• ホーム
  • 働く
  • 68才、コンビニに採用されましたが・・・

68才、コンビニに採用されましたが・・・

レス41
(トピ主0

キャリア・職場

まりも

たまたま近くのコンビニがリニューアルし「スタッフ募集、年齢不問、初めての方丁寧に指導…」とあったのを見て、退職して早8年どっぷり専業主婦になりきってしまった自分に嫌気が刺していた私、ダメ元で応募したら採用されてしまったんです。

今のところ研修期間で私と同じくして採用された孫のような若者達と一緒に頑張ってはいますが少々疲れ気味。コンビニに客として行っていた時は「この店員ボーッとしてて大丈夫かしら」なんて思っていたのが何が何が覚える事だらけで頭がパニックになりそう。

それに研修講師が私にだけやたら2度も3度も同じ事を繰り返し「分かりましたね、それではやって見ましょう」と私に真っ先にやらせるのは明らかに大丈夫かどうか試されてる感が凄く落ち込みます。

私のように60代以上でコンビニに限らず新たな職場に採用されて現在も働いている方、又は採用されたものの辞めてしまわれた方などの経験談をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のことではありませんが

私が勤めている学習塾に、定年退職後に採用された60代半ばくらいと思しき男性がいます。

こだわりが強く、塾のマニュアルに沿った指導というよりは我流に陥っていることが多いような気がします。これはアラフィフの私にとっても他人事とは思えません。

30代以下の若い講師が多いので、その方、しっかり浮いてしまっています。いい方なんですけどね。

コンビニには仕事の行き帰りなどにお世話になっています。60代くらいの女性の方も時々見かけますが、がんばっていらっしゃいますよ。

私も70代まで今の職場で働くつもりです。

慣れだと思います。がんばってくださいね。

• 応援してます

コンビニやファストフードでもトピ主さんの年代の方が働いているのを
    お見かけすることが多くなりました。
    動作はのんびりだなぁと感じることもありますが
    ニコニコと頑張っておられる姿を見ると、
    勝手にほのぼのしたり勇気付けられたりしています。
    ただ一部の方は年下の客やスタッフをなめる態度の方や
    偉そうだったり横柄な方もいらっしゃるのでそこは残念だなとは思います。
    多少動作が不慣れでも、謙虚な先輩方は素敵です。

• 経験者ですが。

一日ですることを全てノートに書き出し、家でも必死で覚えるしかありません。あとは慣れです。

• ファイトです

私コンビニ経験者の47歳ですが以前居たコンビニに65歳の女性のパートさんが朝6時から9時まで 週6日で働いてました お客様への気配りもよくてすごいなと思ってました 覚えるまで大変だと思いますがぜひ頑張って欲しいです 採用したコンビニも期待して採用されたと思います
    68歳ですごいことです 自信もって下さい

• 2度3度言われるのは

1度で覚えないからです。
    真っ先にやってごらんと言われるのは、失敗すれば、他の子がやって成功する姿を頭に叩き込めるからです。つまり復習ができる。
    >専業主婦にどっぷり
    私もそうでしたが、専業主婦って自分が社長じゃないですか。だから自己ルールが出来上がってて、自分に甘い。
    あなたがしているのは「仕事」です。お金をもらえるんですよ。誰かからお金がもらえるという事は、歳だからとか専業主婦だったからは通用しません。
    歳だから主婦だからこそ、若い子が目や手の届かない部分をカバーできる事はあります。
    私の以前の職場は、定年世代が多く働いてました。言い訳せず、間違えても前向きに仕事をこなし、求められた事はやり遂げ、威張らない人は愛されてました。自分より歳下や弱者には威張り散らし、前職を鼻にかけ、歳だから無理と言い訳し、仕事をサボる人は嫌われてましたし、辞めていきました。

言い訳しない。出来ないなら、出来る方法を考える。

アラフィフの私でもわかることを、トピ主さんがわからないとは思えません。お仕事頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 慣れたら楽しくなるよ!

働けるうちは働いたほうがいいよ。
    生活にメリハリもできるし。

今のストレスは仕事を覚えたら、ある程度慣れたら無くなるよ。
    20年前にコンビニでバイトしてたけど、慣れたら時間が長い長い。暇です。

きっと今まで専業だったところで急に誰かから何か要求されるストレスが久々で受け入れられないのでは?

孫のような若者と仕事なんてとても良いと思います。
    可愛いじゃないですか。

私は今デザイン業務を自営で一人でやっている分、外部との接触、衝突にメンタルが弱いです。
    やっぱり外で少しでも働き、人間関係を多少経験しておいたほうがメンタル的に楽かも、、と思ったりもします。
    昔は美容師でそれはそれはハードでしたけど、、、

何事も捉え方次第、応援しています。

• いい機会

60代、それも後半でコンビニで働き始めた方って、
    身内のお店以外ではかなり稀少では?

母がトピ主さんと同世代(若干年下)ですが
    コンビニの機械でチケットが購入できるようなことも知らず、
    世の中から取り残されているし、
    何より頭の回転がとても悪くなっていて、心配です。
    就業なんて、超単純業務じゃなきゃ無理なレベルです。

トピ主さんは専業主婦歴8年ですし、
    その年齢で採用されるくらいですので、
    頭の回転が相当よろしいのでしょうが、
    それでもお金をもらって
    世の中のトレンドに触れて脳を鍛えられる機会をもらえてラッキーです。

• まさに今!

まさに今トレーニング中です、
    58才(女)コンビニ経験者ですが、若い男の子に色々指導してもらってます、個人的な能力や年齢に関係なく指導する方も完全にマニュアル通りなのだと思います
    色々突っ込みどころ満載ですが、なるほどと、思うところも多々あり楽しくトレーニングしています

• そんなことないよ

ネットの記事で読んだのですが、今コンビニでもシルバー人材が重宝されているそうです。理由は人生経験が豊富だから機転が効くそうです。気配りができる。あとは体力の問題だと思いますが。

売上が全国ナンバーワンになったころがある某ファストフード店は、レジに若い人ではなく中年の専業主婦のような方が頑張っていらしゃいます。上手いんだよね、客あしらいが。

おばちゃんパワーってすごいですよ。

その研修のトピ主さんを攻撃するやつってどこにでもいるよ。私も過去に某総合病院の面接を受けたときに若い人にまじって浮いてましたが威張っている採用担当者に「エクセルの表計算ぐらい朝飯前じゃ。」と心の中で言いましたよ。落ちたけどね面接。

年齢だけで人を選ぶような会社は大したことないよ。

若い人の中には、お母さんみたいな人を頼る人もいる。まず働いてみて続けるか考えてみてはいかがでしょうか?

• めちゃ無責任

たとえ貴女が「ダメ元」で応募しようが 冷やかしでたまたまだろうが、採用の担当は「この仕事をしたい」と思って応募して来たとおもうでしょ。

それにこれだけ高齢者が増えた世の中なら、コンビニ店員に高齢者の方がいた方が、お客として高齢者の方が利用しやすいと考えたのではないでしょうか。

そして実際に覚えることが沢山でパニックになっているから、同じことを繰り返し確認しているんでしょう。

どんな仕事をしていたのか判りませんが、仕事に対して無責任で、不誠実ですよね。 嫌ならさっさと辞めてください。

• 応援します

愛想も挨拶もない若い店員のコンビニによりも、ニコニコ明るい60代女性のいるコンビニの方が好きです。応援しています。

講師が繰り返すのは、心配なのでしょうね。トピ主さんの働く様子をまだ見たことがないのですから、一般的な60代のイメージで接しているのだと思います。

同じ間違いを繰り返さない、助言を素直に聞く、をすればきっと大丈夫。

• 一緒にがんばりましょう!

エール思いっきり押しました。
    実は私も明日初出勤なんです。
    50歳です。
    60代以上の方で…とありましたので、私じゃマズイかな?と思いましたが、トピを読んでめっちゃ共感したのでレスしました。
    お互いがんばりましょうね。

• じゃあどうしろと?

>研修講師が私にだけやたら2度も3度も同じ事を繰り返し
    >私に真っ先にやらせるのは明らかに大丈夫かどうか試されてる感

つまりあなたにはロクに指導せず、いつも後回しにしてほしいんですか?

「若い子ばかり相手にして! 年寄りはどうせ続かないからって無視するのね!」

・・・って、それはそれで気分を害すると思いますよ。

• がんばってください!!!!

シニア世代ではありませんが。

シニア世代はなかなかお仕事がきまらないご時世。
    仕事ができる気力と健康な体があるのは素敵です。
    コンビニは覚えることは大変ですが、一度覚えると後は楽になります。

店長さんは、おそらくトピ主さんが長く続けてくれるだろうとおもって採用したと思います。
    10代の子と比較して最初はなかなか覚えるまで時間がかかることも想定済みなはず。
    真っ先に研修中に指導してもらえるのはありがたいですよ、今のうちにミスをくりかえしておくべきです。
    がんばってくださいね。
    うちの近所もたくさんシニア世代の女性がレジされてます。
    みんなバリバリですよ。

• すみません、エールだけ。

数十年前に地域密着型の田舎のコンビニに短期間勤めた事があります
    今みたいにコンビニが色々な役割を果たす事も無くてコピー機すら置いて無い時代でした
    そこはお酒さえ置いていなかったです。
    そして夜10時には閉まっていたという・・・

お客さんも企業戦士ではなく高齢者や部活帰りの学生さんばかりでした
    なのでパンやお握りがメインで後は仏壇やお墓用のお供え花を多く置いていたという次第で。
    つぶれてしまい辞める事になりましたが牧歌的な雰囲気でした

私の友人が40代後半から始めましたがやはり覚える事が結構あって大変だと言っていました
    おばちゃんの多岐に渡る人間関係を有効活用して欲しいと
    恵方巻きやクリスマスのケーキなど沢山注文を取って欲しいと頼まれるのも苦痛だったとか・・・
    後は、自分の子供の幼馴染が万引きをした場面に遭遇してしまい顔見知りの親を呼んだのですが相当気まずかったらしいです

長く勤めて主さん位のお年の方やオーナーさんだとそういった年齢の方をお見掛けします
    頑張って欲しいなあと思います

• 11年のブランクからの仕事(パート)の復帰です

トピ主さん、こんにちは。

私は下の子が小学校に上がったのを機に11年ぶり(上の子を妊娠後、パートの仕事を辞めてから)に仕事復帰したばかりです。
    平日に3日だけ働いています。
    この職場に決まるまでは、いろんな職場に面接に行っては或いは電話でアポイントとった時点でも「土日のどちらかに入れない」ことが主な理由で落ちまくっていました。

仕事を始めて一か月たとうとしています。
    最初の二週間は緊張しまくって、頭が真っ白で、教わったことがなかなか頭に入らなかったりして、びくびくどきどきしながら仕事をしていました。
    そして何より、体力的にすごくきつい!これは今でもですが。

少しずつ仕事も覚え、ちょっとずつ楽しくなってきたところです。

ただ、一つ問題が。
    子どもが夏休み中の仕事の日はどうするか?です。
    これは私の問題なので、ここでは割愛します。

トピ主さん、お互い新しく覚えることがたくさんあって、緊張もしますが、頭の体操にもなりますね。そしてわたしは、こんな自分でも仕事がいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもお互い頑張りましょうね!

• エールを送らせてください

まだ40代の若輩者ですが。
    毎朝行くコンビニは、恐らく60代半ばの女性がいつもレジに入っています。
    先日も、朝食のおにぎりとサラダと、アイスコーヒーと82円切手を2枚、官製はがきを3枚、とお願いしたところ、一つ一つ丁寧に返事をして下さいましたが、「え・・・っと、何でしたっけ?」と聞き返され、再度商品をお願いしました。返事をしてくれたところで、全てを覚えられるわけじゃないことは、親を見ていれば分かりますので特別何も思いません。
    その女性を応援する気持ちもあって、毎朝通っています。笑顔が素敵な方です。
    軽々に言う事ではないのかも知れませんが、まりもさんにも是非頑張っていただきたいな、と思いましたのでレス致しました。
    働いた経験がある方なら、きっと大丈夫だと思います。
    68歳までずーっと専業だった、というなら些か心配もしますが。生意気言ってすみません。

• コンビニの仕事は種類が多すぎます!

トピ主さんにとってコンビニの仕事とは
    ただのレジ打ちだと思っていたのでしょうか?

コンビニの仕事って本当に大変だと思います。

レジ業務は違算(お釣りの間違いなど)が無いようにしなければなりません。
    商品が少なくなればバックヤードから品出しをしなければなりません。
    温かいフード(肉まんなど)を作るのも仕事のひとつです。
    宅配便の受付も、バイクの自賠責保険の受付も、はがきや切手、収入印紙の販売も。
    すべてコンビニ店員としての仕事ですよ。

それにトラックで商品が届いたら速やかに検品と品出しを行わなければいけません。
    雑誌や書籍などは重たいですが大丈夫ですか?
    ペットボトルのドリンクもかなり重たいですが大丈夫ですか?
    レジにお客様が並んでいるときに落ち着いて仕事が出来ますか?
    わからないことは年下相手でも職場の方に素直に尋ねることはできますか?

若い人は覚えが早いです。
    職場でもすぐに馴染むことができるでしょう。
    歳を重ねるとそれらがすべて大変になります。

誰だって向き不向きがあります。
    もし、向いていないと感じられるならば早いうちに退職なさったほうが周囲のためだと思います。

• ぜひ看板娘に

自分ばかり……お辛いかもしれませんが、どうせ指名されるなら、
    是非誰よりもデキル店員さんになってください。

今は、マニュアル以上のことを求められたりするんでしょう?

きっと、これまでのご経験で、ちょっとした細かいことにお気づきになったり、
    マニュアル以上のお声掛けをされたりすれば、主さんもたちまち人気者です。

• すてきな68歳

68歳で新しいことに挑戦するあなたを尊敬します。

とってもステキです!

どうか講師の態度など気にせず、お仕事がんばってください!

• 経験者ではないのですが…

主様よりも年は下なのですが、とても頑張っていらっしゃる姿に感動してしまいました。

このトピを拝見して、とても元気がでました。

ありがとうございました。

• 素晴らしい、頑張ってください

ご立派です、尊敬します。
    私は昨年、5年のブランクの後、IT企業に復職しました。子供に手がかからなくなってきたからです。
    しかし最初は社内システムもテクノロジーとすごい勢いで進んでいて、浦島太郎でした。ようやくコツがつかめていましたが、唖然としてパニック気味。しかも自分の記憶力の低下のすごさにがっかり。家事育児はもちろん立派な仕事ですが、そとで働くのとはやはり違う脳の動きが必要だと痛感しました。
    そのお年で再チャレンジ、素晴らしいことだと思います。そのうち慣れるし、脳も付いてくるようになりますよ。応援しています。

• 私の母、67歳です。

母は、大手電器量販店で勤続15年を迎えました。
    最近はレジシステムがタブレットPCに変わるとかで、大騒ぎでした。
    皆と一緒に研修を受けた後、若い方に個人的にマンツーマンで練習させてもらい、簡単な精算のときにわざわざレジに呼ばれ「横にいるからやってみる?」と実践練習させてもらい、更に別の方から専用のタブレットペンを買ってもらったそうです(笑)
    65歳定年の職場ですがその後も乞われて継続採用され、高額商品を扱うリフォームコーナーを担当しています。
    主婦歴が長いためリフォームの相談にのりやすく、高額商品に悩むお客様にしっかり対応する接客が評価されているようです。
    家の中でもかなりドジなので、職場でも色々やらかしてると思います。
    それでも会社に必要とされているようです。

トピ主さんのお聞きになりたいこととはズレたレスになりますが、何が言いたいかと言うと、どんな職場でも、老若男女で適材適所があり、トピ主さんも「何かを期待されて」採用されたのだと思います。
    若くても新しい職場で働き始めるのは大変です。
    でも一度覚えてしまえば、こちらのもの。
    あとはトピ主さんの長所を活かしてがんばってくださいね!

• テレビでみました。

トピ主さんと同じように定年後にコンビニでバイトを始めた女性の話です。
    初めての接客に不安のあった彼女は一生懸命心込めて対応し、
    若者バイトにはできないような心配りを見せた事で、そのお店には高齢者の客が激増。
    接客も丁寧と評判になり、とうとう彼女は地区で優秀スタッフとして表彰を受けたそうです。

子育てママやお一人客にも丁寧に声かけをしたおかげでいまではその店は
    地域のハブ店のようになっているそうです。
    ちゃきちゃき動けなくても、人生の経験が役に立つと思いますよ。
    研修も試されてるのでしょうが、丁寧に指導してもらえて気にかけてくれたとブラスに思いましょう。
    覚える事多くて大変でしょうけど、みんな最初は新人さんだから頑張ってください。
    っていうかすぐできるようになったら、刺激ないでしょ?いっぱいドッキリしてください。

• 頑張って下さい。

若い人達に交じって新しい職場にチャレンジしていて素敵だなと感じました。
    初めての職場は覚える事だらけで初めは大変ですが、慣れれば大体の事は同じ事の繰り返しです。だから今はしんどいかも知れませんが頑張ってほしいです。
    応援してますー!!!

• 辞めといた方がいいと思う

今、コンビニ業界は色々な業務を請け負っています。
    バーコードを読み取って、金額表示しています。
    決済方法も多様です。

年に2〜3回位、、
    700円以上の購入金額者に対して、
    くじをひくとかサービス合戦です。
    これをやると、すぐ別のコンビニが追随します。
    そして今、役所から住民票とかの仕事も受けようとしています。
    コピー機は、どんどん複雑化しています。
    そして、業務的に立ちっぱなしです。
    シフトが夜になったら出来ますか?
    以上の事が問題なく出来るようでしたら、
    勤務してもいいと思います。

• 素晴らしいですね。

退職して8年、どっぷり専業主婦になりきった自分に嫌気がしコンビニに応募、この時点でトピ主さんの向上心の高さがうかがえますね。

ある一定の年齢になると覚えもスピードも若者と一緒じゃなくて当然ですが、そこで開き直ることなく努力されている姿に自分も頑張ろうという勇気をいただきました。

トピ主さんも退職前まで仕事されていたので、ある程度ついていけるのだと思います。
    でも8年で大きく変わりますよね。

私もトピ主さんのように働けるうちは、現役で仕事していきたいと思ってます。
    本当は色々な仕事をしてみたいのですが、年々慣れというか楽に流れつつある自分に気づきます。

地元のコンビニで中年の男性店員さんに、会計時に電子マネーの入金をお願いしたところ、レジ操作がスムーズに出来なかったようで、その方がひどく混乱してしまいました。

もしかすると少し障がいあるのかな?という印象で、店長が怒鳴ったので、急いでいるとレシートを受取り違算があったら後日と店を出ました。

接客業は大変ですが、一生懸命に取組んでいれば相手に伝わるし新たな挑戦は素晴らしいと思います。
    研修を修了し実際にお店で仕事出来ますように。

• ファイト!

お疲れ様です。
    私もコンビニに勤めてます。週2短時間勤務で、なかなか仕事覚えられなくて。
    でも大丈夫!慣れです!!
    レジでミスったりもたついても、次気を付ければいいし、場数をふめば、あれれ…? いつの間にか出来る様に成ります!
    お客様に笑顔を心掛けてファイトです!!

• がんばって。

50代女性、コンビニ店員です。この仕事は40代の時に始めました。

私の知る限り、50歳以上の方でこの仕事に初挑戦の方で、2週間以上続いた方はいません。続いた方は直前まで他チェーンのコンビニで働いていた方だけです。

理由は、老眼。コンビニ仕事は細かい字を素早く読み取る仕事が多いんですよ。時間かけてゆっくり読んでいる時間はないんです。それだけで若い従業員と明らかな差が出てしまいます。覚えることが非常に多いのも挫折する理由の一つ。

私の勤務する店でもさすがに60代の方は採用したことはありません。20年以上勤務して60代になった方も、「これ以上は無理」と退職しました。

難しいと思いますが絶対に無理とは思いません。やる気と努力次第と思います。頑張ってください。

• 目をかけて頂いているのだから

研修講師がトピ主さんに何度も。。というのは
    特別に目をかけて頂いているのだから有り難いなと
    思ってみてください。

実際、現場に立つと
    袋詰めはなんでもいいとおっしゃる方がいると思えば
    ものすごく細かく指示される方がいたり、
    言葉遣いも細かく、それおかしくないですか?と
    言い方を指摘してくる人がいたり、
    お弁当は先温め始めてから他商品のバーコード読めとか
    順序を指定してくる人がいたり(よけい混乱する(笑))
    お客様の質問にお答えしてただけなのに
    遅いんだよ!!!と次のお客様に叱られたり。。。

普通にレジ打ってるだけでも
    理不尽な事は1つ2つでは済みません。
    けれど、こういう指摘はすべて
    よりよいオペレーションの為の糧にすべく
    ありがたい言葉と思えないと
    メンタル持ちません。

ただ、確かにうちの店でも新規採用で60代はいないです。
    (50代はいます。)
    オーナーご夫妻はもう70過ぎていると思いますが。。
    複数店舗展開されているので非常にパワフルです(笑)

なれるまでは大変だと思いますが
    釣り銭のやりとりだけはとにかく間違えないよう
    しっかりしていれば大丈夫です。