• ホーム
  • 働く
  • 一喝したらお土産を自分にだけ買ってこない

一喝したらお土産を自分にだけ買ってこない

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

乳酸菌

何とも女々しい話ですが、あまりにも仕事を甘く考えていることに腹が立ち、一喝したことがあります。
それ以来、普通に表面上は話していますが、ある日その後輩が旅行に行きました。
お土産を社内で分けるとかではなく、1箱ずつ買ってみんなに渡していたんです。
自分にだけ無いことに後で気付きました。
そんなことで?とは思っていましたが、いざ自分がやられると、初めてこんな目にあったし、見なかったことにしようと思いつつ内心ショックです。
上司がみんなに言う!とか言って...。
騒ぎ立てることはやめて欲しいと上司には言いました。
ワザと面白可笑しく言うつもりかも...。

若い後輩が可愛いのは分かります。ただの1度でそこまで根に持たれるとはね...。

お菓子はずしとかやられたことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいくつですか?

まず、仕事はそんなに甘くないと一喝できるほど、デキる人なら、お菓子外しごときでトピ立てしません。
    お菓子外しと一喝。
    どっちが堪えるものであるか理解出来ないようで。

一喝は責任もって、仕事とは何たるかを本当にわかっている人がやってほしいものです。説得力がある。情もある。ためになる。

お菓子外しがナンタラという先輩は一喝が軽いこと、著しく説得力に欠ける事がよくわかるトピです。

お菓子外しの経験があるか?

おいくつですか。

20代で世間の「仕事とはなんたるか」を説くには傲慢過ぎるし。

もっといっぱい転職して、おかしな人にもまれて、レベルの高すぎる人にも会っていったほうが勉強になりますよ。

• ショックですよね

私がかつてバスガイドだったころ、退職される先輩ガイドさんがいて、一人一人にハンカチのプレゼントがありました。ところが一人の後輩ガイドさんには、用意されていないことが発覚!その理由は、その退職された先輩ガイドさんと、後輩ガイドさんが不仲というよりは、先輩ガイドさんが後輩ガイドさんを嫌いだったんです。人間誰しも、嫌いな人や苦手な人の一人や二人はいても不思議じゃないですよね?でも、自分が嫌いであっても、この世に存在しなくていい人は、一人もいませんし、自分がされてイヤなことは他人もイヤですから、やられたらやり返せ!の精神では、争いが尽きませんよね?トピ主様が、相手の方に対して、どういう叱り方をなさったのでしょうか?確かに仕事に弊害が及ぶほどの迷惑を相手がしているなら、もしかしたら、仕事や職場での自分の存在意義がわからないのでは?トピ主さんは相手にキチンとしてほしいあまりに、言い過ぎてしまったのでは?相手がいけないのは確かですが、相手にトピ主様の真意を伝えてみては?

• まっしょうがない

人間は感情の生き物だから
    たとえ相手が間違っていても
    怒れば反動はあるよ

お菓子を配るのは義務じゃないので
    相手が配りたくないなら仕方ない
    下手に騒ぐと、お菓子を欲しいやつ
    みたいに見えるよ

• 分かりやすい後輩。

そこまで堂々と嫌がらせしてくるとは分かりやすい後輩ですね。

私も以前の職場で同じ様な方居ましたよ。お菓子もですが朝の掃除の時に気に入らない上司の机は拭かないで飛ばしたりして。
    あまりに堂々なので周りは勿論気付いてました。周りは呆れてましたけど。

今度トピ主さんが旅行に行ったら同じように一箱ずつのお菓子を買って、皆の前でその後輩にも「どうそ。お口にあうか分かりませんけど。」と笑顔と皮肉を入れつつ堂々と渡してあげればいいのです。
    大人の対応で返してあげてくださいな。通じる後輩か分からないけれど。

• なんとなく、判る気がする

え〜〜 トピ主さんの文章よく判りません。

誰が、仕事を甘く考え、誰に一喝したのですか?
    2行目に初めて「その後輩」と出てくるので、乳酸菌さんがその後輩さんに一喝したのだろうと、想像します。

しかし、このトピのような思考回路で日々仕事上関わっていたら、その後輩だってやってられません。 ましてや、一喝したのは、「腹が立った」という感情論ですよね。

日々の指示や説明が、すべて自分中心の思考と説明になっていませんか?
    自分の今考えている事は判っているはず、「○○会社の件」と説明しなくても、最後の数字だけで「判れよ!!」

こんな先輩の元で日々業務を行わなければならない後輩の方に、同情します。
    お菓子はずしは悪い事ではあるけど、あなたの感情的一喝と同じ程度ではないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

はぁ、社会人ですよね?
    小学生じゃあるまいし。私なら、おかしなぞもらわんで結構!と思います。
    そして、ダメなものはダメと許さない先輩の方が一目置かれますよ。

• 覚悟もなしにそんなことしたの?

>あまりにも仕事を甘く考えていることに腹が立ち、一喝したことがあります

うちのお局も、自分は正しいことをした!って鼻の穴まあるくしていましたけれど、次の日からその後輩がそっけなくなってものすごいヒステリーを起こしてましたが

ホントにそれ、正しい注意の仕方だったと思いますか?

やわらかく言うならまだしも、一喝(あるいは爆発)って、ちょっとでも考えれば、その人との関係性をぶち壊すものだって考えなかったんでしょうか?

ていうか、覚悟していなかったの?一喝って、相手と相当信頼関係がなければいけないものだし、家族くらいの信頼関係があっても難しいものだと思うけど。

と、うちのお局がキーキーわめくのを見ながら、考えております。

人間、覚悟もしてないことをやっちゃいけないです。

• お気持ちはわかるんですけど

お菓子外しとはちょっと違うような気がします。
    来客でもらったものを配らなかったり、皆さんでどうぞ的なお土産をトピ主さんだけ食べないでください!って言われたわけではないですよね?
    親しくない人に買ってこなかった。それがトピ主しかいなかったということになります。
    後輩も大人気ないけど、トピ主さんも大人なら業務以外のことで(おみやげ)後輩に何か言うなら間違ってます。
    一喝ってなんですか?
    怒鳴ったりするんですか?普通の話し方で注意はできなかったのでしょうか?
    みんなの前でやったのでしょうか?気になります。
    トピ主さんが旅行に行っても同じことをするのはやめましょう。人間性が現れます。たかがお土産と思えるようになるといいですね。

• 対策として

あなたが出張や外にでる機会があれば、お土産もしくは美味しいものがあったからと皆に配りましょう。
    勿論、その後輩にも当てつけや嫌味にならないように「食べてな」などと気軽に声をかけながら渡しましょう。
    それであなたの彼への気持ちが分かるのではないでしょうか。

• 思い出してしまったー

口が滑るのかワザとなのか、不愉快な言動の多いママ友がいて、溜まりに溜まって物申したら向こうから距離を置いてくれました。

それから何年経ったのか…
    共通の友人からの誘いで久々に会うことに。

帰郷のお土産を(はずしでは無く)くれたのですが
    「同じ物買って来ないって私おかしいよねー!!」
    と言いながら、微妙〜に差をつけた品を下さいました。
    面白かったです笑

• やってます

すみません。やってます。
    非常識なのは知ってます。ただ、その人に嫌われていてALLスルーされたりしているので・・・・・・。
    配ったお菓子を見えないところで捨てられるのは構わないんですが、ずーーーーーっと机の隅っこに置きっぱなしにされたケースも。お菓子とはいえ食べ物。埃が積もっているお菓子を見るのは悲しいです。基本当たりしか買わないので、欲しい人は他にもたくさんいる、というわけで、今はその人が席を立った瞬間などを狙って配っています。
    気づいているとは思いますが、何も言わないし、こちらも何も言いません。

• 個人的見解。

仕事を甘く考えている?
    仕事で大きなミスをしたとか、取引先や顧客に失礼な事をしたとかじゃなく、仕事を甘く考えていると感じたのは、主さんの個人的な見解では?
    それで人を一喝。
    人を一喝するくらい、主さんってエライの?
    主さんは、そんなに仕事が出来る人間なの?

更に上司が居るなら、仕事の事でその人を叱るのは主さんではない。

個人的見解で人を叱咤するなんて、お菓子外しじゃなく、嫌われただけでしょ。

• 確かに女々しいね

個人が買って来たモノなら、お土産に関らず買って来た人の好みが、最優先になると思いますよ。

一喝というあたり、叱るにしても後々を考えた言動にしておけば良かったですね(笑)。
    上司の「みんなに言う!」で、吹いちゃいました。

一体なにを云う積りだったのかなあ。

• レスします

どうして、「トピ主だけもらってない」ことを、上司が知っているの?
    トピ主が、言ったのですよね?
    トピ主は、「自分にだけなかった」と書いてますが、どうやって確かめたのですか?
    色々と不思議ですが、女々しいのだけは分かります。

あと、個人的には「箱の土産」なんて、よほど仲の良い人・世話になった人に買ってくるものです。
    たまたま、同じ課で、配る対象ではなかったのは、トピ主だけだったのでは?

トピ主は、「自分にだけないことに、後で気づいた」ということは、「これ見よがしに、トピ主以外に配っていた」のでもないのでしょう。
    業務上、普通に話しているなら、社会人としても十分ですよ。

後輩の態度が、業務に支障がでるくらいに「仕事を舐めていたのか」は分かりませんが、「一喝」なんて常識のある上司や先輩のすることじゃないですよ。
    コーチングの研修とか、ないんですか?
    いずれにしても、パワハラでトラブルにならなくて良かったですね。

お土産をもらえなくてモヤモヤするなら、一喝なんてしないことです。
    そういうことは、「そういうことをしたのだから、仕方ない」と割り切れる人がすることだと思います。

• 一喝とは何ですか?

自分のやったことは「一喝」としか書いていませんが、周囲のいるところで叱責したのですか? 

先輩が感情的に叱ったら、パワハラになる場合もあります。

仕事を甘く考えているところを注意するにしても、気をつけて感情的な言い方をしないように言うのが先輩の仕事ですよ。考え方を注意すると人格攻撃になるので、行動の実例をあげて、これはこうしてねって言い方するものだと思います。

だた一度でと、自分には甘くて、後輩には「根に持つ」と手厳しいですが、お菓子なんて、パワハラする先輩には買ってきたくないのも分かるし、相手の気持ちも考えましょうよ。ただ一度のお菓子はずしだし、「根に持つ」のはやめましょう。うちは外資なので、好きな人には買ってきて個人的にやりとりするので、気になりません。別にお菓子、要らないですしね。

後輩に恨まれるような注意の仕方をしたので、そこはトピ様も反省するところがあると思います。

• ところで、トピ主さんは何者?

<女々しい>って、ウジウジしている男性を男らしくないと蔑む言葉だから、トピ主さんは男性ってことでいいのね?

自分だけお土産が無いって、まさか上司に泣きついたの?で、上司は「みんなに言う!(スタッフを呼び集めて注意するってこと?)」…どこの小学校の学級会の話なんだか。で、その上司に対してもトピ主さんは「若い後輩の方が可愛いんだ!面白可笑しく言って、嗤い者にするつもりなんだ!」と疑心暗鬼。

「お菓子外しされそう」とか、「上司にも後輩にも嫌われて辛い」みたいに、低次元のことで悩んで怯えてる先輩なんて、尊敬出来そうもないわ。
    仕事を甘く考えるな!とかなんとか、カッコよく一喝したつもりかもしれないけど、こんなヘタレな先輩の言うことなんて、全然心に響かなそう。

• 穏やかに話せないの?

何も怒鳴らなくてもいいんじゃないの?
    静かに話せないのってかなり問題。

具体的にどういうことがあって仕事に対して甘いという判断を下したのか全くわかりませんが。そういう説明もなく言われても判断できない。

女々しいってことは男性?

話があっちこっちに飛んで何の脈絡もなくて意味がわからない。こういう人が感情のまま怒鳴り散らして言ってやった!みたいなこと書いてるけど恥かしくないんだろうか。

送信する前に読み返した?とてもじゃないけど仕事ができる人とは思えない。

怒鳴られた後輩、周りの人たちすごく嫌な思いをしたんじゃないの?

上司のことも疑心暗鬼でごちゃごちゃ言ってるし。周りの人たちとうまくいってないんじゃない?多分たった1度じゃないんだよ。

• 人間は感情あるから

あなたが先輩や上司から同じような事をされたらどう思いますか?
    後輩はあなたの立腹がとても心を傷ついて、とてもお土産を渡す心の余裕はないですよ。
    個人的な旅行のお土産なら渡さないでしょうね。一喝するのは管理職になってから。平社員が偉そうにするものではありません。

仕事を甘く考えていても、それに対してあなたに損害や不利益が生じないのであれば、注意する程度で良かったのではないですか?
    甘く考えていて評価が下がるのは後輩。どんどん甘ーい考えでいて下さいと思うようにして下さい。後輩が凄く仕事出来て人間的にも出来た人なら、あなたの立場が危うくなるだけです。

自分の発言に責任を持ちましょう。

• あやなさんのレス

すごいです。

鋭い洞察力と的を射た指摘、表現力。

こういう人からの「一喝」なら、後輩も素直に受け入れられたのかも。

あやなさんのレスを心に留め、自分の器を見極め、立ち位置を知ることからですね。

• ...... みなさんご立派ですね

乳酸菌さん、ご心労なことでしょうね。
    仕事に対する姿勢に疑問を感じて、一喝した。
    後輩にも一喝される理由があったのだとお察しします。

黙っている方が楽かもしれないけれど、なあなあで済ませる事なく、何とか解決しようとした結果ですよね。
    決して意地悪ではない。
    さて。

貴方が正しかったのか、正しくなかったのか。
    後輩が理不尽だと感じているのか、ヘソを曲げているのか。
    残念ながら私たちには分からないのですが、一つ言えるのは、その後輩が無礼、若しくはこどもだということでしょう。

他人に批判的な意見をするときにはいくつか注意が必要です。
    相手を指導したいのか、貶めたいのか。
    しかし、指導のつもりでもそれが通じない人もいるから恐ろしい。ヒステリックな人の言うことは聞くのに、優しく言うと舐めてかかってきたり、姑息な人、少なくありません。

職場の先輩に叱られたからといって、あからさまな失礼で返すのは人としてのレベルがしれています。
    上司がおかしいと感じるくらいですから、やはり失礼な事なのでしょう。

未熟な卑怯者に心を乱されるのは得策ではありません。
    自信を持ってください。

• トピ主さんの立場がよくわからないけど

お菓子外し、する人のレベルは推して知るべしですけど…。
    それよりも、トピ主さんの立場がよくわかりません。
    単なる先輩?上司ではないよね?後輩の指導係?

「腹を立てて一喝」とあるけど、そもそも指導は腹を立ててするものではないです。ぷんすか怒って一喝したなら、それは単なる八つ当たり。後輩の立場から見たら先輩の嫌がらせでしかない。
    その挙句に分かりやすい仕返しを受けた、というだけの話です。
    それの何がショックなの?