生活音

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

えのおし

私は団地に住んでいるのですが、ずっと上の水まわりの音に悩まされてきました。管理者にも相談したのですが水まわりの音は、気をつけて下さい〜としか言えないそうです。しかし毎晩深夜0時過ぎまで音が……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 集合住宅だから

ある程度は仕方が無いと思います。
    深夜帰宅して風呂に入るなとも言えないでしょ?

以前、賃貸(分譲賃貸)に住んでいたときに
    同じ時期に転居してきた方が、下の階の方に苦情を言われたとか
    内容が
    11時過ぎたら、風呂場を使わないで欲しいとか・・・
    御主人は11時に帰宅できることは滅多になく、中高生のお子さん達も塾などで帰宅が遅く
    確かに生活音は多少はあったようですが、11時以降使えないなら、入浴するなと言うことになってしまいます。

どの程度の音かにも寄りますが、
    生活音と表現されていらっしゃるので、許容範囲ではないかと思います。
    0時くらいは現在では仕方がない場合もないですか?
    もし耐えられないのなら、主さんが集合住宅以外に転居するしか無いと思います。

• 上の階の水回りの音大きいです。

木造アパートです。

上階が水を使うと

カンカン、トットットってもうすごい音がします。

もう生活音と諦めてます。

何か奇声を上げるのは止めてほしいですが。。。。。

• そのような造りの団地です

>毎晩深夜0時過ぎまで音が……

生活サイクルが、その時間なのでしょう。 

トピ主さんの階下の住民も(時間が違っても)同じ思いをしてるのだと感じました。

• 生活音騒音トラブルについて。

深夜の生活音、迷惑ですよね。
    お気持ち察します。本当に。

うちもアパートにいた時、2階の住人 に、生活音騒音をやられ、不動産に言いましたが、 軽く注意しただけで全然効果なかったです。
    深夜に行動するようで、お風呂に入ってたり、ドスンって何か床に落としたり、
    何より嫌だったのは、押入れから、カリカリ引っ掻くような音が、日常的にやられてたことです。
    録音して、わかったことですが、押入れに入って受験生の娘が勉強?していたようで。。
    シャープペンで、壁を引っ掻くようなことをしていたようです。
    気持ち悪くて、最初は、やんわりと主人と言いにいきましたが、うちはそんなことしていませんの一点張り。
    挙句、受験生がいるし、わたしはがんの手術をしたばかりで。。とあえて、同情でもしてくれと言わんばかりの対応されました。
    不動産 警察 役所 相談してみましたが、全てちからにならず。
    住んでる人が事件でも起こさない限り、退去させることできないんですね。

ですから、あなた様も、生活音騒音改善されずであれば、心をやられる前に、引っ越しをすすめます。
    言い方次第では、険悪になるし。

• トピ主です。

上階の人は、1日に窓を開けたり閉めたり最低でも20回はしています。その閉める音がとてもうるさいんです。こうした事全てを管理者にも伝えましたが、生活音だから〜と何の改善もされず前よりひどくなりました。今は掃除機をかけています。少し早くないですか……

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 生活音

読んで下さりありがとうございます。しかしそのお宅は子供と母親だけです。しかも遅くとも16時くらいには帰っています。
    私の説明不足ですみません。

• トピ主です

説明不足でした。下の階には住んでいる人は居ません。それから私が住んでいる部屋は管理者立ち会いのもと、ウォーターハンマーがしないように設定しています。
    上の人は旦那様とは一緒に住んで居ませんし、帰りも16時くらいです。

• 引っ越しか耳栓

朝の7時に掃除機をかけて文句を言われたらかなわないです。
    窓を開け閉めもする人はするでしょう。
    今は夜の0時に風呂やトイレもよくあることです。
    トピ主さんは集合住宅に向いてません。
    のんさんのように、隣の受験勉強ぐらいで警察にまで行かないでくださいね。
    トピ主さんのほうが要注意人物とマークされますよ。
    我慢出来ないなら野中の一軒家か最上階の角部屋に引っ越すか、耳栓をして過ごしてはいかがでしょうか。
    あと、大通りに面した部屋か繁華街の真ん中もお勧めです(マジで)。
    生活音なんて気にならなくなりますよ。

• 7時20分に掃除機

うちの階上の方は6時掃除機スタートです。
    共働きでお子さんが二人いたと思います。

集合住宅って 色々な人がそれぞれのタイムスケジュールで生活しています。昼間のお仕事じゃない人もいるはずですし、【生活音】なら、しょうがないんですよ。

それが集合住宅なのです。

誰もがあなたのタイムスケジュールに合わせる必要もないわけです。
    窓を開閉しただけでうるさい・・古い建築物だからじゃないですかね。

相手を変えようとするんじゃなくて自衛してください。
    耳栓するとか 窓の開閉を数えないとか(気にすればするほど音に敏感になるから)