• ホーム
  • 話題
  • 海外小町の皆様、食事について教えてください。

海外小町の皆様、食事について教えてください。

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

腹ペコ

レス

• 北米から

北米在住です。 たしかに チンするだけの食事たくさん売ってます。 でも私が住んでいるあたりでは 毎日そんな食事というわけではありません。 サンクスギビングでは ターキー焼いたり、パイを作ったりといろいろです。 日本みたいに夕食時に何皿もいろいろなおかずが出てくることはないですけど。。。

• イギリス在住です

こんにちは。
    イギリス在住15年の国際結婚組です。
    前に見た「世界の日本人妻・・・」とかいう番組のスコットランド在住の日本人妻さんが、イギリス陣はほとんど冷凍食品をチンしてるって言ってましたが、かな~~~~~~り大袈裟だと思ってます。イギリス在住の友人たちと話してたんですが、大袈裟だよね~、番組を面白くするために誇大に喋ってるよねって苦笑いしてました。
    確かに冷凍食品ばかりの人もいると思うけど、それっ独身だったり1人住まいだったり、、、、日本人がコンビニでお弁当買う感じと同じだと思う。
    我が家も全く冷凍食品食べないわけじゃないけど、月に一回食べるか食べないかくらいです。それに共働き家族の人でも、パスタ自体を手作りしてたり、ピザの生地作ってたり、結構手作りしてますよ。
    あまりテレビ番組のこと間に受けないほいが良いよ。あれって番組を面白くしてるだけだから。
    私も某テレビ番組に取材されたけど、ある言葉だけテレビで放送されて、その前のことがカットされてて、その番組を見た人に絶対に誤解されるって編集だったもん

• ドイツは。。。

ドイツで働いています。

朝、晩はパン、ハム、チーズ。お昼に暖かいものが通常です。
    会社で、缶詰あけて電子レンジでチンして食べてるドイツ人がいます。

脳梗塞で入院しても、朝、晩はパン、ハム、チーズ、お昼がグラーシュとからしいです。全然病人食じゃない感じ。一応 減塩らしいですが。。。

日本みたいに、お母さん、奥さんが、和洋中いろいろ、三食作るっていうのはあり得ないです。

日本の奥様方、負担多すぎ。

ただケーキとかお菓子は良く焼いているような気がします。自分のお誕生日に、自分でケーキを焼いたり、買ったりして人にふるまう風習もあります。面白いですね。

• 日本食がすき

海外の家のごはん事情、興味あります。

私もめんどくさがりですが、食べるのは好きなので
    なんとか作ってます。

面倒な時は、卵掛けごはん。しらすごはん(ネギとのり、ごま油&塩少々)
    炊きたてのごはんがあれば、美味しい〜と幸せな気分に。
    お米さえ美味しく炊ければ、手抜きしたときのごはんって、意外と美味しいきがするのは、私は料理が下手なせいでしょうか(笑)

海外はどんな感じなんだろう。
    楽しみにしてマース。

• ドイツ生活28年です。

いろんな家庭を見ましたが、ドイツの朝食夕食はだいたい主さんの言われるとおりです。
    けれどパン、チーズ、ハムの種類も豊富だし、パンにもいろんな穀物、ナッツ類など入っていて栄養たっぷりです。日本よりはずっと安価な果物も多く食べてるかな。
    私がドイツに来た年の冬休みの間招待されていた友人宅では、1週間たって初めて、夕食に新鮮生野菜がちょっと出て大感激しました。この街では野菜を売ってないのかな?と思ったほどでした。
    昔は職住接近で学校もお昼までだったので、お昼休みに自宅で家族揃って温かい昼食を取っていたようですが、最近ではお昼は簡単外食、そして家族の揃う夕食にちょっとスープをつけたり、週末お昼にしっかり調理した温かいものを食べてるようです。まあ主婦としては、食事にかける労力が日本より少なくて楽ではあります。
    ユーロ圏になって輸入野菜が一年中流通するまでは、冬が長く大地の凍てつくドイツには新鮮野菜がなかったので、夏に瓶詰めに加工したピクルスやザワークラウト、根菜類でしのぎました。
    その国の地理風土歴史習慣が、食生活にも色濃く反映していますね。日本は、四季の恵みで食生活が本当に豊かだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 共働きかどうか、何時に家に着くかによる

海外の大型スーパーは、土曜日が大混雑です。みんな車で買いに来ます。
    日曜日は閉まってるスーパーが多いからです。
    共働きの夫婦は、カートにいっぱい買います。
    ヨーグルト24個入り(子供が多ければ、もう1パック)、牛乳5パック、水も2リットルの六本入りを5パック(計30本)など。肉も、魚も、キロ単位でまとめて買って、冷凍したりします。
    野菜も、冷凍で切り分けられているパック。肉と炒めたり、付け合わせにもできるからです。

夫婦が帰ってくる時間が遅い場合は、大変です。
    親が帰って来るまでベビーシッターさんに子供をみてもらって 電子レンジや調理が早くできるものなどが優先になります。
    夫婦それぞれが同じくらいの額の稼ぎです。奥さんの方が稼ぎが多い夫婦も結構います。

日本とは環境が違うので、参考にならないと思います。
    海外のその栄養の取り方でも長生きしている人がいるのは ストレスが少ないのでしょう。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

日本から一歩も出たことがない私は、テレビや本等で紹介されていると、つい「そうなんだ!」と思い込んでしまうところがあって、でも一方で「まさかそんなはずないだろう」と思うところもあり、長い間私の中の小さな疑問だったのです。

確かに、個人差(家庭)があるから、一概にはいえませんよね。

皆様のレスを読んでいたら自分も外国にいる気分になって、楽しかったです。
    ありがとうございました。

• 家のドイツ人は「栄養価」に拘ります。

他の方も書いているように、ドイツは昼食にメインの食事を摂り、夕飯(特に寝る前)は軽めに済ませます。今は変わりつつありますが、昔は職住接近・学校もお昼で終わりが多く、お昼は家で家族揃って食べていたと独の家族が言ってます。

文化的習慣というだけではなく、日中、活動するのに栄養・エネルギーは必要だけど、寝る時に重い食事にしたら、お腹がいっぱいで寝にくいし+太ると言う健康上の理由から、お昼に家に帰れなくなった今でも「昼食=しっかり食べる」を良いと考えるドイツ人は多いと思います。和食は満腹でも「重さ」は比較的少ないですが、洋食は消化に時間のかかる物が多く、実際、重いです。

私の夫は、一般的な日本人より栄養価に拘りが強いと思います。
    加熱で栄養価が落ちると言い、結構な種類の野菜を新鮮な内に生で食べ、子供達の砂糖・塩・油分の摂りすぎ、鉄分・カルシウム・マグネシウムが足りているか等も気にします。凝った料理でなくて良い、「栄養摂取」重視です。できるだけ栄養価が落ちない加熱調理の為に、調理器具・方法にも関心・拘りがあります。

• 逆に日本人は・・・

なんで日本人はあそこまで食事にこだわるんでしょうかねえ?
    テレビだって、どこそこの何が美味しい、とかグルメ番組、食べ物のことばっかり。

在米ですが、こちらの人って食べ物にそこまでこだわりません。
    とりあえず、お腹が満たされて、栄養が取れればオッケー。

お金持ちの地域ほど体型にこだわりますから、ファストフード店とか少ないし、ジムは大繁盛。
    でも、毎日違ったバラエティあふれるものが食べたい!とか思ってる人はいないのでは?
    今日は中華で明日は和食、次は洋食で外食はイタリアン・・・って、そんなに食べ物のことばかり考えませんって。

すべて満遍なく好き嫌いなく食べられなきゃいけない、なんて価値観もありませんから、レストランでは「あれとこれ、取り替えて」とか「これは入れないで」という会話も普通。

食に興味のない私はこちらに来て本当に楽になりました。

小町に来るのは日本人奥さんばっかりだから、それなりのものを作る人が多いのでは?
    実際は缶詰とか、2、3日同じもの食べる人の方が多いと思いますよ。

• よそのお宅の食卓事情がきけて楽しい

結論としては、人による、家庭による、ということになりますかね。その一方で、概して日本人ほど食べるものに手間暇、労力をかけないということは言えるのではないかと思います。

私もイギリスからレポートしますと、知り合いの家庭で毎日冷凍食品をチンしているお宅はないです。レンジでチンは、学生や独身独り暮らしで、自分の健康管理に気を遣わない人が食べていると思います。

レンジでチンまでいかなくても、食事に手間をかけない人が多いと思います。たとえば
    冷蔵のピザをオーブンで焼く
    調理済のパイやキッシュをオーブンで温める+袋から出すだけで食べられるサラダ
    アルミトレイに入った肉(味付け済、焼くだけ)、冷凍チップスをオーブンで焼く+カット野菜をゆでるだけ
    パスタをゆでて、瓶入りのパスタソースを温める
    など。

私は日本人らしく(?)毎日せっせと料理作ってますが、日本人の夫を持つ日本在住の奥さんたちよりはよほど楽してると思います。

• 色々です。

パリに住んで長いですが、友人宅での招待はたいていはパートナーである男性が美味しいもの、メインを作っていました。

今は、スーパーでも三ツ星レストランのシェフのコーディネイトしたレンジでチン料理が沢山あります。
     出来合いの惣菜も多く、いくつか興味で試したが、私には不味かったな。

マルシェ(市場)で新鮮な肉、魚、野菜が売られてるので消費する方、料理する方も多いのでしょう。
     私は味噌、納豆、糠味噌お漬物も、ずっと自家製。
     お醤油も北海道の根昆布を浸して安いものが贅沢になります。

先日、大阪の松の葉昆布のみじん切りと、フランスの自然塩を混ぜて、自家製の美味しい塩を作ってサラダやお肉に、すっごく美味しかった。

異国にいるからこそ、工夫と創造で、母国で簡単に買えちゃうことがつまんなくなりましたよ。

今はインターネットで外国人も日本料理に目覚め、特にパリなどでは和食は並ばなければという雰囲気。
     美味しいものを知れば、欲が出ますから周囲にもご披露されたらいいでしょう。
     人生は短い、美味しく楽しい食生活を!!

• ドイツから第二弾

朝夕はひんやりとした感覚ですが高気圧の関係でこの週末は30℃を超えるとの予報、太陽が一杯なので洗濯が楽しい(待ち時間に急ぎ書いていますが)誤解を招かないように書き足します。

私の年代は専業主婦が多く料理は兼業家庭では必然的に簡単になっていますが個人差はあります。気が付いたのは世界的に健康志向(主人の赴任の関係であちこちの食を体験)。

昨日の夕食の例;
    ギリシャに想いを馳せてグリークサラダとツァチィキ(パンに塗ります)。
    チーズとサラミ、ハムの類はオランダから南欧までがお気に入り、種類が多いので楽しみです、伊のサラミが好物ですが今日はハンガリーのパプリカ入りのサラミ。
    EU拡大で昔は旅先で楽しんだものが今は普通のスーパーでかなり容易く手にはいります。ナチュラルチーズが主流で美味です。野菜、果物は青空市場に行かなくても新鮮なものが豊富になり、長距離LCCで世界が狭くなりました。

私達は日本食豊富な地域でも過ごすので(米、西海岸)その時はご飯に納豆、魚、きんぴらごぼう、和え物、お味噌汁など簡単な夕食で日本食は楽だなあという印象を受けます。

• 住んだ外国では

家庭によってまちまちでしょうが。。。私の知る限りでは

メキシコ

朝食はパンとコーヒ
    昼食が一番沢山食べるのでパスタかスープ、ライスで始まり、肉、魚のメイン、と野菜
    夕食は朝食と同じかタコスにチーズやハムを入れたものなどスナックのような食べ物

これだけ調理している家庭にはメイドさんがいます。貧しい家庭の人たちはトルティーやに塩のみで塩タコスってこともあるようです。

イタリアもこんな感じでした。ただ、イタリアの家庭ではイタリア料理しか家庭で食べないということが多かったです。多分、他の外国料理の調理法を知らないか外国料理は外食するのが普通。

アメリカでは私の友人たちは夕飯はパスタに肉、チキン、野菜入りやご飯の上に肉ソースをかける一品料理やサラダやBBQだったり、スープなど作ってました。オーブンをよく使うのでずっと火加減を気にせずに調理が出来るのでその間に他の料理を作ったりと合理的でしたね。

イギリスは簡単に済ませる家庭もあれば缶詰や既成食品に一手間かける人が多かったです。濃縮スープにチキンと野菜を入れてオーブン。

こんな感じでした。

• 他の方も同様レスですが

ドイツ人のメインは夜ではなく、昼で昼食に割と食べますね。なので夜はチーズとか、果物など簡単なものを「口にする」という感じ。ダイエットでいうと、夜寝る前に食べるより、昼食に沢山取り、夜は質素にする方がいいですから、ドイツ人の食べ方は良いですよね。
    アメリカではどの食事も結構がっつりですが、朝は食べない人も結構いますし、それは日本人と同じ感覚でしょうかね。
    中国人も朝は外の安い食事で済ませる労働者も多いと思います。タイなどの他アジアでも屋台やローカル外食が安いので、外で済ませたり、夕食も持ち帰り産業が発達していて、仕事帰りに買って家で食べる家族も多いと思います。家政婦さんが作る家族もいまう。
    トルコの朝食は、私からしたら「いつも同じ」です。テーブルには、ジャム、蜂蜜、キュウリとトマト、レタスのサラダ、パン、数種類のチーズが並び、卵やスジュック(ソーセージ)炒め、チャイが定番ですが、これがどこの家にいっても毎日毎日365日同じなんです。私からしたらすごく飽きます!それによく見ていると蜂蜜とか誰も手をつけないものもあるのに、必ず毎日テーブルに出します。出入れが無駄だなあと心では思っていますが。