母の日、催促するものですか?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

まきまき

不快に思いでしょうが、吐かせて下さい。
義母のことです。お金がないと、息子(長男)である私の夫に電話してきます。お金があるときは、夫の忠告も無視してパチンコにのめり込み、後先考えずでした。だから、同居していた未婚の次男が亡くなったときも葬儀代がなく、私達が出しました。私達夫婦がお金が有り余っているとでも思っているのか…親戚の集まりでも、私達に当てつけのように 「お金がないから、パチンコは、もう出来ない…」と愚痴っていました。
そんな感じなので、母の日は遠出していたこともあり、スルーしていました。すると、夫に電話してきたようで、母の日の催促のようでした。催促してまで欲しいものなんでしょうかね…。
自分の両親は、介護しましたが、きちんと準備してあり、お金の負担はありませんでした。義父母の介護のことを思うと頭が痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義理の両親の介護するんだ。

私ならしない。

ご主人の事、大好きでこの人をこの世に授けた人たちと、思えば喜んで出来るでしょうに、、、?

結婚前にわかってるだろう事案だろうにね。

一切しなければ良いのに、何故に愚痴るのか、、、。

夫に良い嫁とみられたいなら、メリットあるじゃない?

• 旦那さんがやればいいじゃない

なんでいちいち
    母親がこう言っていた
    と妻に報告するのでしょうね?
    旦那さん、ちょっと変ですよ

• そういう人だっただけの事

ご主人はどうするつもりなのか、そちらが重要ですね。
    母親を諫めないで、甘やかして後始末はしていくつもりなのか、
    ある程度のケジメをつけようとするのか。
    弟さんの事を考えると、前者かもしれないですね。

ご主人の考えを、一度きちんと聞いておいてもいいのかも。
    聞いた所で、気は休まらないかもしれませんが…

• 計画性がない大人って

旦那様に相談して、お金についてはしっかりと義父母交えて話し合う必要があると思います。

後で泣くのはトピ主夫婦ですよ。

• 意味を勝手に解釈

母の日は、ただ子どもを産んだ人の日 じゃないのです。

産んだ子供を大事に育て、しっかりしつけて自立させ、
    自分は迷惑かけずに歳を重ね、優しく子どもを見守る母、に感謝する日。

トピ主さんの義母は、そもそも子どもに感謝されるような事をしてきたのでしょうか。
    産んで食べさせるのは誰でもできます。
    それ以上の愛情を、夫は感じていますか。

少なくとも今は逆ですよね。
    子どもに迷惑かけてスミマセンの母の日。

トピ主さんは、実母じゃないのでスルーでいいのです。
    親戚中も、あきれていることでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義姉から催促されました

何を送っても文句を言うので、「もうしない!」って夫婦で決めました。が、どうも義母が義姉に愚痴ってたんでしょうねぇ。
    「何も送ってよこさない」と。
    義姉から夫に「送るべきだ。送れ」と催促の電話があったそうです。夫は何も言い返せない超ド級のバカ夫で、私に「花でも送っておいて」とのたまうので、ぶち切れて「あんたの親なんだから、あんたが好きなように送ればいい!」と一切関わりませんでした。
    えぇ、送ったようですよ。私は知りません。以後、勝手に夫にさせてます。

義理でも嘘っぱちでも欲しいものなんでしょうかねぇ・・。ほんと理解に苦しみますわ。
    私だったら憎しみがこもった花や物品なんて要らないわ。

• 私も催促されました。

私も義母に催促されたことがあります、母の日。
    びっくりしました。実の母ですら催促どころかにおわせるような遠回しな言い方すらされたことがなかったので。
    自分より30歳も年上の大人の女性が無遠慮にニヤニヤしながら物をねだる言動をする姿は、最愛の夫には申し訳ないけど浅ましくて嫌悪感が抑えられませんでした。
    夫と帰宅後、「お義母さんに母の日にプレゼントを買うように言われたんだけど?」と聞いたら夫が憮然として「そんなん、しなくていい」と。
    「え? いいの? 買って送るようにって言ってたけど?」「実子の俺が今まで何もあげてないのに娘でもない君が何かあげるなんておかしいだろう。スルーでいいよ」と。
    私もその点は夫の言う通りだと思ったので何も送らずスルーしました。
    3年ほどして親戚の前で「真夏さんは母の日のプレゼントくれないのよねえ・・・」とわざとらしくため息交じりで言われてカチンときて
    「夫さんに相談したら実子を差し置いて君がすることじゃないと言われましたので。夫さんに直接おっしゃってください」と返しました。
    それで終了。夫に報告したら「それでいいよ」とのことでした。

• 催促する人はする

うちは義父ですけどね。

母の日に義母に送ったら「俺のはないのか?」と電話がきましたよ。「はぁ?この人は何を言っているのだ?」と思いました。もちろん、翌月の父の日に送るつもりでいたのですが、一気に冷めました。まぁ、現物指定で催促されたので仕方なく送ったら、1年後に使わないと返してきました。旦那がキレて我が家では義父の日はなくなりましたけど。

• 御主人を止めないとね

蛇口の栓を閉めないとダメですよ。
    御主人に介護費用がいくらかかるか話して、今から義母に好きなだけお金を使うのなら、介護費用は出せないからと言わないとダメ。
    トピ主さん夫婦で貯めておかないと、自宅で見る羽目になりますよ
    御主人に「貴方が仕事を辞めて、自分で介護するの?私は嫌なら離婚して逃げられるけど、貴方は逃げられないわよ」と言って置くことです。
    パチンコは中毒性があります。
    パチンコを止められないなら、お金は送れないと、ハッキリ言って送らない。
    まずは、これを始めないといけませんね。

• タイトルのご質問にお答えします

うちの義母は「領収書」を送ってきますよ。
    自分で好きなもん買って、その代金をよこせ、とのことです。

よこせ、というのはかなりキツイ表現ですが…
    実母は「プレゼントなんていらない。うららたち家族が元気でいれば充分。」と言うタイプなので、心底びっくりしています。

お花だったらむしろ安上がりなのになーって思います。
    しかも母の日・クリスマス・誕生日の年3回。
    ほんと、イヤですよねー。

• 催促されるからスルーしたい

「母の日」は「義母の日」ではないですよね・・・(溜息)。
    夫が子供の頃から「もうすぐ母の日だからね」などと催促されていたと聞きました。
    社会人になり、何度か贈ったようですが、忘れていた事の方が多かったようです。
    結婚後は、私が代理で手配しています。
    明らかに息子の妻からの贈り物でも嬉しいのかなぁ・・・と思っています。
    来客や友人に写メールなどで自慢している様子なので、何もないと格好が悪いようです。
    催促するような義母には、事務的に手配するのみなので、手紙なども添えていません。
    こんな義理の贈り物にお金を掛けるなんて、本当に無駄です。
    「母の日」も「父の日」もなくなれば良いと思っています。

• うちも一緒です1

我が家の義父母の話かと思いました。笑

うちは国民年金に入ってただけいくらかマシかもしれません。
    でも貯金はありませんし、医療保険や生命保険に入っているかも怪しいです。

義父はパチンコ好きの63歳、義母は66歳。
    実家には独身三男36歳がいます。
    長男が他界した際、葬式代が払えなかった義父母に変わって、うちの夫が費用を払っています。

母の日や父の日の催促は当たり前。
    外食代や一緒にスーパーに行った際の支払いも我が家です。

先日の母の日は、早めに帰省したこともあってプレゼントのみ先に一緒に買いに行き、当日に花が届くように手配していました。

当日義母から電話があり、「プレゼントもらったから、もう花はないかと思ってたわ」と言われました。

何だかな〜、、、疲れます。

対してうちの両親は催促なんて一度もされたことがないし、プレゼントを贈った際には「ありがとう。大事にするね。でも、子供にもこれからどんどんお金がかかるから、これからは子供のためにとっておいてあげなさい。お母さんとお父さんは、あなたたちが幸せに暮らしているのが1番嬉しい」と言ってくれます。