深夜の洗濯機 何回で注意しますか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

shiroM

こんにちは。

隣人の深夜の洗濯機の音、何回で注意しますか?(どのくらいガマンしますか?)

郊外の閑静な住宅地の、2世帯2階建てのテラスハウスに住んでいます。
2階がキッチン&リビング、1階が寝室とお風呂&洗面所、洗濯機置き場があります。
去年の12月に引っ越しまして、1ヵ月後に隣人が入居しました。

私は都内勤務のOLなので、平日家にいるのは朝と夜です。

隣人の職業は知りませんが、30代くらいの女性と思います。
平日昼間も家にいるようです。深夜や早朝にも起きているようです。

毎日ではないのですが、週に1回くらい深夜12時〜午前3時くらいに洗濯機を回します。
水の音と振動が響いて起こされて眠れなくなってしまいます。(静音タイプの洗濯機ではないのだと思います)
階段の上り下りも響きます。

私はこの家が洗濯機音が響くと思っているので
静音タイプの洗濯機を購入し、休日の日中か夜8時までしか洗濯機は回しません。

隣人は普段から戸棚の開け閉めもドッタンバッタン、どこから飛び降りてるのか床にドシーン!など、生活音が激しいので、がさつな方なんだと思います。
それだけに言わないと分からないかなと思うものの、
2世帯なので気になるのは私だけですし、お互い様なこともあるし、どこまでガマンしたらいいか迷っています。

とはいえ、お引越し挨拶もなく、挨拶もこちらからするという感じなので、付き合いはなく、気を使う必要ないかな?とも思います。

注意するとしても直接ではなく不動産屋さんにしようと思っていますが
深夜の洗濯機音などは、どのくらいで注意しても良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も……

私は団地に住んでいるのですが、上の人は毎日0時前に洗濯をしています。おまけにウォーターハンマーもあるので超迷惑しています。一度管理者に言ってみたのですが、改善されませんでした。それからはひたすら我慢しています。あまり参考にならないと思いますが気にしない事が一番だと思います。そんな人に何を言っても無駄です。

• 3回やったら注意する

何度も見逃していると黙認していると誤解されます。
    洗濯機の場合は3回やったら管理会社に報告しますね。

私のマンションは楽器不可です。
    下に越してきた人がギターを弾いていた時は、即管理会社に言いました。
    翌日掲示板に禁止である事が掲載され、本にももちろん直接注意が入ったようです。
    黙認状態になると、それを真似る住人が出てくるので要注意ですね。

• あーもーすみませんねえー

トピ内容を拝見すると、話をしたことがなく「〜らしい」ばかりですね。
    音が響く、その程度の物件ですね。

世の中、変な時間にじゃないと洗濯出来ない人もいるんですよ。家がそうです。皆さんが寝ている時間に働いていますから。
    はっきりと近隣にはお話していますよ。夜(夜中)うるさいと。ゴミの時間も床について1〜2時間後の話なのでカラスに荒らされないように大きなゴミ箱でキッチリ蓋をして深夜から出しています。

トピ主さんのお隣さんはその辺キチンと話さないとな〜。でも、確かに絶対的少数ではあるんだけど、何でちゃんと仕事もしているのにこちらの方が下手にでなくちゃならないのか、いつも微妙な気分です。もっと言えば、この物件、家の親の持ち物なんだけどな〜。黙ってるけどさ。

• はい、即言います

深夜12時から3時は、許容できる時間ではありません。
    たとえ週1でもがまんをする必要はなし。

私なら即言いますよ。

それで文句を言われたら、周囲に人がいない野中の一軒家にでも引っ越しをすすめて下さい。

昼間の時間帯に洗濯できない仕事の人でも、せいぜい夜9時台までには洗濯を終えるように工夫をしますよ。

遠慮なんかしないで、無神経な人にはジャンジャン言って下さい。
    私ならしつこく言いますね。

それと同時に管理者にも伝えます。

• あえて洗濯機とは言わす。

洗濯機の音よりも時間帯なんですよね。
    深夜12時から午前3時は非常識です。

一度洗濯機の音とはあえて言わず「週一位で深夜にお宅から目が覚める音が聞こえてくるのですが、大丈夫ですか?。」といかにも心配してるように聞いてみる。
    「洗濯機です。」と言ったら「ああ、洗濯機ですか。いつも何かあったのかと目覚めちゃうんですよ。洗濯機だったのかあ。」と言ってみてはどうでしょう。
    敏感な人なら通じてくれそうなんだが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 早く言ったほうがよい

騒音は、出している方は気付きにくい時があります。

隣人は、このくらいなら大丈夫だと思っているのでしょう。

実態を言わなければ、そのままになってしまいます。

我慢しても、何も改善されなくて意味がありません。

このようなことは、早く言ったほうがいいのです。

遅くなると、なんで今更と思われるだけです。

何回で、ではなくて今すぐですよ。

• おそらく

精神的にお辛い方だと思うので、刺激してもあまり良い思いしないと思うので、
    何かこちらだけで出来る対策をして我慢するか、
    仲良くなって友達になっていつか言うか、
    引っ越した方が良いかもしれない。

トラブルは避けたいですから。

• 賃貸?なら不動産屋にクレームを

不動産屋に言ってもらったほうが良いと思います。

あんまり煩かったら、その都度不動産屋に文句を言って、最後は部屋を別の所にしてもらいます。

• でたでた

だいたいのびのびと自由に暮らしたいから
    テラスハウスなんでしょう。
    一軒家じゃないんだから
    多少の生活音は仕方ないとしなければ
    どこに行ったって暮らせませんよ
    苦情いれるとか
    クレーム入れるとか
    だったら、一軒家に引っ越して
    他人の生活音を無にした方がいい

• 何も言わない。

人を変える事は考えず、自分が意識と行動を変える

そんなに嫌なら他へ引越す、貴女は日中勤務でも、人によっては

変則勤務、日中勤務の人に変則勤務の仕事は理解できないし

変則勤務の人は日中は夜です。

でも外は昼間なのでみんな我慢しているよ

不動産屋さんの伝え方が悪ければ、貴女に返ってきますよ。

期待しない、関係ないが一番、早く分譲マンションでも買えるように

貯蓄して引越せば、類は友を呼ぶ、貴女もお隣さんも似たもの同士よ

• あなたが静かだから

「案外聞こえないのかも〜防音すごい〜」と勘違いする人はいます。

うちは静かにしてるのよ…アピールで、私はとある日曜日に窓を開けて、音楽をかけました。

裏の家はいつも賑やかで、マンション住まいから戸建になったせいなのでしょう、やりたい放題でした。夜中風呂場の窓を開けたまま、子供たちとキャーキャー騒ぎ、4m道路を挟んだうちの向かいの方から「昨夜遅く何があったの?悲鳴が聞こえてたけど」と私が聞かれる有様でした。日中はもちろん窓を開けたまま、やはり子供たちがキャーキャーすごい。

狭小住宅密集地、隣の家の窓は頑張れば行けそうな狭さです。

音楽をしばらくかけていたら、あちらの窓が閉まりましたので、しばらくしてから私も音楽を止めました。以降、あちらも静かになりました。

たまに子供を叱るとか、それで子供がなくとか、そんな音はお互い様です。

コツは相手の音が聞こえなくなる程度まで音を出すことです。クレームが来たらうっかりとかなんとか、やり過ごすついでに、いつも夜遅くまでお仕事大変ですね〜と伝えてみる。

勘のいい人なら静かになります。

• もう言っていいですよ

かれこれ3ヶ月以上は我慢してるんですよね?
    もう十分言っていいです。

賃貸ですよね?不動産管理会社に言えばいいです。具体的にこんな感じで睡眠不足で困ってますって。他の騒音のことも言っていいです。

管理会社というのはそういう仲介役をするためにもあるんですから。

• 多分

トピ主さん宅にご迷惑がかかっているなんて全く思っていないのだと思います。早く伝えた方がいいと思います。
    私はお恥ずかしながら迷惑を掛けてしまったことがありました。目覚ましを隣人に接する壁側に置いていたのですが何と聞こえていたようです。
    目覚まし音が響くなんてつゆとも思わなかったのです。伝えてくれた時はありがたかったですよ。一年も我慢してくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    それから目覚ましを置く場所を変えたら全く響かなくなりました。

トピ主さんの隣人もこんなに悩ませてしまっているなんて知らないのではないでしょうか。

• 自分なら・・言わない

集合住宅って(テラスハウス含む)結局いろんな職業の人がいて すべての人が 昼間おてんとうさんが上がっている時に仕事をしている人とは限らないから。

自分なら自衛します。
    耳栓する 
    比較的響かない部屋に寝る

などでしょうかね。

生活するうえでの音はしょうがないかな。