滋賀情報ください!(夏休み)

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ぼたもち

レス

• トピ主です。

みなさま、たくさんの情報をありがとうございます!
    私が知らなかったこともたくさん知ることができて、感謝です。

また一からスケジュールを練りなおそうかな、と主人とも話しています。

家族の要望を聞いたところ、3人とも琵琶湖バレイとバームクーヘン(クラブハリエ)は外せないそうです。
    特に長女は「バームクーヘン食べたい!」とのこと。それなら、ラコリーナじゃなくてもいいかなとも思っています。

私は、せっかく滋賀まで行くので、滋賀でしか出来ないことをしたいな。

カヌーやクルーズもいいな〜と考え中。

あと、琵琶湖って広いんだなと痛感しました(汗)
    一応専用のサイトで移動時間を調べてはいたのですが、ももっちさんのレスを読んで考え直そうと思います。

1泊じゃまわりきれないくらい、行きたいところが増えました。
    みなさんのご意見を参考に、楽しいお盆休みにしたいと思います。

• 移動時間だけで疲れる

地図を広げてみましたか?
    地元民でも頭がクラっとする移動距離です。

琵琶湖バレイと彦根は琵琶湖を挟んで対岸になります。
    琵琶湖を横断できるのは、近江大橋と琵琶湖大橋しかありません。
    なので対岸から対岸へ行くのは非常に時間が掛かります。
    トピ主さんのプランだと移動距離が半端なくなるので、単なるドライブ旅行になりかねません。
    大人でもこれはシンドイなって感じるプランです。
    あげられたランドマークでのプランだと移動だけの旅行になりますね。
    大津宿泊に変更されてはどうでしょうか?

1日目:琵琶湖バレイ→161号線を南下→ミシガン乗船→大津泊
    2日目:近江大橋を渡って湖岸道路→ラコリーナ→彦根城→多賀大社→湖東三山。

彦根の夢京橋は規模自体が大きくないのでさらっと見られると思います。
    琵琶湖バレイでどれぐらい過ごされるのかわかりませんので琵琶湖博物館はあえてはずしました。
    琵琶湖バレイをやめたら、琵琶湖博物館にも行けます。
    忍者屋敷をやめて多賀大社と、時間があれば湖東三山を回ります。

• うーん

琵琶湖に行くのならミシガンクルーズすれば良いのに…と思いました。
    そうすると1日目2日目共に見直しになってしまいますが。
    とりあえず、甲賀市近郊の子連れで楽しめる施設です。

・滋賀県農業公園 ブルーメの丘(日野町)
    1日ゆっくりするならオススメです。入場料と各施設料が結構かかるので
    ラコリーナと甲賀忍術屋敷と併せて楽しむには不向きかな。

・成田牧場(甲賀市甲南町)
    甲賀流忍術屋敷の近くです。
    お子さんがいれば楽しめます。無料なのも魅力的です。

・信楽焼き体験(甲賀市信楽町のあちこち)
    お子さんには手ひねり、ご両親はロクロを廻せば楽しいと思います。
    信楽はタヌキの焼物がいっぱいの店がたくさんあるので見て回るだけでも楽しいです。

・甲賀の里 忍術村(甲賀市甲賀町)
    お子さんが忍者好きであれば、忍者体験ができ、
    甲賀流忍術屋敷に比べると楽しめるかもしれません。

甲賀市の観光地は、大津、彦根、長浜、近江八幡などの観光地に比べると
    やはりどうしても鄙びているので、サクサクと観て済ますとガッカリしがちです。
    バーベキューや各種体験を絡めて是非楽しんでください。

• 彦根スカイアドベンチャー!

彦根スカイアドベンチャー。
    意外と知られていませんが、テレビでも時々紹介されます。
    地面から高さ8メートル上で行うアスレチックです。
    もちろん命綱付きですので、安全は確保されています。
    5歳から参加可能です。
    家族全員でやれば、絶対に良い思い出になりますよ。

まずは検索してみて下さい。

• GWに行ってきました〜!

行ったばかりなのでレスしま〜す!

彦根に行かれるのであれば、下記の追加をおすすめします。
    1キリンビール工場見学(予約できます。旦那はビールが飲めて、子供はジュースが飲めてで喜んでました)
    2河内風穴(1から近く、お盆なら最適!近くきれいな川があります。喜んで入ってました)
    3多賀神社(鍋焼きうどんが美味しかった)

甲賀で行ったところ
    1鹿深夢の森という公園(中学生が小学生と遊ぶなら喜びますが、そうでないなら×うちは子供っぽい子供なので、公園で喜んで遊びます…)
    2こどもの森(琵琶湖博物館の10分の1くらいの大きさで人が超少ない。でも子供はキーホルダーが作れて喜んでいた)
    甲賀の忍者屋敷をスルーしてしまいました…。
    口コミがイマイチだったもので…。
    甲賀にいったのは、イチゴ狩りメインでした。

琵琶湖博物館も行きました。よかったです。

甲賀に行くまでにアグリパーク竜王はどうでしょう?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いちご狩りは?

アグリパーク竜王とかどうでしょう。
    ついでにアウトレットもよれば夜まで遊べるかな。
    ラコリーナが後からならば、そのまま橋を渡って
    雄琴温泉のあがりゃんせとかもいいかなって思います。
    あと、ブルーメの丘とか信楽焼き体験とかでしょうか。

滋賀県の遊びはやっぱりアウトドアなイメージですね。

• お船に乗りませんか

琵琶湖には、ミシガンやビアンカといったクルーズ船が就航しています。
     船内で、ショーを見たり食事をしたり出来て、子供も大人も楽しめます。

他にも、何種類も船があり、様々なクルーズプランがあるようです。琵琶湖汽船のホームページに載っています。

片道三時間のドライブとのことですので、途中で数時間、何もしないで楽しむ(船に乗ってるだけ)プランを入れられるのも、いいかと思います。

• 強行軍

琵琶湖バレイ、琵琶湖博物館、彦根城周辺、甲賀忍者屋敷
    いずれも一日遊ぼうと思えば遊べる場所です。
    更に一日目の移動距離がかなり長いです。
    それぞれの滞在時間にもよりますが、彦根に着いたら彦根城閉館してそうです。
    彦根城も考えているのなら二日目の午前中が彦根城観光になるので
    ラコリーナはお昼頃となり、満車の可能性大ですから彦根のクラブハリエでお買い物のほうが無難。

彦根城諦めるならそもそも彦根にわざわざ行く必要がなくなります。
    それなら宿泊施設が乏しいけど近江八幡に宿泊してラコリーナ言ってから甲賀に向かうというプランも考えられます。
    もう一つなら近江八幡からブルーメの丘に行って甲賀忍者屋敷という流れも作れます。
    近江牛は滋賀県のどこでも食べられますが
    書かれたプランだと道中に手ごろな飲食店が思いつかずごめんなさい。
    滋賀県を楽しんでくださいね。

• 1日目が大変そう。

1日目
    びわ湖バレイ→昼食→琵琶湖博物館
    →長浜→彦根へ移動のみ。夕食
    びわ湖バレイ(ジップラインとか)や琵琶湖博物館で
    時間がかかったら、長浜を削って彦根城だけ見てしまうかな。
    お盆休みは特に湖西は道路が混みます。
    詰め込むとそれぞれをあまり時間かけられなくなりそうです。

2日目
    彦根→ラコリーナ→多賀大社→甲賀。
    ラコリーナは混みそうなので朝一に行きたい所ですね、、
    前日に彦根城くらい見られたら理想的かな。
    夢京橋は、まあ、、行っても行かなくても
    そんなに、、、って感じです。観光地化し過ぎてる。

忍術屋敷は鄙びてる感じで、忍者的風情はありますが
    高学年・中学生にはちょっと物足りないか?
    なので多賀へ行く前に遠回りだけど長浜へ寄ってもいいかな?
    風情ある街並み散歩なら、近江八幡や日野や五個荘等の
    近江商人の街が彦根〜甲賀の間にあるので、
    お子さん達の楽しみ具合によって、
    (あまり楽しくなかったらさっさと次に行く)
    考慮してもいいかもしれないですね。

湖西方面は堅田・雄琴で
    カヌーやスタンドアップパドルの体験もあります。
    せっかくなら是非体験していただきたいです!

• 車で甲賀に来られるなら・・・

忍術屋敷が予定に入っているのですね。

忍術屋敷は本物の風格はありますが、展示のみで、レジャーとして楽しむなら「甲賀の里忍術村」がいいと思います。

からくり屋敷の展示もありますが、貸衣装の忍者の装束を着て、忍術修行の体験ができます。

「水蜘蛛」という水の上を歩く体験(転落多し)や、本物の手裏剣の的あてなど、大人も子供も楽しめる施設です。

新名神甲南IC付近には「成田牧場」という入場無料で動物と触れ合える観光牧場があります。

予約すれば手ぶらでバーベキューが楽しめるし、手作りのジェラートは絶品です。

どちらもこじんまりしていますが、並んだりお金をかけずに楽しめますよ。

HPを検索してみてください。

• ようこそ!!滋賀へ

楽しみですね!つい先日、びわ湖バレイ、びわ湖テラス行ってきました。
    ほんとに絶景で涼しくて、よかったです。ただ、今旬な場所のせいか平日にもかかわらず、テラスで座ってお茶できるカフェは午前中で常に10人待ち。お昼ごろにはすごいことに・・。オススメは開店と同時に入店(夏休みは9時)かな?。
    今、手元のパンフを見ながらですが、夏休みはウオータースライダーもあるようです。(水着着用)無料で竹馬や駒遊びができる広場やスカイウオーカー。ジップラインなど一日遊べるところなので、下界でお弁当を調達してゆっくり楽しむのをオススメします。(山頂にも売店、食堂ありますが選択肢が少なくてお高めです)
    ちなみにお弁当をたべる場所はたくさんありましたよ。
    山頂で日陰がないので、帽子。日傘も必携です。
    ミホミュージアムも山の中にポツンと広ーいキレイな美術館がある所です。展示の内容によるかもしれませんが、ゆっくり見ると半日はかかります。中のカフェやレストランはおいしいのか大繁盛してました。
    甲賀はいつもJAの直売所に野菜を買いにゆきます。地元のお惣菜やフルーツもたくさんあり、主婦にはうれしい品ぞろえです。

• うーん。

近江八幡のすいごうはどうですか?