所か分からない」なら、もうお別れしましょう。
    彼は、ずっと「すべて私に答えを委ね」続けますよ。

様子をみると言っても、何も言わず様子を見ては、何も変わりませんし。
    言ったからと言って、全て反省してくれるとは思えません。

これで結婚しても、すぐに離婚したのでは同じですよ。

• その年齢だからこそ

一年数ヶ月で相手のいいところがどこかわからない、という状態まで冷めきっているような状況で、トピ主さんは本当にその方と結婚したいと思うんでしょうか?

>かと言って、簡単に別れられる年齢ではないと思うので、真剣に悩んでいます。

むしろ、年齢的にも先のない遊びのお付き合いにはもう区切りをつけて、将来ある方と交際しないと、という年齢ではないかと思います…。

信頼できず、尊敬できず、安らぎもないような相手と交際を続けているような余裕は、正直もうないのでは。

お別れして、今度はしっかり見極めて、結婚を視野にお付き合いのできる男性を探されたほうがいいと思います。できるだけ早く。

• え?

様子を見るもなにも、すぐに別れたら?
    トピ文からも彼に対する冷めた気持ちが伝わってくるのに、悩んでるのが分からない…

簡単に別れられる年齢じゃないって…
    じゃあ、我慢するしかないよね?

彼は多分変わらないから、あなたがスパッとしないとね。
    時間が勿体ないよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚は止めといた方がいいと思うけど・・・。

その彼と結婚しても、今更、新鮮味はないし、金に細かいようなので、嫌な思いをすることになると思うので、タイトルのように止めといた方がいいと思うけどなあ。

たしかに、これから新たに婚活するには年齢的に厳しいと思うけど、ギリギリ20代なので、頑張れば、可能性はあると思います。
     大手の結婚相談所に入会すれば、29歳は若い方だと思うので、もう少しマシな相手が見つかるのではありませんか?

• 主さんがいい年なので結婚したいと思っているなら

その彼との結婚は、難しいのではないですか?

頼りないのでしょう?
    全てを主さんに委ねているのでしょう?
    結婚も、彼が自主的に決めることはないでしょうね。

簡単に別れられる年齢ではない。
    かと言って、今のままだと、主さんの望む結婚には辿り着かない可能性は大きい。

仮に彼と結婚出来ても、冷たい、頼りない、魅力ない不満は解消されることはないですね。
    理解しての結婚なので、後で文句も言えません。

どこが素敵だったのですか?

• 基準はただ一つ

トピ主さんを大切に思うかどうかの一点です。
    大切な人に喜んでもらうためなら、何をすべきか考えるはずです。

彼にとって、トピ主さんはどうでもいい人なのでしょうね。
    結論は言わなくてもわかるでしょう。

• 今の彼と60年一緒に居られますか?

このまま別れないなら、そうなるということです。
    今気づいたのは、カミサマの思し召し、かも?

• かと言って

彼の何処が良い所か分からないような状態で、将来を期待できないわけで。

簡単に別れられる年齢ではない・・・つまり、結婚を考えているんだよね?
    だとしたら、1分1秒でも、時間を無駄にする余裕はないはずだが。

寄り道している時間がもったいない状態だとは思わんかね?

• 逆に、付き合い続けていい年齢じゃない

>簡単に別れられる年齢ではない
    と仰いますが、じゃあ行く行くはその彼と結婚してもいいと思っているんですか?
    思っていないなら一刻も早く分かれなくちゃならない年齢じゃないですか?

人に冷たく、頼りがいがなく、男としての魅力なく、包容力もなく、安らぎも癒しも尊敬も感じられず、彼の何処が良い所か分からないと思っている人と結婚して

何十年も一緒に暮らし、彼の子供を産んで、彼のご両親ともそれなりにニコニコお付き合いして、もしかしたら介護までするかもしれない。
    そんなことその彼と出来るんですか?

結婚前の人生より結婚後の人生の方が長いのですから良く考えて下さいね

• はっきりした方が良い

今の彼と価値観が合わないとわかったのなら、
    ずるずる付き合うのはやめて、早く次に行った方が良いと思います。

そういう人は、きっと結婚踏み切るのもズルズルしそうです。

• 29歳だからこそすぐ別れる

その年齢ならばこそ「○○歳だからこそ1人の男性にかける時間を短くししっかり両目を開けて客観視して見極めないと!」と思う事ですね。
    「○○歳だから・・・△△出来ない・・・」などと、年齢を言い訳にして尻込みし視野が狭くなってるのは1番してはいけません。判断力が鈍ります。

すでに彼氏に1年数ヶ月費やし、頼りがいも無く包容力もない、そして尊敬心も薄らぎ、不信感が溜まってる。
    こんなに別れの決定打があるのに別れを決断出来ないなら、どうあったら別れを決断出来るのですか?暴力ですか?

例え暴力されても今の主さんの思考では「普段は優しいから・・・」と別れられないと思いますが。
    その決定打をくれるまで待ちますか?何日?何年?30歳過ぎて今以上に「31歳になるから別れられない・・・」と言い訳しますか?
    年齢を言い訳にしてるって事はそうなる可能性があるって事です。

29歳なんて32歳で離婚した私より3歳若いし、離婚という面倒な事もしなくても別れられる。主さんは自分が思ってる以上に自由なんですよ?
    32歳で離婚という経験をしても32歳で再婚し今が1番幸せ。幸せになるかは自分次第です。

• 逆に、

逆にその年齢だからこそ、一緒にいて将来を考えることができない相手とは、早めに別れて次を探すべきではないでしょうか。

断言しますが、トピ主さんがいま気になっている彼氏の欠点(他人に対する態度、決断力の無さ、金銭感覚など)って、今後改善されることはまずないですよ。
    それどころか、結婚して長くともに生活していく中で、余計に気になってくるのは間違いないです。残念ながら。
    ひょっとしたらいまは他人に向いている冷たい態度が、いつかは妻(=トピ主さん)に向けられるかもしれません。

>〜様子を見るとしたら何時まで?

例えば半年、1年、2年と今の生活を続けたとして、上記した彼氏の気になる点が、良い方向に向かう可能性はありますか?
    繰り返しになりますが、私は無理だと思います。彼氏が自ら変わる可能性はゼロに近い。
    だとしたら、2年後に決断するのといま決断するのでは、どちらがトピ主さんにとってメリットが大きいか、ということでしょう。

もちろん、トピ文には書かれていない彼氏の良い点もたくさんあるのでしょうが、トピ主さんはその彼氏と、この先何十年も生活を共にできますか?
    それが答えだと思います。

• どうして?

別れない理由がもう29歳だから!?

逆でしょう!!

人生無駄にしていちゃダメ。
    そういう人とグズグズしてると、不満が溜まって身も心もブスになっちゃうよ?
    さっさと次にいかなくちゃ。

• 金銭的にしっかりしてない男はダメ

29歳でしょ?簡単に別れられない年齢なんてことはありません。
    金銭的にしっかりしてない男はダメです。
    別れましょう

• 時間が勿体ない

いや、ここは簡単に別れるべきでしょう。

トピ主さんは「29歳で、結婚したいから」別れられないと言っているようですが、その彼と付き合っていても彼は結婚を言い出しませんよ?

もし結婚の話が出ても、トピ主さん的には尊敬も出来なく一緒にいて頼もしくもなく楽しくもない人と結婚する羽目になりますがそれでいいんですか?

ダラダラとしてないで早く別れて結婚相手探した方が有意義ですよ。

• なぜ待つの?

変わる見込みがあるんですか?
    自分が求めている事がない人と結婚してどんな生活か予想できますか?

結婚したら生活がかかってきます。子供ができて2人の環境も変わります。大変な事もあります。相手に疑問を持ちながらの結婚生活なんてできないです。

• 自分の見る目のなさを認めたくないんだよね

>付き合い当初は、これ以上に素敵な男性はいない!と思う程彼の事が大好きで、尊敬していたのですが

なぜこう思ったのか書いてくれないと…。
    どうせ話が合うとか優しいとか笑顔が素敵とか幼稚な理由なのでは?
    そんな男性なら腐るほどいるのに、この人だけが素敵にけ違いない!と思い込んでしまうと、今のトピ主さんみたいに後悔するんですよ。

それから割り勘について。それは嫌だと伝えないと、まさかトピ主さんが不満を持っているとは思いもよらないでしょう。
    いつも割り勘だから格好悪くて冷めた、とでも言わないと。
    男女は平等!割り勘は当り前!という男はいますよ。

良い年だと言うなら1日でも早く別れて次を探すしかないのでは?
    そんな人と子供を作れば、育児のことも全て貴方が面倒見て選択していくのですよ。

• と、言うか。

そのダメンズとズルズルしていても無駄な時間が過ぎていくだけですよ。
    29歳ならまだ間に合いますよ。
    さっさと切って次にいきましょう。
    早ければ早い方がいいですよ。
    ダメンズがよくなるとか私がよくしよう、なんて考えない方がいいですよ。

• 意味が分からない・・

結婚の話も一切なく、魅力も無い男性との未来があるのですか?
    簡単に別れられないって、この状況で万一結婚の話さえ出れば今の不満は全て消えるのでしょうか?

大事な時期にぐずぐずしてたら後悔しませんか?
    33歳辺りで漸く別れたとしたら、29歳で別れておけば良かった!となりそうな。

• 迷う余地なし

それだけ彼のダメなところが分かっているのなら、これ以上、様子を見る必要はないように思いますが…。いまさら、その彼が劇的に変わることはないでしょうし、その彼と一生を共にできそうな気がしますか?

簡単に別れられる年齢ではないというのは、いまさら新しい人を見つけて交際するのは難しいという意味でしょうか?でも、今の彼と惰性で結婚しても、その結婚生活を維持できなければ、離婚して、振り出しに戻るのですよ。後者の方が、無駄になる時間が多いのではありませんか?

29歳なら、まだまだ婚活できる年齢です。でも、おっしゃる通り、出産などを考えれば、余裕があるとも言えません。これ以上、時間を無駄にしないためにも、今の彼とは早めに別れるのが賢明だと思います。

• 両目で彼を見ましょう。

2番3番は兎も角1番目に挙げてる所が、
    どうしたら尊敬出来るのかサッパリ理解不能です。
    放置してたら何も決めない男に優しく手を差し伸べて来たのに、
    今頃になって不満を言ってもトピ主がやって来た結果がコレ。
    そんな不満を持つ位なら別れるか動かすかしたら良いのに、
    受け入れてるからでしょ?
    デートがしたけりゃ外に出掛ければ良い、
    何もしなくても勝手に家に泊りに来る彼女に労力使う男は居ないでしょ。
    自分から動く気もない男が将来の話を進んですると思う?
    だって今の環境は責任を持たなくても良いのに何故好き好んで茨の道を行くと?
    >簡単に別れられる年齢ではないと
    保身に走り別れたら次がないかも…と思ってる人間を次誰が選ぶと思う?
    自分の事しか考えてないから別れられないの。
    何処が良いのか分からないとまで言ってるのに家に迄行ってるって…、
    それを都合の良い女と言うんです。
    割り勘にしてくれてるだけでマシなのかも知れませんね、
    良い様に貢がされてる方が疑問に思わないかも。
    予定を立てないと言ってせっせとやって来た結果です、
    嫌なら別れる次が不安ならしがみ付くしか。

• 反対に

彼のどこがよくて

>大好きで、尊敬していた

のか、教えていただきたいです

実は今が一番トピ主さんの残りの人生で若いわけですが、そんなイヤでイヤでたまらない彼と別れるのが怖いと思うのなら、そのまんま齢を取り続けるしかないでしょう

• 何がいいたいんだろう?

>食事をしにいっても、自炊をしても、完全に割り勘、キッチリ半分。

なるほどそうですか。

>私も彼も良い年で、半同棲状態なのに(彼二つ上)将来の話は一切しません。

>彼が1人暮らしなので彼の家に泊まっていますが、デートというデートは、ほぼしません。※彼は予定を立てないので、私が立てれば実行します

半同棲状態なのに、家賃や光熱費はトピ主さんが負担せずに彼が全部払っているんですね。

ぶら下がることしか考えていない女性と結婚したくない男は増えてますよ。

• 何故時間を無駄に使う選択を!?

様子を見るってことは、更に無駄に時間だけを使うことですが、そのことは理解してる?
    それとも『様子見』って彼のことではなく、トピ主さんが無理矢理折り合いを付ける時間ってことなんですか?

大して好きでもなく、不信感しかない人と結婚なんてしてはいけません。
    時間がないからこそ、即別れて次を探すべきでしょう?
    情に流されてズルズル時間を無駄に使っている場合じゃないでしょうに。

個人的には29歳でも別に時間がないとは思いません。
    私自身は30代前半に結婚していますからね。
    でもあなたは結婚に焦っているから、無駄な時間を使っている場合じゃないんです。

これが付き合い当初なら、もうちょっと様子を見てもという考えは理解出来ます。
    でも既に1年以上お付き合いしているうちに、彼の素を見て幻滅してるんです。
    これ以上何を様子見すると言うんですか?

もう別れましょう。
    あなたはこれ以上時間を無駄にしている暇はないんです。
    結婚に焦り過ぎて、自分の将来を棒に振るなんて有り得ませんよ?

彼もトピ主さんと同じ気持かもしれません。
    振られればダメージも大きいですから、自分から切り出しましょう。

• すぐ別れるべき

トピ主様は30くらいで結婚って考えてるから、今別れない方がいいと思っていますか?

他の方が言うように魅力云々もありますが、彼のような精神的、経済的、包容力がないタイプはまだまだ結婚する気はありませんよ。

結婚したいのであれば、さっさと魅力のない人とは別れて新しい相手を見つけるべきです。
    今なら十分間に合います!
    私が29で別れて30で婚約したので無理ではありません。

• 結婚相談所なら、1年以内に相手が見つかると思います

>様子を見るとしたら何時まで?
    昨日までです。
    早速今日お別れして、明日には結婚相談所に説明を聞きに行きましょう。

29歳なら、遅くても1年以内にはお相手が見つかると思いますよ。

因みに私は、アラフォーで入会から9ヶ月で夫と出会いました。
    その半年後には挙式入籍です。

トピ主さんも、善は急げ!ですよ

• お似合い

トピ主さんも彼も流れ流されて今の場所に流れ着いているかと。

第三者目線ではお似合い。

お互いに足りないところを補っている感じ。
    そんな中でトピ主さんが存在しない自分の理想の男性と比較しているだけ。

厳しいことを言うけど彼がトピ主さんが指摘している問題点を解消したなら他の女性と結婚をしている。
    この状況の彼だからトピ主産の前に現れた。

まあ、それをトピ主さんがどう考えるかはトピ主さんの自由だけど。

• 真剣に悩むなら、彼の家に遊びに行かない

トピを読む限り、事情がどうであれ、トピ様の方が彼を好きになり、彼の家に転がり込んでいる状態です。そうなれば、彼だって、無駄にお金を出してデートしなくても、二人で楽しめる。

予定も、トピ様が提案するだけ、拒否はしない。つまり、余り乗り気ではないけど、相手から飛び込んでくるので、拒まない。そういう事ではないでしょうか?

始めから、君の事は責任持たないよ、君の責任は自分でとってね。遊ばれたとか、都合の良い女にされたとか、言わないでね。
    と言う事でしょう。

こういうトピを読むと、必ず、貴方は都合の良い女です!という意見がありますが、そんな事はありません。トピ様も、彼以上に恋愛を楽しんで、良い思いをしているはずです。

但し、結婚という事となれば、即別れる方がよいのでは?だって、もともと彼は、トピ様に対して積極性が全くないのですから、、、

簡単に別れられない年齢等というなら、安易に半同棲の様な間柄にならない事です。