• ホーム
  • 子供
  • 小6のお姉ちゃんが3歳児とお出かけ&留守番

小6のお姉ちゃんが3歳児とお出かけ&留守番

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

近所のおばちゃん

娘のお友だちのことなのですが、心配になったので、相談させてください。

先日、町内会行事に、娘のお友だち(小6)が、3才の妹を連れてきました。
お母さんなどの保護者はおらず、「妹が一緒に行きたいというから連れてきた」とのこと。

しかし、3才といえば、まだまなワガママ盛り。
行事の最中も、お姉ちゃんに「抱っこして」だの「お菓子が欲しい」だの言って泣き、そのお姉ちゃんは、行事を楽しむ余裕もなさそうでした。

帰り際、私が「お母さんおうちで待ってるの?」と聞くと、「ママはパパとお出かけした。帰ってくるまで留守番なの」とのこと。
帰る途中も、妹ちゃんは転んで大泣きしたりで、本当に大変そうでした。

小6の子が小さい子の面倒を見るのは、普通でしょうか?
そりゃ昔は当たり前だったでしょうが、それは、昔は地域性がしっかりしていたから。
今のご時世、親が無責任すぎるのでは?

そもそも、こういう行事に「幼児」を連れていく場合、保護者が必ず付き添うのが当たり前だと思いますが…私の考えが狭いのでしょうか?

モヤモヤしているので、みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 町内会の行事だからじゃないですか?

町内会って、町内の人たちのコミュニケーションを
    潤滑にするためにあるんでしょ?
    だったら、だれが来てもいいじゃないですか
    困った町内の人を助けるのが目的なんだから
    そのお子さんが困ってるのを見たら
    周りの大人が声をかければいいのに

町内会の存在理由がよくあげられ
    町内の子供たちのためでもあるってよく
    書いてあるじゃない

子供が小さいときに町内会に世話になったくせに
    子供が大きくなったらやめるなんて許されない
    って。
    その理屈でいえば
    今回、その二人を見て見ぬ振りした
    町内会の人たちって何考えてるの?
    って思いますけど?

• どうだろう。

小6って小さな子どもでは無いし、短時間なら3歳の子を見られるのでは?
    乳児を面倒見ていると知れば驚きますがね。

3歳の子だけを置いて出て行くならまだしも、トピ文の内容だと親が放任しているとは思えません。
    他所様の事ですし、あなたには迷惑は掛からないでしょう。
    流しましょうよ。

• 3歳と小6なら

家でお留守番は別によいと思う。
    ただ、外に連れて歩くのはどうかな?まだ早いような・・・。

• 迷惑がかかりましたか?

トピ主さんやお子さん、周りの方々に迷惑がかかったのなら
    そうおっしゃる気持ちは分かります。

ですが、もう小6なのですから、
    幼子の面倒をみるのも、いい勉強になるのではないでしょうか。

今の時代だから、親は子どもベッタリで
    ちょっと放置しただけでトピ主さんみたいに
    なんだかんだうるさく言う人がいて、私はその方が嫌だなと思います。

色んな考え方の人がおりますし、昔は当たり前でも今は違ってきていますが、迷惑がかかっていないのなら、「あのお姉ちゃんエライわね」
    と、温かく見守ってあげたら良いのではないでしょうか。

そして、そんなに心配なのなら、その小6のお姉ちゃんに、
    「私がちょっと見ていてあげるから、少し行事をしておいで」って
    言ってあげたらいいのにと思います。

それこそ、トピ主さんの言う
    ”しっかりした地域性” ではありませんか?

それとも、それは他者がやるべきことであって
    あなたは知らぬ存ぜぬなのでしょうか。

• ネグレクト

通報でいいと思うような案件。

小学校六年の子供に3歳のこどもの世話を押し付け、パパとママはお出掛けで帰ってくるまで留守番。

これだけでおおよそまともな家庭でないのは明白。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分ならさせないけど

この娘さんのお友達は、おうちで退屈していたので、近所だしと軽い気持ちで連れてきたのではないでしょうか。親御さんにしても、家で留守番を頼んではいても、出かけるのは想定外では?
    私なら小6の子に3歳児と外出させません。短時間、おうちで留守番ならさせていると思う。
    何にせよ、他家のことゆえ、口出しは無用ですが。

• それだけじゃあ分からない

けど心配なら児相に相談してみたら?
    普段からそうなのか、その日だけ特別だったのか。

六年生が見てるってことより、
    「一緒に行きたいというから連れてきた」
    のが問題です。
    何も言わなければ、3歳は家に放置するつもりだったのか!?

• たまたまだったのでは?(と思いたい)

私なら、小6の子どもに3歳児の子守はさせません。
    いくらお姉ちゃんがしっかりしていても、
    何か不測の事態が起きた時、任されているお姉ちゃんがかわいそう。

でも、パパとママはたまたま、子どもは連れてはいけない用事が
    あったのかもしれません。
    私も、2時間くらい子ども(5歳と8歳ですが)だけ家で留守番させたことがあります。

いつもの事ではなく、たまたま、とか
    やむを得ない状況があれば、小6のお姉ちゃんに預けるのはありかな。

• それは

両親が子供にお留守番を申し付け、

両親留守中に、弟の要望でお姉ちゃんの判断で行事に参加したのでしょ?

トピ主さんたち近所のおばさんたちがフォローしてあげればいいのでは?

• ほんとにお友だちなの?

そのおうちは、いつも子どもを放置してるんですか?
    その日たまたま用事があっただけ?
    親は外出ダメって言ったけど、お姉ちゃんは町内会のその行事に行きたかったのでは?
    3歳児連れていくのは、ほんとに親の判断?

そういうことを、同じ町内のトピ主さんは知らないんですか?
    その姉妹が誰と仲良いか、知らないんですか?
    このトピに書いたことは、そういう仲良いお母さん同士でまずは話すものじゃないんですか?

トピ主さんは、どうしてそういう人間関係を知らないんですか?
    私には、トピの姉妹よりトピ主さんの方が心配ですけど。

• 「困った町内の人を助けるのが目的なんだから」

戦時中かい!

• 町内会でしょ?

12歳なら両親の状況によってはいたしかたなく、たまにはお留守番することもあるでしょう。
    もちろん出歩かない方がいいですが町内会ならすぐそこでしょうし、例えば本屋で立ち読み、みたいなことをしたわけでも、3歳児を放っておいたわけでもない。
    地域の方々の目もあるわけだし、トピ主さんのおっしゃる「しっかりした地域性」を発揮する良い機会だったのでは?

>行事を楽しむ余裕もなさそうでした。
    楽しんでほしかったんですか?その状況なら楽しめないのは仕方ないし、楽しめるよう手助けしたようにも読めませんでしたが。
    手がかかる3歳児なら、どのみち楽しめないのは家で留守番でも変わらないのでは?

>今のご時世、親が無責任すぎるのでは?
    いや、昔の方が無責任だったでしょ。

• 頼まれていない子を見ろって???

なんか変な意見が多いですね。

「子供だけで参加するので、なんかあったら、助けてやってください」と、親から一言あったら、
    助けますけど。
    何にも言われてないのに、町内だから助けてあげたらとか、変なの。

どう考えても3歳の子に親とか責任持てる保護者が居ないのはおかしい。

私の社宅にも小さい子を置いて、外で遊ばせる人いますけど、頼まれない限り見ません。
    一度でもそれをやると、あてにして、1時間でも2時間でも、家から出てこないですから。
    怪我をしたら、その場にいない親の責任じゃなく、側に居た私たちの責任になるしねえ。

理不尽極まりない・・・

• 町内会の意義を問うトピではない

>困った町内の人を助けるのが目的

え〜!へんなの。

町内行事って、みんなが「楽しむ」ためにあると思いますが。

>楽しんでほしかったんですか?

楽しまないなら、どうして町内会行事をするの??

なんだかレスが違う方向へ行ってますね。
    トピ主さん、困ってませんか?

私はその両親が非常識だと思います。

そもそも、3歳児を連れてきたら親でも大変なのに、小学生ならもっと大変になるのはわかりきった話。
    親が遠くで見守ってて、お姉ちゃんに任せた、というならわかりますが、「出かけた」って…何考えてんだ!って思います。

町内会の人が世話すればいいというレスもありますが、それはどうしても面倒を見れない時(入院したとか、冠婚葬祭があるとか)に、「お願いします」って頭を下げて許されること。

その両親がお出かけしておいて、「何かあれば町内会の人に世話してもらえばいいじゃん」などと思ってたことが許される町内会って、何なんだろうと思いますが。

• 「お願いね」の重さ

何かあったとき。

3歳の子はもちろんですが、
    小6の子の心の傷は。
    もし一生残る大怪我をさせたら。もし命を落としたら。
    「お願いね」といわれたことがどれほどその子を苦しめるかと思うと。

なので、私は上の子に下の子の安全を託すことは決してしないようにしていました。

また、町内会行事だとすると、行事主催の係の方々は集まる子どもの安全を何よりも大事にしますよね。会場設営や進行、集合の仕方や解散、帰り道に至るまで危ないことはないか検討し、調整し実施されるものです。なにかあったらそれこそ台無しですから。3歳の子を保護者無しで子どもに託すなど、勘弁して、と思ったことでしょう。手伝えとは言わないからせめて自分の子にはついて、と思ってるでしょうねえ。

• 地域の人がそこまでする必要はない

「地域の人が見てあげれば」とか「地域性を発揮」などというレスがありますが、それは違うんじゃない?

一歩間違えたらプライベートにまで干渉することになります。
    他のお母さんに相談などしようものなら、「あそこのお宅は…」ともなりかねません。

まずは両親が責任を持って面倒をみること。
    それがどうしてもできなくて、HELPが出た時こそ、地域の出番じゃないでしょうか?

横レスになりましたが、私だったら、お姉ちゃんが高校生だとしても3才児を任せるのは怖いです。
    そのご家庭何か事情があったとしても、どなたかにお願いするなどの配慮を、両親がしなければならないと思います。

• それはもう親の考え方次第です

我が子も9歳差の兄妹ですが、2人きりで外出させたことはありません。

主さんが挙げられた状況は想像できますし、どちらにとってもいい思いはしないでしょうね。

田舎なので、不審者などは少ない地域だと思いますが、家で2人だけの留守番もさせたことはないです。
    理由は、万一留守中に火災が発生したら、子ども2人で逃げ切れないと思うからです。
    想像するだけで、胸が裂かれそうになります。

何かあって後悔するのは嫌なので、私は放置できませんでした。

• 親から頼まれてないから助けないって?!

頼まれてもないから助けない、とか
    頼まれたら責任が生じるからそれも嫌だとか、

好き勝手なこと言うな〜。

私はそもそも困った人に手助けするのは人として当たり前なことだと思っているので、レスの数々にビックリです。
    それに頼まれていようといまいと、関係なく、
    もしその子たちが事故や事件に巻き込まれたら、人として後悔しませんか?

私なら小6のお姉ちゃんが大変そうなら「出来る範囲」で手助けします。
    親御さんの様子も聞きますし、おうちで留守番したほうがいいんじゃない、とアドバイスもします。
    3歳の子の面倒を代わってみないまでも、近くで様子を伺うことはできますよね。

もちろん、出来ないことまでする必要はないし、相手が困ってないなら(ただの甘えなら)手伝いしなくくていいとは思いますよ。

トピの場合、親御さんの事情は分かりませんよね。
    分からないし、特に何もしなかったんですよね。
    それでただモヤモヤしているだけじゃあ、その人の立場をどうこう言う権利もないですよ。

当事者になる覚悟もない、迷惑をかけられたわけでもない、
    ならば批判するの権利もないと思います。

• レスがずれてきている

これは町内会とか、近所の人の立ち位置を問うトピではないんです。

「保護者なしで、6年生の女の子に外で3才の妹の世話を任せるのはどうなのか」を問うトピです。

私はあり得ないと思っています。
    小学生だってまだまだ子どもなのに、3歳の子の面倒を見るって…家での留守番でも怖い。

そりゃ困っていれば助けますよ。
    例えば公園で3歳の子が泣いていて、6年生のお姉ちゃんが困っている。
    「どうしたの?」って声かけますし、それなりの手助けはするでしょう。

でも「親は一体何してんの?」って思います。

まだ自分で何も解決できない3才児。いくら「お姉ちゃん」だからって、まだ小学生。
    この組み合わせで何かあったらどうするんですかね。

「近所の人が助けてくれなかった」って母親が町内会相手に訴えるんでしょうか?

• おかしい

小6では何かあった時の責任が取れないので、トピ主さんのもやもやは当然かと思います。

昔は…といえば、確かに子守を小学生くらいでしていました。
    でもね、昔って、たとえば私が子供の頃(40〜50年前)は幼稚園児が保護者の付き添い無しに子どもだけで幼稚園に通い、小学生が一人で医者に通院するのも普通だった時代です。

もっと時代を遡ると「7歳までは神のうち」って、ある意味「子どもは死んじゃっても仕方がない」という諦めの意識もあったのです。
    でも今はそうじゃない。
    子どもの死や怪我に対して「誰の責任?」という追及が当然のようにある時代です。

もしその、小6の子が連れていた3歳の子に、命に関わるような事が起こったら。
    ここで他の方が書いてらっしゃるように「周りの大人が見てあげればよかったのに」もっというと、周りの大人の責任でしょうということになりかねない。

その責任,精神的負担を負わされる「周りのおとな」の一人であるトピ主さんがモヤモヤするのは当然かと思います。

今の時代、気軽に他人の子を預かる人の方が私は危機感がなくて怖い気がします。