隣家と窓の位置がぴったり一緒です

レス99
(トピ主3

生活・身近な話題

どんぶらこ

3年前に家を買いました。
建築途中の半注文住宅です。
出来上がり、入居してみると、二階の洋室の窓が、隣家と位置、サイズが全く一緒でした。
夫に言っても
「ガラスにシールでも貼れば?」
と言います。
窓を開けたら、シールなんか役に立たないでしょ?と言い返したら、
「べつに開けなくてもいいだろ」
自分の部屋ではないせいか、全く関心がありません。
今まで病気で寝たり起きたりの生活でしたが、快癒したので今からでも仲介業者や建築業者に掛け合って、あちら負担で修繕してもらおうと考えています。
可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた方の確認ミスなのに?

あなた方がチキンと確認しなかったことが原因なのになんで費用を相手に出させようとするの?
    なんつう非常識。

• 無理

建築工法や外壁材によりますが、完成した家の窓の位置は簡単には変えられません。
    家は窓の開口も含めて耐震や強度の綿密な計算の元で建っており、
    あそこを塞いでこっちに穴を開けて〜などという都合のいいことはできないのです。
    もし無理にやれば、雨漏りに悩まされたり、地震の時に自分の家だけが倒壊したりという目にあいますよ。

それに半注文とは言え、建築図を見てOKを出したのですよね?
    窓がすでについている状態で契約したのなら、それも含めて承諾し契約したということになります。
    それがどういうことかお分かりになりますよね?
    しかも引き渡しから3年も経ってるのではクレーマー扱いされて終わりです。

業者が一流と言われるハウスメーカーか、ものすごーくお人よしな工務店なら
    最高に上手く交渉すればフロートガラスを型ガラスに変えるくらいはやってくれるかもしれませんが
    それ以上はまず無理でしょうね。

どうしても目隠しをしたいのならルーバーを取り付けてもらうか、すだれでも掛けたらいかがですか?
    それが手っ取り早いですよ。
    夏のすだれは涼しいし風情もあるしで最強だと思います。

• よくわからない

半注文住宅なら、建築途中で工程を見られたのではないですか?
    気が付かなかったのですか?

建売のように建ち上がったものを買うわけでもないのに。

お隣の家も、同じ状態で同じ施工業者が建てているのだったら、
    似たようなものになりそうだけど。

窓に構造上のトラブルがあれば、向こうの責任で直してもられると思いますが、
    トピ主さんの理由だと自己負担でしょう。

なぜお隣と同じ場所の同じ窓がイヤなんですか?(顔が会うとか?)

もし住宅が密集している場所だと、どこに窓があっても同じだと思います。
    開けてれば隣の音が聞こえそうだし。
    そっちの方がイヤだなあ。

• なぜ 先方負担なのですか?

違法建築出ない限り 先方が負担しなければならない理由はありまえんよ。

今は高機能の網戸の網が売ってます。
    室内が見えない網とか PM2.5の粉塵も通さないようなものもあります。

あなたが病気で寝たり起きたりの生活であることは 他人には関係のないことです。
    自分が嫌なら自分で調べて工夫してください。

あちら負担で〜なんて
    クレーマーもいいところで 近所で有名になるくらい常識が無いと思います。
    自分が病気なら我儘が通るとでも思ってますか?

• 修繕?

それは修繕とは言わないし、何をどう修繕するのか分かりませんが、まあ不可能でしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それはありえない

近距離で隣接した住宅の窓は位置をずらすのが常識だと思っていました。
    ありえないと思います。是非業者さんに修繕してもらったほうがいいと思う。
    ご主人も呑気ですねえ、なんでシールを貼ったり開けなければいいと言ったりって。
    なんの為の窓なんだ(汗)。

ただそれが業者負担で修繕してもらえるのか興味があります。
    どうなんでしょうね。もちろんそうしてもらうべきだとは思いますが。

• それ…

設計段階での設計屋のミスかトピ主様自身の発注ミス。
    『設計段階で窓の位置を指定していないならトピ主様側のミス』

それを仲介業者や建築業者に転換するなんてクレーマーを越えています。

仲介業者や図面通りに窓を取り付ける建築業者は全く関係ない話ですから。

トピ主様以上に、同じ位置に窓を取り付けられた隣家の方が被害者でしょうよ。

• 修繕じゃなくて、自腹でリフォームでは。

建売なんてそんなものです。
    買う前に気付くべきでしたね。

修繕なんて都合良すぎ。
    トピ主さんが稼いだお金でリフォームしたらどうでしょうか。

• 半注文で、しかも3年前

不可能です。

• 無理です

鍵渡しがおわったなら無理だよ。

トピ主さんは鍵渡しに立ち会いをしなかったんですか。

• 物理的なことだけ言うと

新しく窓を作るには、壁を壊して鉄骨を切り、窓周りに補強の鉄骨を入れ直して、窓枠を取り付けて壁を作り直します。
    元からの窓を塞ぐにも、壁を壊して窓枠を撤去して、鉄骨を補強してから壁を作り直します。
    要するに恐ろしく大変な工事です。

• かけあってみればいいだけでは?

可能でしょうか?
    と尋ねるべき相手は業者だと思いますが。

• お見合い

窓を開けたら「こんにちは」。それ、お見合いって言うんです。
    あとから建てる方が配慮して、位置をずらしたりするんですけどね。
    隣家は建築中から不快だったと思います。

建てる前に現地で確認する機会はありませんでしたか?
    隣家との境界確認や建物の位置にマークしたり。そのとき設計士は何も言わなかったのですか?
    設計士から提案があるべきだとは思いますけどね。
    でも、業者からすれば、施主がOKしたんだから非は無いと言うのでは?
    トピ主家も文句を言う機会は何度もあったはず。
    図面で気付けなくても建築中なら気付くでしょう。
    少なくとも受け渡しのときには言わないと。

ご近所トラブルにならないといいですね。
    すりガラスに換えたり、面格子を付けたり、何か対策してください。

• なぜ?

あちら負担で修繕なんでしょ?

• 大丈夫

一番気になるはずのひとが建築中に見に行けなかったけど、理由がちゃんとあるのだから、
    隣に謝罪だけして、あとはあまり開けない。どうせ向かい合った箇所になくても近くに窓があればほとんど同じですから。
    あとは向こうが開ける方向と違う方向を開ける。
    または別の窓のみ開ける。風の通り道や二箇所開けないと通らないとかは思わなくて良いそうです。
    カタガラスにしなかった?のは残念ですが、今の良い窓はシールなど貼ると高性能だから不味かったような気がしますよ。確認してみて下さい。
    透けないレースを使う、目の細かいレースにする、開かずの窓にするなど工夫されてみて下さい。

あちらにも不備があるのならこちらにも不備があります。(設計図の時点で気付かなかった。自分の住む家なのに。何でも平気なひとじゃないのに。)
    これからも薄く長く繋がりのある相手ですから、よほどでない限り騒がない方がお得です。

お隣さんは悪くないので主さんは今回のことできちんと納得してから菓子折りでも持って行った方が良いです。
    (案外お隣さんも使ってない部屋だったりするかもしれませんよ?)

• うーん

向こうも同じこと思うと思うな。
    窓の大きさにもよるけれど、良識のある人ならお互い気まずくならない工夫をすればいいのかと。

• なんで今から掛け合うの?

普通は建築途中で確認するでしょう?
    できあがってからでは遅いので、業者からも確認されたはず。

その時に受け入れていてあとから苦情とか、クレーマーですか。

• 仲介業者にも建築業者にも瑕疵はない

ので、先方負担は無理です。
    建築途中に購入した住宅、間取りも窓の位置も理解して購入し、3年も住んでいる。
    トピさんのご要望は、修繕ではないです。なにも直すところはないから。
    しかも、不具合でもありません。

例えば、窓を開けても視線が合わないように、面格子を取り付けてもらうなどは可能でしょう。もちろん、有償です。

• 隣家に負担させる?

>あちら負担で修繕してもらおうと考えています。
    >可能でしょうか?

まさか、そんなことは不可能ですよ。
    まして、お隣に負担させようなんて世間知らずそのもの。
    シールなりカーテンで対処するしかないと思います。

• 建築途中なんですよね?

「出来上がり…」とも書いてあるので、よく分からないのですが。
    注文時に確認しなかったトピ主にも非はあります。
    ともあれ、早めに気づいたので、修繕?改築?は可能でしょう。
    良かったですね。

ただし、半注文だし、注文通りなら負担はトピ主側でしょうね。
    そもそも、注文主は誰ですか?
    トピ主夫が注文主で、良しとしているなら、トピ主の交渉は無意味でしょう。
    まず掛け合うべきはトピ主夫です。

幸い、トピ主も体調が良くなったようなので、ひとまずトピ主夫に費用を立て替えてもらって、働いて返しては如何ですか?
    お金がないなら、シールとレースのカーテンで我慢ですね。
    または、下側が開くような窓にするとか。
    一番の被害者はお隣ですから、ご挨拶はしっかりとしましょうね。

人が建ててくれた家に住むなら、夫婦でも、あまり大きな顔をしない方が良いですよ。
    今まで家事は完璧だったかも怪しいですし。
    ま、頑張れ。

• あちら負担って

どちら負担?

仲介業者負担?
    建築業者負担?
    まさか隣の家の人負担?

トピ主さんの都合でトピ主さん宅の窓の位置を変えたいなら「こちら負担」が筋だと思います。
    ブラインド下ろせば目隠しも通風もできるんだから、ブラインドつければいいような気もしますが。

• 意味不明

>あちら負担で修繕してもらおうと考えています。

全く意味不明の理屈です。

私にはトピ主の思考が理解できないので、なぜ他人がアナタの家の修繕費を支払わなくてはならないか、論理だって説明してもらえませんか?

• びっくり

間取り図は見なかったのでしょうか?
    今から窓をふさいだらいかがですか?
    あなたより隣家のほうが、怒り心頭だと思いますよ。

• それなら、これはどうよ?

うまく書けるかな。

ー ー ー ー ー ー ー ー
    ーーーーーーーーーーーーーー

などのルーバーを窓の外に、とりつける。

風通しも出来るんです。

そして向こうを見ようとしても、前のルーバーと、その後ろのルーバーが邪魔をしてみようとしても見れない。

これどうでしょうか、

窓 目隠し ルーバー セキュリティ で検索してみてください。

• 無理でしょうね。

『3年前に買った家の修繕を無償でしてもらおうとしている』

ということでしょうか。

「半注文住宅」がよく分かりませんが、知らない間に建てられたのでしょうか。
    設計図があり、承認して、完成時も検査して引き渡しをしていると思います。
    施工不良などの不具合は保証があると思いますが、「窓の位置」はどうでしょう。

トピ主様は窓やドアの位置、間取りはご存じなかったのでしょうか。

言うだけ言ってみたらどうでしょう。
    無償はムリだと思いますが。

• クレーマー?

契約時の設計図と違うなら、業者負担で修繕してもらえるかも。
    設計図をきちんと確認しなかったなら、無理です。
    窓の位置確認なんて常識ですよ。
    気になるなら、透けないレースカーテンで解決しませんか?

• 「あちら」って、どちら?

そもそもトピの「あちら負担」で誰に負担させるつもりなんですか?
     仲介業者や建築業者ですか、それとも隣家ですか?
     結論から言うと、建築業者であれ隣家であれ、負担させるのは無理だと思います。
     隣家とお宅とどちらが先に完成したのかわかりませんが、家の完成を確認したうえで引き渡しを受けているのですから、建築上の瑕疵などでない限り、仲介業者や建築業者に負担させることはできません。
     また、隣家にも何ら落ち度はないので、負担させることはできないと思います。
     どうしても我慢できないのなら自己負担で窓を付け直すことですね。

• それは無理でしょう。

ただ、隣がすでに建っていたなら、設計士が気が利かないな〜とは思いますけど。

法律や条例に違反しているわけではないので、修繕する義務は無いはずです。

それに、窓の位置をずらすと法律的に違反になる可能性もありますので、採光等で。
    やむを得なくその場所なのかもしれません。

反射で外から見えなくなるレースのカーテンお勧めですよ。

• カーデンじゃ対応できない?

業者負担ではたぶん無理かなぁ。
    自費なら、いくらかかるかなぁ。
    ミラーカーテンとかならいいんじゃないかな?いろんなの売ってますよ?窓開けてって、うちは窓開けてもレースのミラーカーテン閉めっぱです。外から全く人影は見えませんよ?中からはよーく外が見えますけど。おとなりさんはどうしてますか?

• なんで「あちら負担」?!

最後の2行にぶっ飛びました。

自分が嫌なら、自費で改装しなよ!

あなた、ご近所からモンスターと思われてるんじゃないの?

言いがかりもイイとこだよ〜(呆)