いまだに幼稚園で泣いてます・・・

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きのこの山派

4月に幼稚園年少になった一人息子が、いまだに幼稚園に送っていくとき号泣してます。
それだけでなく、帰るまで担任か副担任にしがみついて、少しでも手を離すと、泣いているそうです。
お弁当以外は、ほとんど幼稚園のカリキュラムに参加できてません。
一学年に100人以上いますが、ここまで諦めがつかず、泣き続けている子は、もううちの子だけです。
ママと別れるとき泣く子は結構いますが、みんな、園ではケロっとして遊んでいるみたいです。

どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは1学期いっぱいかかりました

「お母さんと離れて自分だけ」に抵抗があるのだと思います
    現在高校生の息子がいますが、彼も入園時、そうでした
    お昼ご飯も皆と一緒に食べるわけでなく、ひとり離れた席でだったり
    食も細かったので食べきれなかったりしていたようです
    おそらく、当時の園でなじんだのは最後だったのではないかと思います
    見守ってくださった園の先生方に感謝です

息子さんに、幼稚園への行きしぶりはありますか?
    あるようでしたら、先生に相談してみた方が良いかもしれません
    懸念事項がなければ「見守ります」と言っていただけると思います

うちは行きしぶりはありませんでしたが「自分だけ通園バスに乗る」ことが納得いかなかったようで(苦笑)
    バスの中でも号泣だったと聞きました
    女の子たちにものすごくお世話されてましたね

ご心配はとてもよくわかりますよ
    が、その心配が息子さんに伝染してしまっているようにも感じます
    園でのことをあまり本人さんには聞かず、急かさずゆったり構えてあげてください

• お子さん頑張ってますね

小さい体と心で頑張ってるんですね
    想像したらこっちまで泣けてきちゃいます

お母様も切なくて心配ですよね

いまだにと言うけどまだ始まって一ヶ月ですよ

他の子はこうなのになんて比べる必要ないですよ

お子さんはお家とお母様が大好きなんですね

>どうしたらいいでしょうか

帰宅したらいっぱい抱きしめて頑張ったね、えらいねってスリスリしてあげてください

• 年少さんは当たり前!

年少さんの男の子は泣いて当然です。
    それでも、熱も出さずに幼稚園に行くことは行くのですから、もう少しの辛抱です。

泣きたいだけ泣け!
    一生分を幼稚園で泣いて、大きくなったら大物になるに決まってる!

先生は気にしていないはずです。
    お母様も気にすることはありません。

幼稚園が大好きになるまで待ってあげて下さい!

• うちの子もそうでした

今18歳の息子も年少の6月半ばまで同じ状態でした。

園長先生より「しばらく付き添って下さい」と言われ、教室で私の膝の上で過ごしたり、ちょっと他の子と遊んだり。お昼に一旦帰る私を泣きながら追ってきたりしてましたが、3日ぐらいでそれはなくなりました。
    お友達からも「お母さんがいてずるい」と言われて、この状態がおかしいと思ったのか、2週間後に送っていったときに「お母さん帰るよ。またお迎え来るね」と言うと一瞬泣き顔になったりしましたが、すんなり教室に入りました。その後、息子は幼稚園が大好きになりました。夏休み明けにお友達がお母さんと離れたときに大泣きしているのを見て「泣いたらだめだよね、先生」と言っていました。先生は大爆笑です。

トピ主様も、もし可能なら付き添ってあげてもいいのではないでしょうか。園の方針もあるとは思いますが。お子さんが不安に思ったときにお母さんがいて、またそこから遊びに加わる、という繰り返しでだんだん慣れてくると思います。「うちの子だけ」と今は心配ですよね。私もそうでした。でも、大丈夫だと思いますよ。

• お疲れ様です。

息子が二人いますが、二人とも幼稚園でずっと泣いている子でした。
    上の子は3ヶ月、下の子は年少さんの終わりにようやくなれてきたと思ったら、年中さんで先生が変わりまた号泣。
    下の子は特に幼稚園の行事など普段と違う場面になるとだめでした。
    二人とも小学校入学時も毎朝号泣。私も登校班にまじってしばらく通いました。
    家でも常にどちらかを抱っこしていたと思います。

そんな息子達ですが、長男は今年の春から高校生。やりたいことを見つけ、親元を離れ遠くの高校で寮生活をしています。
    中学生になった次男も高校からは地元を離れると思います。
    親バカですが、二人とも感受性豊かで賢い子に育ったと思っています。

小さい頃は大変でしたが、今となっては人の何倍もたくさん抱っこしたぶん、親離れ子離れも早くなったんだと思っています。

トピ主さんも心配もあったり大変だと思いますが、幼稚園から帰ってきたら今はしっかりと抱きしめてあげてください。それだけでじゅうぶんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1つ下の学年になりますが

2歳児クラス担任してました。定員増で新入児が多くトピ主さんのお子さんよりすごいお子さんたくさんいましたよ。
    1日中「おかあさんがいい」のみを繰り返す泣き声がクラス1大きい子…。
    食事(他の活動も全て)もお母さんがいないと受け付けないので、昼までの慣らし保育を1人だけしばらく続けていた子…。
    1日中「あーけーてー」とドアをごんごん号泣し続ける子(この子は日課には参加できました。フリータイムになると前述の状態です)その他にトピ主さんのお子さんのように先生が相手すれば大丈夫だけどいないと泣くお子さんが2名、この子達の泣き声にいらついてかみつきをしにいく進級組が2名…。これらの状況で自分も構ってほしいので「できないできない」とできる事もできなくなった進級組が2名…。やっとなんとか落ち着いてきたかなと言うのが6月でした。5月はGWで少し戻りますしね…。
    手をつないでいれば泣き止むなんてえらい。他のお子さんがもらい泣きせずけろっと遊べているのもトピ主さんのお子さんが泣かずにいてくれているからというのもあるんですよ。ママいなくてもお弁当食べれるなんてえらい!色々な子を見てきて思います。

• 行く前に使命を与えてみては?

多分寂しいのもあるとは思うんですが、どうしていいかわからない、何をすればいいのかわからないという戸惑いもあると思うんです。

「幼稚園で何をして遊んだか、帰ってきたら教えてね」
    「今日は誰先生と話したのか教えてね」
    など、幼稚園でしたことを家で話す、という使命を与えてみてはどうでしょうか。

また、もう少し易しく、「○○先生に好きな色を聞いて、お母さん(お父さん)に教えてね」
    のようにより具体的にすることも出来ます。

お迎えの時に「明日何をするか」というのを確認しておいて、おうちで「明日は幼稚園で○○するんだって。帰ってきたらやり方教えてね」など、やることの見通しがたつのもいいかもです。

• かなり昔の話ですが

子供の同級生が幼稚園で一年泣き続けたそうです。

バスが違うので普段見ることはありませんが、幼稚園に行く度に泣いているのは見て知っていました。

年少最後の懇談で一年本当にずっと泣いていたと知りびっくりしました。

先生も両親も苦労したと思います。

でも年中からは普通に登園できるようになったと記憶しています。

こういうケースもあるということでレスしました。

• 放置で。

幼稚園側から何か言ってきましたか?
    特に何も言われてないなら、放置しかありません。
    要は、我慢大会を親子でするんです。毎日。
    カリキュラムに参加できなくてもいいじゃない。
    死ぬわけでもないので。
    やる気になるまで待つしかない。
    うちの子年少の頃、運動会で自分の出番のないとき砂遊びしてました。
    自分の演目でもダンス以外は興味なかったなぁ。
    真面目に運動会に参加したのは、年長の頃だったわ。
    もっとアバウトな子育てでいいのでは?
    こまめに幼稚園とやり取りして気長にやりましょうよ。

• 私がそういう子だった、らしいです

年少で幼稚園に入ったとき、なんと降園までずーっと泣いていたそうです。
    当時母は仕事をしていなかったので、あきらめていったん退園し、年中から
    再度チャレンジ。

当時のことをよく覚えていますが、年少でドロップアウトしたことは自分なりに
    けっこうショックで、年中で入りなおした時、初日だけトイレで少し泣いて、
    これからは泣かないぞと決めたことをはっきり覚えています。実際泣きませんでした。
    ちなみに4月生まれです。

最近は幼稚園でも働くママが増えているので簡単に「1年待ってみては?」とは
    提案できませんが、こういう例もあるということで、お伝えしてみます。

その後の私がどうだったか? 年中、年長では大過なく過ごし、小学校では
    なんどか学級委員をやりました。人は変われるということですよ。
    お子さんもずーっとそのままではありませんよ。

• 担任にしがみついているなら大丈夫

集団に慣れていないのでしょうか。しがみつける相手がいるなら、大丈夫ですよ。泣いた泣かないは問題じゃなく、心を開ける相手がいるかどうか、おもちゃや遊びなど楽しんでいるかどうかです。泣かなくてもずっと我慢している子は、ある日ふとしたことがきっかけで泣き出したりすることもありますから。

親ができることは、大丈夫だよと安心させてあげることです。初めての遊園地で泣けば、怖くないよ楽しいよって言うでしょう?泣いているのを可哀想だ申し訳ないと親が思ってしまうと、子供は園は可哀想な子が我慢していく所だと思ってしまいます。こんなにいい所なのに、なんで泣くの?ぐらいの気持ちで園に送ってあげてください。

• だいじょうぶ

どこかで自分で気づくから。

自分は幼稚園いっぱい(笑)泣き続けたそうで泣かなかった日が無い、泣いているが泣いている理由が分からないと、先生を困らせ続けた子供だったそうです。
    よく覚えてないけどまあそうだった気がする。
    小学校にはいってもそれは続いたそう。

うちの母はおおらかなので、子供だものそんなものよねと(そんなわけ無いけどね)、困ったけどなやみはしなかったらしい。

そして小学校4年のある日
    泣いてばかりで自分の気持ちも言えない自分がいやになりました。
    自分が変わらなくちゃとはたと気づいてからは、そういうのもなくなりました。

そんなわたしの娘も、年少当初はよく泣いていました。
    きっと私に似るから、同じ轍は踏ませまいと、生後4ヶ月から足繁くいろんな集まりや習い事に通いつめて、集団に慣らす努力はものすごくしたし子供なりに社会性を持たせようとそりゃ必死でしたが、撃沈(笑)

まあそれでもわたしよりずっとましで、はじめだけだったですが、新しい環境に入るときはいつもそう。
    昨日も、なれていない習い事のお教室で泣かれた…

まあそういう子なんです。
    気付きを促しつつ待つ。

• えらいえらい。

毎日泣きながらも幼稚園、行ってるんですよね。えらいなー。頑張ってますね。充分だと思いますよ。

たくさん褒めて、お話してあげてください。「幼稚園がんばったね!すごい!」「今日はみんな何してた?」「先生はどんなエプロンしてた?」「教室に素敵な飾りがあったねー」「お母さんと今日みんなが作ってたの一緒に作ろうか」

幼稚園て楽しい、楽しいことをお母さんにも伝えたい。教えたい。そんな気持ちになるように持って行ってみてはいかがですか?

うちは今日歌った歌を一緒に歌うけどわざと間違えて「ぞうさんぞうさんお鼻が短いね〜」とか。そうすると「ながいだよ!」と言うから「あれー?そうだっけ?明日先生に聞いてみて」なんて宿題出したりしてました。

何かきっかけさえできれば、切り替えできるはず!あの手このて頑張ってください!

• ありがとうございます

相変わらず帰るまでずっと先生に抱えられながらしくしく、少しでも下に置くとパニックになって泣き叫ぶ、トイレに行きたくなってもどうしていいか分からず泣き叫ぶという園生活が続いています。

ここは親子で我慢、我慢だと自分に言い聞かせているのですが、全く状況が好転しないので心が折れそうです。
    担任の先生は20代の男性教諭です。
    か細い女性でないとはいえ、先生もさぞ疲労困憊されてるのではと心苦しく…

また、私が迎えに行くととたんに気が大きくなるのか、他の子にむかって、うるさいっ、あっちいけっと暴言言うなど、お友達ができる気配も無いです。
    公園で遊ばせてるときは、普通に馴染んでいたので、正直、こういう子だったのかとショックで、幼稚園頑張ったねと褒めるよりも、きつく叱ってしまうことの方が多いです。

集団生活を覚えさせるところなので、やはり、他の子がニコニコとバイバーイ、さようならーと手を振って帰って行くのを見ると、なぜうちの子はできないのか…としっかり挨拶させられない自分を恥じてしまいます。

本当につらいです。

• 大丈夫。

子育ては、過ぎ去れば、本当にあっという間です。すぐに懐かしく思う時がくると思います。(今は大変かもしれませんが)

出来ない事に目を向けるより、しばらくの間、出来る事に目を向けてあげてみては?

お子さんが、ニコニコ ばいば〜いが言えない間は、お母さんが、お子さんが出来る様になるまで、代わりに言い続ければ、きっと背中を見て言える日がくると思います。

まだ小さいお子さんなので、叱るのではなく ゆっくり お話をして誘導してみるのは?どうですか?親は、忍耐と根気がいりますが。

いつまでも同じではなく、日々、子供は成長していくので、きっと大丈夫です。

家の子も(もう大きいですが)幼稚園に連れていくのが大変で、自分が鬱になりかけた様な気もします。でも、本人はもう忘れています。それなりに、ちゃんとした子に育っています(親の方が教わる事も、シバシバ)

先生は、それが仕事だと思って、申し訳ないのは、面談の時にでも伝えて、割り切りましょう。頑張って下さい。きっと もう一度昔に戻って、子育てしたくなる日がくると思います。一喜一憂して下さいね。応援してます。

• 恥ずかしくないよ。そういう子が一番可愛い。

年少さんの年齢では、自分がどうして泣くのかって気持ちを
    ただ説明できないだけで理由はあるんです。
    親はそれを取り除いてあげたくて色々試したり探るわけですが
    「改善」という目標が焦りになって、子供に伝わり悪循環になります。

色んな可能性を思いつくなら都度声に出して
    「〜なんだよね。大丈夫大丈夫。ママが必ずお迎えに行くからね。」
    って言って明るく送り出してください。
    ただ、言ったからって魔法のようには変わりません(笑)
    でもそれの積み重ね&年齢が上がれば、本人が腑に落ちる時がきますから。

我が家の長男は「遠足楽しみ!」と本当にわくわくしながら当日登園するとぐずぐず。
    一体どういう事?と悩みましたが
    年中後半のある時の会話で「ママと沢山遠ーくに離れてしまうから」と
    言ったんですよ。
    遠足日も保育時間は通常と30分も変わりません(笑)距離も含め(笑)
    それを言ったら「そうなの?!」とびっくりして、私もびっくり。
    以来不安感は無くなったようでした。

息子さんは可愛いらしい時が人より長く楽しめるのです。
    泣いてる顔楽しまなきゃ、もったいないですよ!