年いじりに強くなりたい

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

グランママン

57歳にもなって、馬鹿じゃないの?と思われるかもしれませんが、アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。
私は公立中学校で働いています。今年新しい学校に転勤してきましたが、女子生徒の一部が執拗に「ババアのくせに色気だしてどうすんねん」「50のくせにそんなカッコして調子乗ってるんか」など言われます。私はこの業界10年ほどになりますが、口では毅然と教育的な対応指導をしながらも、正直そんな言葉に結構凹みます。私は民間企業出身なので、ビジネスウェアー的な白シャツにダークなボトムスみたいな格好が多いです。色気なんて言葉はとうの昔に忘れていましたし、特に目立った格好はしてないつもりです。
それにしても、初孫が生まれたおばあちゃんにしても、年を重ねたことを馬鹿にされるのは正直辛いです。職場や、いろんな場面で同じように感じる事がある方、もしくは、こうすれば気持ちが楽になる等のレスをよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛辣な言い方しますよね。

年齢の事で辛辣な言葉を言う中学生に返す言葉。
    自分は年を取ら無いと思ってる中学生には。

「あと30年もしたらあんた達もババアだよ。自分だけ年取らんと思ったら大間違いやで」

「色気なんてとっくの昔何処かに置いて来たわ」

この様に返したら如何ですか?
    大人しく言われっぱなしにしてるから、からかわれると思うのです。
    中学生なんてそう言った年頃ですしね。
    言われたらビシッと言い返せば良いと思いますよ。

• あえて普通に返答し聞き返す。

育ちが悪いのか家庭環境が複雑なのか分かりませんが可哀想な子供達なのでしょう。

しかしだからと言って他人様に暴言吐いてはいけません。
    教師や校長に言った所で益々暴言吐くだろうしトピ主さんが叱った所で止めないでしょう。

彼女たちはストレスから常にイライラして大人しいそうな人を見つけてはターゲットにしていると思います。トピ主さんは暴言吐かれた時どうしているのですか?。
    ビクビクして何も言わないで通り過ぎていくのでしょうか?。

こんな子達は無視するに限るのですが、頻繁に会う子達ですので逆に暴言に対し「普通」に返答してみるのはどうでしょうか?。
    「えー。色気って何処ら辺?。教えてよ。今度直して見るからさあ。」
    「えー。何処ら辺が調子に乗ってる様に見える?。教えてよ。気をつけるからさあ。」

きっと何も言い返さないと思ってたトピ主さんが返答する事で吃驚するかもしれません。更に暴言吐くかもしれませんが更に「普通」に淡々と答えてみるのです。
    その内トピ主さんに暴言吐いても面白くなくなるかもしれません。

• 上手く切り返して楽しんだらいい

ババァの癖にと言われたら好きでババァになった訳じゃないと
    言ってやったらどうかしら?

あなた達もやがて来る道と言うのもいいかもしれません。

年を取ってる事を魅力にすればいいんじゃない?

そんな子ども共に対処出来なくてどうする。

• 辛かったですね。

一部の女生徒とのことなので
    ひょっとすると覚えてないかもしれないですが、何かの注意・指導をした子なんじゃないでしょうか?

だとしたら腹いせに、自分たちが若いという点でしか攻めれないんですよ。

何もしてないのにただ馬鹿にしてくる子なら叱らなくてはなりません。
    その叱り方も難しいです。

大人の格好とはこういうものだ、と教えるのが良いのか
    じゃあ、あなたの思う50代の服装はどんなの?と質問形式にして攻めてみるか
    大人を舐めてんじゃねーよ、といくのがいいのか

>口では毅然と指導を
    ということなので、腹いせなんだと思いますが。

校則だから守らねばならない、は正論ですが
    生徒が可愛いと思ってやっている格好を頭ごなしに指導ではなく
    一言「その恰好も可愛いとは思うけど、卒業してからとか、学校外でしなさい」
    とか、融通のきく指導をしてみてはと思います。

私のこのレスも最初に「辛かったですね。」がなければ
    自分が悪者みたいに言われている文章にみえるのではないでしょうか?

共感して一旦受け止めて欲しいことってあります。
    ちょっとした一言、大事ですよ。
    そこは大人も子供も同じです。

• 育ち悪い子ですね

教育現場でお勤めの先生は大変なご苦労をされておられるのだろうと頭の下がる思いです。

先生にタメ口をきいたりバカにする言動も厳しく指導できない嫌な世の中になりました。これは親の責任だと思います。礼儀作法のできない親も多いですからね。

トピ主さんを馬鹿にした子の母親や祖母さんは、ビジネススーツとは無縁の身だしなみもボロボロな哀れな老婆たちなのでしょう。だから、身だしなみが整っているトピ主さんに違和感を感じるのでしょうね。

年長者の年齢を馬鹿にするということは、いずれ自分が歩んでいく道を馬鹿にするのと同じです。

その子もいずれ57歳になるはず。
    その時の彼女はどうなっているのでしょうね。

少なくともビジネススーツは着ないのでしょう。

身だしなみがボロボロなので年齢より老けてみえるでしょうね。
    あるいは、そこまで生きないつもりなのでしょうか?

中学生でその育ちの悪さですから大成はしないでしょう。
    トピ主さんの57歳の過ごし方よりも、その子の57歳の未来予想図はどう考えても哀れです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お姿を拝見してないけど

年齢より若く見えて、とてもお洒落なのだと思います。今の50代は若いですが!
    学校のレベルが低いとそういう女子学生も居るのかと思います。
    堂々と素敵なままで居て欲しい。
    良いなと思ってくれる子は大きい声で行ってないだけですし、
    どちらのタイプの女の子達からも女性としてのお手本で居て欲しいなと思います。

嫌な発言に強いひとなんて居ませんよ。
    傷つけられたひとは、傷ついて乗り越えていくことで跳ね返すのだと思います。

しばらくは思考として「あなたはそう思うのね。私はそうは思わないけど。(にっこり)」ですよ。

• 違います

それ、貶してるんじゃなくて一種の褒めことばです。
    女子はファッションにとても敏感なのです。
    若いときからずっと教職にある先生は、きちんとはしてるけど一種独特さがあるもの。
    その鈍臭さが彼女らにとっては、ザ・先生なのです。
    トピ主さんは地味な装いだとおっしゃいますが、一般企業にいたことがあるので、普通のトレンド感があるのだと思います。
    彼女らはそれをちゃんと嗅ぎ分けているのです。
    先生っぽくない生々しさ、普通の女性っぽさをどう表現していいのかわからないのです。
    ただ彼女達の生まれ育ち、年齢、ボキャブラリーの貧困さが、そのような酷いもの言いに現れるのです。

先生なんだからヘコまないで。
    そこは、へこんでる場合じゃないのに挫けてるのがダメです!
    彼女達は、そういうあなたの先生になりきれていない弱点も見抜いていると思います。

とはいえ、いろんな経歴の先生がいるって、いいことだと思うんですよね。
    がんばってください!

• 忍法 のらりくらり (大人の余裕)

同じ業界の50代前半です。今の子はテレビの影響か大人を畏れない子が多いですよね。
    主さん 大真面目に彼らと同じ土俵に乗ると疲れるでしょう?
    頭を柔らかくして 斜め上から笑いで煙に巻くのが一番ですよ。

その1
    「ねえ、何才?」⇒「ん?天才よ。」
    「うそ〜、違うでしょ」⇒「じゃ、秀才。」
    「ホントの本当に 教えてよ」⇒「ホントの本当に めんどく[さい]」
    「本気で 教えてよ」⇒「本気で うる[さい]」

その2
    「ねえ、何才?」⇒「24才」
    「ええ〜絶対に見えない。」⇒「24に見えない? じゃあ19で。」
    「何で若くなるんだあ〜((笑)。じゃ、24才って証拠は?」⇒「本人が言ってるのだから 証人も証拠もいらん。」

その3
    「ババアだ。」と言われて凹んではいかん。それがテキの目的だから。

まず、大人の余裕で満面の笑顔をたたえる。
    次に「お利口さんねえ、」と言う。
    テキがポカンとしたその隙に 「ジジイと間違えなかったね、賢いね〜」と
    幼児対して言うように 優〜しく褒めてあげる。 

まだありますが 今日はこれにて。

• え?どのへんが?

いったいどのへんがそうなのか参考に教えてくれる?他の先生にも聞いてみるわ。
    とか聞いちゃうのは無理ですか?

ただのイジメなだけな気がします。嫌ですね…
    本当にお疲れ様です。

• 男子の目線

中学で女の先生が白シャツはダメでしょう。

どうしたって下着の線は透けますますから。
    さらに言えばシャツと言えばクビまわりがV字になっている訳で。
    かがむと胸元の谷間が・・・
    ペッタンな胸ならブラがちらりとかね。
    男子はおばちゃん先生であろうと、その事を休み時間に話題にします。
    アホ男子にとって女性のビジネスウェアは、綺麗なお姉さんが着るセクシーな服装です。
    私も数十年前まではアホ男子だったのでよーく分かります。

まあその男子の中の一人に恋をしている女子もいたりする訳で。
    その子の所属する集団がちょっと強気のグループだったりすると、ババあが調子に乗ってるなんて発言になる。

どうやら冬場ならフリースを着込む。
    夏場ならポロシャツというのが当たり障りのない格好のようです。

まわりの同年代の先生の格好も参考になると思います。

• 真に受けすぎない。 斜め上から。

大人がうろたえるのを楽しむお年頃、いわゆる反抗期。
    彼らは あなたを試しているんです。

数ヶ月前ですが 私は 似たような鍋面で
    「はぁい、ご覧のとおりジジイじゃなくてババアですよ〜。それが何か?」って
    しら〜っと言い返しました。
    あくまでもしら〜っと。気勢を削いじゃうのです。

以降その手のイジリはなくなり、逆に「面白そうなおばさんだ」と 最近は何かとなついて来るようになりました。信頼関係が出来たところで 言葉遣いについて「可愛いお嬢さまにその乱暴なお言葉は似合いませんわよ。」なんて感じで注意します。即座に「ウチら お嬢様じゃないよ。」なんて言い返してきたらこっちのもの。
    「あら〜、その若さでおばさまなんですか〜、」とトボケて返し こっちのペースに載せる。 

時間は少しかかりますが、彼女らに染み込ませるのにこんな方法もあるってことで。

• テキトー

>「ババアのくせに色気だしてどうすんねん」
    「にじみ出ちゃうものだからねえー。」
    「まだ小娘のくせに、大人の色気がわかるなんて大したもんだな」
    「羨ましいか?」

>「50のくせにそんなカッコして調子乗ってるんか」
    「そおだよ?」
    「ノリノリだぜ♪」
    「羨ましいか?」

その子たちは「かまってちゃん」なんでしょう。
    ブスとか死ねとかのレベルを言われるんじゃないんですから、
    あしらっときゃいいんですよ。

• 流してね

思春期のあらくれにお付き合い、ご苦労様です。私は体調を崩し、教育界からは数年前に足を洗いましたが。中学生、基本、可愛いですよ。(まれに、人間的に無理な子もいました。すみません。出さないようには接していたつもりです)

他の方のレスにもあるように、適当に流しておいてください。
    「はいはい、きれいですか。ありがとー」
    「みんなも 20年たったらおばばだよ。」
    多少 会話ができそうなら、
    「年取るのは悪くないけどね」
    「どんな格好したらいいの?」など。

場所にもよりますが、職業柄、中年女性の教員はおじさん化している人が多いと思います。白シャツも少ないのでは? 目立ちたくないなら、グレーやベージュなどのくすんだ色のトップスだと中学生の考える年相応に見えると思いますが、個人的には いつまでもきれいな服装をしているトピ主さんをいいなと思っている生徒もいると思います。そういう子は話かけてこないでしょうけどね。

相手もむしゃくしゃしてストレス発散でしょう。あんまり腹がたったら職員室で同僚にぶちぶち言ってください。(注意してほしいというわけでなく、こちらも話して発散です)

• わかりやすく睨む

目は口ほどにものを言うです。

ガンを飛ばして、しばらく様子を見ます。

また言ってきたとします。そういう子の心理って、言いたい欲求が強いのでしょうね〜。「もっかい言ってみ?」と言い、言わなくなるまで「もっかい」を言い続けます。

• 子犬の甘噛みと思って、ムツゴロウさんになる

「あらこんなババアなのに色気あるように見える?ありがとう」とか
    「50のくせにって、そんなに若く見える?嬉しいわ!」
    とか、全部誉め言葉と受け止めたら?

その年齢の子たちって遠くから石を投げるみたいに攻撃するけど、
    相手が懐に入るくらい近くに来て面と向かうと怯みますよ。

遠くから返事するだけだと相手はまだ逃げる余裕があってしかも集団で
    つるむスキを与えるから余計に攻撃がエスカレートする可能性があって
    逆効果。
    対応のポイントは物理的距離感をなるべく詰めてあくまで余裕で
    個対個で返事することでは。

心無い言葉を投げつけてくる子がいたら正面きってすごい笑顔で
    近寄って行って目を合わせて絶対にそらさないで

「あらあらババアを呼んだかしら?」

とか相手の土俵を踏み荒らしちゃえば?
    ちなみに
    「あなたもそのうちババアになる」
    「そういうことを言ってはいけない」
    系の、説教は一切効果ありませんよ。
    そんなの子供には響かないです。

そうやって引き付けて悪口言い尽くさせてから、
    「私はあなたのママじゃないわよ」
    って「あなたは甘えてる」ってことを突きつけると
    目が覚めるんじゃないですかね。

• 皆様方、レスありがとうございます!

こんなにレスを頂いていたとは気付かず、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。48歳独身男様まで拝読しました。皆様、尊いアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。皆様が下さったアドバイスのようにカッコ良く、背筋を伸ばして、子供達と向き合いたいと思いました。
    私はずっと民間企業で色んな会社に赴き、幹部候補社員研修をしてきたた者なので、ビジネスウェアーが制服のようなものでした。同僚女性社員には若い人も年配者もいましたが、みんな同じような服装だったので、この業界に転職してもそのスタイルを変えるのは頭になかったです。でも、今からいわゆる57歳らしい服装というものを他に見習い、身に付けるのは、やっぱり自分にはできそうにありません。でも、この度皆様から頂いたレスを参考にさせて頂き、私らしく頑張ろうと思います。皆様、本当にありがとうございました。

• 決してひるまない

中学生女子の母です。
    お疲れ様です。
    生意気な子は隙を見せるとつけこんで来ます。

公立と言うことですから、その子も高校受験をするでしょう。
    トピ主さんは、例えは悪いですが、
    内申と言う人質を持っているのですから
    堂々となさっていれば良いのです。
    教員だって、人間ですもの、
    多少の主観が入ってしまうのは仕方ないかと
    私は思うのですよ…
    でもそれを態度に出したら、
    そう言う子の親はきっとそう言う親なので、
    難癖つけてねじ込んで来かねませんので胸のうちに。

おっと、これはあくまで個人的な私の意見です。

• なんにでもイチャモン付けたい年頃

数年したらその子も卒業します。
    凹むでしょうが、それまでは無視しとこう。

私なら「私の色気に参ったか!」と開き直ります。

• 下着が透けてる?

色気とか意味が分からなかったのですが、
    先の男性の投稿で想像してしまいました。
    薄着になる季節ですから。

違っていたら、すみません。

• 思い出したので追記

私は仕事柄、だいぶ若い人たちと話す機会が多い中年なのですが
    あまりにも世代の離れた若い相手と話す時って、最初は相手の使う単語
    を程度の低い悪い言葉とわかっていてもあえて混ぜて会話すると
    距離を詰めやすいですよ。

このトピの場合だと「ババア」とか、相手が強調している部分や
    気に入っているであろうフレーズをわざと自分の返事にも混ぜ込んでいく。

「同じ言語を話す人間」と相手に思わせるんです。

若い子って、大人とは話す言語が違うから大人のことを
    「別の部族の生き物」みたいに思っていることが多い。
    だから初めは攻撃的っていう子、多いです。

警戒心を緩めさせるために、その子供の発言をよく聞いて
    単語をまねて返事して、近い部族の生き物だよと思わせて
    だんだん慣れて会話ができるようになってから
    まともな言葉で大人らしい話し方をして対応するといいです。

あと前にもレスしたのですが、このくらいの年の子は
    自分の数十年後なんて全然想像ができないです。
    だから「あなたもいずれババアになる」みたいな
    想像してごらん系の説教は全く響かないんです。
    想像できないし、現に今若いから「で?」てなもんです。

• 更に心に染みるレスを頂き、ありがとうございます!

ターメイヤ様始め、さらにレスを頂戴し、誠にありがとうございました。なんだか、皆様のレスが温かく、また明日月曜日から頑張ろうと思いました。
    民間企業で教えていた頃は、生徒さんが皆さん、昇進昇級がかかっていた人ばかりで、8時間労働の後の研修も熱心でした。でも、当たり前ですが、公立中学校は学力差、各家庭が抱える壮絶な事情等から放たれた生徒たちと向き合わなければいけません。この業界に転職して10年経った今もカルチャーショックが抜けません。この業界は、改めて、色んな意味で過酷です。可哀想に心が折れてしまう先生が老いも若きも多過ぎます。皆様に頂いたレスを胸に、あと少し頑張ります。レスを下さった皆様、本当にありがとうございました!

• かるく返す

>「ババアのくせに色気だしてどうすんねん」

わかってないわね、この年だからこの色気が出せるのよ。

>「50のくせにそんなカッコして調子乗ってるんか」

何言ってんの、50だからこのカッコなの。
    その制服とこの服、断然こっちの方が似合うでしょう。

あえてそれに軽口で乗って見せる。

トピ主さんのキャラで無いかもしれませんが、私だと
    「隠そうにも隠せない、この色気。ゴメンね、イイ女で」とか
    「あらあら、制服しか着れないからってひがまない。
    あなたたちもこんな恰好が似合う女になりなさい」とか
    ヘラっと言い返しそう。