受け口で悩んでます

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

さやか

周りの親族や家族に受け口が一人もいないので、成長段階でなったんだと思います。
受け口でとても悩んでいます。年は16歳です
将来に不安しかなくて、人前で笑うのも嫌です
前までこんなに気にしてなかったのに、最近、気にしすぎて夜も眠れません…
18歳すぎて就職したら、矯正しようかなと思っているのですが…。

私が一番怖いのは頑張って高いお金払って矯正したのに後戻りすることです
ネットで調べても、受け口で後戻りしたとかいう人はみるけど、しなかったとう人はほんのわずかでした
リテーナーをつけていれば大丈夫って訳ではないとか書いてあったり、もう色々、金銭面でも、精神面でも、すべてに不安しかありません!!
経験者の方々や、矯正しようと思ってる方など
なんでもいいので教えてください!

あと、とりあえず、どうしたら18歳の矯正するまでの間、気にせずに頑張れますかね…
ながったらしくすみません!!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子供の場合

私の子供も少々の受け口でした。下顎前屈という名称なんですよね。
    8歳頃から夜間だけ矯正器具をつけて、わずか1年半くらいですっかり見た目が普通になりました。とは言うものの現在13歳ですがまだ継続して器具を付けて寝ています。医者に言われ、間に何回か矯正器具をつけない期間もありました。後戻りするなんて聞いた事がありません。。そんなに不安に思う事はないですよ。

• ご両親に話してみて。

なるべく早くご両親に話して大学病院に行かれてはどですか?

受け口の矯正ってご両親が考えるべきでは?

貴方は就職してからお金を貯めてってお考えでしょうか。
    でも歯科矯正って親がお金を出すべきだと思うんですが。

うちは子供の歯科矯正は親が払うものだと思っています。

今うちの子は歯科矯正中です。高校1年生です。

• 受け口でした

小学校中学年の歯科検診で引っかかって
    矯正してもらいました。
    矯正は中高生の時終わり、
    その後親知らずで横のずれはありましたが
    受け口自体は全く戻っていません。
    開始年齢が違うので事情が異なるかもしれませんが、
    私の場合は大丈夫でした。
    矯正できるのなら、された方がいいと思います。
    周りも大学生でやっている人がそこそこいました。

• 専門的な視点

お気持ちは、とてもよくわかります。まず、女性ですね。女性の場合成長が早めにきて、普通は早く終わります。さやかさんが、後戻りを調べたのは良いのですが、普通は、戻るかどうか調べてから治療をしますので周りの人たちの、戻った例は治療する側の能力に問題がある可能性があります。残念ながら、日本では矯正の治療自体は歯科医師であれば、認められています。でもその技術は、とても難しいので、歯科医院の中に入って、学会(日本矯正歯科学会)の認定医や専門医の資格を確認しましょう。中にしか、表示できない決まりです。受け口で、顔つきまで気になる場合、かなりの確率で手術が必要になると思います。ホームページは、表記して良いので調べましょう。技術として、戻ることはあまりないと言えます。ひどい場合は、健康保険の対象でもありますよ。ですから、その時までは、安心して楽しく待ちましょう。

• 矯正始めました

同じく16歳の受け口です。
     中学生の頃のあだ名は受け口×丸顔なので、アゴパンマンでした。

アルバイトで接客業を始め人の視線が気になること、奥歯1本しかかみ合わないこと、滑舌が悪いこと、写真に映る自分の笑顔の気持ち悪さ、もう何もかも嫌になってきて、今年の初めに両親を説得し色々な歯医者さんに相談に行き(相談料は無料〜¥3000でした。)つい最近やっと装置がつきました。

うまく説明できなくて申し訳ないのですが、
    受け口の治療は、程度によりますが顎変形症と認定され、外科手術が必要な場合、保険が効くそうです。(顎口腔機能施設リストに載っている矯正歯科さんでのみ)私の場合は外科手術の保険適用で40万円ほど、さらに高額医療費..限度額...と引かれ、すべて合わせて20数万ほどかかり、治療期間は、早ければ術前矯正半年、今年年末に手術、その後半年術後矯正、2年リテーナーと説明を受けました。

下準備で親知らずを抜いたり、装置で口内炎ができたり、もちろん痛みは伴いますが、来年の今頃には普通の人の噛み合わせになってるんだと思うと、辛さよりワクワクの方が大きいです。少し後戻りしたとしても今よりもひどくなることはさすがにないと思うので、、、手術はとても怖いですが。

上から目線で申し訳ないのですが、
    矯正しなくてはならない場合期間も長くかかるので、まず親御さんに相談して、少しでも早く、顎口腔機能施設リストに載っているお近くの矯正歯科さん何軒かに行くことをお勧めします!
    不安で不安でたくさん調べてしまうかもしれませんが、ネットの情報を鵜呑みしすぎないでください。
    私の場合は余計に不安になってしまうことが多かったです。

この文章もさらっと読み流してちょっと参考にしていただければ嬉しいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧