デート代の割勘について

レス152
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆっこ

デート代の割勘について皆様のご意見を聞かせて下さい。
私は30歳前半、彼は30歳半ばでつき合って4ヶ月です。初デートからすべてデート代は割勘です。割勘は問題なかったのですが、あることを発端に悩むようになってしまいました。彼の提案でドライブをする予定だったのですが、デート数日前に駐車場代、高速代、ガソリン代等デートにかかるすべての費用を一覧にしたメールがきました。割勘は良いのですが、事前に行き先の駐車場代(数百円)を調べ、距離計算してガソリン代(1000円)等々を事前請求する行為に引いてしまいました。デート当日には私が200円持ってなかったら「200円今度でいいから返してね」と。私が端数多めに出したときはお礼すら言わないくせに!!とますますモヤモヤ。彼は自分自身にはすごいお金を使うのに…。そのような行動を見てからは彼は他人には何か(助けや、愛情等)を与えない人なのかなと不安になってきました。日頃、全く愛情表現がないので余計にネガティブな思考になってしまっています。
こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。皆様の意見を見ながら気持ちを整理できたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その労力を他に使え!と思う

>デート数日前に駐車場代、高速代、ガソリン代等デートにかかるすべての費用を一覧にしたメールがきました。

最高に引きました。ありえない。
    その労力、もっと他に使ってくれよ(ため息)

• 確かに細かいですね〜。

単にお金の介在しない恋愛関係で、払いに関してはキチッとしてるだけなのか?

イベントにスタッフを派遣する会社をやってる知り合いがいますが、そこで段取りを組む人は、何時にどの電車に乗って料金はいくらとか、事前に細かく表にしてますよ。
    そんな人もいるから業務内容にもよるのかな?

あと、よくあるのは、クルマを出すのも運転するのも彼なら、ガソリン代や食費なんかは彼女が全額、ざっくり多めに?出すパターンがありますね。

あなたは割り勘はOKというけどそういう発想はないようです。

お金の問題と愛情は直接関係ないでしょう。なんで絡んでくるの?

確かにその200円は細かいけど、あなたの中にも「付き合って損したくない、得したい」とか「どちらかといえば、男は女に奢るべきだ」という感覚があるのでは?

あなた自身は愛情を与える?つもりで、それをお金で示そうとしているのですか?

もしそうなら気前よく多めに出してやって愛情だと済ましていればいいでしょう。

お金で示す愛情がどんな換算か知りませんが。

また、その彼もちょっと変わっているとは思います。

まあね、嫌ならお別れしてはどうですか?

• いや。。

>そのような行動を見てからは彼は他人には何か(助けや、愛情等)を与えない人なのかなと不安になってきました。

こんな回りくどい言い方しなくて良くない(笑)?

結局「こいつケチすぎるわ〜せこいわ〜」って話でしょ。
    私でも嫌です、そんなケチ〜!
    奢れとは言いませんよ、でもきっちり割り勘でないと気が済まない。
    駐車場代まで調べて先に連絡してくるって、怖いわ〜
    そこまできっちりきっちりセコイ男は初めてです。
    女友達とかでも割り勘だけど、セコセコときっちりすべて1円単位で割り勘とかって、そこまで酷い人は合った事ありません〜
    それがデートとなると面倒くさい。ざっくり割り勘で良いじゃん・・

なしです〜

• ハッキリしてるなあ

その彼は人の気持ちを察するだとか臨機応変だとかそういうのができない人なのかな。
    あまりに徹底しすぎてて、もしあなたが不満を言っても、なんで?言ってくれなきゃわからないとか言いそうですね。。

昨今は割り勘が当たり前と考える男女が増えているとの事。全くあなたの彼がおかしいとは思いません。ただあまりにも、、。
    とにかくお金はきっちりするのが正義と思い込んでいて、恋愛相手への愛情、守ってあげたいだとかそういうのが希薄というか。

その他の事でもどうですかね。お金の事だけでなくやはり「この人他人の気持ちがわからないな」と思う事がありますか。だとしたらそれが彼の性格なのでトピ主さんの要望を毎度はっきり伝えていかないとおつきあいはしんどいかもね。
    あとお金の事は価値観が違うと多分無理だよ。折り合いが一番難しい事だと思うので。

• 私なら、お付き合いしません

トピ様同様、割り勘何ともない派です。稼ぎも十分ありますし、大抵の男性は、私よりお給料が少ないのも分っている。割り勘でも、今回は、私、次回は貴方、、、と言う大雑把な割り勘が心地よく、ガチガチに数百円単位でやり取りするのは、大嫌い。

此の感覚は、お付き合いする場合、絶対に譲っては行けない点です。それは、お金にゆとりがある、無いに無関係。お金のない場合は、事前に今月きつい!と云える間柄が好きです。

トピ様の彼の様に、出費をコマメに調べ、予定を組む事自体、好きではありません。其れ以外の出費が出たら、又計算するのか?と思うだけで、面倒。

トピ様のネガティブ思考は、正解です。その方が如何しても好きならば、私なら、はっきり貴方の此の点は私と完全に感覚が違い、一緒に行動する事が苦痛になります。とはっきり言ってみます。

但し、愛情表現が少ないとか、相手が自分自身にはお金を使う、と云う点は、無視するべきです。
    細かいので、こう言う点が気になるという事ですから、、、

ま、はっきり云わなくても良い相手は、幾らでもいるので、私なら、さっさとおつきあいを遠慮します。何故?と言われたら、云うかな?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありえない

「200円今度返して」って、絶対にありえません。
    しかも愛情表現もない彼…。

トピ主さん、次行きましょうよ。まだ4ヶ月だし。
    時間もったいないよ。

• うわーー!

そんな人嫌ですね。
    同性の友達でも引きますよね?
    それが彼氏となればもう絶句でしょう。

今なら交際期間も短いのでお別れした方が良いかと。
    愛情表現もなく、どケチなんて、どこが良くて付き合ってるのか?と思います。

• そんな彼とのデートは楽しいのですか?

そんなお金に細かい彼とのデート、楽しいのですか?

男なら、好きな女性とのデートで少しくらい多めに出してもなんとも思わないものですよ、とは60代のおじさんの経験談です。

男女平等だからデート代も割り勘、今の時代はそれでもいいのでしょうが、結婚したら彼は家事育児すべて平等にやるのでしょうか。

気持ちに余裕のないせこい男に思えます。

トピ主さんの不安、的中しているのではないでしょうか。

• そのモヤモヤ分かります。

割り勘はいいけど、そこまできっちり…
    しかも行く前に徴収されるとか、ええ!?って思います。
    まるで学生の友達同士の旅行みたいですね。(笑)
    トピ主さんが多めに出した時に何も言わないあたりも
    なんかその彼、やーな感じですね…
    愛情はあるのかもしれないけど、例え恋人であっても
    他人にお金出したくないタイプかもしれませんね。
    そこにモヤッとするなら、付き合いを考えた方が
    いいのかもしれません。

• 細かい

その男性は細か過ぎるから、すぐに別れた方がいいと思います。

• 別れれば?

別れた時には彼にしてみれば、
     事前請求しないと損しちゃう。請求してよかった!
    でしょう。

• 言ってみた?

彼と結婚とか考えてるのかな?聞く限り、金銭感覚合わない気がする。それから、貴女はこんなところに書く前に自分の気持ちをなぜ彼に話せないのかしら。聞かない限り、言わない限り、進まないと思うよ。
    私なら、ストレートに言う。この間私、ちょっと多く払ったけど、それは返さなくていいの?私はとまず言って反応を見る。お金に対してどう考えているかわかると思うな。反応によっては先の付き合いはないと思う。

• 彼の事好きなの?

人に言われて付き合う別れるを決める人が理解できません。
    「こんな彼ですが好きで別れたくありません」なら付き合えばいいし、一緒にいてネガティヴな気持ちになる、嫌な気持ちになるなら別れればいい。それだけのことだと思います。

もし「そんなの普通。お金にきっちりしてるなんて理想的だし、愛情表現なんて30も過ぎて何を乙女なこと言ってるの?」てな意見が大多数なら、「それもそうね」と気持ちが変わるのでしょうか?
    それならそう思い込んで彼と付き合い続けるべきだと思います。
    年齢的にも次があると限らないでしょうし。

私は誰が何を言おうが、そんな細かい上に愛情表現もない男はお断りですけどね。
    相手の男が非常識だからではありません。
    そんな男といても楽しくないしつまらないから。
    相手の男が「これが普通なのに君がおかしい」と言うなら、私が非常識で結構。非常識な私には常識人の彼の感覚は合わないです。

• 話し合おうよ

モヤモヤを感じたら、その時に彼にその気持を伝えましょう。
    その時に話せなかったとしても、後日に「あの時ね、実はモヤモヤした」と伝えましょう。
    言わないとわからない人っています(私もその一人)。

話し合おうことで、お互いに良い結果になるか険悪になるか、で2人の価値観や相性が確認できます。

• いやだ

私も嫌ですね。

ゆっこさんと同じく 割り勘は良しとして 事前に調べて請求されるのは ひいてしまいます。

• 私なら無理だな〜

私なら無理ですね〜
    割り勘はいいですけど、駐車場代やきっちり過ぎるのは無理です
    愛情表現ないのも嫌です

主さんは彼のどこがいいのですか?

私も30代でデートは割と割り勘ですが、駐車場代は彼だし、たまにおごってくれるし、プレゼントをよくくれるし、愛情表現がちょっと過剰なぐらいで満足してます

• 性格に色々問題がありそう

ドライブデートの費用、一覧にして請求のメールを送るって、ちょっと普通じゃない行動ですよね。
    話のついでに「これくらい掛かりそうだよ」と軽く教えてくれるくらいならいいですけど・・。

これってお金だけの問題じゃなくて、彼の性格の他の部分にも繋がることだと思います。
    トピ主様の心配通り、彼の性格には問題が多々ありそう。

私なら、価値観が違いすぎて怖いので、お別れすると思いますよ。

• 別れましょう

流石に引きます。特に自分が得した時は知らん顔してお礼の一つも言わない所が無理。そこまで細かいんだから絶対解っていて、内心ラッキーとか思ってそうですね。どこが良くて付き合ってるんですか?どんなに憧れてた人でもサーッと冷めます。いっそハッキリキッパリ俺はお金無いから奢ってね!てな男のがマシです。

• 割り勘に問題があるから悩むんですよ

割り勘に問題無いなら、一円単位での÷2で問題ないですよ。

問題があるから不満が出るのです。

深〜〜〜〜〜い意味で人間の『器』の問題ですね。

見返りや公平性との戦い………

• トピ主さんに対して愛情が無いのだと思います

男同士の付き合いでも彼のような人がいます。そのうち、「あいつはお金に汚い」とみんなに伝わり、誰からも相手にされなくなります。

仕事の場で上司がケチだと、その上司は「部下に愛情が無い」と思われ、部下から慕われなくなります。
    「お金」を出さない人は「愛情」が無いと解釈されるからです。
    トピ主さんの彼もトピ主さんに愛情が無いのだと思います。

• 自分中心男

ケチ男はやめたほうがいいです。
    早くわかって良かったです。

人のためにお金を使いたくない人と結婚しても
    良いことなんてひとつもないです。

結婚前は見栄をはって、彼女にお金を使ってくれていても
    結婚後に豹変する男もいるので、付き合ってすぐから
    ケチを公開してくれているのは、ありがたいことです。

私は見抜けなかったので、彼より随分年下だったのもあり
    さずがに割り勘デートは少なかったのです。

ですが、彼はケチ一家で育っているので、結婚後は最悪でした。
    お金・おカネ・お金・・・
    自分のためなら大金使っても、彼女や奥さんには嫌なんですよね。

ケチは自分中心です。大物にもならない小さい人間だと個人的に
    思います。

• 事前メールはひきます。

31歳です!私もそんなメールや200円の件も、かなり嫌です!
    トピ主さん、その彼オカシイですよ。
    せっかくのデートもそんなメールや発言のせいで台無しですよね。。
    ちっちゃい男だと思います!
    即お別れします。

• そんな男、やだ。

昭和の時代に、デートをしたオバチャンです。今みたいに、男女雇用均等法など無い時代。男が払って当たり前、って感じだったような。
    そんな37年前に付き合っていた、3つ年上の人と会った時は、割り勘でした。
    時には、金が無いから、と、私が全部払った事もありますが、さすがにクルマは相手が出してくれました。
    しかし、オマエのせいでガソリン代がたくさんかかる、と嫌み。
    1年ぐらいで別れました。
    さて、結婚後も、男性とお茶する機会もありましたが、男性に払ってもらいますよ。当然ですよ、と〜ぜん。
    でも、今の時代には、私の考えは古いのかな?と思ったりします。
    が、トピ主さんの彼、セコい。

• 合わないのでしょう

割り勘デートの金銭面で不満がでてきたのでしょう?

一緒に遊ぶこと、一緒にいる事よりも、金額や彼の請求方法等が許容できなくなってきたのなら、もう別れたほうが良いでしょうね。

自分は細かい事言うくせに!って気持ちも出てきてますしね。

別れる事も頭に置いたうえで、割り勘方法について彼にぶつけてみては?
    清算はデートのあとじゃダメなのか?(先にメールしてくるな)
    細かい金額まで請求するが、私が多めに出した時何も言わないのはなぜなのか?等

その答えを聞けば結論出るかも。

• 男女平等何が悪い?

最近の若い女性は平等を主張するのに
    平等にするとゴチャゴチャ言うんですね。

日頃愛情表現がない?
    友人関係?

• う〜ん

お金に対して細かい(ケチ)人が他人には助けや愛情を与えないとは思わないけど
    結局は価値観の相違って事では?

自分自身にお金を使う…のも別に問題があるとも思えませんし
    (その為にケチなのだろうし(苦笑))
    トピ主さんがそういう男性を好ましく思わないなら
    このまま付き合うのは時間の無駄だと思いますよ…

トピ主さんも何とか相手を貶めて「別れて良かった」と自分に思わせたいのかも
    しれませんが、それを続けちゃってると、上手く恋愛は出来なくなると思いますよ。

• ないわー

私も男が払うもの!とは思いません。割り勘でよいと思いますが、 これは、ないわー。
    事前に事細かく調べて請求してくるところ、そんな事してくるなんて もう、私ならデートしたくないわ。

あなたが端数多く払った時に あなたも言えばいいのに!そこ指摘したら相手はどういうのかすごい興味があります。

主が我慢できるのならば、別にいいけどそんな男が彼でいいの?

• 考える余地あり

普段のデートの食事の割り勘ならいいが、ドライブのはちょっとという感じだよね。
    ガソリン代、駐車代は出してくれたとしても、食事は自分が持つというならわかるが
    全部割り勘、ちょっと考えてしまいますね。

結婚を考えているならば、生活費が同等の折半と言われたらどう思う?
    すべてが半々、だんだんとあなたは養うってわからないのか?と疑問に思ってしまうかも。
    妊娠したとしても、出産しても折半、育児の費用も折半と言われたらいやだよね。
    そこから話し合いをしないとならない。トピ主さんは話せますか?

おごられてあたり前ではないが、全部割り勘だと、愛されてないのか?
    愛情表現もないとなると、ただの友達程度なのか?と疑問になってしまいますよね。

• 自分からは言い出さないのに、言われると不満?

>デート数日前に駐車場代、高速代、ガソリン代等デートにかかるすべての費用を一覧にしたメールがきました。割勘は良いのですが、事前に行き先の駐車場代(数百円)を調べ、距離計算してガソリン代(1000円)等々を事前請求する行為に引いてしまいました。

「請求します」となってましたか。ワリカンでもこれくらいかかりますよという、お知らせだったのではないですか?
    念のためですが、「車の減価償却費+自動車税+自賠責保険+任意保険」の日割りぶんは含まれていなかったんですよね。そうであれば、当日の費用だけのワリカンということで、トピ主サンには大変有利であると思います。

>デート当日には私が200円持ってなかったら「200円今度でいいから返してね」と。

彼が言い出す前に、「次に会ったときにお返しします」とトピ主さんから言い出すのが当たり前でしょ。

>私が端数多めに出したときはお礼すら言わないくせに!

端数はいくらですか?
    端数多めが不満であれば最初からワリカンにすれば?

>彼は自分自身にはすごいお金を使うのに

自分のおカネですもん!トピ主さんに不満を言う権利はありません!!

• やめとき。

お金に悪い方に細かいドケチヤローは止めときなさい。
    これからのデートでもずっとストレスになります。
    しかし小さい男だねえ。
    もし結婚なんてなったら恐ろしい事になりますよ。主さんは美容院さえ行けなくなるかも。
    今の内に逃げた方がよさそうです。