駐車場で自分の車を探す

レス73
(トピ主0

生活・身近な話題

迷える子羊

こんにちは
いつもたのしくはいけんしております、

私は方向音痴なので駐車場で止めた車を見つけることができません。いつも難渋しています。
何か良い方法はないでしょうか。

皆様のお知恵をおかしください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマホで写真を撮る

ショッピングモールレベルなら
    AとかBとかなにか目印ありませんか?
    物忘れ防止の為に、出来れば停めた番号くらいは覚えた方がいいですが。

ディズニーランドとかの駐車場で迷うのは、許容範囲かと思いますけど。

• 車を停めた位置がわかるスマホアプリがあります。

これを使えば広い駐車場でも自分が車を停めた位置がわかりますよ。

方向音痴というだけではなく、どこへ停めたか忘れてしまうこともありますよね。

便利ですよ。

• スマホで写真

駐車場所の番号や階数を写真に撮っておきます。
    番号などが無い場合でも、何かヒントになるものを撮っておきます。
    100%の保証はできませんけど、ほぼ、すぐに見つけられます。

私も相当な方向音痴。
    地図を見ても見事に真逆に行ってしまったり。
    主人にはレディーファーストとか迷惑!と伝えています。
    ドアを押さえてくれても、入口を出て、すぐに「逆!」って叫ばれちゃうから恥ずかしいのです(笑)
    日本で良かった!

• こうしてみては

広い駐車場なら A−1 のような位置標識がありますから、前後左右の位置標識を覚えておけば座標が確定されます。

位置標識がなければ、建物や植栽に対して「ユニクロの看板の前の3列目」「一番大きい木の下」「カート置き場の横」などと憶えておきます。

空いていたら最初から覚えやすい目印の横に止めるのもよいです。

• 酷い方向音痴です

柱などに番号が書いてあるならそれを必ずチェック。それがないならとにかくそこから見える景色で何か目印を覚え、それと車の位置を記憶するしかないですね。
    それでも迷いますが。。お気持ちわかります〜〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 目立つ色の車に替える!

タイトルの通りです。
     私の車は「若草色」のプリウスです。
     どこの駐車場にもプリウスはたくさん駐めてありますが、若草色のプリウスはめったになく目立つのですぐに見つかります。
     この間、真っ赤なクラウンを見かけましたが、これもめったにないので目立つと思いますね。

• 次の機会に

目立つ色の車にするのが一番です。
    各車様々なカラー展開されているとはいえ、やはり主流は白・黒・シルバーですよね。その中でピンク・グリーン等はとても目立って探しやすいです。
    次の乗り換えの際には、ぜひカラータイプの検討を。
    無論、お嫌いじゃなきゃ、ですけど…

巨大駐車場なら区画ごとにアルファベット等がふられていると思います。メモをとっておきましょう。
    その上、目立つ色の車なら完璧です!

あとは、もう何か目印になる物のそばとか、あえて遠く空いているところに停めることしか思いつきません。

• 憶えておかないからだよ

>私は方向音痴なので駐車場で止めた車を見つけることができません。

それを自分の言い訳にしているから、いつまで経っても進歩(能力向上)しないのです。
    後なって探す手間を考えたら、降りたときに「憶えておく」のがよっぽど楽だとわかりませんか?
    わかってないから、降りたときに憶えもせずにホイホイと行ってしまうのですよ。「懲りてない」というのが、一番の問題なんです。

というわけで、
    1.降りたところに一番近い看板の名前と、看板との位置関係もメモする。
    2.どので入口へ向かい、どの看板の下を通るかメモする。
    3.入口とエスカレーター/エレベーターの位置関係をメモする。

それで完了です。
    普通の人は、前述のメモという部分を紙ではなく、頭の中にメモしています。
    トピ主さんも、普段から、頭の中にメモをする習慣にしましょう。

ちなみに、私は最近老化で記憶力が悪くなっているので、「バナナマークの通りので入口側から○番目」とか「入口を入って遠い側が下りエスカレーター」とか口に出して憶えています(笑)

• いつも探し回ってます

15〜6年前、博多駅周辺のビル地下に停めた時は、夜8時を回り、10時過ぎまで夜の巷をさまよい泣きそうでした。
    以来、都会の駐車場では、くどいほど携帯で写真を撮ってます。
    それでも、この位なら分かると思ってたのに分からず、相変わらず右往左往してます。
    つい先日も、絶対迷わない!はずの公園でやらかし、1時間以上ウロウロ、病気で治らないと言われてます。

1番良いのは、やはり携帯写真です。

• 昔はよくやらかしました。

大型ショッピングセンターの立体駐車場で、上下3フロアを行ったり来たりすることもありました。
    何回か失敗した後、必ず目印を記憶するかメモするようにしています。
    もちろん他の車を目印にしてはダメですけど。
    大概の駐車場では、番号やアルファベットで区画が書かれていますので目印になるかと。

思いつきですが、こういう対策はいかがでしょうか。

1.駐車券に階数、区画、その他目印をメモして持っていく。
    2.自分の車を駐車した場所の風景をスマホで撮影していく。
    3.同行者がいれば一緒に場所を記憶してもらう。
    4.スマホのアプリを使い、自分の移動履歴を記録しておく。

上記のどれか対策をしておけば、方向音痴で自分で探すのが難しくても、駐車場の係の人に見せれば助けてくれると思いますよ。

• そうですね・・・

携帯をお持ちなら、停めた車とその周囲が写るように撮影。
    階数や番号があるならそこも撮影。
    建物内なら、その停めた駐車場から店内に入った出入り口も撮影。

• 停めて、施設に向かう時に何回も振り向いて風景を覚える

理由は方向音痴というのもありますが、車を停めた後、施設の入り口まで歩くと思いますが、その時に停めた車の方を振り返る事はありますか?

それが無ければ、車から施設の方向しか見てないわけで、施設の出口から車への景色は全く頭に入っていない状況ですよね。
    方向感覚がある人なら、頭の中に駐車場と施設の出入り口の位置関係を頭に描けますので、線で結んでたどり着けますが、方向音痴なら風景として覚えていないと無理かと思います。
    その為には、車を停めた後、施設の入り口に向かう道中で何回も車の方を振り向いて、その景色を覚えると良いと思います。
    その時に、目印となるものも覚えましょう。

• メモする?

写真取る?柱番号とか。

最初から、駐車場1周散歩するつもりで
    楽しむとか?

まぁ、のんびりいきましょうや。

• 駐車場の案内板(番号やアルファベット)の確認

友人にもいます。方向音痴で駐車場で自分の車を探している時に出くわしたけど

方向音痴でない私には理解できませんが、共通点があるような気がします。

まず私は自分が駐車した時、降りてロックした時に、支柱などに番号があるので

それを見ておき、帰る際に番号の方に向かいます。

買い物に行き、入るときはAに近い入り口から入店出るときはZに近い駐車場の

場所に出た時でも、Aを目指して行けば自分の車で出会える。

でも方向音痴の人はたどり着いただけで安心しているようにも思います。

それと支柱だけでなく駐車場で車の前方下にあたる部分に番号等書いてある

場合もあります。

良い方法はありません。自覚が足りないだけなのか?

方向音痴の特性なのか?友人から、ももは迷うことなく自分の車見つけられるね

こちらからしたら、もううんざり、何度教えても実行できない友人にイライラ

しながらも、何も言いません。

• 車の屋根に

駐車する時、旗でも立ててください。

• アンテナに浮きをつけています

実家の話ですが、
    売れ筋ナンバーワンで色もありきたりの車に乗っています。

トピ主さんのように自分の車が見つけられないので
    アンテナの先っぽに、
    オレンジの蛍光の、釣りで使う丸い浮きをつけています。

結構目立ちますよー

• 同じく

私は番号のポールを確認して覚えておく。
    ポールがないときは駐車したところから景色を見て覚えておきます。
    自分の車のナンバーさえ覚えられないんだから、迷子はしょっちゅうです。

• こんな工夫

なるほどね。
    誰しもが経験することだと思います。

私の工夫ですが、参考になれば。
    まず車から降りたら目的の建物(スーパーなど)の見え方を覚えておきます。
    大体の距離感、角度など。

駐車場のどの辺りに停めているかを確認します。
    端っこか、真ん中か、右か左か。

それと自分の車の車内に外から見て目立つものを置いときます。
    原色のぬいぐるみとか、ステッカーなど。

• スマホで写真を撮る

海外の広大な駐車場で実践していた人がいました。

車を駐車した際、車とその周辺を画像に残し、戻ってきたときに写真を見て探すというもの。

お試しあれ!

• あやしい時は

停めた場所近辺を写真に撮っておいています。
    それから目的地に歩いて行きながら「曲がったところ」や、お店なら「店舗への入り口」で正面と振り返って撮っておきます。
    戻ってきた時に、見た景色と撮っておいた写真を見比べれば、迷うことは殆どないですよ。

• 写真を撮る

スマホ、お持ちですよね。
    写真を撮ります。

ただ、ここで重要なのは、
    車と目安の柱などを撮るのはもちろんなのですが、
    駐車場からショッピングセンターなどへ行く時に
    後ろを振り返って撮ることです。

「帰りはここをこちら側へ曲がる」というのがわかるようにとります。

私は、ショッピングセンターと駐車場が隣接していると
    自分が何階に止めたかがよくわからなくなります。

• 私も同じです

夫が突然、病院内で危ない状態になり、入院した時、夫の車を探して歩きました。夜遅く、辺りは真っ暗でした。行く時には、自分で運転していた夫は、ストレチャーで運ばれて、そのまま入院となり、車の中から診察券や保険証等を取りに行かなければなりません。ただでさえ、夜間透析の後の入院で状態も悪く、慌てました。
    その一年後、新車を買うことになった時に、ナンバーは家の電話番号にしてもらい、ちょっと変わった色を選びました。
    この私のアイデアは、夫の「それはいい」という賛成の言葉で受け入れられました。
    貴女もいかがですか。今度、車を買う時には、こんなアイデアは。
    それとは別に、駐車場では周囲の柱に書いてあるナンバーを確認します。大きなショッピングセンターなどでは何か目印があるかと思います。普段行っている所なら、そのくらいで十分探せると思いますよ。
    夜中の病因駐車場なら迷いますが、明るいうちに出掛ければいいと思います。

• スマホの駐車位置記録機能

トピ主さんは、スマートフォンをお持ちですか。

Googleマップの新機能に駐車した場所と時間を教えてくれる機能があります。

iPhoneをお持ちならAppleマップにも、この機能があります。

インターネットで使い方を学んでください。

私の対策
    1,どこに置いたか分かるようにスマホ写真を撮りました
    2,ありふれた車種を買いません。
      以前、友人の白色のプリウスを探したことがあります。白が3台並んで駐車していた。
    3,夜はリモコン・キーでライトを点けて探します。

• 写真を撮る

駐車場で車を降りたら、周辺をスマホで写真を撮る。
    A3などと番地が書かれていたら、それを撮る。
    お店に入るまで少しずつ撮る。

• 後ろを振り返ろうよ

駐車場にクルマを止め、降りて、スーパーの入り口に向かって歩き10mほど離れたら、後ろを振り返りなさい。
    その時の光景を覚えておけばいい。そばに外灯が立っているか、スーパーの入り口からの方角はどっちか、クルマの背景に見える建物、そんなものを頭の隅に残しておけば、自分の車を見失いません。
    (「両隣のクルマの色」のようにいつ変わってもおかしくない物を覚えてもダメですからね)

それをやらないで、買う物や欲しい物に心奪われ一目散にスーパーの入り口に向かっていくから、クルマの位置がわからなくなるんですよ。たぶん

方向音痴とは「自分の立ち位置を客観的に見る想像能力が育っていない」だけですから、ビシバシ使って練習すれば治るビョーキです。トピ主さんだって「自分の勤務先や行きつけのスーパーがどこかわからず毎日迷ってばかり」なんてことはないですよね?それと同じ。
    健闘を祈る。

• 主人の場合

リモコンキーを開けるとライトが一瞬光るので、リモコンキーで可否を開けたり閉めたりして探しています。

• 写真を撮る

スマホで風景や目印になるような物をカメラで撮ってみては
    周りの車や動いてしまう物は避けてください。

車に戻る前に写真を確認したら、風景や目印を頼りに車まで戻れそうだけど。
    迷ったら写真を確認すればいいし。

• ルーフキャリアを付けています

自転車が趣味なので、セダンの屋根上に自転車を載せるキャリアを付けています。

そのおかげで、広い駐車場でも、屋根を見れば、自分の車がわかります。但し、回りの車は背の高いワンボックスカーが多いので、近くまで行ってからわかることも多いです。

特に、屋根上に自転車を搭載している時は、遠くからも断然目立って、すぐに場所がわかります。

難点は、ルーフキャリア分、屋根の高さが高くなるので、通常の機械式立体駐車場に入らないことです。(高さの高い車用のカーゴなら入ります)自走式の立体駐車場には入ります。

もう一つは、通常の洗車機に入れられないこと。最近は、車の形を読み取る洗車機を利用しています。

トピ主さんは、自転車は積まないでしょうけど、駐車中だけでも、屋根上に目立つものを付ける事ができれば探しやすいと思います。

もし、スキーやサーフィンをするなら、それ用のルーフキャリアを付けるのも手です。

• 同じです

初めて行く場所で、しかも立体駐車場だったら一度で帰れたためしがありません。

案内表示のA−3などという記号を覚えるようにしているのですが・・・

あと代車に乗っていた時、ショッピングモールの駐車場に停めたのですが、車番が分からず(非常によく見かける車種、色)難儀しました。

代車のキーに車番の札が付いてなかったんです。

• まわりを見渡してください。

車を降りた時点で回りを見渡し、目印を探します。建物のどの入口か見えるかなどです。
    この時 背の高い車は目印に向きません。あなたが返ってくるときには先に帰ってしまっている可能性が高いです。

入口に向かって歩き始めてからは時々立ち止まって自分の車を探してみてください。
    その時車の向こうの建物の形も覚えます。 これらが重要な目印になります

入口まで着いたら入る前に最後の確認で車を探してください。
    その時役に立つのが途中で見た車の向こうの建物の形です。

この時建物を背にして確認が基本形になります。

帰りには必ず入った入口から出て車に向かうことが条件です。

以上 駐車位置を覚える方法です