適当に褒められた時のモヤモヤ感

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

鷹子

20代後半の専業主婦です。昨晩、主人が近所のバーに飲みに行き、2軒目に入ったので出て来いよというので、合流しました。
主人も初めて入ったお店らしく、お客さんが少ないこともあり、主人はカウンターで、オーナーバーテンダーの方と喋っていました。
私が合流するなり、「いやー素敵な感じのご夫婦ですねー」と、ちょいちょいよいしょされました。近所に住んでいることがわかると、いやー羨ましいとか、そういった感じで終始適当なよいしょをされました。確かに非常に家賃相場も高い場所ですし、私も容姿や雰囲気を褒められたり、主人も仕事や人柄をお褒めに預かることもありますが、例えば営業さんやショップの店員さん、今日のバーテンダーさんもそうです、いわゆる私がお客さんの立場の時に褒められるのは、いつもなぜだかモヤモヤします。
すごく雰囲気がよくて好きなお洋服のあるブランドは、従業員教育が徹底していて、入店するなり、鷹子様っっっと駆け寄ってきます。そして、よいしょが始まります。
ブランドは好きだけど、お店に出向く時は気が重いのです。
いつも、いえいえと思うし言ってるし、それでも素敵です、羨ましいです、お幸せですねと云い募られると、なんだか恥ずかしいし、モヤモヤします。
幸せですが、それが?お願いだから、適当に褒めないで。と言いたいです。

私は性格がわるいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 褒められもせず無視されるよりマシ!

私の妻は士業でそれなりに稼いでいて、身なりも派手ではないものの決して質素なわけでもありませんが、一人でブティックなどに入ると店員に無視されることが多いようです。
     なぜか、どうせ買いもしない「冷やかし」と見られるらしいのです。
     私と一緒の時は私が何となく偉そうにしている(妻談)せいで、店員が愛想笑いを浮かべて寄ってきますが。
     妻のように無視されるよりはお世辞でも褒められる方がいいのではないですか?

• 誉められてると思っているんだ、ただの社交辞令なのに。。

ただの社交辞令です。別に誉めてるわけじゃないですよ。そんなの適当に合わせて流すんです。世間知らずでびっくりだわ。

• アタシも

化粧を買いたいという娘を連れて、ドラッグストアへ。

買いたいのは娘なのに、コスメ担当の方が「御母様キレイですね!」
    この一回のみならず誉めまくり、
    「メイクもお上手!」
    と。。別に大してクフウしてません、アイシャドウの詰まった形に塗ってますが。。。
    繰り返す上から目線の賞賛。。。
    なんか引いてしまいました。

買い物に集中できませんでしたよ。

食べたり飲んだりするお店も、ヨイショのみならず、必要以上に話しかけないで欲しいことありますね。

• 私も同じ

ヨイショは苦手です。
    一戸建て、羨ましい!
    若いですね。
    旦那さんの会社、凄いですね。
    可愛いですね。
    全て、「はあ、、」と間の抜けた返事しか出来ません。
    社交辞令、お世辞が嫌いです。
    いい人でも適当な事を言う人、苦手です。
    なんで思ってもない事言うんだろうと、冷めた目で見てしまいます。

• 他の人にも言ってるのです

安心してください。
    トピ主さんだけに言ってるんじゃないんです。
    他のお客さんにも同じように言ってるんですよ。
    彼らの決まり文句みたいなものです。
    真に受けずに
    『ああ、みんなに言ってるのねー。接客業って大変ね。』
    って聞き流せばいいのですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 真面目な性格なのでしょう

もっと言えば、自分に自信が持ち切れていない感じも否めません。

私は今、40を過ぎて、能力、実力の会社に身を置いていますが、真面目に会話していませんよ。

例えば、辛辣な言葉を浴びせられる事すら冗談です。辛辣「風」です。

会話は、ただの遊びです。

また、時として、誉められた事など、良い事だけ自分の感情の中でだけマトモに受ける癖をつけます。

自分の中で、何を真面目にするものなのか、すべきなのか、ポイントを押さえた生き方をしていきましょう。
    バーテンダーさんの持ち上げ話をモヤモヤする事が、大事なコトなわけありませんよね。

バーテンダーさんの話を軽く交わして、ご主人と楽しい時を過ごす。
    目的はそれですよ。

ブレない人生を♪

• 社交辞令です

お客商売なので、多少はよいしょすると思います。
    よいしょされる側も、いちいち気にせずに受け流してはどうでしょうか?
    それでも嫌なら、やめてくれません?といえば、むこうもしたくてしてるわけじゃないから、やめると思いますよ。
    ただ、感じの悪い人だなとは思います。

社交辞令を真に受けないように。

• 単に

単に誉められ慣れしてないだけ。

慣れてないから恥ずかしい、恥ずかしいから躊躇する。
    それだけのこと。

• あのー。

私は販売員をしていますが、それ、社交辞令でーす。
    お客様ですからね。

私も容姿を褒められる事がありますが、何も相手が本気でそう思ってくれているとは思いませんし。
    まさか毎回本気にしているのですか?苦笑

別に自分がひねくれているとは思いませんよ。
    只、自分も社交辞令で相手を褒める事があるから、真に受けないだけです。

トピ主さんって、素直な人なんだなー!!

• 最初だから・・

まだ、最初だからそのように褒めるのかも知れませんし、仕事上の社交辞令でしょう、腐したわけじゃない、褒めているんですから、聞き流せばいいじゃありませんか。

だからって何にも言わないで、鴛みたいに黙っていますか?喋る人と喋らない人がいるからいいのでは・・

そして、話すのって難しいと思います。

• 「営業トーク」ですよ

心を開いて気分良くお金を使ってもらうために、褒める
    というのは基本です。
    真に受けてモヤモヤしないために、パートででもお仕事されてはいかがですか??

• 面白いですね 

>適当に褒めないで

面白いですね、あなた。本気でうらやみ、ほめたたえたら満足なんでしょうか?

そういう話題が嫌なら住んでいる場所なんていちいち馬鹿正直に報告しなけりゃいいのに。
    相手から聞かれたとしても、にごせば追及なんてされませんから。
    夫が言うのなら、夫に辞めてねと言っておけばいい。

そもそも、褒められて嫌ならそれを回避する方法を考えればいいのに。
    他の話題を振るとか。
    自分が嫌な事を避ける行動を考えないで、他人に何求めてるんですか?
    うーん、そういう褒め方じゃない
    とか
    違う話題、だしてよね
    とか?
    人間が薄っぺらいからそんなところしか褒めるところないんだと、自分を振り返るところでは?
    性格が悪いといより、何も考えてない人なんだと思います。

• 褒められているのは…

私の友人は正反対でして「褒めてくれ」と言ってます。
    「○○様っっっと駆け寄ってきて、よいしょしてくれるから
    少々お高価いそのお店に通っている」と豪語しています。

もちろん彼女はその待遇がお金が発生しているからと分かっています。
    でも「店員がほっとらかしのお店でなんて買いたくない」
    「気分よくそのお店で買いたいから褒めてもらいたい」のだそう。

そういう人がいるからこそ、そういうお店があるのですよね。

私は私の顔がお金に見えているからだろうなと思うので気になりません。
    「○○様っっっと駆け寄ってきて、よいしょしてくれる」のは
    実は私ではなく、諭吉先生ですからね(笑)
    きっと主様もそのお店に行く度に先生を数人連れて行かれるのでしょう?

私が店員でもきっと諭吉先生が入店されたら駆け寄っていきますよ。
    「諭吉様っっ!!よくぞいらっしゃいました」とね。

• 「いらっしゃいませ」

性格が悪いというより真面目に受け止めて意識し過ぎなのではと思います。

向こうも商売柄、相手を持ち上げないといけないし、頑張って褒めてくれているのでしょう。「いらっしゃいませ」とか「毎度ありがとうございます」と同じような定型句に過ぎないと思っておけばいいのです。

>確かに非常に家賃相場も高い場所ですし、私も容姿や雰囲気を褒められたり、主人も仕事や人柄をお褒めに預かることもありますが、

こんなに真面目に考えるような話でもないと思いますよ。

心の中で「ああ頑張って褒めてくれているなあ」とニヤニヤしておけばいいと思いますよ。

私なら例えば「やさしそうなご主人ですね」と言われたら「顔が褒めようがないから無難に性格で行こうと思ってるな」とか「お若いですね」と言われたら「私の本当の年を知らないくせにわかるのかよ、いい加減なこと言って。」とか、一人で心の中でいろいろ突っ込んでニヤニヤ面白がっておきます。

「苦労して頑張って褒めてくれて。お店の人も本当に大変ねえ。」と。

• そうですね。

こうみえて私足がめっちゃ臭いのよ。とか言ってみたらどうでしょう。
    それか向こうが褒めてきらこちらもほめ返すのはどうでしょうか。

• 求めすぎでは?

お店で褒められるなんて社交辞令でしょ

適当に言われつつ、聞き流すのがスマートな所作だとおもいます

本気を求める、のが間違ってますよ

• 適当に答えるだけいいのでは?

営業トークに、いちいち反応していたら疲れます。

こちらも適当に、ありがとうございます。とニコっと適当に
    返事するだけでいいのでは?

あらあ、本当に営業トークを受け止めたわって思われると思いますか?

• 性格がわるいのではなく世間知らず

性格がわるいのではなく、世間知らずだなぁと思います。
    みなさんが言うとおりただの営業トークですよ。

昨晩のお店で、トピ主さんモヤモヤした表情してませんでした?
    お店の人が察して営業トークして
    トピ主さんとご主人に
    気持ちよくすごしてもらおうとしてたのでは、と。

そこで
    >幸せですが、それが?お願いだから、適当に褒めないで。
    というウンザリ顔でいませんでしたか?

ご主人は気分が悪かったかもしれませんよ。
    そんな奥さんでは、一緒に出掛けたくなくなりますよ。
    夫婦のすれ違いが始まったら大変でしょう?
    あなた専業主婦なんですから。

ニコニコと「主人のおかげで幸せです〜」とか
    言って、ご主人を立ててあげましょうよ。

• あなた綺麗ね、と褒め返す。

相手が褒めてきたとき、間髪入れずに褒め返すと、相手はひるみます。

営業トークの販売員さん、美容師さんを褒めます。

こちらのペースに乗せると楽。