• ホーム
  • 話題
  • うちの子達が常識はずれなのでしょうか?(深刻ではありません)

うちの子達が常識はずれなのでしょうか?(深刻ではありません)

レス46
(トピ主17

生活・身近な話題

ニャワン

レス

• うちにもいます、ワンコのような猫。

愛情に溢れてますね、トピックが!ほほえましいです。

うちはラッキーな猫4匹と暮らしています。(安楽死まですすめられたけど一命取り留めた子もいます!ほんと幸運なご縁の子たちです)

去年ご縁あって出会ってまだまだ子猫わんぱく盛りの末っ子が、なんだか変です。
    まるでワンコのような性格、とってこーい!ができます。スーパーボールを咥えてもってくるので、「とってこーい!」と投げるのです。そうすると飛んで行って咥えて持って帰ってくる。
    エンドレス(笑

私が顔面工事を始めると、ファンデーションのスポンジ、チークブラシを取り上げられます。(咥えてっちゃう。工事反対!お出かけ阻止、です)

来客があっても他の3匹が全員どこにいったのかかくれんぼ状態でも、末っ子だけは初対面のガス屋さんにまで走って行ってスリスリ。ガス屋のおじさん、思わず顔面が緩む。猫に懐かれたのはじめてですよー、なんて言って喜んでいる。

猫なんて気まぐれで呼んでも来ない、幼児が遊びに来ようもんなら絶対押入れから出てこないのは当然なのに、興味津々でおもてなしをする末っ子。

中身は犬の魂なんじゃないかと夫婦して疑っています。

• 犬や猫に常識などはないと思います

タイトル、「うちの子」となっているので人間の子どもの話かと思ったらただの動物の話なのですね。

犬猫に常識も非常識も無いと思いますよ。
    動物は本能で生きてますから。

猫が忠実だとしたら、トピ主さんの飼い方がいいのでは?
    信頼関係ができているのでしょう。

• たぶん

柴犬ってもともと、ご主人さまに忠実というタイプじゃないですよね? 結構あまのじゃくというか、我が道を行くタイプの犬ですよね。で、そういう柴犬が隣にいるから、ネコちゃんがフォローしているんじゃないでしょうか? トピ主さんの期待を裏切っちゃダメだという感じで。

• 性別?

かわいいですね〜。

トピ主さんは雌(いや、失礼!女性)ですよね。私は猫は飼ったことがないのでわかりませんが、雌犬は男性に、雄犬は女性に甘える傾向があるように思います。

• 至って普通

猫も犬もオスは得てして甘えん坊で、メスは案外独立心があります。
    そしてトピ主さんのお子さんは、犬がお姉さんで猫が弟さんなので
    犬が猫の見守り役になってくれているのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犬のことはわかりませんが

猫は雄猫じゃないですか?我が家で飼ったねこちゃんたちは、いわゆるきまぐれ猫さんのイメージの行動をとるのは雌猫です。雄猫は、忠猫状態で、ういやつです。
    違ってたら、、残念。

• かわいい!

トピ主さんの表現力すごいです!かわいすぎます。
    うちにも犬と猫がいるのですが、一見常識通りの犬と猫ですが、犬はマイペースで、寝ているときにちょっかいを出すと不機嫌になりガブっと軽く噛みつきます。
    猫は名前を呼ぶとどこにいても寄ってきて、すりすり足にまとわりついてきてじーっと顔を見つめてきます。
    犬、猫ともに基本的な性質はありますが、こればかりはほんと十人十色、1匹1匹の性格がありますね。飼い主さんとの相性もあるでしょうし、一言では言い尽くせません。
    犬と猫に翻弄されるトピ主さんもかわいいですね。

• 仮病を使う

ワンコ8歳(オス)
    歳のせいか、段々散歩嫌いになってきました
    子犬の頃は散歩の時間になるとソワソワ
    私がリードを持つと嬉しさ溢れるジャンプをしていましたが、
    今ではリードをもって準備を始めると横目でチラっと見てふて寝
    強引に起こして外に連れ出しても、なかなか歩かない
    「頑張っていこう!」と声をかけると渋々歩き始めるものの、すぐ止まる

最近では仮病を覚えて足を怪我したフリをします
    チラチラ私を見ながら足をなめて、
    ケガしたような歩き方をするんです
    (片ほうの足の先を地面に付けないようにする感じ)
    そしてちょっと困った顔つきで「痛いんです。。。」という感じで見つめてきます

こりゃダメだと思って「じゃぁもういーよ、家に帰ろう」と言うと、
    猛ダッシュで元気よく家に走り出します
    で、ゴハンになると喜びのジャンプ
    呆れるほどラブリーな我が子です

• トピ主です。なんか変な編集になってしまった

テキストに適当に書きたい事を書いて、投稿する時に貼り付けたら字数オーバー。
    編集したら意味不明な部分ができてしまいました。
    彼の存在がエピソードと関係なくなってしまいました。
    このまんまじゃ四十路の独身女が、彼くらいいます!とアピールしちゃってるみたいで、とっても恥ずかしい結果になっていますね(汗)

言いたかった事は、この彼氏が猫みたいに気まぐれで訪れるから、きっと地域猫みたいに巡回して顔を出し、私だけじゃなくてきっといろんな所で可愛がられているんだろうなぁ〜と漠然と思ってた。
    ところがうちのニャンコを見ていると、猫が案外忠実だなと思ったので、この猫男も案外忠実だったりしてね。。。なんて淡い期待を抱いたのです。
    同じ屋根の下に2日以上他人がいると耐えられない私に、彼を縛る権利なんてないんですけどね。

どちらにしても犬と猫の性格には関係ないですね。
    だから編集で切ったのですけど、彼の部分もちゃんと切れば良かった。
    完全にしくじりました。

できれば皆さん、読んでもいいけどイジらないで下さい。
    お願いします。
    恥ずかし過ぎます。

• 個体差ありますよ

〇ウサギ初代(ミニウサギ、雄 殺処分前にレスキュー)

レスキューした夫の帰宅時間のピンポンには、ダッシュして玄関ポーチへ。
    夫とクローゼットまで行き、夫の着替えを見守り、リビングでは夫の足と足の間をくるくる。
    何か食べる?と聞くと、冷蔵庫野菜室にスライディング。噛まない。尻癖悪し

〇ウサギ二代目(ネザー、雄)

気まま、呼んでも、まずこない。
    猫みたいに袋やダンボールに入るのが好き。
    機嫌が悪いとブーーッ!といい 本気で容赦なく噛む。尻癖完璧

〇犬(パピヨン、雌)
    訓練して使役犬へ、ドアの開閉・指定したものを探して持ってくる(ヘルニアの時に助かった)最初は名前で教えたがきりがないので アレ、ソレでお互いにアイコンタクトして持ってくる。
    ゴミはゴミ箱にいれてくれる・・などなど

〇保護捨て老猫 雌(推定放浪歴2か月)

保護して3日でボス。
    犬を従えて肩を揺らして歩く。
    大物。

〇保護子猫雌

老猫からは猫の掟を学び、犬からは働かざる者食うべからず、を学ぶ。
    この猫は 使役犬の影響でボールなどを持ってくる。
    お座り・待て・お手・ゴロンは犬先生から学び、完璧に出来る

• かわいい〜

犬のことは経験値が低いので、わからないのですが、猫は本当に性格いろいろです! 気まぐれな子もいれば、一時も飼い主から離れたくない、て感じでゴロゴロ言ってる子まで。特に、雄猫は、後者のごろにゃんタイプが多いですね。

ただ、それは「忠実」とはちょっと違って、ただひたすら「大好き、大好き」、ていう感じかなと。
    犬が人間と縦につながる動物だとしたら、猫は横につながる動物なんじゃないかなと私は思っています。

ちなみに、うちの子の「ココが常識外れ」は……猫のくせにじゃれません。窓からハエが入ってきても追いかけもせず、遠巻きにぼんやり見てます。お前ら! ハエの退治くらい手伝えーっ!

• すみませんが

トピ主さんのお子さんの話がまったく出てこないのですが。。

• 変な子(笑)

わが家の犬娘食いしん坊ですとよく書かれる犬種なので誤飲防止対策やらもしもの時のために保険加入やら万全の対策でお迎えしたのですが食に一切興味ないようです、至極健康で順調に育っていますがご飯あげても仕方なさそーにパクパク人が食べるものにも興味無しそんな子も要るんですねーお陰さまで理想の体重維持できてお医者様には誉められてます

• うちと一緒です

うちの犬も猫もそんな感じですよ。

結構誤解している方も多いですが、猫は玄関に迎えに来てくれるし、構ってほしくて足に絡みついてきます。
    犬は逆に呼んでも無視したり、ボール投げても取ってこなかったり(笑)

これもその子達の個性だと思います。

• 犬のそれぞれ

面白いですね〜ぜひ乗らせてください!
    飼い主アラフォー独身女。
    チワワ白茶、ブラック、ブラタン3姉妹。プードルホワイト。4匹(!)です。

チワワ白茶はとにかくツンデレ。甘え下手。サークルからの脱走が得意。よじ登って脱出成功すると、後は部屋を荒らしまわって泥棒が入った状況にされたこと多々あり。

チワワブラックは超甘えん坊。なのに犬にキレやすい隠れ番長気質。一匹で佇む?事が多く、以前アニマルコミューターの人に前世は天使だったと言われた(堕天使では?)

チワワブラタンは天然KY。他の犬が寝ているのに、その顔の上に平気で座る。怒られても笑い顔。

プードルホワイトはブラタンを更に輪をかけたドKY女。とにかくかまってちゃんでチワワ達の顔を舐めて嫌がられているにも関わらず、全くやめない。終いには切れられて追いかけまわされるとひたすら逃げ回る。叱られても全く懲りない。人間だったら躾が大変そう。

こんな4ワンですが、毎日バタバタ楽しくやってます。

• 個体差があるのは確か

今飼っている猫はとにかくものすごいお喋りです。
    多分猫の常識を覆すくらいのお喋りではないかと(もう、普通の猫がわからなくなりましたが(笑))。
    その上生後半年でうちに来た時からアイコンタクトがものすごく上手です。
    保護猫だったのですが、誰に教わったのやら(お母さん猫か?)
    おもちゃを投げれば取って来てそれを繰り返すのは前に飼っていた猫と同じですね。
    思うのは、飼い猫が勝手に外に出たり何日も帰って来なかったりという時代とは変わったなという事。
    室内犬のように家の中で常に一緒に暮らしていると、人と猫との距離感も変わるし、猫自体も変わってくるかも知れません。
    知人の猫はもう6年くらい飼っていますが未だにそれなりの緊張関係にあるようなので、やはり性格があるのでしょう。

• 子供時代の2代目、ネコ

弟が小2の時、友達(女の子)から、や〜っと目が見える位になった子猫を譲り受けました。
    もちろん、兄弟でお世話しました。
    でも、一番なついてたのは、祖母でした。 いつからか朝、学校に向かう中学生を見送る様になり(直線で200メ‐トル程が学校)祖母が、出掛ける時は(病院や買い物)お見送りしながら、お散歩してたのか?! 執事の様に(笑)大通りまで、一緒に行く?!
    帰りも、いつの間にか合流し、まるで祖母のお守り役みたいでした。

• それって ふつう。

私も犬飼っているのですが
    柴犬の話やテレビを見てびっくりしました。
    しかも忠犬・・は柴犬ではないと

柴犬はそうとう自由です。もともと飼い犬でない歴史からみても当然です。
    もともと飼われていた西洋犬?のほうが人に慣れやすい。
    あと同じ犬種でも性格はちがうわけだし。

犬。うちとそとでは別人です。

いえでは人の顔色ばかり伺っています。ほんとに犬なのか?

猫もかつて飼っていましたが、人以上に人格がありました。
    最後は老衰でしたね

動物を格下にみている人って残念な人だと思います。

• レスしようか迷ったけど

タイトルに家の子達とあったので、子供関係の内容と思いクリックしました。

私も、様々な動物や生き物と暮らしてきたので、私本人にとってはそれらは家族同様でしたが、ペット関係の雑誌の投稿ではないので、ここは家の猫と犬というように明言したほうがいいと思います。

動物たちには何の罪もありませんが、飼い主が非常識だと周りの視線も冷たくなるのも事実ですので気を付けてください。

ちなみに私は、鳥に夢中で、話しかけるときは私自身のことをママやおばちゃんと言っている危ない中年おばさんです。

• うちのにゃんこは塀から、

落ちて背中を打ちました。
    若いときです。けがはなし。
    ちなみにミカンを食いまする。
    160cmぐらいの木の塀から足を
    踏み外し、ドサッ。
    一部始終を目撃しました。
    さすがにバツが悪いのか、
    スッと立ってオンモに行きました。

• 犬がホット?猫はクール?いやいや、個性が勝つのだ!

タイトル通りです。といっても私が飼っているのではなくネットでみた動画。
    事情により離ればなれとなっていた、一緒に飼われていた犬と猫。
    二週間ぶりに再会しました。わんちゃんもにゃんちゃんも大喜びで駆け寄って。

大型犬のわんちゃんの首すじに立ち上がってすがりつくにゃんちゃん。顔をすりすりしてにゃおー、にゃおーと裏返った変な声を出します。わんちゃんはしっぽは振るものの、にゃんちゃんの興奮ぶりに引いてしまって後ずさりしています。それでもにゃんちゃんはわんちゃんの首筋にすがりつきます。
    二人(二匹)の間の温度差を感じた私(そして飼い主)でした。

• 犬種による

個体差もあるだろうけど、犬の性格は犬種による所が大きいと思います。

スキンシップ好きとか、運動好き、感情の起伏が激しい、よく吠える、頑固、神経質、忠実、やさしい、恐がり、おっとり、そっけない、寂しがり、陽気、などなど案外犬種によってザックリと性格があります。

柴犬や雑種だとそっけないタイプでクールな子が多いと思います。
    注射もあまり痛がらないでしょ。洋犬は泣き叫ぶ事が多いですよ。

猫はどうなんだろう?標準なのでは。

• トピ主です お礼とお詫び

思いのほか沢山の方に読んで頂けたようで、本当にありがとうございます。
    沢山ポチを押して頂いてありがとうございます。
    また、レスまで頂戴して本当に嬉し恥ずかし恐縮至極でございます。
    why?様まで読ませて頂きました。

ここでお詫びさせて下さい。
    さとみ様
    why?様
    紛らわしい題名で申し訳ございません。
    4年前なら私自身、同じ事を思ったと思います。
    題名にペットの話と分かるようにしておくべきでした。

why?様
    誠に残念ながら人と一緒に過すのが48時間が限界の私です。
    そんな私が人間の子供を持てるはずもなく。
    私の子供の話は永久に出てきません。
    無駄な時間を使わせてしまい、誠に申し訳ありません。

本日はここまでとさせて下さい。
    レス頂いた方々とお話したいことがいっぱいありますから、明日以降、必ず戻ります。

• 寝方

4歳の雌犬。

ソファで寝るのですが、完全に仰向けで前足も後ろ足も上下に真っすぐ。手足が長い犬種なのでまるで一本の棒のよう。
    そして、そのまま熟睡。

これまで犬は何匹も飼ってきましたがこんな寝方をする犬は初めてですね。

• どうでも良い事なんですが

15年来の彼、はネコですか?人ですか?
    きっと人間だと解ってるんですが
    でも万が一ネコだったらと思うと昨夜はよく眠れませんでした

15年通い続けるネコ、気まぐれなんかじゃ無い
    むしろ律義で良いコですよね

• トピ主です。 仕事も気まぐれ〜

割と仕事に余裕があったのでトピを立てたのですが、急に追加の注文が・・・
    いつも1日か2日で終わる仕事をくれる方からの注文で、いつものアレだねーと思って詳しいことを聞かずに引き受けたらドッサリ(汗
    いや、有り難いんですけどね。
    こりゃ土日のどちらかは徹夜しないと間に合わないな。。。と思いつつ休憩中。

犬はわかりません様まで拝見いたしました。
    皆様、ありがとうございます。

そうですよねー
    それそれですよねー
    なんで犬は忠実とかくくっちゃったのかな?
    確かにカテゴライズした方が理解できた気になれますよね。
    私ももついつい「男の人はー」とか「日本人はー」「外国人はー」とか言ってしまいます。
    血液型別の性格診断とか、なんか正解!みたいな気になってた時期もありますが、自分の血液型を言うと、友人知人から「うそでしょ?」って必ず言われます。
    意味ないですよね。

深くつきあったワンコ1匹、ニャンコ1匹。
    聞いた話と違うからって気にする必要はありませんよね?

ウチの子の常識はすれ?という疑問についてよりも、皆様のイメージとのズレをお聞かせ願えればと思います。

• 猫も忠実

犬は飼ったことないのですが、我が家のニャンコは忠実でした。
    というか、多分 私のことが好き過ぎだったんじゃないかと思ってます。
    去年 他界してしまったオス猫なんですが、一応 家族全員に媚びは売るのですが、私との態度の差は歴然。
    私と他の家族が同時に名前を呼べば、何を置いても必ず私を優先し、私が帰宅すれば必ず私の体に触れていないと気が済まない子でした。
    Mっ気があるのか、少し強引に構われるのが好きなようで、私が激しく頬擦りすると なぜか幸せそうに うっとり…(猫だと可愛いけど、人間だったら怖いわ)
    病気で亡くなってしまったのですが、意識も朦朧としながら私に抱っこして欲しいと身体を引きずってきた時は本当に泣けました。
    こんな状態でも私と一緒にいたいと思ってくれてるんだな…って。
    天国で元気にしてるかなぁ。
    お盆になったら、あの子も帰ってきてくれるといいな。

• うちの子たちも

猫二匹の飼い主です。

犬は飼ったことないのですが、うちの猫たち(雑種とソマリ)はワンコに近いニャンコなのかな…と思ってます。

特にソマリの方は朝起きた時から夜寝る時まで常に私のそばにいようとします。
    午前中はパートに出てるのですが帰宅するとまず抱っこをせがまれ、家事してる時もテレビ見てる時も一緒。
    お風呂はさすがに1人ですが扉の前か近くで待機して待ちきれなくなると鳴き出します。
    そして寝る時はベッドの上に寝てます。

めずらしく側に居ない時も、名前を呼べば「んにゃ〜!?(なにか!?)」と走ってきます。

そういえば実家で飼っていた猫も姿が見えない時(田舎で外に自由に出していた)大きな声で名前を呼ぶと数分以内に帰ってきました(声の聞こえる範囲にいるときですが)

私も犬は忠実で猫は気まぐれって本当なのかな?ってずっと思ってましたが他の方のレスを読むときっと犬も猫もそれぞれの性格なんですね。
    でも気まぐれニャンコやクールなワンコも可愛いと思います。

• 義母宅の雌猫は

知らない人が来ると何処かへ逃げて隠れている癖に、甘えたいとなると、撫でろと寄ってくる、超甘えん坊で構ってちゃんです。誰かが帰宅するとダッシュで家の中に入り、ニャンニャン大騒ぎしたあと、座って待っています。こんな猫、初めて見た、って感じです。我が家の雄犬、超甘えん坊です。 夫がいれば夫が一番、自分が二番、私が三番。夫がいなければ、私が一番、自分(犬)が二番。見事に使い分けますね。
    犬も猫も見ていると面白いです。

• もっと簡単に考えていた

生後一ヶ月位瀕死の状態のメス猫を拾ってきて3年になります。

私の猫のイメージは気まま気まぐれ1人でも大丈夫でした。
    妻も実家で犬猫共に飼っていた経験があり散歩など無い分猫のほうが手が掛からないと思っていたようです。
    でも実際は・・・・
    娘達、妻のそばをずっと離れず相手にしてもらえないと「ミャッ!」
    会話の中に入れないと「ミャァ、ミャー」
    私が帰宅後は娘達と妻が解放され私にべったり「ニャンニャン」
    トイレもお風呂もベットも一緒、家族でテレビを見てればテレビの前に座り画面を隠し“私を見なさい!”と言わんばかり。
    私が家にいる間はずっとそばにいます。不在の時は娘達と妻相手にべったり。

全然想像と違うので妻共々苦笑いですが甘えん坊の末娘だと思って好き放題させています。

• トピ主です 仕事、落ち着きました

ニャンコ(パト君、仮名)は私に遊んでもらえる時間が減って、スネ気味でした。
    ワンコ(白さん、仮名)に八つ当たりしていましたが、パト君の姉というよりも母なんですよね。白さんは。
    適当に相手にして、適当に無視して、気が向けば、激しく遊んでくれていました。
    適当はいいかげんではなくて、良い加減の方です。

雨が降ろうがヤリが降ろうが、白さんは、定期便のお散歩だけは欠かせません。
    ヤリが降ったら休むか。さすがに。
    散歩には行ったけど、散歩仲間のワンコちゃん達とは遊べなかった。
    時間がなくてゴメンよ、白さん。
    今日はゆっくり散歩に出て、白さんが恋焦がれてる殿方犬に久しぶりに会えて大喜び。
    でも、白さんの片思い。あんまりしつこくチューペロしないでー
    殿方犬の飼い主さんが、白さんとしか遊べないワンコだからと許してくれてるけど、ウウって言われる前にやめようね。

ここ数日のご報告はこれくらいにして。。。

次のレスからは、できる限り、個別のお返事をさせて頂きたいと思います。
    ひとつひとつ大切に読んでおります。
    切れ切れのお返事になってしまうと思いますが、どうぞお付き合い下さい。

• トピ主です お返事1

非常識な子どもの母様まで拝読致しました。
    癒されまくっております。

>トビー様
    猫ちゃん4匹ですか!
    パト君一匹でも出かけるのがイヤになるに、4匹もいたら完全に閉じこもりそうです(笑)
    もってこいができるのって、なにげにすごくないですか?
    うちは白さんがいるので、パト君にもお手本を見せられるのですが、追っかけて確保するところまでです。というか、白さんの遊びの邪魔をするだけです。
    化粧道具を持って行って、お出かけ阻止。目に浮かぶようで、思わず微笑んでしまいました。
    パト君は、だいたいは工事をじっと見つめるだけですけど、隙があると、膝に飛び乗ります。
    これが結構ダメージが大きいのです。
    だってクマドリ・・・じゃなくて眉を描いたり、アイラインを引いているときに、ドンって飛び乗るから、あ!はみ出したじゃん(とほほ)ってなります。
    ありがとうございます。他にも楽しいエピソードがあれば、是非お聞かせ下さい。

>さとみ様
    改めてお詫び申し上げます。反省しております。
    飼い方は人に聞きながら、ネットで調べながらで、ベテランの方からすれば、褒められたものではないでしょうね。

• トピ主です お返事2

>さくら様
    忠犬ハチ公も日本犬だから、柴も忠実なのかな〜というイメージを勝手に持っておりました。
    一緒に暮してみて、確かに天邪鬼な部分は沢山ありますね。
    パト君がフォロー・・・は無いですね。白さんがよく面倒を見てくれています。
    あ!対人間では確かにそうかも。
    白さんは宅配の人に吠えますから、ピンポンが鳴ると、サークルに強制退去。
    ワンワン吠える白さんに「ニャっ!ニャー(うるさいよ!しー)」と言ってから、宅配の人を観察しにきます。

>wanwan様
    はい、雌です(笑)
    >雄犬は女性に甘える傾向
    確かに、散歩で知り合った犬友さん達の間でも、雄のワンコは、女性の飼い主さんが他のワンコを可愛がると嫉妬するよねーと話しています。
    白さんは、私が他のワンコと戯れても全く気にしません。
    男性の飼い主さん+雌という組み合わせが案外ないので、雌が男性に甘えるかは、いつか観察できる日を待ちたいと思います。

• トピ主です お返事3

>チビ様
    確かに、性別も関係あるかも知れませんね。
    >犬がお姉さんで猫が弟さん
    私がお母さんなら、良かったのですけど。。。
    実態は、白さんがお母さんで、パト君がその一人息子。
    私は家政婦さん兼ばあやでしょうか?(苦笑)
    白さんがパト君を見守っているのは、ご推察の通りです。
    すごい!お見通しですね。
    もし、ワンコかニャンコのベテラン飼い主さんな、何か楽しいエピソードをお聞かせ願えませんでしょうか?

>ぬこ様
    はい。パト君は男の子です。
    はい。ういやつです。
    大正解です。ぬこ様もベテラン飼い主さんですか?

>りょう様
    表現をお褒め頂き、ありがとうございます(トマト並みに赤面)
    白さんは、私がかまって欲しくて、ちょっかい出すと「ふんっ」と溜息をつきます。
    ガッビーン!結構ショックです。
    ショボくれて「お、お邪魔しました、姫様」と言いながら、私が引き下がります。
    パト君は遠慮なく寝ている白さんに突撃しますが、溜息攻撃はされません。
    白さんには平等に扱って欲しいものです。
    翻弄されまくっております。
    お見通しの方がいっぱいいらして、自分の無知が恥しくなってきました。

• トピ主です お返事4

>さちえ様
    仮病ですか!
    なんて知恵のまわるお犬様でしょう!
    でも、お見通しのさちえさん。さすが8年もの関係ですよね。
    他の方のご指摘のように、男の子ならでは甘えなのでしょうか?
    白さんは食事の時間になると「なんか忘れてるだろ」という視線を向けます。
    「痛いんです。。。」という表情に近いのは、パト君の方ですね。
    冬場に「お布団に入りたいんです。。。」と至近距離で見つめてきます。
    とっても愛情が伝わってニマニマしながら読ませて頂きました!
    他にもエピソードがありそうな気が。。。(期待感満載;笑)

>dokudoku様
    うさちゃんですか。結構、表情豊かなんですね。
    うさちゃんもトイレの躾ができるんですね。
    (尻癖って、トイレのことで合ってますか?)
    使役犬は存在は知っていますが、パピヨンみたいな犬でも可能なんですね。
    ウチの白さんも使役犬。
    庭は、ほぼ自家用ドッグランにしているのですが、草をむしるのは白さんの仕事。
    ちょっと草が生えると、白さんが掘り起こします。
    せっかく白さんのために芝生を張ったのに、今ではペンペン草一本生えていません(とほほ)

• トピ主です 訂正

白さんのことで訂正です。

前の飼い主さんが様子を見にきてくれました。
    情報に行き違いがあったことが分かりました。
    白さんは柴犬っぽい雑種ではなく、柴犬でいいようです。
    売れ残っていた白さんがかわいくて、店の人にワクチン代だけでいいから買ってくれーと言われて即決したのだそうです。
    そのペットショップはブリーダーさんでもあるので、白さんの両親ははっきりしているとのこと。
    ただ、白柴は通常、飼い主さんが特別に頼まないと血統書の申請を出さないそうですので、血統書は無い。
    私が血統書なし=雑種と勝手に解釈してしまったようです。

白さんは白さんでなんで、関係ないのですけどね。
    白さんが「ちがうもん!間違えたのあなたでしょ!」と拗ねると困るので訂正させて頂きます(笑

その方、迎えた直後にご家族が急病で介護状態に。
    ひょっとしたら白さんを幸せにできないかもと、全ての伝手を辿って私にたどり着きました。
    知ってる人ってだけの関係でしたが、あまりの必死さと白さんのかわいさに、これも運命とついつい引き受けてしまいました。
    こうして白さんは私の家族になりました。

• トピ主です お返事5

toku様まで拝見致しました。
    皆様、ありがとうございます。

>rinrin様
    縦につながる、横につながる。なんかイメージしやすくて、なるほどと納得できました。
    じゃれないネコ様!おお!どこかの国のお姫様ですか?
    虫を追わないのは羨ましいかも。
    パト君、軍曹(うちの地方の通称?何かは秘密)をとらえて見せにきます。
    ピーをくわえてピーピーピーして私がギャアアアアァァァぁぁぁあああということも2度ほどありました。
    なのに自慢げ。
    「ドヤ、すごいやろ?食ってエエで」
    なぜか関西弁で脳内再生されます。

>way?様
    改めて申し訳ございませんでした。
    修正する方法ってあるのかな?

>あずき様
    お散歩仲間さん達の中に、油断するとフードの袋を破って吐くまで食べる子がいます。今はフードを買ってくると硬い容器に移して完全防御されているそうですが。
    その犬種かなーと妄想しております。
    きっとワンちゃん、あずきさん家族に可愛がられて安心しきっているのでしょうね。
    白さんの腹時計は正確です。
    決まった時間にしか食べませんがおやつは別腹。さすが女子です。

• トピ主です お返事6

>むむ様
    そうですね。個性として理解したいと思います。
    白さんは迎えには来てくれます。
    ちょっとだけワシワシモフモフさせてくれて、「無事ならそれでよろしい」という感じで去っていきます。
    我が家のお母さん的な存在なのでしょうか?

>アラフォーわんこ様
    楽しいレスをありがとうございます!
    ワンコが4匹!私なら確実に引きこもりになります(笑
    それにお散歩。トイプーちゃんですかね?ちっちゃい子がワラワラとお散歩している姿は、見ている分には楽しいです。
    つれて歩く側になったら・・・おおぅ
    ハンドリング(と言うのかな)は慣れると平気なものですか?4匹でも。
    >泥棒が入った状態
    わかります。最近は玄関横にお留守番部屋を作って、おもちゃや水以外は置かないようにしています。
    が、これから迎える夏!エアコンのある部屋は物が沢山ある。どうしよう。。。犯人はパト君って分かってはいるのですけど。
    もう大人になるから落ち着いてくれることを祈るしかありません。
    >顔の上に平気で座る
    白さんは座りはしませんが、私の顔のすぐ横にお尻を向けて寝転びます。
    そしてプヒッ。やめてよ〜(笑

• トピ主です お返事7

>犬はわかりません様
    ものすごいおしゃべりってどれくないなんだろう?
    めちゃくちゃ興味深いです。
    パト君も話すと言えば話すのですが、白さんに対する発言が多いような気がします。
    私にも話しかけてくれるのですが、今は「おーい」「ごはーん」みたいな感じです。
    出かけるの反対!なでて!などのどは態度や仕草ですね。
    アイコンタクトで妄想は爆発していますが(笑
    私の心の中でパト君は標準語と幼児語と関西弁と地元方言の4か国語をあやつるバイリンニャルです。

>ゆうママ
    風景がセピア色で脳内再生されました。
    ステキなエピソードですね!
    なんでしょうね?お婆ちゃん軍団のネコ吸引力は。
    近所(といっても隣まで約100m)のお婆さんのお家は、通いネコ屋敷。
    さらにもう200m先のお婆さんちも通いネコ屋敷。
    半分は共通のネコのようですが。
    きっと背中にダイソンってロゴが入っているはず。最高のネコ吸引力って。
    きっと動きも声も穏やかで、ねこちゃん達が安心できる雰囲気があるのでしょうね?

• トピ主です お返事8

>ギンガはいつも輝く様
    はい、皆さんのレスを読んで、もう何があっても普通と思えます。
    もう勝手なイメージとの差を楽しもうと思っています。
    >うちとそとでは別人です
    ですねー
    白さんは家ではお母さんですが、外ではギャル(古っ!)です。
    散歩仲間さん達のワンコの中では年齢が若いからなのか、匍匐前進気味に「あそぼー」って近づいて行きます。
    >動物を格下にみている人って残念な人だと思います
    そう思いますが絶対口外はしません。人間優先は仕方のないことだと思います。人間のエゴを受入れないとワンコもニャンコも生存を許されていないのが現実です。
    不自由な思いをさせてしまうけど、その分、白さんとパト君だけはなんとしても幸せにせねばと思います。

>お節介様
    大変申し訳ございませんでした。本文同様、タイトルも推敲するべきだったと後悔しきりでございます。
    余計なお時間を使わせてしまった上に、お付合いまで頂き、ありがとうございます。
    鳥さん、お幸せそうですね。
    今はパト君がいるので庭にくる野鳥にも目を向けたいです。
    とりぱんという漫画が好きです。お読みじゃなかったらぜひ!

• トピ主です お返事9

>ボンジーア様
    楽しいエピソードをありがとうございます。
    まさに猿も木から落ちるの猫ちゃんバージョンですね。
    塀から落ちてもケガをしない柔軟性が羨ましいです。イヤほんと。
    私なんて、5mmの段差につまずいて、膝をすりむくどじっぷり。
    人のこと、、、いやニャンコのことを笑えません。
    パト君は室内なので塀には登りませんが、私の膝に飛び乗ろうした瞬間に私が立ち上がり、私の大きくて(本当)セクシー(うそ)なお尻に激突して、お尻からポトって落ちたことがあります。
    ついつい笑い転げていたら、パト君、拗ねちゃいました。
    男子のプライドが傷ついたのでしょうか?ゴメンネーと私が謝るまでベッドの下から出てきませんでした。
    白さんは田んぼの用水路に時々落ちます。が、夏限定なのでわざとじゃないかと疑っています。

>個性が勝つのだ様
    動物物の動画、悪魔の映像ですよね?
    いつまででも見れちゃいます。
    是非動画に取りたいと思っているのですが、準備している内にベストシーンは終わっちゃってるんですよね。
    パト君も白さんにしがみついていたのですが、最近は戦いを挑んでは無視されています(笑

• トピ主です お返事10

>ほむ様
    はい、もう気にしません。この子達はこの子達でいいです。
    注射、確かにあまり痛がりませんね。
    狂犬病注射の時は阿鼻叫喚の中で、白さんは割と平気ですね。
    痛かったんだからね!という目で見上げてきますし、背中が「ああ、酷い目にあった」と語っていますが、家に帰ってパト君と合流すると元に戻ります。

>モガオ様
    いやーん、見てみたいです。
    絶対かわいいに違いない!
    うちは割とイメージ通りの寝方ですが、白さんは腕枕が好きです。

>えっとお様
    あら大変!眠れましたか?
    ついに来てしまった赤面もののご質問。
    もう心の準備はできております。
    >15年来の彼、はネコですか?人ですか?
    15年前は確かに狼でした。
    当時は同棲もしていて、人と暮らすのが無理な事を悟った頃。
    私が理不尽にキレたら羊の皮を被った。
    こんな私を捨てない仏になった(死んではいないよ)
    その後、浮気がバレたけど結婚を断っている以上責めることもできす、彼は人になった。
    浮気から6年。今は気まぐれなネコですかね?
    律儀かどうかはもう詮索しません。そうだったらいいなと願うだけです。

• トピ主です ゆうママ様

お返事7において、敬称が消えておりました。
    大変な失礼をしてしまい、申し訳ございませんでした。
    お詫び申し上げます。

また読んで下さっている皆様。
    ちょこちょこ誤字脱字がありますこと、お詫び申し上げます。

• トピ主です お返事11

>v-fanf様
    実は5月31日にレスをしようと思ったのですが、読ませて頂いて、白さんやパト君だったらと想像してしまい、どうにも涙が止まらなくなってしまって書けませんでした。
    と書いてる今も既に泣きそう・・・
    そうですよね。天国でゆっくり来てニャと思ってくれていると思います。
    お盆には、きっと来てくれますとも!
    魂は風に乗って千里を駆けます。
    迷わないように目印を立ててあげて下さいね。

私、白さんとパト君とお別れする時が来て、もし二人が天国じゃない別の場所に行くのなら、私も天国じゃない二人の待っている場所に行きたい。
    IF I COULD TALK(もし僕が人間の言葉を話せたら) という動画を見て、そう思いました。

それよりも、とにかくいつまでも一緒にいたい。
    白さんがバイオハザードでアンデッド犬になってもいい。
    パト君の尻尾が九つにわかれてもいい(それは狐か)
    ずーーーっと一緒にいたい。
    そんな事ばかり考えてしまいました。

一緒に暮らして3年。
    まだ全く覚悟ができていないのです。

• トピ主です お返事12

>非常識な子どもの母様
    ソマリ 猫 画像 検索ボタンをポチっとな。
    なんて高貴で優雅なお姿なんでしょう!
    (すみません、猫初心者なもので知りませんでした)

猫はきまぐれってホント?
    同じような感想を持っている方がいらして、とっても嬉しいです。
    猫ちゃんも幸せそうで、ニマニマしながら読ませて頂きました。
    こんな高貴なお姿で外出を阻止されたら、抗う自信が持てません。
    お風呂の外から呼ばれたら、ドアを開けっ放しにしてしまい、部屋中が湿気だらけになりそうです。
    一人暮らしだと、ドアの開けっ放しなんて、すぐに平気になってしまいそう(汗

>えすちま様
    お義母様宅のネコちゃん、なんだか想像すると楽しいですね。
    ワンちゃんの使い分け、すごいですね!誰に甘えるかなんですね。
    うちはどうかなー
    昼(一般)白さん、私、パト君
    夜(寝るとき)私、パト君、白さん
    散歩、私、白さん
    私が留守、白さん、パト君
    白さん昼寝中、パト君、私
    パト君昼寝中、白さん、私
    、、、私の順位があまり高くないのに絶望中(笑

• トピ主です お返事13

>toku様
    無事に育ってくれて良かったですね!
    捨てられたのか、何かのトラブルなのか、とにかく1つの命が救われたということは、小さな奇跡なのだと思うのです。
    本当によかった・・・
    寒くって苦しくって寂しくって、怖くて心細くて仕方がなかったのでしょうね。
    だから、私を見て!一緒にいて!って強く強く思うのでしょうね。
    想像と違っても、可愛くて可愛くて仕方がないですよね。

うちのパト君も元捨て猫。
    いくつかの小さな奇跡が彼の命をつなぎ、私の元へ運んでくれました。
    拾われた日は、夕方から小雨の日だったのが奇跡の始まり。
    従兄弟の子が雨のため、徒歩で移動したこと。
    拾った時に、たまたま親切なお姉さんが通りかかったこと。
    動物病院がたまたま猫の保護に熱心だったこと。
    パト君だけ、なかなか飼い主が見つからなかったこと。
    その頃、私は友人から借りた「みかん絵日記」を読んで号泣しながらも、クロブチというキャラが甚く気に入っていたこと。
    パト君がクロブチだったことで、私の心が打ち抜かれたこと。
    こうしてパト君は、ラッキーボーイになりました。
    雨が降ると、パト君は外を見つめます。