頭の回転を速くしたいです

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

まー

頭の回転を速くしたいです。
努力すれば、変わるものでしょうか?
それとも元々の性格なのでしょうか??

アラサー女性で1歳の子供がいます。
小学校の頃から天然ボケと周りに言われています。自分でも抜けてると思います。
性格的には、「動物のお医者さん」の菱沼さんの様な感じだと思います。(ご存じでなければ、すみません)
学力は、大学までずっと中の上くらいです。

会話ではトンチンカンな事を返してる時があるし、気転もきかない方だし、最近は、物忘れも激しいです。
かなり優柔不断です。
主人にも、ボケッとしてると言われます。
頭の中が散らかってる感じです。

記憶力もなく、話をするのも下手で、会話も面白い話が思いつきません。

一時期、発達障害かもと思いましたが、仕事ではそれなりに評価されたし、
友人にも恵まれ、そこまで人間関係で思い詰めた事もないので、違うと自分に言い聞かせてきました。

しかし子供ができて、こんな頭が悪くて、しっかりしてない自分が子供を育てることが出来るのかと不安になってきました。
ぼーっとしてて、気が利かない自分にもうんざりします。いつも後から、ああすれば良かったと後悔です。

地頭が良くなりたいです。
同じような感じで努力して改善された方いらっしゃいますか?
また同じような感じではなくても、何かアドバイスありましたら頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脳に刺激を与える

脳の可塑性に期待して,自分の脳に色々な刺激を与えるのがよいと思います。

運動する。脳には体中の神経がつながっています。スポーツをして上手になりましょう。球技など微妙なコントロールが必要な種目もよいでしょう。

ゲーム:単純な動きの繰返しで達成できるゲームをしてはいけません。けん玉など複雑な動きが必要とされるゲームだけをやりましょう。お手玉は片手で3つ以上投げられますか?

情報を要約する。世の中情報であふれかえっています。すべての情報を平等に扱うと,記憶力がいくつあっても足りないので,要するにどういうことだ,というまとめをしましょう。まとめる際は,階層的に整理する。

人と話す。自分の発見を,家族や知人に聞いてもらいます。会話して他人がどのような考え方の整理をしているか,理解しましょう。

自分と対話する。これが結構大切です。1日中同じことを考えても良いです。何日もずっと考え続けていると,ふとひらめくときがあります。その経験を繰り返しましょう。

自分で活動を始められないならば,強制的に習い事,資格取得等はどうでしょう。家事を効率的にこなすのもいいかも。

• たぶん

>いつも後から、ああすれば良かったと後悔です

後悔するだけで終わっていませんか? 同じ間違いをおかさないように対策をたて、実際にそれを行動に移していますか? 物忘れの対策を実行していますか? また、優柔不断な性格なら、それを改善するように努力していますか?

子供のころから予習と復習が大切だと何回も聞いたことがあると思いますが、これは学習面だけではないと思います。思考や行動面でも同じことが言えると思います。上にあげたことは復讐になりますね。予習としては、何かをやる前に計画を考えることです。たいそうなものではなく、いつどのようにやるか軽く考えるだけでもいいです。

そして、学習面でも繰り返しが大切ですが、行動面でも同じです。予習と復習を繰り返すことが大切です。繰り返すことによって、習慣が定着します。

• 悪いけど手遅れ!

タイトルの通りです。
     トピ主がおいくつか分かりませんが、30歳は越えていると思います。
     もっと若いうちならともかく、今からでは手遅れだと思います。
     もう既に脳の老化は始まっているので、これから更に悪くなることはあっても、よくするのは望み薄だと思います。
     せいぜい、これ以上の劣化をできるだけ抑えるのが精一杯です。
     私も若い頃は頭の回転が速い方でしたが、この頃は思考力低下、物忘れのひどさを日々痛感しています。

• 自然が一番

まず学力と機転が利くなどは比例しないこともありますね。
    東大でも天然ぼけの人とか。

また発達障害の定義ですが、発達障害はパターンが色々あり、人それぞれなんですよ。
    必ずしも診断する必要はないですが、自分が何らかの発達障害である可能性はないことはないんです。
    そういう傾向にあるという人もたくさんいます。

ただ、はっきりわかったからって(診断された)それが何?です。
    少々世の中生きにくいこともあるかもしれませんが、それを今まで知恵でもって乗り越えようとしてきたわけです。
    だから自分は自分でいいという自信は持った方がいいです。

それを認めた上で、じゃあ頭の回転をよくして、それであなたは幸せかということは別問題な気がします。
    100ます計算などの頭の体操はいいと思いますが、それ以上の奇跡的な変化を望んでもまず無理だし、そんな頑張りに他の臓器がついていけなくなります。
    頭を過度につかって、血圧が上がったら?
    心臓への負担が増えたら?
    人間関係を余計ややこしく面倒なものにしてしまったら?

結局今の自然体の自分が一番だとわかるのかもしれませんよ。

• 脳の基本性能を上げる様な改造手術はできません。

東進の先生が言っていた言葉なのですが
    「記憶力を良くしようなんて思うな。脳みそを改造する暇があったらひたすら反復練習をしろ」
    というのがあります。言葉の通りです。現代科学ではパソコンのCPUの様に高性能な物へと脳みそを買い換えることはできません。ならばどうするか、一回で覚える人と五回で覚える人がいるなら、後者は前者の5倍努力する他ないのです。

しかし私にも持論があります。脳みその性能とは、地頭の良さとはなんでしょうか。それは何か物事を考える時にどういう考え方をするかだと思うのです。
    人は誰しも考え方を持っています。
    数学に例えると、やたら難しくて回りくどい公式を使って解を導き出すのか、それとも簡単で便利な公式を使って解を導き出すのか、ということです。
    私たちは何か物事を考える時に自分だけの
    「考え方の公式」
    に当てはめて思考をします。
    結果的にその思考回路(公式)が回りくどい物であればあるほど結論(解)を出すのが遅くなってしまいます。
    これが私なりの地頭の良し悪しの原因です。
    ぜひ関連の書籍を読み漁るなりして頭の良い人の思考を真似てください。他人の五倍努力すればきっと報われますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やっぱり発達障害では?

合う仕事ならかなり評価されますよ。
    私も発達障害です。
    出身大学の偏差値は60は超えています。
    交友関係については、
    人の隠した意図は読めませんが、それ以外では、人と衝突するようなこともないです。
    ただ、悪意のある人のいじめのターゲットにはなりやすいです。
    テレビ等で騒がれるような問題行動は学童期にありませんでした。

昨今の報道のせいで偏見が大きくなっているので、誰にも公言はしていません。

私は普通の人になることをやめました。
    だって、これまで色々努力してきたけど、無理なんですもの。
    諦めたら、だいぶ楽になると思います。

• あ、それね

出産すると、ボケると思います。
    私は以前は頭がよく回転するほうだと思っていました。周囲の評価も同様で生きていましたが、出産するとがくっと回転が鈍りました。

今でも特に周囲の評価は変わりませんけど、自分が持っている自分のイメージと比べるとはるかに頭の回転が遅いです。一人産むたびにどんどん鈍っていきます。

出産するとお肌はたるむし、腹も緩むし、頭の回転も遅くなります。これは、仕方がありません。徐々に戻ってくるかもしれません。その分、かわいいわが子を抱きしめることができますので、目の前にある幸せをかみしめてください。

• 無理に速くしなくても

日常で頭の回転を速くすること出来ませんか?予想外な事に遭遇した時、どのように判断するか。料理をしている時、同時進行でする、家事で頭をフル回転させる。

頭の回転を速くすると良し悪しなんですよね。能が疲れてしまい、他人に上手く利用される事だってあるです。本当かわかりませんが、早口になってしまいます。
    仕事で言えば、仕事が納期より早い。内線番号や必要な番号は覚えている、覚えが早いので、それを上手く利用する人はいます。遅い人を見ると、イライラすることもあります。

自然が一番です。遅くても良いじゃないですか。それで生活に支障がないでしょう?後悔は誰でもあるし、次から同じ事をしなければ良い。人は経験して成長するだから。少しずつ自分の出来る範囲で、回転を速くするようにしてみてはどうでしょうか。

• 回答ありがとうございます

年齢は28歳ですがもう30歳のようなものだし、中々脳の構造を変えることは難しいようですね。
    でも刺激があると会話の幅も考えの幅も広がりますし、
    何か新しいことを始めてみます。

やっぱり発達障害なのでしょうか、、、
    仕事はアルバイト含めると事務、接客、調理など経験しており、慣れないうちは大変ですが
    慣れてからは仕事も人間関係も同僚と比較してそこそこまで苦労しなかったのですが、、、
    いじめの対象になったことも無いです。
    レス頂いたように、自分が発達障害とわかってもしょうがないですがやはり気になります

小町初心者のため不備がありましたら申し訳ありません。

• 大事なのは知識・判断・行動力

こんなトピもありました。
    「頭の悪い私でも人を見返したい」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0115/378464.htm

地頭の良さっていうのは生まれつきです。
    でも子育てで重要なのは頭の回転の速さではないんですよ。

「動物のお医者さん」の菱沼さんは低血圧で低体温で動作がスローでしょっちゅう雪にはまって身動き取れなくなってる人でしたね。
    それでも停電の時にはラットが死なないように急いで運び出していたし、獣医学部のことはよく知ってて後輩にいろいろ教えてくれる人でした。

普段はどれだけ抜けてても、子供が道路に飛び出そうとした時とっさに引き戻したり、急な病気やケガの時すぐに手当てして病院に連れて行ったりできればいいんです。
    会話なんかトンチンカンでも大丈夫。
    子供はちゃんと育ちますよ。

頭が散らかってるなら、整理する時間を儲けましょう。
    座禅でも瞑想でも、集中力を高める方法が何かあるでしょう。
    物忘れは日記・手帳・付箋・カレンダー・スマホアプリなど使って予防しましょう。
    子供と一緒に自分も育つんです。
    10年後には今よりしっかりしてますよ。

• 疲れているのでは?

菱沼さんみたいな人、っていうところでちょっと笑ってしまいました。私好きですけどね、菱沼さん。ああいう人も居場所がある世の中であってほしい。

頭をよくする方法っていうのはわからないけれど、トピ文を読んだ感じではちょっと心がお疲れなのではないかなって思いました。ちゃんと大学にも行って仕事もしてお友達にも恵まれたなら、まず問題ないはずですよ。

今お仕事されているのか、そうでないのかわかりませんが、前者なら精神的にも肉体的にもきついのだろうし、後者なら特に精神面で疲れているのかも。私は専業主婦で育児しましたが、子供とだけずっといると大人との会話をするときに頭がうまく働かないようなことがありました。

よく寝ることと、軽い短編の笑える小説なんかを読んだりして、脳を少しリラックスさせてあげてみてはいかがでしょうか。あ、「動物のお医者さん」なんか最適では?

• まずは、知識から入っても良いのでは?

始めてのお子さんの子育てなんですから、気が利かなくて右往左往するなんて事は 誰でも同じようなものです。

でも、一人目が大きくなってから 二人目の子育てをするとなると 全然 違います。つまり、子育ての経験や知識が ある程度の余裕を産むって訳なんです。今、主様は、未経験のことに 戸惑っていて 頭が回らない状態なのだろうと考えれば良いのです。

主様は、大学でもそれなりの成績だったわけですから、勉強は得意な方と拝見しました。つまり、せっせと子育ての本を読み、色々なケースを頭に入れたら良いのです。子育てのみならず 子供の急な病気、怪我の対処法なんかを知っておけば、きっと後悔することが減ると思いますよ。

ママ友の会話の仕方も ネットを見れば、相談に対して こうしたら良いよ、ああしたら良いよと助言が載ってます。それを全て真似する必要はないのですが、見ておくだけでも余裕が産まれます。

頭の中が散らかってる感じ、分かりますよ。子育てやママ友との付き合い方について 何も積み重ねたものがないんです。大学までの勉強なら、積み重ねだったわけですから、それぞれが繋がってる感じがあったってことです。

• 読書

本屋に行って、少しでも興味持てそうな本をいっぱい買って来て片っ端から読んでみましょう。数百冊読めば大分変わると思います

• とても共感できます。

一年近く立っての返信で、見ていらっしゃらないかも知れませんが、
    自分にとても重ねてしまったので今さらですがレスします。

私も菱沼さんのように吹き出しがへにゃへにゃしてるタイプでした。
    低血圧がちで午前中、健康診断で血圧を測ると低すぎると何度か測りなおすほど。
    酷い時は頭が霧がかったようにぼーっとして周囲の人間から大丈夫か?と尋ねられる事もあるほどでした。
    かなりボケっとしてる印象だったと思います。

しかしふとしたキッカケでネットチェスをはじめてから上記のボケっとした症状が随分減りました。
    私自身も覚えのある頭の中が散らかった感じが少なくなり、頭で考えた事がスラスラ口に出るようになりました。
    ボーっとする事も無くなり、仕事や私生活面多岐にわたって恩恵を感じています。
    勿論最初は本当にズタボロに負け続けましたが、元々ゲーマーだったのもあり、一気にはまり必死に訓練して三年たった今ではそこそこのプレーヤーになりました。

長々書いてしまいましたが、地頭を良くするには自分と同じ実力の相手と闘って強くなる事と思います。
    負けたくないと思うと緊張するし頭を使いますからね。また、チェスでなくとも藤井選手でブームの来ている将棋でもいいと思います、
    将棋もチェスも同じ実力の対戦相手とマッチングするようなアプリは一杯ありますし。

最後に、年齢は全く関係ないと思います。私が始めたのも24歳からですし。
    一番大事なのは気持ちだけです。頑張って。