養育費、家のローンについて

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

assa

バツイチの彼がいるのですが
その彼のことについて相談です。

彼の浮気により離婚に
至ったそうなのですが
今現在、月収25万の中から
養育費と家のローンで毎月
18万を元妻に渡している
状態です。
元妻は年収800万弱
あるそうなのですが
それでも彼は、25万円の給料から
養育費と家のローンとして
18万円を払う義務があるのでしょうか?

少し疑問に思いましたので
質問いたしました。
皆さまのご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

事前に協議してお互いの同意の上の約束なら義務はありますよ。どちらの有責とかは
    この際としてあくまでもお互いに同意の上の約束なら守る義務はあります。

ただし、現在の収入が25万のうち18万は少々重い負担なので義務はあるけど支払停止、
    することも視野に入れる必要があります。義務があるのと払えないのはまた別ですから。
    また、公正証書にしていたなら正規の手続きで申し立てすれば認められる可能性は高
    いです。

でも月収25万円で18万渡す約束をするなど、金銭的な計算が全く出来ない相手をパー
    トナーに選んで大丈夫ですか?

• 住宅ローン

契約している債務者が彼なら、
    その住宅に住んでいなくても、
    あるいは、家の名義が彼でなくなったとしても
    (慰謝料代わりに元妻名義にしているかも)
    金融機関が債務者の変更に応じないと
    彼に支払義務はありますね。

養育費も、彼の子供の養育費ですから
    当然に支払義務があります。

どちらも、元妻の年収は関係ありません。

• 慰謝料でしょ

慰謝料は奥様の給料額は関係ありません。
    慰謝料として家を前の奥様に渡すこと、家のローンを彼が払うという取り決めで離婚なさったのなら払う義務があります。金額の多さは関係ありません。慰謝料額や養育費は目安はありますが、双方の合意や裁判によって決められるものです。目安ととんでもなくかけ離れていても彼氏さんが離婚時に「これ払うから」と書類にサインしたのなら払わなきゃいけません。

>浮気により離婚に至ったそう

伝聞ということはあなたが浮気相手ではないのですね。元奥様は浮気した彼とその相手に慰謝料請求できますから、もしかすると浮気して盛り上がってた彼は「彼女の分も俺が払う!」とかはっちゃけてそんな金額になっちゃったのかもしれませんね。そんなのは本人にしかわかりませんが。

• 気にするとこはそこですか?

養育費とローンの割合によりますが、前の妻とその条件で離婚したのでしょうね。

しかし、トピ主さんが彼と付き合うに当たって気にするトコはそこじゃないと思いますけど。

・彼の浮気について
     浮気癖は治らないですよ。
     たぶん、繰り返されます。
     あなたも浮気されるのでは?

・彼の収入について
     結婚を意識せずにお付き合いだけなら問題ないですが。
     もし、将来的に結婚を考えているのなら、この彼でいいの?
     25万−18万円で残り7万では一人でも生活厳しいよね?
     ボーナスの額が記載されていませんが、どうやって暮らしてるのでしょう?
     ローンが終わるまで、子供が大きくなるまでコレが続くのでしょ。

彼とのお付き合い大丈夫ですか?

• その取り決めのままなら。

離婚時に「養育費と家のローンで毎月18万を元妻に渡す」という
    取り決めになっているのならまあ、支払うのは当然です。

もし「離婚してから元妻の収入が大きく増えた」とか
    「離婚してから元夫の収入が激減して養育費を払ったら生きていけない」
    「元夫が再婚して子供ができた、今の養育費では新しい妻子と生活できない」という場合には
    養育費の減額請求を行うという手段もありますが、減額請求をするかしないかは元夫の気持ち次第ですし、
    浮気したせいで離婚して子供に悪いことをしてしまったから頑張って支払う、というなら
    トピ主さんが口出す筋合いでもありません。
    また、減額請求をしたからといってその請求が必ず通るわけでもありません。

住宅ローンの支払いを減らす、あるいは元妻に負担してもらうというのは難しいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 義務、有るでしょ

彼氏さんが、元奥様との間で合意してしまったことなのでしょうから
    今更反故にするのは・・・
    間に専門家に入ってもらって減額等は出来るかもしれませんがね。
    元奥様の年収も関係ないね

で、何故貴方が相談しているのかな?

• 取り決め

彼は離婚時の取り決めに従って払っているのでは?

これが条件なら支払いの義務があるかと。

• 義務とかではなく

相場から考えれば高い気がするけど離婚の理由とかにもよるんじゃないですか?
    慰謝料込とかなら仕方ない気もするし。
    なによりも双方が合意した内容なのだから一方的に破棄はダメです。
    再調停なり再度話し合った上での減額ならありでしょうね。

• 無関係でしょ

あなたには全く関係のないことです

家のローンがあろうが養育費が高額だろうが
    あなたには関係ないことですね

でね 払ったらダメってことはないんですよ

• それが離婚時の約束なのでしょう

養育費は子供の権利。

前妻がどれだけ経済力があろうとも、子供にかかる費用は、両親が平等に負担するのが当たり前です

家のローンも
    それが離婚時に当事者間で決めた事なら、貴女が口出しする事じゃないですよ

不倫の慰謝料を払う代わりにローンを払い続けるとか、不倫の為に使い込んだ共有財産の弁済代わりにローンを払うって話は珍しくありません

義務かどうか?の答えは
    ・養育費は義務です

・住宅ローンは、離婚時に当事者間で了承して決めた事なら、義務です

• 養育費は折半が基本

養育費は父母で5:5ですから、元奥様と同じ額だけ養育費を支払う義務が彼氏さんにはありますね。
    元奥様は経済的に余裕があるとしても、養育費は五分五分の義務があります。
    ただ、再婚して新たに子供ができるなどして、経済的に厳しくなったり、元奥様が再婚されて
    子供に新しいパパができたとか、家族関係や経済的変化によっては減額してもらえる…かも?
    住宅ローンに関しては、離婚時の話し合いで決まったことだとしても、うーん、どうだろう?
    あまりに高額だったら、贈与税が発生するんじゃないのかなあ?
    もしかして、家の名義が彼氏さんだったりはしませんか?だとしたら、彼氏さんが支払うのが当然かなあ?
    いずれにしても、今のトピ主さんは、この件で口出す立場ではないと思うのです。
    いくら交際中でも、他人サマの財布のことですからね。
    もし結婚の話が出ているのでしたら、腹を割って話し合うことをお勧めします。

• 勘違いしてませんか?

>養育費と家のローンとして18万円を払う義務があるのでしょうか?

養育費の支払いについては、法に定められていますが、
    金額については、双方の取り決めです。
    また、慰謝料の額についても双方の取り決めです。

法律で金額が決まっている訳ではありません。

したがって、月18万円を払うという取り決めがあるなら、支払う「義務」があります。

• 浮気で?

浮気した元旦那が養育費を払うのは、あたり前、家のローンは、慰謝料では、ないですか?
    トピ主さんには、関係ないと思う。

• いくら払うかは夫婦の自由。でも減額請求は可能。

重要なのは以下3点です。

・18万を支払う「義務」はない。
    ・でも「離婚条件は夫婦ごとの自由」。双方の合意があって決めたことなら、どのような高額な支払いもあり得る。
    ・ただし法律的な常識を超えた支払額なので「今から減額の調停や話合いをすることは可能」。

こういった相談では、よく「そんなに払う義務はない」「絶対そんなに貰えない」など言い切る方がいますが、離婚条件は夫婦の話し合いで決まります。
    高額すぎる慰謝料・養育費も、夫婦間の合意のうえ決まったことなら、どのような条件も可能です。

でもあくまで双方の合意が必要なので、どちらかが納得しなかった場合は、多くの人が言う相場の金額(算定表どおりの養育費、計算通りの財産分与や慰謝料)に落ち着くことになります。

彼氏さんは支払いすぎですが、彼氏さんが納得して支払っているなら、トピ主さんは止められません。
    でも彼氏さん自身も負担に思っているなら、減額の話し合いや調停を起こせます。
    ただし18万の内容が「算定表どおりの養育費+相場通りの慰謝料・財産分与の分割払い」なら減額は難しいかもしれません。

• 家のローンは慰謝料の分割では?

彼の100%有責じゃありませんか(笑)

• それ、慰謝料なんじゃないですか?

確かに普通に考えたら月収25万なのに元妻に18万も払うのはおかしいと思います。

が、彼の浮気で離婚したんですよね?
    あなたには養育費と家のローンと言ってますが、それ、家のローンじゃなくて慰謝料なんじゃないですか?

もし、実際に家のローンを払っていたとしても、それは「慰謝料として家のローンを払う」という約束なのでは?

そう考えたらそれはそれでありな金額だと思います。

それより、トピ主さんは子供がいるのに浮気するような男と付き合ってるんですか?
    止めた方が良いと思いますよ。まともな人ではないと思うので。

• 彼の浮気だから?

お互いの納得づくの金額なのではないでしょうか?

• 彼は責任感のある、誠実な男性ですね

人と人との約束は、文言で残さなかったとしても有効で、
    それは信頼の上に成り立っています。(民法)

それに、子供に教育を受けさせるのは義務です。(その為の養育費ですよね)

彼と元奥様との間で交わされた約束は、
    彼と元奥様との間で有効であり、
    その内容が、18万だろうが、100万だろうが、
    二人が折り合いをつけた金額であれば、いくらでも構わないのですよ。
    養育費+慰謝料(彼が元奥様に与えた精神的、肉体的苦痛)が
    18万で妥当であると二人が判断されたのではないですか?

それなのに、部外者のあなたが疑問に思う理由が分かりません。

不満なら、家裁にでも訴えてみてはいかがですか。勿論、彼があなたと同じ意見であれば、ですが。

私の周りでバツイチ男と結婚した知人たちは、養育費の支払いについては、
    モヤモヤすることもありますが、期限があることと考え納得しています。

バツイチと付き合うというのはそういうことです。

そんな思いをしたくないなら、初婚の男性をお勧めします。
    今納得せずに結婚しても、100%後悔しますよ。

• こういう話

子供は何人いるんでしょうね。25万は税込み?手取り?養育費の算定表というのがあるので、それを参照してください。
    それプラス家のローンがいくらなのかですね。

ただ、算定表はあくまでも基準ですから、必ずしも表の通りではありません。
    彼の場合は、もしかしたら慰謝料も分割で乗せているのかもしれませんし。
    または慰謝料代わりに家を渡す取り決めになっていて、ローンを全部かぶったのかもしれないし
    いずれにしても、もっと詳しく聞いた方がいいでしょう。

25万の人が18万も払う義務があるのか?というよりも、離婚の際の取り決めた金額を支払う義務があるということです。

• 慰謝料込みなのでは?

家のローンは、契約者である限り、払う義務があります。
    売却損が出る状態で、残額を払う選択をした可能性も有ります。

残りは、浮気の慰謝料300万程度を分割払いにしたのでは?
    7万で家賃を払って暮らせるとも思えず。自宅暮らしなのでは。

• ありえます

>それでも彼は、25万円の給料から
    >養育費と家のローンとして
    >18万円を払う義務があるのでしょうか?

養育費は払う義務があります。

住宅ローンは浮気の慰謝料では?いつまで払うの?子供は何人?
    慰謝料で数百万払う…給料25万でもありえる話ですよね。
    貯金から一括ではなく、住宅ローンの形を取ってるからびっくりするような負担率になってるだけでは。

取られ過ぎの可能性もありますが、この情報だけではなんとも言えません。

失礼なことを書きますが、実は住宅ローンではなく借金返済かも?とチラっと思いました。

• よっぽど酷い不倫だった

トータルで18万も支払いしなくてはいけない位
    元奥様を傷つけたのだと思います。

あなたにはいい顔してる彼氏さんでしょうが
    一度、元奥様と面会して
    当時の話を聞かせてもらっては如何?

そうでなければ18万は嘘で
    慰謝料養育費など全く払っておらず
    かわいそうな俺を彼が演出して
    本当は借金返済かもしれません。

ただ、これだけは言えます。
    まともな男ではない事は確かです。

• ダブル不倫だったとか・・・

彼氏さんが、既婚者と不倫してダブル不倫の場合、相手の夫からも慰謝料を請求された可能性が有り、それ込みで18万なんじゃないの?

つまり、当時、彼氏さんは慰謝料を払えなくて、前妻から借りた。
    前妻さんが、自分が貰う慰謝料と、立て替えた分を分割で受け取っている可能性はないですか?

だって、彼氏さんの年収はボーナス込みで600万弱(手取りは400万)くらいですよね?
    元妻さんの年収を嫌味ったらしく書くくらいですから、結婚当初から経済的格差が有った訳で。
    彼氏さんの方が、自身の預貯金から慰謝料が払えなかった可能性は有ります。

あくまで可能性、ですが。