抜き襟って・・・

レス112
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

夏みかん

普段外国に住んでおり、一年に一回、日本に帰るのを楽しみにしています。今年もどんな美味しいもの食べようかなと、ウキウキ気分で日本を楽しんでいます。

日本に着いた翌日に青山近辺を散歩していた時から、何だかだらしない感じの女性が多いな、と思ってました。みんな小奇麗にしてるのにだらしない。よく見ると、シャツの襟が後ろにダランとずれていて、最初は着崩れたのかと思ってましたが、あまりにも何人も見かけるので、わざとやってるんだと気づきました。そして雑誌を見ると「抜き襟ファッション」なるものが…。

去年の帰国の折にも、トップスの前だけをボトムスに突っ込む奇妙なファッションが流行していましたが(トイレから慌てて出て来ちゃったみたいな)、今年はこれか!

素敵なモデルさんがやっているとか、ファッション誌に載っているとかで真似してるのかもしれないけれど、あれはナシだと思います。こんなことを感じる私は感覚がずれているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファッションってそんなもの

もともと洋服文化の海外のほうがある意味でファッションには保守的な人が多い印象ですよね。
    日本はもともと全く違う服装の文化に後から洋服が入ってきたものを取り入れてきた分、国民的にも「目新しいもの好き」な赴きが強いのかもしれません。

そもそもファッションなんてそんなものでしょ、奇妙なものもあるし、アリかナシかなんてそれぞれが自由に選ぶもの。感覚のズレ云々の問題ではない。

トピ主さん的ファッション感覚からすれば、ナシ、ってだけのこと。

会社や冠婚葬祭などのTPOさえ守っていれば、オフの日のファッションに人がどんな格好していようがそれはその人のファッションの嗜好の問題でしかない。

よって、その抜襟ファッションの人たちがズレているわけでもないし、トピ主さんがズレてるわけでもない。好みが違うだけだと思います。

ちなみにわたしもシャツの裾が半端にしまわれてるのも、抜襟も好きではありません!

• トピ主さんに同感です!

CMで見たときから、ナイ!と思っていました。
    着こなしが難しい気がするし、そもそもだらしない。
    ファストファッションとしても、ナイですね。

• 次は片方の肩を見せるそうな

抜き襟ファッション多いですね、シャツの前だけ入れている人も今年はぐぐっと増えたように思います。

着物って衿を抜いて着ますよね、私もちょこちょこ着物を着るのですが、抜き襟を見て着物の衿が洋服に取り入れられたのかと思っていました(汗)
    更に「ブラウスだとだらしない感じだなぁ。胸が大きいのかしら?」とも思っていました(滝汗)

日本に住んでいても、ファッションに疎い私には抜き襟もシャツの前裾だけinもだらしなく見えます。
    更に、先日見たサイトで片方の肩を出すのが流行るという記事を読みました。
    海外(アメリカ?)の、片方の肩を出した人の写真が何枚も掲載されていたけれど、どれもこれも素敵には見えず・・・
    無理矢理感もあるし、片方の肩を出す為に服が傾いているので、だらしなくしか見えなかったです。
    襟ぐり広めなセーターやカットソーでそんな着方をしている人が多そうだったので、今秋ぐらいからは片方の肩を出すのが流行るのかもしれません。

• なんで日本の人たちって…

いや、日本の人たちだけじゃないのかもしれませんが、どうして多くの人たちはファッション誌やテレビに騙されやすいんでしょうか?
    新しいファッションや着方が悪いとは思いませんが、それが自分に似合うかどうかって考えないのでしょうか?
    流行ってるから、雑誌に載ってるからって、それと同じ格好が「良い」って思っちゃう脳みそが私には理解できません。
    まぁ結局確たる美観を確立できてないから付和雷同なんでしょうね。

トピ主さんはご自分の美観がハッキリしているから妙な流行りに対して「これは自分には受け入れられない」とちゃんと考えられるのでしょう。
    でも多くの人たちは「雑誌に載ってるから」「テレビでやってたから」「有名人がインスタにアップしたから」と言うのが判断基準なんですよ。
    「個性だ、自由だ」って言っておきながら、周囲の顔色を伺って生きてるとこうなっちゃうんだと思いますよ。

周囲に合わせることをしないトピ主さんは、ある意味ズレているのだと思いますが、他人のまねがファッションだと思ってる多くの人たちよりは真面目にお洒落だと思います。

• わかります!

私もあれ、一般人はナシだと思います。
    トップスの前だけボトムスに入れるのも、抜き襟も、すんごい人を選ぶんですよね。
    ほっそりとスタイルが良く、綺麗な人以外は、どちらもただただだらしなく見えて正視できない(笑)。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同感です

私はおばちゃんなんで、若い子の感覚は理解出来ません。
    春先に「今年は抜き襟が流行ります」てテレビで見たとき、
    「はぁ?バカじゃん!」て思いました。

まさかホントにする子がいるとは・・・(笑)

• そのとおり!

まったくもって同感です。
    流行りだからってなんでもヨシとするなんて、
    根本的にセンスのない見る目のない話だと思っています。
    ヘンなものはヘン、です。

• モデルさんがばっちり準備して

モデルさんはメイクさんやらカメラマンやらスタイリストさんやらが万全に準備して何枚も写真撮ってその中の奇跡の一枚ですもんね。
    素人が同じようにファッショナブルにみせるのは確かに難しい。
    今は素人のインスタのほうが人気?
    それもまさに丁寧に作り込んだ写真をアップしてるわけで。
    まぁ、流行ってそんなもんですけどね。

• 真似してるんじゃなくて

前だけイン(と呼びます)も抜き襟ファッションも、その為にカティングされたシャツじゃなければ出来ないんです。

前だけインには脇にスリットが入っていて前後で裾の丈が違う事が必要。
    抜き襟にはシャツの前見ごろの幅が後ろよりも広く、肩線が後ろにずれてカッティングされています。そうじゃなければただの着崩れになりますから。
    計算されたデザインだからこそのファッションなんです。50代の私が見ても、良く出来ているなと思います。

日本の洋服はカジュアルでもデザインが凝っていて安く手に入る。1年限りの服かもしれないけれど、そういう贅沢もある。KAWAIIの国ですから、日本は。

• 日本的流行は・・・

へんなカッコで街中を歩くものですよね。雑誌もうちが流行らせた!って言いたいだけなんでしょうけど、良心を疑います。ネタが尽きたにしても程があります。

• ずれていると言われようが同意します!

私はイケてない人の部類に入るので
    他人様から見ればどうでもいいと思われているはずですが
    シャツの前身頃だけスカートやパンツに挟むのも
    抜き襟も、襟を立てるのもしません。
    イケてる(と言われている)人の真似をするのは滑稽に思えるのです。

前身頃インは「あわてて用を足したのかしら」
    抜き襟は「後ろ身頃を引っ張り過ぎ」
    シャツの襟立ては「朝、鏡で確認しないのかしら」
    などと思われていると想像したら、とても恥ずかしくてできません。

ところで
    大学生の娘が母のファッションチェックをするブログが人気のようですね。
    女性誌に出てくるスタイリング(襟立て、長いネックレスなど)について
    娘さんはことごとく辛口コメントを出しています。

書籍化されたものを読んだだけですが、50代の私には
    若者の感覚と中年の感覚のズレが興味深かったです。

女性誌では
    若くてきれいで体型が整ったモデルを使うからよく見えますが
    同じスタイリングでも、40代以上の読者モデルは…(以下略)。
    中高年向け雑誌に30代までのモデルを使うのは罪なことです。
    もっと50代以上のモデルも登場させてほしいわ。

• そう!そうなんです!!

30代会社員です。
    私の職場は非常にオシャレで、雑誌の中にいるようなんです(笑)

抜き襟。
    『花魁?!』と思ってしまう私、、、
    トップスの前だけイン。
    『トイレ急いだ?!』と思ってしまう私、、、

オバサンなのかな、、、
    理解できません(笑)

職場では決して言えません。

• お住いの国では流行ってないのですか?

アメリカ在住です。こちらではチラホラ洋服屋でも見かけます。
    流行りが終わったら着れない感じだけど、まー、いいのでは?
    と思いますが。

• 日本のファッション面白い!

海外住みです。
    日本のファッションって面白いですよね。

雑誌に新しいファッションが載せられると、
    猫も杓子も同じ様な格好が増えて来て、
    似合わ無い人達もワンサカ居たりして
    個性ないなぁ〜って感じですけどね。

個性を尊重するよりかは同じ格好する、同じ物を持つ日本の女性達は
    きっと制服文化が根付居ているからなのでしょうね。
    外国から訪れるとそれなりに面白いと思いますけどね。

• 私もナシだと思います

こちらは都会ではないので実際に目にすることはないのですが、
    雑誌で見たりテレビのファッションチェックコーナーなんかで見ました。
    これで外を歩くのはナシだと思います。
    家の中でのんびり過ごす時にゆったりと着る位ならいいかもしれませんが・・・。

• スキニーパンツもやめて!

私も欧州に住む海外暮らしです。こちらの人のスタイルの良さに見慣れているので、日本に帰ると、頭が大きく肩幅が狭く、猫背で内股で膝を曲げて歩く日本人の多さに愕然とします。特にその足の短さには毎年驚きます。今はボトムがスキニーパンツが主流だからでしょうか。もう、足が短い+形が悪いのが一目で分かって直視できません。あれは何かの罰ゲーム?スキニーって、足が長い人用のパンツですよ。

何でも流行を取り入れればいいってわけじゃありません。自分の体型考えましょうよ。って言いたくなります。あ、でも国内ではほとんどの人がスタイル悪いから、自分が残念でも分からないんですかね。くれぐれもこちらの国でスキニーを履かないで欲しいんですが、何も分からず履いている日本人観光客いますね。

• 日本のファッションに違和感をおぼえるのは

今に始まったことじゃないですし、
    そういう格好もどうせすぐになくなるでしょう。

私は外国に数年住んでいただけで
    日本の感覚は完全に合わなくなってしまいました。
    もう別にそれでいいです。
    自分の服は、元いた国のアマゾンから輸入しています。
    本当は服くらい、輸入せずにいたいのですが、
    日本の服って胸もお尻も全然出ていないので、センス以前に着られません…

• 分かります!

ご年配の方にはだらしなく見えますよね。
    トピ主は50代?60代でしょうか?

ご存じの事と思いますが、トピ主と同年代の人達がTシャツをパンツの中に入れずに、外に出して着始めた時も、だらしがない!と相当非難囂々でしたよね。
    そのように、若い方の感性は年代が違うと最初は奇異に見えがちなんですから、諦めてあげて下さい。
    まして、海外では〜、これだから日本人は〜、と言い出すと恥をかきますよ。
    トピ主の年代では考えられなかったでしょうが、最近は海外留学や海外勤務をこなしている若者は多いのですから。
    まして、青山でしょ?

• 日本だけじゃない

その国によっての流行があります。
    あなたの滞在国にもあると思います。
    その地域にいると分からなかったりします。

あとは世代ですかね。
    自分より若い子達のファッションは分からないものです。
    あの流行は無いわと思うのは歳のせい、
    または馴染み、かな。
    案外見慣れると気にならないものです。

ちなみに日本にずっといますが、
    抜襟ファッション、まだ見たことないです。

• 流行っています

昨年くらいから ブラウス、カットソーが 大きめです。
    体型を隠してくれますが・・・

何もかもが 襟ぐりが大きいです。
    (GUやユニクロが 特にこういう感じ)
    抜き襟、時たま前に引っ張らないと、どんどん後ろに下がります。
    正直、春あたりは首回りが寒かったです。
    ジーンズの時もスカンツの時も 前だけカットソーの裾を
    入れるのが流行りです。

上記のスタイルを「抜け感」と言うそうです。

日本独特の スタイルでしょうね。

逆に、日本で見る外国人はスリムジーンズにTシャツ、サングラス、
    楽そうなサンダルが 多いですね。

• そのまま外国にいてください

たまに帰国してはこういうこと言う人ってなんなんでしょ。
    外国暮らしが長いから、おそばすするのはナシ!とか言いそう〜。

>こんなことを感じる私は感覚がずれているのでしょうか。
    そりゃ、一年に一回しか帰国しないならずれてるでしょうね。

エールが多いと言うことは、
    だらしない!というレスがつくんでしょうけれど、
    流行のファッションなんて中年以降には理解できないでしょ。

• 私も違和感があります

シャツの裾を全出しも最近は定着してて、私もお腹隠しに丁度良いので良くしますが、前だけズボンに挟むってどこから出た発想かと思いました。

でも、スタイルの良い友人がその着こなしをしてると素敵だったので、崩し着はその人のスタイルの良し悪しでカッコ良く見えるんだな〜と納得しました。

子供の頃、裾はズボンやスカートに「イン!」が当たり前。
    キャミソールの下に、長袖着たり、着物でも無いのに後襟を抜くって、マヌケでしか無かった頃は「だらしない!!」と親世代からは大目玉だったでしょうねぇ。

何でも有りですが、毎日見てると不思議とそれがカッコ良く見えたりするのも不思議です。

まあ、似合ってれば良いし、本人の自由ですからね(笑)

• ありますね。

抜き襟ってファッションなんだ。
    肉厚でなで肩の私はほっといても衿が後ろに抜けてしまいます。
    気付くたびに前に引っ張りなおす日々です。今年はほっといてもいいかな?

私もあの前だけインするスタイル好きじゃないですね。
    なんかだらしないって思っちゃいます。入れるなら入れる、出すなら出すで統一しろ!
    と思いますが、自分がしないだけで他の人はどうでもいいかな。
    そういう風に作ってある服なんでしょうし。

• 抜き襟は苦手です。

トップスの前だけを入れるのはやってます。ごめんなさい。
    前はスッキリ、おしりは隠したいんです。

抜き襟は苦手です。
    首から肩や背中がシャンとしている方なら多少はよく見えるのでしょうけど、
    背中が丸まっていたり、首から肩に肉がついてるとオバチャン具合がすごいです。
    自分がどっちになるかなんて、簡単に想像できますから着ません。

ただ、トレンドでファストファッションまでがこぞって売っているので、
    しばらく続いて、突然終わると思いますよ。

• ランウェイや写真と現実は違うのにね

トピ主さんの仰る事、ごもっとも。

一流メゾンの超高品質・パターン最高の服を
    ちょっと抜き襟っぽく一流モデルに着せて
    ランウェイを歩かせたり、広告写真を撮ったり。
    そりゃあステキですよ。当然です。

だけどそれをそのまんま
    一般人が安物の服で真似しようとしても
    無理がありますわな(苦笑)。

加えてイメージの世界じゃなく現実は
    その服で電車に乗ったり、定食屋でご飯食べたり、
    スーパーで買い物したりするわけですからね。

着崩すのを「こなれ感」と言う様ですけど
    私はこの言葉が大嫌いです。
    安物の服でこなれ感も何もないだろう、
    そもそも「普通に着こなす」事すらできていないのに
    なーにが「こなれ感」じゃ!ちゃんちゃらおかしいわい。
    …と思っております。

• 流行につっこむようになったら

日本独自の流行のように書かれていますが、それらも海外からきた流行です。
    奇抜にみえたり似合っていないのに着ている方々も多いですが、いつの世もそのようなものはあります。
    自分が取り入れるかどうかは別として、「ああ、流行だから」とスルーできなくなったら、それは加齢現象だと思っています。

• 流行ってそういうものだから・・・

国内で生活していても、ああいうファッションおかしいと思っている人は
    たくさんいると思いますよ(笑)

20年前くらいに安室奈美恵さん(今年40歳の世代)がやってた
    厚底ブーツにミニスカートファッションだって、確かに街では見かけたけど
    あの年代の子みんながやってたわけじゃないし。
    ほんのごく一部の子だけです。
    おかしいとか違和感があるから一件一件が意識に止まって「たくさんいる」
    ように感じるだけでしょうね。

抜き襟、オーバーサイズ、シャツの前だけ入れる流行、私の好みではないので
    自分は絶対やらないけど人がやる分には何とも思いません。
    流行りを取り入れてるんだなーと努力がけなげに見えます。

流行って往々にしてそういうものでしょう?
    不変的な美とはまた別に、刹那的な勢いのある美(とされるもの)も
    独自のジャンルで「生きた文化」みたいな気がしておもしろいなーと
    鑑賞しています。

• なで肩です。

抜き襟、確かに流行っていますね。
    某ファストファッションのCMでもタレントさんが首元を指して抜き襟って言ってますもんね。

どんな服装でも、服に着られている感じになると、だらしがなく見えるものです。

私も個人的に抜き襟を誇張したファッションはNGだと思います。
    が、実は私は極度のなで肩なんです。
    しかも、前肩ぎみ。
    どのくらいかと言うと、小学生の頃はランドセルが肩からずり落ちる。
    大人になってからのショルダーバックは肩に乗らない。
    もちろん、下着の肩ひもはどんなに調整しても肩から落ちます。

要は抜き襟に仕立てられた服でなくても自然に抜き襟になってしまうのです。
    このような人間はどうしたらいいのでしょう。
    だらしがない人と思われているのかしら?

• わかります!

実はその流行りはこのトピで知りましたが、
    "おしゃれな抜け感"?みたいのは、どうみても失敗感が、、、

昔彼氏の服を選びにいったとき、片ほうの足だけあがっている定員さんに接客されました。
    いってあげたほうがよいのか、、いやいや気づかないはずがない、、そんな風に話ながら帰り
    数日後別の人もやっていて、あ!流行りなんだ!と気づきました、

でもおしゃれには全く見えなかった、、、

服自体に時代を感じるのはまだいいと思いますが、このようなアレンジは写真をみた10年後だらしないだけ、または???で終わりますよね。

子供達にそのようなことが流行った時には写真をとって注意してあげようとってトピをみて思いました。

• 多分多くの人がそう思っています

ファション業界が、あの手この手で自由自在に考えた、へんてこりんな着こなし。

前だけインが出た時は、アイデアが枯渇した咄嗟のやけくそかと思いました。
    着ている人にナイスバディはいない。

抜き襟とやらは、花魁道中か、着物の襟に手ぬぐい縫い付けたお婆さんを想像しました。

圧巻は、サルエルパンツ。
    どんなにイケメンでも幻滅。

スタイリストやメイクさんが付いた有名人ならともかく、
    ド素人が真似するのはギャグ。