義母へ生活費の支払いについて

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

30代後半の主婦です。子供はいません。
旦那は長男ですが、実家とは別居です。
去年、義父が亡くなり、旦那と私で会社を引き継ぎました。年収は普通の会社員レベルです。
義母の家の光熱費と携帯料金、趣味のカラオケ代をうちが払っていて、年間60万ほどになります。カラオケは、お店にある通信カラオケで毎月の契約料金は高額です。
義母は、毎月13万の年金とうちから毎月5万もらっているので、毎日遊んでいます。
旦那にカラオケは契約解除してほしいと相談しましたが、うちが生活に困っているわけじゃないし、母親のためにできないと言われました。
私は子供が欲しいので、余計があるうちに貯金がしたいです。
私は、お金に細かい性格で、義母がそこを嫌っているので、相談はできません。
義理の姉二人は子供が4人ずついて、生活が大変で、頼れません。
誰に相談しても、そんなの気にしている私のほうがおかしいと言われます。
知り合いには、親に援助されている人はいても、している人はいません。
解決策はあるのでしょうか?旦那は親だから、援助したいのでしょうね。私も生活に困っている親なら、納得するんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じ

うちの義父は年金、高額ですよ
    それなのに、それ以外に毎月12万
    税金、光熱費、通信費 全部うちが払ってます
    うちが自営業引き継いだから
    それに義父の面倒をみるからと義姉の給料、通信費、車、ガソリン代

もうこの生活、30年になります
    正直、憎くなってます
    大嫌いです

• 契約を変更する

お店用の機器だと、使用量が高額なのでは?
    家庭用の通信カラオケなら、家のテレビやパソコンを利用して、月1000円程です。
    曲数もかなりあるので、義母が趣味で楽しむには十分かと思います。
    親の事業を継いだのなら、ある程度の援助も仕方ないのでは?
    普通なら、用意しなければならない事業立ち上げの費用が無料なのですから、月5万ぐらいなら許容範囲だと思います。

• きりがないから・・

《去年、義父が亡くなり、旦那と私で会社を引き継ぎました。年収は普通の会社員レベルです。義母の家の光熱費と携帯料金、趣味のカラオケ代をうちが払っていて、年間60万ほどになります。カラオケは、お店にある通信カラオケで毎月の契約料金は高額です。義母は、毎月13万の年金とうちから毎月5万もらっているので、毎日遊んでいます。》

長男夫婦であるあなた方が義父さんの会社を継いだんですよね。うちから毎日5万円もらっていると言うのは、あなた方が年間60万円の他に義母さんに毎月5万円あげている、即ち、あなた方は義母さんに合計10万円援助しているということですか?

それとも、その5万円というのは年間60万円の分割金の意味ですか?

義母さんは社長夫人だったわけですよね。同じ援助するお金でも、例えば、医療費とかならともかく、そんな遊びに使うお金ですから、嫁のあなたがむかつくのもわかります。

黙認しても切がありませんから、徐々にカラオケなどは半分にしてくれっ、と旦那さんに言ってもらえばいいと思います。

• そういうことでは

家業を引き継ぐというのは、そういう負担も引き継ぐということではないでしょうか。

お義父さんの会社を引き継ぐことに、どのくらいトピ主さんの意志が関与していたかはわかりませんが、絶対に拒否することができなかったわけではない選択です。
    それを選んで、夫婦ともそこから所得を得ている以上、それ以前に会社の利益からお義母さんに供与されていたものは、ある程度引き継ぐのは仕方ないように思います。

それが大変な額ならまだしも、月5万円ということなら、お義母さんも会社の名義上の役員とでも思えば、気にしないで済む額のように感じますし。
    「誰に相談しても、そんなの気にしている私のほうがおかしいと言われます」というのは、そういうことじゃないかと。

• だって、跡取りだもん

会社を引き継いだってことは
    跡取りでしょ?
    跡取りが親の世話して何が悪いの?
    年収は普通の会社員レベルだろうけど、
    会社を立ち上げるって簡単じゃないよ
    30代後半の主婦が社員として働けるだけでもありがたいんだよ
    月に5万くらい、援助したらいいじゃない

すぐ自分の親とか知り合いとかと義母を比べる女性って
    結構いるんだけど、比べる意味がわかんない

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会社員レベルの収入があるのは、、、

お父様の会社を引き継がれたからです。お二人で引き継いだとありますが、何故、トピ様は別の企業に就職されていないのか?お子様もいないのに、二人で引き継ぐ必要があるのでしょうか。

今のトピ様夫婦は、親御さんのお陰で成り立っています。その中から5万円をお小遣いとしてお母様に渡す事が、そんなに理不尽なことでしょうか?勿論、一銭も要らないと言う親御さんもいます。しかし、今の生活が親のお陰である以上、其れ位の事は良いのではないですか?

もし、それが、嫌なら、子供もいない事だし、トピ様が別の会社に就職されれば、良いと思います。人手が足りなければ、ご主人は人を雇えば良いのです。

その方が、経済的にも貯金は出来るようになるでしょうし、自営業のリスクも下げられます。トピ様にどんなスキルがあるのか、分かりませんが、会社員レベルの給料を得る事が、どんなに大変か、認識されるのではないでしょうか。

事業主としての自由は欲しい、でも、その事業機会を与えてくれた親には、お金は渡したくない。一寸、良い所取り、というか、ご自分の努力が足りない気がします。

• 会社を引き継いだという事は

母親の面倒も看ないといけないように思います。

主様方が別の所で働いているなら話は別だと思いますが。

会社と言う事は、建物も土地もいります、それを親から継いでいるんですよね。
    残された親にも権利はあるはずですから、主様方が全部貰う事は出来ないと思いますよ。

余り欲をかかず、お子様が欲しいなら先に作れば良いと思います。
    世の中計算して子供を作る家庭より授かって生活を改善していく家庭の方が多いと思いますよ。

産めば何とかなります。
    結論は会社は主様夫婦だけの物では無いと言う事です。

• あなた達が生活出来るのは、義父の会社があればこそでしょ。

あなたの貯蓄したいという気持ちは理解出来ますが、
    そもそもその「余分がある」生活が出来ているのは、
    亡きお義父様の会社が順調な利益を生み出してくれることに他なりません。

年収は普通の会社員並みです、
    とありますが、あなたの言う普通の会社員並みとは一体幾らなのですか?

あなた達がお義母様に援助をする為に、
    食べるものも切り詰めてカツカツ、
    というのであれば、そこは考えて頂かなければならないと思いますが、
    ご主人が仰るように生活に困っているわけでないなら、
    年金暮らしのお義母様に月5万円の援助というのは、
    さほど多いとも思えませんし、妥当な金額では?

趣味が旅行だ、観劇だ、
    というのに比べたら、カラオケの通信費なんて安いものだと思いますよ。

私の実家も父が会社経営なので分かるのですが、
    多分お義母様にしても、ご主人にしても、
    タイトルのような思いがあると思います。

なのでご主人の立場からしたら、
    そんなカラオケの通信費を解除したいだなんてセコいこと、
    お義母様に対して言えないですよ。

お義母様へのお金は援助ではなく、
    必要経費と考えてはいかがですか?

• トピ主さんには口を出す権利がない

義父から引き継いだ会社とのことですが、トピ主さんはその会社の売り上げに大きく貢献してきたのですか?
    会社設立当初から社員として勤め、ずっと身を粉にして働いてきたとか?
    そんなことは一切なく、ご主人と結婚してその会社で働かせてもらっているだけなら、義父を支えてきた義母の楽しみを奪う権利はトピ主さんにはありません。
    貯金したいなら、夫一族に抱っこにおんぶばかりしてないで、トピ主さんはトピ主さんで外で稼いできたらどうですか?

• 数字で示さないと分からないのでは?

感情や感覚で説得しようなんて無理です。

子供達の習い事や学費(私学、国公立、医学系なら幾ら・・・と平均値を出す)、(能力によっては、浪人や留学や下宿する場合もあり得るので予備費も必要)、親の介護にかかる費用(バリアフリーへのリフォーム含む)、自分達の老後資金(年金が70歳からの支給になるとして計算)、家の修繕費などなど、全て数字で出して、今から貯めないと間に合わないと説得しましょう。

親の資産が有ったとしても、相続税を計算したら、手元に現金がないと、不動産を売らねばならなくなります。

介護については、少子高齢化に伴って、年金は減る傾向にある。特養も順番待ち。
    有料施設に入れるなら、入居費用が数千万、毎月の費用も、到底年金だけでは賄えない。
    それらが出せなければ、在宅介護になる。介護は実子の義務。あなたに介護ができるのか?と聞きます。

• 問題は義母のカラオケ代じゃなくて・・・

>私は子供が欲しいので、余計があるうちに貯金がしたいです。

↑これですよ。

いまから貯金をして、それから子作りですか? まったく遅すぎます。

貴女のこの計画を夫の方とちゃんと話し合っているのでしょうか?
    話し合わずに、貴女が一人で思い込んでいるだけでしょう?

夫がまず子供が欲しいのかどうか? それから話し合ってください。

• ご主人に見放されますよ

>誰に相談しても、そんなの気にしている私のほうがおかしいと言われます
    >解決策はあるのでしょうか?
    トピ主がどうしても義母にお金を払いたくないなら
    解決策は
    トピ主だけ家を出て離婚するしかないでしょう?
    それでは本末転倒ですよね?
    だから誰に相談してもおかしいと言われるんですよ。

ご主人側の会社のおかげで生活させてもらっておいて
    ご主人にお金のことをガミガミ言うのは
    いただけません。
    (主婦ですというからには、トピ主はあまり会社経営にかかわっていないですよね)
    「お金に細かい性格」を貫きすぎると、ご主人に見放されますよ。
    子供がほしいので貯金したいと言ったって、
    その貯金のせいでご主人の気持ちが離れていっては
    子供なんてできませんから
    貯金の意味がありません。