• ホーム
  • ひと
  • 怪文書が届きました(マンション 住民トラブル)

怪文書が届きました(マンション 住民トラブル)

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トラブル怖い

中古で購入したマンションに怪文書が届きました。
書かれている内容を掻い摘むと、

・前オーナーの奥さんの悪口(トラブルメーカーであった、多方面で数えきれないほどの問題を起こした、気に入らないことがあると怒鳴り込む、盗聴器や監視カメラを設置、トラブルになった家庭のお子さんの学校にクレーム、警察沙汰、など)
・この部屋は、住人の間ではブラックホール扱い、禁断の部屋扱い。住民が変わっても、関わりたくない部屋。
・前オーナーが賃貸に出した際に1ヵ月足らずで退去している。トラブルでは?
・子どもが騒いでいると、クレーム(マンション敷地内で泣いたり騒いだりは無いのに)
・妊婦なのですが、隣の●●●号室の奥さまは以前、死産だったことがある。赤ちゃんが産まれたら、泣き声が気に障るはず。
・その部屋に住んでいるというだけで白い目で見ている。
など、書きたい放題です。
ただ、よほど日陰の人生を送ってきたのでしょう、差出人の情報は一切ありません。
何かいいたいことがあるのなら、直接言いにくれば良いのに。。。

子どものことを指して「注意したほうが良いですよ」などと記載があり、これは取り様によっては脅迫です、という話を管理人にしたところ、確かにそう取れるので、最悪は警察に被害届を出すのも手かもしれない。
私としては、大事にして近隣に知られたくはないので、まずは様子を見るということでしたら、全戸宛に「怪文書が届いた住戸がある。内容は脅迫に近いので、警察へ被害届を出すことを視野にいれている。心当たりがある方はもうやめておきなさい」という内容を管理人さんが提案してくださりました。

ここは、こういった対応で良いものでしょうか。
それとも、ご経験からこうしたほうが良いですよ、それで良いと思う、など何でも良いので、ご意見を頂けたら幸いです。

何より子どもに危害が加えられるのを恐れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわーそれは怖い

それは怖い感じしますねえ。子供がいると、余計にいろいろ考えてしましますよね。。

マンションの管理組合から、まず、そういう張り紙を出すというのはオーソドックスなやり方だと思いますし、犯人が特定できなければ、ほかに方法はないですね。できれば引っ越したいところですが、買っちゃったらそうもいきませんし、困りましたね。

たぶんですけど、前のオーナーさんに執拗に言及しているところをみると、前のオーナーさんも、その怪文書の主が追い出したんではないでしょうか。私なら、前の住人の近隣トラブルなどについて管理人さんや管理組合の理事長などに探りを入れてみます。

もし近隣トラブルがあって売却したなら、それを買主に知らせていなかった場合、瑕疵担保責任とかって問われるんではないかなという期待を込めて。契約解消とか賠償金って話が大きくなってしまいますけど、子供がいたら、やっぱりできることはしたいなと思うので。

• 子供に危害を加えられたくない、が本気なら。

引越しじゃない?

トピ主さん家がロックオンされているのは
    間違いないわけだし。

いいたいことがあるなら、直接言いにくれば、って本気?
    子供に危害を加える可能性のあるヤツに来い?と??

こういうのって犯人判明、事件解決、万々歳!とは
    ならないと思いますよ。

おそらく、出て行けっていってるんだと思う、
    まぁ、相手の思い通りになるのは
    しゃくにさわるけど、子供のことを考えたら、
    そんな危険地帯に住めないですよ。

妊娠中って、二人目?三人目?
    24時間、子供をガードし続けることはできないでしょう?
    危険度は増すばかりじゃないですか?

被害届の前に、警察に相談はしておいたほうが
    いいように思います。
    警察には類似のケースについての対処法が
    あるかもしれませんし。

トピ主さんは全然悪くないと思いますが、
    逃げるが勝ちじゃないでしょうか。。

• 前の居住者ではないですか

気持ち悪いですが。

• とりあえず警察に相談されては?

事が起こってからしか動かないと聞きますが、一応起こる前にも相談しておいた方が先方も捜査の手掛かりになるのではないかと思いました。

• 心を病んだ人

難しいですね。ひとまずはその対応でいいかと思いますが、エスカレートするようなら引っ越しも視野に入れた方がいいかもしれません。
    安全確保のためには、もし被害届を出すとしても引っ越し後の方がいいと思います。
    やはりお子さんのことが心配ですし、出産後を考えると尚更です。

違ったら大変申し訳ないですが、●●●号室の奥さんが犯人という可能性もあります。
    もちろん、そうじゃなくて全然別の人が犯人かもしれないし・・・誰だかわからないのが不気味ですよね。
    トピ主さんの部屋の前オーナーさんとトラブルがあった人でしょうか。或いは、心を病んだ人で、誰にも何もされていないのに勝手に被害妄想を持っている人かもしれないし。

文面からは、執拗なこだわりが感じられますね。もしかしたら、管理会社は犯人の目星がついてないですかね?実際には騒音がないのに何度も騒音被害を訴えて来る人とか・・・。盗聴器などのワードから、ある精神疾患を連想しますけど。

その怪文書は、手書きですか?印刷ですか?
    指紋は残ってないでしょうかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

1階の郵便ボックスから郵便物が盗まれたことがありました。外部の人の可能性もあったのですが。

私と夫は、マンションの全戸を訪ねて話をしましたよ。「こういうことがあったんだけど何か見なかったか」「似たようなことがあなたにも起きたことがあるか」といったようなことを聞きました。どこでも和やかな世間話で終わりました。

ところが翌朝、家のドアの前に盗まれた物が。ということは、話した人のなかに泥棒がいた? いつも留守の家が2件あったけど。見るからに怪しい住民は一人もいなくて、普通に和やかだったのに、あの中に泥棒が、と思ったらゾッとしました。でもあるおじいさんが「返してきたんだから悪人じゃないよ」と。「そうよね」と気分を切り替えるとともに、油断大敵と気を引き締めました。

買った家ですよね? 住人の顔を把握して話をしておいたほうが、かえって気が楽かもしれませんよ。書かれた情報か本当か嘘かわかるかもしれないし、みんなの話を聞いて犯人が特定できるかもしれない。管理人さんと一緒に回るのも一案です。みんなに知られて目が集まるほうが安全かもしれません。犯人以外は普通の人で、トピ主さんに同情するでしょうから。

• 心中お察しします

せっかく新居へお引越しなされたのに、心中お察しいたします。
    さて、私ならという観点でおこたえしますね。
    まず、管理人さんや管理会社へ連絡します。
    そこでどう対応すべきかを相談します。
    ここまではトラブル怖いさんもされていますので、同じかと。
    私なら、全戸への書類の配布は控えます。
    あまりやりすぎると、住民間に疑心暗鬼が広がり、トラブル怖いさんにも少なからず影響がありそうだからです。
    なので、管理組合の会合があると思いますので、そこで理事の方に検討してもらうのは如何でしょうか。
    その際に脅迫されている、警察へ届けるのも視野に入れている、ということを申し伝えてください。
    関係の無い住民は、きっと味方になってくれると思います。
    自分たちのマンションですから、事件にでもなって資産価値が落ちたら、困るのは自分たちですから。
    周知するのは必要ですが、全戸配布ではなく、掲示板へ掲示する、といった程度の対応では如何ですか。
    まずは、それで様子を見てみてください。
    あまり参考にならない回答かもしれませんが、応援しております。

• 前オーナーと揉めてた人物の仕業?

としか考えられないけど。

全く関係ないトピ主さんに怪文書を送るって、気味が悪いですね。

その部屋は、何らかの理由で「空き部屋」にしておきたいのでしょうね。

管理人さんが親身な方のようなので、これからの様子などをシッカリ報告しましょう。

• トピ主です。補足。

補足です。

子どものことを指して「注意したほうが良いですよ」などと記載があり、

と書きました。
    これだけ書きますと「子供が騒いでうるさいので(あなたが子どもに対して叱って)注意した方が良いですよ」ととれますが、前後の文脈からはそうとれず「子供が騒いでうるさいので(子供になにか起こらないように)注意した方が良いですよ」ととれ私は脅迫に感じ怖くなりました。
    受け取り方ひとつとは思いますが。。。
    子どもと外に遊びに行くのも幼稚園へ送るのも怖くて仕方ありません。
    臨月近い妊婦なので自分の身ひとつすら守れないかもなのにお腹の赤ちゃんも上の子のことも守れるのか不安でなりません。。。
    週末の外出は常に主人に付き添ってもらっています。
    犯人が見つかっても逆上されたりしたらどうしよう、と夜も安心して眠れないし窓も開けられない状態です。
    本当にどうしたらよいのか。。。

• マナーの悪い人に迷惑しました

怪文書の差出人自身が病んでいるとしか思えません。
    それとも以前の住民に逆恨みや僻み妬みの感情を持っていたのかもしれません。

以前20年弱住んでいたマンションでは オートロックなのによそから入り込んだ人が飛び降り自殺したり 狂言強盗で警察を巻き込んで大騒動があったり ボヤ騒ぎで消防自動車が10台くらい来たり色々あってうんざりしました。
    日頃は静かで管理人さんも良い方でしたが 中古を買われた方の中に非常にマナーが悪いにも関わらず日本語が理解できずマナーを改めることが不可能な一家や日中夜間を問わず突然外に出て大声で叫びだす方が越してきたので 引っ越しました。

便利な場所で新築の時はかなりお高かったのですが 中古で値崩れして層の違う人が入ってきたと他の方も言っていましたね。
    中古で入居された方の中に非常識な方がいて迷惑された方が差出人かもしれません。
    夜中の騒音、エントランスや廊下、エレベータで大声で話したりなど色々ありますよね。
    あるいは引っ越し業者さんがマナーが悪かったのかもしれません。

とにかく怪文書の内容が不気味ですので警察に相談された方が安心だと思います。
    ホント怖いですね。

• 差出人は隣の●●●号室の奥さま?

十中八九、差出人はその「隣の●●●号室の奥さま」だと思います。
    もしくは、その奥さまと表面上仲の良い「子供嫌いのモンスタークレーマー」。
    子連れ妊婦さんが引っ越してきたことが許せないのでしょう。
    特に子供にかんしてすさまじくナーバスになっている内容ですね。
    前オーナーの悪口を書いているのは、
    「あなたもトラブルを起こせばすぐ訴えますよ」という脅しでしょう。

文面からかなり病んでると思われますので、
    引き続き管理人さんとタッグを組み、慎重に行動されてください。
    お子さんを敷地内で絶対にひとりにしないこと、
    主さんもエレベーターや階段などでは後方に注意した方がよろしいかと。

管理人からのプリントに怒りをエスカレートさせ、
    表立った方法から陰湿な嫌がらせに移行する可能性が高いです。
    注意してください。

• 精神的に不安定な方の様なので

この方法が抑止力になって治まれば良いですが差出人を刺激し煽る可能性もあるのでは
    その前に警察にアドバイスを受けたら如何ですか
    やはり被害届、文書配布をと言われたらすれば良いと思います

それと管理会社があるなら相談し差出人からの文書を見て貰った方が良いと思います
    既に誰か見当がついている可能性があります
    オーナーの奥様も差出人の言動を既知で周囲へ注意したり差出人の様子を伺ったりした事があり(予想です)
    差出人の被害妄想から憎悪となりその文書の内容(奥様の悪口)になったのか又は全くの妄想のどちらかです

理事会はありますか?
    我が家は文書を配布する際に理事会の許可が必要で内容も精査し理事会、管理会社の印鑑付きで配布です
    この文書は正式な交付文書であるという事です
    可能ならこの様な文書形態にした方が良いと思います

身内の居住した所が何度か怪文書が配布され集合ポストにカメラを設置したそうです
    ドラマでは無いのでえっ!まさかあの人がという事も無く
    ある程度予想がついていた人で住人は適度に距離を置き民生委員や警察が刺激しない様に注意しつつフォローしたそうです

• それって

あなたが受け取った怪文書と同じですよね。記載者を書かないんだったら・・・

自分の部屋のドアにその文章を貼っておいたらいかがですか?

一か月で退去した方って一怪文で気持ち悪くなって退去したんでしょう。
    変わり者一人がやっていることで周りも迷惑しているかもしれません。
    ただ今は新しく入ってきた人がターゲットになっているだけで

周りはさわらぬ神に・・・ではないでしょうか。

私だったら管理人ではなく仲介業者に言って別の物件を探させます。
    もちろん手数料なしで。ある意味事故物件みたいなもんですから
    通告義務はあるでしょう。仲介業者に。

• 怪文書経験あります

自宅ではなく、別のフロアのお宅でした。
    ご夫婦で自宅を事務所にして仕事をされているお宅で、事務仕事ゆえ騒音などはないのですが、詳細な騒音についての苦情、部屋番号を名指しで指定して脅迫めいた文言がありました。
    怪文書が管理事務所持ちこんだためマンション総会で問題になりました。
    我が家は問題にされていた部屋の真下でしたが全く騒音などなく、左右のお部屋も特に問題ないとのこと。別の部屋から出ている騒音を勘違いしている可能性と、刺激して大きなトラブルもイヤだとのことで管理事務所も最初は「騒音に気をつけましょう」と張り紙を出すにとどまりました。
    ですが怪文書はすぐにエスカレートし、全戸にチラシが入れられるようになり、警察に相談。警察が聞き込みに回るなどしてくれました。直後にとある部屋から住人が出て行き怪文書はストップ。

何で恨みを買ったのか全くわからない事件でした。
    理事会では今後怪文書が出た場合、すぐに警察に相談する事になり、標的にされたお宅は小さいお子さんもいらしたので最終的に引っ越されました。

トピ主さん、すぐ警察です!

• その方はおそらく

怪文書を書かれた方はおそらく心の病気がある方と思います。

過去の住民が監視カメラを設置せざるを得ない状況、1か月で退去せざるを得ない状況・・・いろいろ今までもやってきたのでしょう。

防犯カメラの設置はおすすめです。きちんとした録画機能があるインターホンなどはいかがでしょうか。ここはもったいないと思わず高額のものでも買った方がいいと思います。

あとは手紙はコピーを取り、被害のノートをつける、でしょうか。何かあった時に警察にきちんと出せるように。

ちなみにその部屋にいる限りこれが続く可能性はあるのでは・・・と思います。最終的に引っ越しも頭の隅に入れておいた方がいいかなと思います。

• トピ主様へ

貴女様が居られるマンションに管理組合は有りますか?有る場合は管理人さんと一緒に理事長さんに『怪文書』を提示して相談をし、理事会の議題に取り上げて貰う事をお薦めします。もし管理組合が無い場合は両隣の方に話しをして、こうした事が以前にも有ったかどうか聞いてみるのも宜しいかと思います。又『怪文書』が来るようならば手紙を証拠に警察へ相談に行って下さい。実被害が出る前に出来るだけの事はしておいて宜しいと思います。購入したからには簡単に引っ越せませんから…

• 全戸投函はやめた方がいい

あなたも結構、攻撃的だなあと思いますが、それはおいといて、
    その件について相談は理事会とではないでしょうか?
    その内容の文書を全戸投函する場合、誰の名前で出すのですか?

怪文書を書いた人は一人ですが、あなたが書いた文書を全戸投函した場合、
    それ以外の関係ない人たちが受け取るので不安や憶測で大変なことになります。
    誰がその文書の責任を負うのですか?

勝手に個人が全戸投函や掲示するべきではありません。理事会の仕事です。

その内容は少なからず、住民を不安にさせますし、勝手に投函したら
    理事会役員がびっくりし、かなりの大事ですよ。
    あなたがおかしな人扱いされる可能性があります。

管理人はあなたからの相談について理事長(理事会)に報告し、
    あなたと夫さんとが理事長と話し合うようにしなければなりません。
    管理人にはなんの権限もありませんよ?
    全戸投函させてくれって、大事にしたいんですか?

警察に相談に行くのは自由ですが、私なら、しばらく様子見を勧めます。
    理事長はあなたも含めマンションの管理者、責任者として皆さんの生活を守る責任があります。

• インターネットで聞いている場合なの?

弁護士に聞くようなレベルの話だと思いますが、、、

インターネットで聞いている場合ですか?
    お子さんがいるなら、なお一層、これを書いた人は精神が病んでいるとも考えられますし、
    もっと緊急性が高い案件なのでは??

• 私なら

大事にして住人のみなさんに知らせます。
    住人全てがそう思っているのかどうかわからないので。
    怪文書を送った人が特定されないために
    そう言っているだけかもしれないし。
    管理人さんの提案もいいですが、
    犯人には伝わったとしても他の住人は何の事かわからないですよね。
    住人全てがそう思っているような書き方だけど、
    そうは思っていない人もいるかもしれない。
    なので私ならこちらの部屋番号を公開して
    「こんな文書が届きました、
    住人のみなさん全ての意見でしょうか?」
    と書き加えて
    怪文書そのままコピーして掲示板に張り出します。
    そうすれば住人のみなさんから
    何かしらのアクションがあると思うからです。
    本当にみなさんがそう思っていたとしたら
    孤立する、暮らしにくいとは思いますが、
    今後これよりひどいこれ以上のトラブルは発生しないでしょ。
    白黒はっきりさせるためにも書かれていた文書を
    住人全員に知らせるべきだと思います。

• 元の持ち主の逆恨み

多分、散々そこで問題を起こしたので居られなくなり売却して出て行かざるを得なくなった元の持ち主の嫌がらせでは?
    そこには誰も住まわせないわ!そのマンションの評判を落としてやる!本当は私の物なのに!みたいな。
    警察に相談でいいと思いますよ。
    あと、郵便物が盗まれた経験をレスされた方は、話した人の家族(子供とか)が盗んだのかも。
    話しを奥で聞いてて慌てて戻したとか。
    全戸訪問して良かったですね。

• わたしは警察に行きました

警察に現物を持って相談に行ったことを 理事会に報告し、会報に掲載して貰いましたら
    迷惑行為が止みました。

犯人捜しをしたかったけれど、泣き寝入りはしないよ!っていうスタンスをわからせたかったので 行きました。

警察もこういった相談があったということを記録にしてくれるということで
    今後も何かあったら相談に来てくださいと言われましたよ。

記録に載る・現物がある(調べたら指紋は出るでしょうね)

やった相手としたら まずいなって焦ったと思います。

警察に相談したほうがいいよ。

• 警察に相談

トピ主さんの追加レス読みました。
    そういう状況で、そこまで心配ならご主人と一緒に警察に行ったらいいと思います。
    トピ文に書いた事をそのまま言って、「大事にして相手を刺激したくない」と相談すればいい。
    まずはパトロールの強化や、おかしな事があった際に通報したら即対応してもらえる体勢を整える。

あとは、怪文書に書いてある内容が事実とは限らない。
    もしまだなら、賃貸のオーナーさんに連絡を取り、事実関係を確認しましょう。
    案外オーナーやトピ主さんの前の借り主こそ、その怪文書の犯人からの嫌がらせに負けて退去したのかもしれません。

• 警察に相談はしましょう

大事にせずとも相談だけしましょう。
    万一後で何かあったときに、あのとき手紙を調べていれば指紋が採れたのに、なんてことになったら嫌でしょう?
    それに、前のオーナーやその前のオーナー、あるいは知らないだけで近隣住民にも届いているのかもしれず、そういう不審者情報を集約出来るのは警察だけです。
    警察に情報を集めることが、間接的に住民同士の助け合いになるんですよ。

• まずは

犯人が特定できるとよいのですが。
    特定出来れば、どういった対応をすればいい相手か、どこまで危険な相手なのかが分かるし、誰か分からない時よりは不安な気持ちを取り除くことができると思います。
    相手にもよりますが。
    家の前に人感知センサー付きのドアスコープカメラなど取り付けてはいかがでしょうか。
    人が来ると静止画を撮ってくれるものもありますよ。
    せっかくマンションを購入された矢先にこの怪文書、、かなり悪質なので犯人が分かっても油断は出来ないかもしれませんが。。
    本当に腹立ちますね。

• 賃貸の住人が出たのもその怪文書のせいでしょう

>前オーナーが賃貸に出した際に1ヵ月足らずで退去している。トラブルでは?

同じような怪文書を受け取ったのでは?と推測します。

ずいぶんねちっこそうな文書ですし、相当病んだ感じを受けます。

>心当たりがある方はもうやめておきなさい」という内容を管理人さんが提案してくださりました。

現時点ではその方法をとるとヒートアップしそうな気はしますね。

怪文書はドアのポスト?集合の郵便受け?どちらに来たのですか?
    トラブルがあったオーナーさんも怪文書が届くなら監視カメラくらいはつけるでしょうね。

そして被害届の前に相談はしておきましょう。
    場合によっては連絡したら駆けつけてくれるかもしれませんし。

前に揉めた方?・上下左右・ナナメ下くらいの住人には気をつけた方がいいかもしれません。

嫌でしょうが、文書は保管しておきましょう。
    100パーセント証拠となるもの(指紋やDNA?)をつけないで送るのは難しいと思うので証拠としてとっておくことをおすすめします。
    まさか手書きじゃなくて印刷ですよね?

後は部屋に盗聴器などない確認しましょう。

• まずは警察に相談

まずは警察に相談されてはどうでしょうか?
    とりあえず相談するだけでも履歴は残ります。
    あとは管理会社にも相談する。
    理事会にも相談したほうが良いかもしれませんね。
    地区のことなら、自治会長とか民生委員に相談するのもありかもしれません
    相手がわからないので被害届うんぬんは
    ちょっと待ったほうが安全なのではという気もします。
    玄関にモニター付きインターホンを付けるのも手ですね。
    部屋の中からでも外の様子がわかります。
    あとはボイスレコーダーを携帯しておくのはどうですか?
    相手が見えないだけに不安ですね。

• うちは転居しました

怪文書はなかったけど、変なことに巻き込まれ、相手が精神的に不安定でした。転居の予定も立てつつ準備してましたが、なるべく自宅マンションにいないように、幼稚園帰りの子供と公園で時間つぶししたり、色々工夫しました。でもあるとき、私しかいない時に乗り込まれそうになり、そこからは即転居しました。子供たちの身の安全を考えてのことです。

とりあえず警察などに相談しましょう。

• トピ主です

様々ご意見ありがとうございます。

全戸投函は私個人でやることはありません。
    そのあたりの手順はきちんと踏むべきと私も思います。

流れとしては、管理会社には伝えていますので、今度の管理組合の理事会で議題にあげて頂くことになりました。
    その場で個人情報を隠した怪文書を理事に見ていただます。
    というのも文中にうちではなく他の住人の個人情報が記載されており事実かどうか分からない内容なので伏せてもらいます。
    理事会で検討の上で議事録なり掲示板にて周知することが決定されればそのような運びとなります。
    私が勝手に投函したら私が変人扱いされるでしょうし、それこそ受け取った方からしたらそれが怪文書になってしまいますから。
    周知するならきちんと管理組合の理事長の押印を頂いた正式な文書なり掲示物で周知されることになります。

警察へは相談しました。
    非常に悪質なのですが、まずは私が考えている対応で良いでしょうとのことでした。
    その上でも更に怪文書が続いたり、他に何かあったら被害届として受理するよう計らうので至急連絡くださいと言われました。

まずはこれしかないのかな、と思っております。

• 正解だと思います

今のところはそれで良いかと思います。
    ただし、再び届くようなら躊躇なく警察へ通報しましょう。

トピ主さんの無暗に怖がらない、理力のある文章に好感を持ちました。

• 警察&自宅前へのカメラ設置(このカメラは見えないように

警察一択だと思うのですが。

家に警察官に出入りしてもらうのは結構安心ですよ。

あと盗聴器とかカメラも心配したほうがいいかもしれません。

まあ隣の奥さんが犯人なんじゃないかって気はすごくするんですけどね。

なのでまずは警察に相談、あとトピ主の家のドア前ポスト前に特別にカメラ設置して証拠を得られるようにしとくのがいいのでは。全戸あてに文書入れるのは反対です。
    このカメラは予防じゃなく犯人を抑えるためなので、犯人に警戒はさせないような小さいカメラで。