マイルーティンはありますか?

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

パンパン

マイルーティンを持ってる人がいたら、どんなことを取り入れてるのか教えて頂きたいです。

ルーティンと呼べるか分かりませんが、私は自分なりのオンオフのスイッチとして、朝と夜に耳掻きをします。

たまたま朝起きたときと夜寝る前に、耳が痒くなるので自然にやってた事なんですが、仕事に行く前のだらけた自分をシャキッとしたくて、朝の耳掻きでスッキリしたら仕事に向かう、仕事が終わって帰ってきたら、頑張った自分にご褒美として耳掻きでスッキリするっていう風に決めるようにしてみました。

すごくくだらない事ですが、続けていると何となくオンオフの切り替えができてきたように思います。

自分のやる気スイッチやルーティンを他にもふやせたらいいなと思うので、教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古風ですが…

『朝茶はその日の難逃れ』と言われて育ちました。朝起きて、お茶を飲むのが習慣です。お湯を沸かしている間に顔を洗い、ゆっくりお茶を飲んでイザッ仕事と気合いを入れます。古風ですが…

• 年寄りですので毎日がルーティンですが

逆流性食道炎になってから食事に気をつけるようになりました。

特に夕食は寝る3時間前に食べるようにしています。

さらに夕食の内容がルーティン化していて4点セット(豆腐、納豆、ヨーグルト、バナナ)プラス少量の炭水化物と決めています。

おかげさまで胃痛もなくなり快適に過ごしています。

• 野菜ジュース

はい、朝起きると、必ず『一日分の野菜』のジュースを200mlイッキ飲みします。なぜイッキかと言えば、味わって飲むにはキツいからです。薬だと思って飲みます。

夜も、寝る前に常温の、同じ野菜ジュースをイッキ飲みして寝ます。

これを続けてますが、身体の調子はすこぶる良いです。

ただ…ペットのお徳用は買いません。コップにいれて色を見ながら常温を飲む勇気はさすがにありません。パックにストローを刺して、テレビ観ながらイッキに飲むのが、まず、いまのところのルーティーンです。

• たくさんあります。

帰ったら牛乳を飲みます。お菓子を食べます。母親と仕事以外のバカな話をします。後は、ヨガをします。仕事にも有効です。私の場合、仕事は真剣なスポーツのようなもの。アフター、と言って、健康に気を配ります。仕事が早くなるヨガ、あります。一応、仕事とは違うこと、発散によいです。

• ルーティンと呼べるかどうか

息子が小学生なので、連絡帳、音読表、宿題にハンコを押すことですね。

あとは、給食セットを準備して、着替えを出して、ハンカチ、ディッシュ、名札をセット。

7時20分、玄関で見送り、お尻を一回、軽く叩いて「頑張ってきてね」と送り出します。

そのあと、仏壇にお水を替えて無事に行けるようお願いします。

8時半からは、下の子の幼稚園の給食セットを用意して、着替えて、一緒に行きます。

9時、「自由だ〜」と軽く叫んで、洗濯物を干します。

が、朝のルーティンですかね。

長文失礼しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 耳掻きですか?

そういうのは、初めて聞くので、ちょっと新鮮です。私の場合は、休日のマニキュアが、トピ主様の言われるルーティンに当たるかと。何分にも飲食店勤務で、マニキュアやネイルアートが禁止されているので、休日のお出掛けはTPOに合わせて色を変えています。マニキュアをすると、今日は仕事のことを考えなくていいんだって思えます。それと、早朝の立ち上げが担当の日は、朝ごはんをいつもと少し変えて、早くてボリュームのある物を作って食べます。お昼の時間は忙しいので、食べれないですから、そこを工夫します。マニキュアはここ最近、手持ちが増え続けているので、管理が難しくなる前に、古いものは捨てないとダメかもしれません。

• ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます。

決まったドリンクを飲むのは、すぐ出来そうなので取り入れてみたいと思います。

マニキュアなどの美容やおしゃれ関連には疎いんですが、興味はすごくあるので、休日のルーティンにしてみようかなと思います♪

仕事前にできることを主に探してましたが、休日にも取り入れることで気分転換するのも良いことだなと思いました。

色んなご意見をありがとうございました。