• ホーム
  • 働く
  • 新入社員ですが、退職すべきか迷っています

新入社員ですが、退職すべきか迷っています

レス50
(トピ主1

キャリア・職場

くらげ

はじめまして、私はこの春に営業系の仕事に就いた新入社員です。最近、自分は退職すべきなのかどうかで迷っています。
この仕事についてからというものの、理不尽な内容で上司に叱責されたり、慣れない仕事での苦労のせいか、自分でもよく分からないうちにどんどんストレスを溜め込んでしまい、それが原因で体調がどんどん悪くなってきました。また、精神的にも不安定な事が多くなり、休みの日に家の中や道端で突然泣き出してしまうことも何度かありました。
その様子を見かねたのか、両親や友人達には退職を勧められるようになりました。普段厳しい両親がそんな事を言い出すのは意外でした。

新入社員のうちは仕事が大変なのは当然の事だとは思いますし、他の人達もそういった苦労を乗り越えて一人前の社会人になっていくものなのだと思います。理不尽なことも多くあるでしょう。ですから、私自身は多少のストレスや体調不良で入社して間もない会社を辞めようだなんて、非常に自分に甘い考えなのではないかと思っています。
しかし、こんな仕事を辞めてしまいたいと思っている自分がいるのも確かです。

辞めてしまうことは簡単ですが、こんなに早い時期に辞めてしまっては再就職先もそうそう見つからないでしょう。それに、今いる会社の方々に大変な迷惑をかけてしまいます。
そうは言っても、最近職場に行くだけで辛いですし、人の顔を見るだけでなんだか怖くなってしまいます。このままずっと勤めていては、心身共に今よりおかしくなりそうです。でも、他の人達は皆乗り越えていることなので、自分の精神が貧弱なのが良くないのだと思います。
自分のことなのに、このまま勤め続けるべきか、スッパリ辞めてしまうべきなのか、さっぱり分からなくなりました。

長文で失礼致しました。皆さんの率直な意見などを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危ない状況

私も最初に就職したところで
    自分がちゃんと説明しないのに
    自分の思い通りにいかないと、上司の見ていないところで怒鳴りまくる人がいたり、
    万座で能力がないと言われたりしているうちに、
    トピ主さんのように体調がおかしくなりました。
    私の場合はクビになりましたが。

次に勤めたところは、コンプライアンスがしっかりし、
    パワハラとは無縁のいい会社でした。

世の中ハラスメントな会社だけではありません。
    そして何よりも大切なのは命です。
    また、一度心をやられると、ストレス耐性がどんどん弱くなっていきます。

人生の先輩のご両親にも辞めることを勧められるのであれば、
    辞めてもおかしくない状況なのだと思います。

• 叱責の理由次第

例えば、仕事のミスや考慮漏れが多くて叱責したのに、
    『人格否定だ』
    と萎縮してしまう人がいます。

普通にミスを指摘すればふてくされ、
    仲の良い先輩後輩を演じれば舐めた態度で仕事のミスは笑ってごまかし、
    少し強めに言えば寝込むほど落ち込んでしまう。

こういうタイプが存在するので、現段階では上司が悪いとはいえません。

とはいえ、電通の若手女子社員の自殺問題もありましたから『頑張れ』とも言えません。

トピックにかかれている内容は心中のみしか書かれていないので、叱責の理由を教えていただけますか。
    それによって話が変わってくると思います。

• ええと、好きにしなさい

迷惑かどうかで言えば
    辞めようが、居ようが
    迷惑です
    好きにして良いよ
    多分今辞めても、戦力的にはそんな変わらないので
    それならそれで良いですし
    長い年月かけて、一人前に成長する
    覚悟があるなら、それも良いです

辞めてみて、転職すれば
    自分が甘かったのか、職場が異常だったかは
    分かると思うよん

• 周囲を見渡せ

>この仕事についてからというものの、理不尽な内容で上司に叱責されたり、慣れない仕事での苦労のせいか、自分でもよく分からないうちにどんどんストレスを溜め込んでしまい、それが原因で体調がどんどん悪くなってきました。ま

トピ主さんのような人が、周りの新入社員の中に、何%くらいいますか。
    もし、そういう人が30%もいたら、そこはブラックな会社である可能性が高いです。辞めた方がいいでしょう。
    しかし、そういう人が10%もいない、あるいはトピ主ダケという場合は、もうちょっと自分自身を反省してみた方がよいかもしれません。
    それでも、自分に落ち度はナイ、あるいは耐えられないというのであれば、やはり辞める、逃げ出すしかありません!

• 心が壊れる前に

転職をお勧めします。私は何社か転職しましたがやっぱり変な職場ってあるのよ。いや変なんて言ってはだめか。自分とは合わない会社ってあるのです。
    辞める時はこんな短期間で耐えられず辞めてしまうふがいない自分を責めますが後から考えると早く辞めて正解でした。
    転職活動しながら今の会社続けると言うのはどうですか?
    でもそこまで精神的にきているのでしたら今すぐの退職をおすすめします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 理不尽

理不尽な理由とは、どんなものでしょうか。
    周りの人も、あなたへの対応は理不尽だと言っていますか?

理不尽かどうかはともかく、今のような状態なのであれば、このまま続けるのは難しいかもしれませんね。

いずれにしても、ご自分を大切に、選択をしてください。

• わかります

初めまして!
    自分も同じような経験があるので経験則から思ったことを書かせていただくので一つの意見として参考になれば・・・

まず自分はストレスの原因というか、例えばなんでこの人は理不尽な事を自分に言ってくるのだろうと考えるようにしましたね。後から振り返ってわかったことなんですが俯瞰して物事を考えてみると案外、自分に原因があったり、、なんてケースもあります。
    決して自分を責めて自分が悪いんだ・・・ という風に考えるといっている訳ではなく、
    一歩客観的な視点で自分を見るのも、なにかコツだったりします。

自分も人間関係でのストレスも経験したこともあり、その時は気が付かなかったのですが、あとで気づくこともあったりします。

今なにか原因があって会社を退職しようか、でもそういうストレス等を乗り越えて他の人達は頑張っているのに、簡単に退職していいのかという葛藤で悩んでいる気持ちもとても分かります。

自分の場合は目標があったので必ずそこまでは勤める、というのがあったので頑張れたかもしれないのですが、何か目標を作ってみるのもいいかもしれないですね。なにか参考になれば幸いです。

• 次を見つけてから辞める

転職の鉄則です。
    でもなあ、1ヶ月ですよね。
    あと半年は頑張らないと次を見つけるのも厳しいでしょうね。
    とりあえず転職先を探してみてはどうですか。気分転換にもなりますよ。

• 石の上にも三年。

最終的には自分で決めるしか無いですけど、どうしても心身共に限界ならば、病院を受診されてはいかがでしょうか?
    初期の鬱病を患っている可能性が有ります。

只、お察しの通り再就職は非常に難しいと思いますし、仮に転職が出来たとしても、又同じような事は必ず起こると思いますよ。
    その時も、同じように辞めたいと思うのでしょうか。
    大体、新人なんて何処もそんなものですよ。
    最初から優しく教えて貰えてチヤホヤなんてされませんし。

トピ主さんはとてもメンタルが弱い方だと思いますが、生温い職場なんて余り無いと思いますよ。
    余程の悪環境な職場ならまだしも、仕事なんだから社会人として責任を持ちましょう。
    自分に合う職場を探すのでは無くて、自分が職場に合わせる方が良いかと。

いつまでも学生気分が抜け切れていないのでは?
    私なら、根性が鍛えられてラッキー、ぐらいにしか思いませんが。
    ま、性格の違いなので仕方無いですね。
    じっくり考えて結論を出して下さい。

• ブラック企業ですか

入社早々、理不尽な内容で上司に叱責されたり、ストレスが溜まる、体調が
    どんどん悪くなり、精神的にも不安定というのはブラック企業かと思います。
    最近はネットでも社名で検索すれば評判がわかることがあります。
    もしブラックなら、<他の人達もそういった苦労を乗り越えて一人前の社会人
    になっていくもの>といった一般論はあてはまらないし、ストレスや体調不良
    で入社して間もない会社を辞めようというのが自分に甘いということはないです。
    もしブラックなら早期に退職しても経歴に傷がつくこともないでしょう。
    過度に自分を責める必要はないです。

• 無理をしない

どんな会社なのかは分かりませんが、理不尽な叱責で新入社員を追い詰めるようなところはブラック企業ではないのかなと思います。

トピ主さんのような生真面目で責任感の強い人がこれ以上頑張ったら、心身とも疲れ果てて病気になってしまいます。

自分を責めてはいけません。トピ主さんが悪いのではないのです。

理不尽なことに耐えて苦労しても、何も得るものはありません。

そんな会社に、気を遣うことはないのです。

自分の尊厳を守るために、そんな理不尽な会社はさっさと辞めてしまいましょう。

• 追い詰められる前に逃げてもいいんだよ。

カキコミを読んで、相当しんどそうだなと思いました。
    このままがんばり続けても、どんどんしんどくなるだけで
    周りに助けてくれる人がいないのなら
    わたしはやめてもいいと思います。

若ければ仕事はいくらでもあります。

一番怖いのは、そのままどんどん追い詰められて
    自分で何も判断できないくらい精神的におかしくなってしまったり
    体調を崩しすぎてしまうことです。

そうなると、元に戻すのに何年もかかる場合があります。

実際、それで20年、ずーっと家にいるという人が近所にいます。

まだ健やかな精神と肉体があるうちに、飛び出して再スタートをきるのはアリですよ。

会社はあなたの体と心までは守ってくれない。
    自分を守れるのは自分だけ。
    あなたを心配してくれる人のいうことをきいてみて。

もっと楽に生きてもいい。いくらでもやり直しはきくよ。

• 第二新卒に賭けてください

肉体的にも精神的にも辛そうですね
    文章もしっかりしているので、次に賭けてみてはいかがですか
    社内に相談できる人がいても、話は聞いてくれるだけです
    はなむけとして、多少厳しい感想を言わせてください

理不尽な内容で上司に叱責
     →叱るのか、指導なのか、貴方の視点では理不尽でも、
      チームや顧客の視点ではどうなのでしょうか
    慣れない仕事での苦労
     →新人で、慣れている仕事ってあるんですか
    こんな仕事を辞めてしまいたいと思っている自分がいるのも確かです
     →正直な気持ちなのでしょう
    こんなに早い時期に辞めてしまっては再就職先もそうそう見つからないでしょう
     →第二新卒として社会人の基礎ができていることをウリにすればいいのです
      辞めた理由は聞かれますが、気の利いたことくらい言えるようになりましょう
    今いる会社の方々に大変な迷惑をかけてしまいます
     →思い過ごしです、いなくなっても困らないでしょう、代わりはいるはずです
      酒の席で、「すぐに辞めた奴」と話題に上る程度です

さ、自分に言い訳なんてしている暇はありません
    次にいきましょう

• 会社のためには

会社のためには、辞めるならさっさと辞めてしまった方がいい。
    だから、辞めると迷惑がかかるなどという理由は考慮条件から外しましょう。

両親や友人が勧める、これも無責任な意見ですから、無視するべきです。
    彼らは代わりの仕事を見つけてはくれません。
    親はどうせ結婚すればいい程度にしか思っていません。
    これを盾に、誰かと無理にくっつけようとしてくる可能性もあります。

辞めたい理由と辞めたくない理由を他者に求めるのは、大きな間違いです。
    まずそれをやめましょう。

トピ主はトピ主だけのことを考え、将来を決定してください。
    そして、行動してください。何が変われば続けられるのか考え、会社に疑問をぶつけるのも良い(最悪こじれれば辞めれば済むだけのことです)。他に雇ってくれるところを探すのも良い、何か学校か資格を考えるのも良い。
    そして、ただ嫌だから辞める、のでも良いのです。でも親や友達のせいにしないことです。

• 辞めましたね、私

9ヶ月で最初の職場を辞めました。こんなやり方で仕事してたら、いつか鬱病になるかもって…。
    仕事を辞めるのは自分で決めることですが、重度鬱になったら中々治りませんし、大変ですよ?
    あなたは再就職より心の悲鳴と向き合うべきです。精神を壊してまで働く必要は有りますが?精神を壊したら再就職がより遠くなりますよ。
    私は今が辞めるチャンスだと思っています。このまま行くと辞める事もままならないくらい精神を病み、いづれは崩壊しますよ。
    私は辞めることをお勧めします。

• 考え方はいろいろ

おっしゃるとおり企業側に立てば、早くやめる奴は…になりますが、

自分の人生を考えると
    ・今のところで働くのが夢だったのなら、頑張るというのも選択肢の一つです。

でも、
    ・体を壊してしまってからでは遅い。
    ・実は今のところがブラックなのかもしれない
    ・将来の自分のために学びがないのであれば避けるべき
    (実は、反面教師も学びになるので、学びは必ずあるのですが。)

・年齢制限でひっかかるようになるので、歳をとってからの方が転職が難しい。
    (若いうちの方がいろいろ切り替えられる)
    という見方もあります。

注意
    今の場所が辛いだけなら、ただの逃げの可能性もあります。
    (逃げた方がいい場合もありますが。)
    良く見極めてください。
    今が人生の見直しのときなのかもしれないですね。

• 再就職先が厳しいのは確か

新卒で「新入社員を育てる環境の整ってない会社」にしか就職できなかったわけですから、次も入ってみるまで内情のわからない中小企業になる訳です。
    ですが、辞めるならむしろ早い方が良いと思いますよ。
    「自分に合わなかったので辞めた」として、それを甘いとか弱いとか評価する会社にはむしろ就職しない方が良いです。
    確かに再就職は厳しいものがあると思いますが、若いというだけでチャンスはまだまだ溢れています。
    そしてあなたを雇わない会社は、新人を丁寧に育てる気のない会社ですから、合わない会社をふるいにかける良い材料を得たと思いましょう。
    あとは、「すぐに人が辞めるブラック企業なので誰彼構わず採用してる」ところを避ければ、時間はかかっても合うところに就職できると思います。
    今ならまだ親御さんの脛をかじって生活もできるでしょう?
    甘えと言われればそうかもしれませんが、将来のために使えるものは使うのも賢さです。
    精神的に不調になる場所は、いくらそこにいようが乗り越えられるわけではありません。
    合わないものは合わないのです。
    会社の迷惑などもあなたが気にすることではありません。

• カウンセリング受けてみたら

とてもお辛そうですね。きっとあなたはとても真面目で傷つきやすい、繊細なメンタルをお持ちなんでしょう。
    そして賢いので今の状態を持て余しつつも他の人は乗り越えている事なのにとご自分を責めてもいる。
    その状態を自らの力でなんとかするのは無理だと思います。
    しかし確かに1か月で辞めてしまってはこの先の事が不安ですよね。

ここは専門家の力を借りてみるというのも一つの手ではないかな。
    カウンセラーも相性があってピンキリですが、ストレス社会の現代、そういった専門家の力を借りて日々の会社勤めを頑張っている人は増えていますよ。

ひとつ、候補として考えてみて下さい。

• 会社のメンタルヘルス資源を使え

よほど小さな会社でなければ産業医と契約してますので、会社の産業医に相談してみる。
    心療内科を受診して、診断書を持っていくとよい。場合によっては会社側に「この人を休職させなさい」「楽な仕事に配置換えを」と意見を言ってもらえます。

昨年からストレスチェックが義務づけられたので、メンタルヘルス担当が会社にいることも多いはず。そこへ相談しに行ってもいい。いなくとも衛生管理者に相談してみる。
    会社は社員の健康の維持増進の義務があります。会社の安全衛生委員会やメンタルヘルスがどうなっているか、調べて下さい。

産業保健総合支援センターが都道府県に一つはあるはずなので、会社が当てにならない場合はそこに相談してみて下さい。(メール相談も可)

「心の不調」=退職か我慢するかの二択…だけではない時代になってます。
    勤労者ならタダで使えるんですから、利用して下さい。

文面から察するに、トピ主さんは几帳面でまじめな性格。
    仕事がきつくて会社を辞めたいなんて誰でも考えること。私も辞めたいくらいだ。
    いよいよになったら辞める選択もありです。若いので、再就職も難しくないですよ。

• 心から応援します。

トピ主さん初めまして。47歳のサラリーマン男性です。

入社そうそう大変な状況で頑張ってますね。本当にお疲れ様です。

トピ主さんがいま直面している壁が、頑張って乗り越えるべきものなのか、それとも理不尽なほど高い壁なのかは、短い文章を読んだだけでは残念ながら判断できません。

自分自身の経験を振り返っても、確かに1年目は大変でした。
    当時は私が就職した業界全体(建設業界)が今で言うブラックに近かったので、精神的にも肉体的にもきつかったし、同期と集まってもいつ辞めようか、そればかり相談していました。
    ただ頑張って続けていくうちに仕事は間違いなく楽にはなってくるし、壁を乗り越えることでしか社会人として成長できないのも、また事実です。

ただ一方で、私はこう考えます。
    (人は仕事のために生きているのではなく、生きるために仕事をしているのだ)と。

精神的に追い詰められたり、体を壊してまで、その仕事を続けなければならないことは何も無い。
    その上司が本当に理不尽でどうしようもない相手なら、それを理由に辞めるのも全く間違いじゃないですよ。

とにかくあまり思い詰めないで、ぜひ前向きに考えて下さい。

• 心から応援します。(続き)

今の仕事を頑張って続けるのも、思い切ってストレスなく働ける職場へ転職するのも、自分自身で自由に選んでいいんですよ。

長い人生少しくらい休んでも、遠回りしても、それほど大したことはありません。
    少なくとも健康で、仕事に対する意欲さえ失わなければ、チャンスや時間はいくらでもあります。

トピ主さん、いろいろ言いましたがぜひこれだけは頭に入れておいて下さい。
    ・いまの仕事を続けるか辞めるかは、自分で冷静に判断すること
    ・そしてその選んだ結果に自信を持って、決して後悔しないこと
    ・自分を守れるのは自分自身だけだということ
    ・ご両親はいつでもトピ主さんのことを心配して、大切に想っているということ
    これさえしっかり理解できていれば、大丈夫きっとうまくいきます。

トピ文を拝見しても、聡明で真面目な頑張り屋さんだということが伝わってきます。
    それだけに、いろいろ抱え込んだり、考えすぎたりしてしまうのだろうな、とも。
    そんなトピ主さんに必要なのは、(これだけ頑張ってもアカンかったら辞めたるわい!)くらいの開き直りかな。

トピ主さんの未来が明るく幸せなものであるように、心から願っています。

• 目標が明確でないと

トピ主さんのようになる。

仕事は、ある意味経験をつみ成長する手段なのです。

手段を目標にしたらつらいのは当たり前ですよ。

転職が悪いとは思わないが、他に行っても状況は変わらない。

ましてや条件(待遇)は更に低くなる

トピ主は、この人生で何をしたいのですか、

中途半端に優柔不断な行き当たりばったり人生は実りは少ないような

• 辞めなくても・・・

まずは会社に相談では?

部署替えも考えてもらえるかもしれませんよ

理不尽な内容での叱責・・・これも要相談ですけど 新入社員の視野の狭い中での思い込みって事もあります。 余裕がない状態なので思い込んでしまうってことは
    あり得るのではないですか?

どれくらいの規模の会社なのかは解らないですが 上司に相談できないのならば
    人事や総務にまず相談なさってみたら?
    辞めるのはそれからでも遅くないですよ。

この春から営業職って・・まだまだ研修範囲でしょ? 疲れも出てくるころですし

辞めるのがダメというわけではありません。辞めてもまた別の会社を探さなければなりませんよ。 就活のほうが辛いのではないですか?
    辞めた理由も聞かれるでしょうし。

まず相談 それでだめなら 他にもたくさん道はあるので辞めたらいいのでは?
    チャンスを残して辞めるのだけはもったいないので

• 仕事より命が大事

再就職より、壊れた身体と心を治す方がずっと難しいですよ。

• う〜ん

新人は大変なものです。みんなそれを乗り越えて来ているから頑張れと言いたいところですが、あなたをよく見ている親御さんまで辞めてもいいと言っておられるなら、それもありかと思います。

ただ「やって見て、ダメだったら辞める」は一回やってしまうとくせになるので、せめて次の仕事を見付けてからにしたらどうですか。うちの子供達がそういうことを言う時には、必ずそう言っています。

• 具体的な記述がないので

「理不尽」がどんなものなのか分からないわけですが
    本当に理不尽でかつ改善の余地もなく心身を害するものであれば
    ただちに辞めるのも一つの合理的な選択でしょう
    会社自体がブラックなら、特に。

そのような状況ではないと仮定するなら、
    「状況の改善のために自分ができること・解決策」を紙に書きだし
    「それを実行に移してみる」ことをお勧めします。
    「慣れない仕事」がストレスなら、いかに早く慣れるか考えましょう。
    変な個人はどこにでもいます。
    ストレスに対しては、その解消法を持つことも大切です。
    作戦がどれも奏功しなかった場合に、自信をもって辞めるのがいいですよ。
    自分にとって「これは逃げかもしれない」などと考える余地があるならば
    そのことを自分があとで悔い、自分に自信を持てなくなる可能性が高いです。
    (他人や次の就職先がどうとらえるかとは別の問題です)

今の状況を、「問題解決の訓練機会」だと前向きに考えて
    まずはあれこれ試してみるのが良いと思います
    行動したということが自信になります。
    思い切った行動ができるのは、「辞めたってかまわないんだ」と言える
    今だけですから、ある意味チャンスですよ。

• 心の声を聞け

悩むのは当然かと思います。
    私たちも30数年前、同じように悩みましたが、
    50歳を過ぎていろんな壁を乗り越えてきました。

自分の心の声を聞いてください。
    「辞めていいよ」といったら、素直に辞めて、新しい道を探しましょう。
    「もう少しがんばれ」といったら、あと半年我慢してみましょう。
    人間には環境に順応する能力が誰にでも備わっています。
    もしかしたらそのスイッチが入るのが遅いだけで、状況が変わるかもしれません。

若いうちは失敗してもいくらでも取り返せますので、
    あまりくよくよしないことです。
    あなたには時間がたくさんあるのです。

• 決断は慎重に

辞めるかどうかはトピ主が決断することです。ですが、今逃げるとずっと逃げ続けることになりますよ。私は、社会人となって20年目となります。トピ主より先輩です。私も20年前は、よく泣いたものです。仕事が覚えられず失敗し怒られる+自分のミスでないのに私のミスにされ怒られる。仕事に慣れていないのに急かされる⇒結局、ミスる。仕事を教えてもらえず「もうやめれば?」と直接同僚のおばはんに言われる等いろんなことがありましたよ。ですが、当時の私は毎日仕事に行くのは苦痛でしたし、吐き気も毎日しましたが、辞めることはしませんでした。仕事をする上でミスしたら何故失敗したのか?を考えて同じ失敗はしないと心に誓いました。その結果、ミスは無くなりだんだん仕事が楽しくなりました。世の中の働いている人は誰しもが通る道です。慣れない頃は、仕事は苦痛です。世の中に楽な仕事などありません。トピ主は現在の仕事に対して何か努力はしましたか?自分の限界まで仕事に向き合いましたか?何も努力せずただきつい苦痛だと弱音を吐き辞めると決めて逃げてしまっては、今後も同じことの繰り返しかと思います。もっと慎重に考えて見てください。

• 頑張るな

まず、考えを改めていただきたいのは
    「他の人達は皆乗り越えていること」という考えですね

別にみんなそんな試練乗り越えてません
    そこまで辛い思いなんてしてませんよ
    普通に頑張ってはいるけれど、体調に異常をきたすほど追い込まれてなんていない

何度も考えが堂々巡りしたと思います
    それでもおかしいと思ったら、それはきっとおかしい
    ここまで理不尽に辛い目にあわないといけないわけがない
    その考えを肯定して良いんです

世の中にはしばしば理不尽な落とし穴があります
    誰もがそれにはまる可能性がある、私もはまった事があります
    だからわかる

立ち上がれなくなるほど傷つく前に、離脱して下さい
    頑張る価値のある所で頑張ろう
    これなら頑張れる、という事を頑張ろう

新卒の新入社員とは書いていませんが
    まだ若い方のようにお見受けします、再就職はできますよ
    しかも営業職という事ですし
    しがみつく事で何か特殊なスキルが身につくわけでもないです

むしろ、耐えて耐えて本格的な精神病になったら
    それこそ働けなくなってしまう
    選択肢は無数にあります、広い視野で考えましょう

• もう少し頑張って

2、3年働いてその状態なら、辞めて転職活動すればいいと思いますが
    今辞めて内定を出す会社はロクなところではないと思います。
    今よりももっと環境が悪くなるかもしれません。

転職できるスキルを身につけて辞めよう
    くらいの高すぎず低すぎないモチベーションで
    後2年は今のところで頑張ってみたほうがいいと思います。

四年前ですが、私も新入社員のときは辞めたいと毎日思うくらい病んでました。
    でも環境に慣れれば何とか普通のモチベーションで会社員やっていけます。
    気負いすぎないでください。