ひどいよね

レス215
(トピ主1

家族・友人・人間関係

キレツ

離婚するから住むところ探してて、いいとこ見つけて賃貸保証人に頼みたくなかったけど仕方なく頼んだ肉親に断られました。冷たい縁切りです。つらいから友達に話してもすかされ。こういうときわかる人となりですね。人が困っていてつらいときに、なぐさめてくれなかった友達もだけど、話聞いたりして助けてもくれないなんてもう友達じゃない。兄弟もあてにならない。もういい。人が大変なときに電話出なかったり冷たくできる人って恨みしか沸いてこないです。人の気持ちになれないってどうなんだ?人が困ってるときに人って資質が出る。もういらない人ですよね。
世の中も肉親も友達も冷たいです。不運な私をなぐさめてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

賃貸保証人は、お金を払えば保証してくれる企業があるってご存知ですか?

結婚して離婚しようって年齢の人が、賃貸ごときで肉親に迷惑をかけるのってどうかと思いますよ。
    さらに言えば肉親も保証人を買ってでないような信用のない人に、何故友人知人とはいえ他人が手を差し伸べなければならないのか…。

何もして貰えないという事は、あなたにそれだけの人徳がなかったという事です。
    今まで何もしてこなかったんじゃないですか?まわりに。

わりと自業自得かな。

• 辛い時って、確かにそう思いがちなのだけれど

トピ主さんも、
    「キレツちゃんが大変だ!力にならなくちゃ!
     キレツちゃん、どーんとまかせとけ〜!」
    と、友人知人から思って貰えるような
    そういう情に厚い人になってくださいね。

• あなたにも何か問題があるのでは?

• お互いさま・・では?

あなたにも事情があるように 相手にも事情があったとは
    考えられないのでしょうか?

それに 賃貸保証人は私もお断りします。
    仕方なくって 保証人って仕方なく頼むものではありません。
    それまでの付き合いの濃さによりけりです。

• 私も経験有りますよ

親は無年金なので保証人になれず、兄弟も仕事を辞めて休職中だったので収入が無くダメでした。

親は「会社の上司に頼めば?」なんて呑気な事言って、ホントに恨めしく思いました。
    他の身内に親を通じて頼んでもらおうとしましたが、親姉弟が保証人にもなれないから恥ずかしい、そんな話出来る訳ないと断られ。

切羽詰まって、怪しげな保証人請負い会社に頼んで結構な金額を払いました。何とか見ず知らずの人を保証人に立ててもらい、部屋を借りる事が出来たのですが・・・

その会社がとんでも無い悪徳業者だったようで、お金だけ取って保証人を紹介しない事が多々有り、弁護士と揉めてるってマスコミで知り、ようやく身内で保証人になってくれる人が見つかり、保証人の変更手続きをしました。

しかし!!!その後も悪徳らしく、「金払え」の要求が来るし、悩んでいたら新聞で検挙されたって知ってホットした記憶有ります。

主様もそういうのには気を付けて下さいよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全て不徳の致す所

肉親に断られた保証人に他人がなってくれる筈がない。
    何をヤラカシタのか・・・書いてないので判りませんが今迄の生き方に問題が有ったのではないですか?
    自分の仕出かした都合の悪い事は書かず他人を非難して同情を誘おうとしても誰も同情はしてくれませんよ。

• 困った時は相身互い?

肉親や友達に背を向けられて、力になって貰えないトピ主さん。

「困った時は相身互い」とは言うものの、トピ主さんの普段の
    行いがそうさせているのではありませんか?

これまで他人に誠実に接して来ましたか?
    困っている人の力になって来ましたか?

ご自分の不運を嘆き恨みを言う前に、日頃のご自分がどうで
    あったかを返り見ては如何でしょう。

• 人が困ってるときに人って資質が出る。

その人が困っている時、助けてあげたりしたのですか?

「捨てた人に捨てられる」
    人間関係は自分に返ってきます。

人に対する自分を振り返ってみてはいかがでしょう。

• あなたの今までの行動はどうなの?

あなたの文面を見る限りひどい人ばかりですね、でも何もなくてみんながこういう態度をするのですか?
    あなたの今までの行動がそうさせているのではないですか?

これを機会に自分のことを反省したらいかがですか。

• ここはもっと厳しいよ(笑)

世の中は冷たいと言いながら他人に慰めを求めるんですね。

正直トピの内容だけでは兄弟やお友達がひどいのかどうか判りかねます。
    トピ主さんは兄弟やお友達に今までどれだけの事をしてきたんでしょう?
    人と人は合わせ鏡とも言います。
    優しくしてもらったら優しくしようと思える。

こういうときにわかる人となりというのは、トピ主さんにも言えるんです。
    困った時に助けてくれる友達がいない・・・というトピ主さんの人となり。

でもきっとお若いのでしょうからこれからですよ。
    自分を省みて成長して下さい。

• 保証会社は?

保証人は保証会社を使って解決するしかないんじゃない?
    友人にはその手の話で助けを求めるのは、ちょっと酷じゃないかな。
    貴女に何かあれば責任をとりますという約束だもの。下手すれば、自分の人生がひっくりかえる可能性があるから。
    貴女は友達にそんな思いをさせる依頼をどうしてするの?保証会社を使う事や保証人がいらない物件になぜしないの?
    友達に対して、最初に難題をぶつけて悩ませているのは貴女ではないの?
    家族、肉親に助けてもらえないのはその家族のありかたに問題があるんじゃないの?貴女は身内をずっと大切に扱ってきた?

• トピ主の資質も試されています。

これまでのトピ主の生き方はどうでしたか?
    肉親の保証人になりましたか?頼みを聞きましたか?
    友人のが辛いときに話を聞き、慰めましたか?
    電話に出て、温かく接してきましたか?
    これまでそういう相談すら受けたことがないなら、トピ主がそういう人なのか、気がつかなかったのか…

トピ主がこれまで肉親の保証人になり、人の相談に乗り、親身になって世話してきたなら、大いに恨んでください。
    私も心から同情し、慰めます。
    ただ、世話してきた人は、助けられるケースが多いでしょう。
    お互い様ですから。

離婚して心機一転、「情けは人のためならず」で頑張ってみては如何ですか?
    保証人がいないなら、保証会社を使いましょう。

• 元気出して!

ところで自業自得ということはないよね。
    肉親や友達が困っていたときに話を聞いてあげたり力になってあげましたか?
    都合のいい時だけ利用してたということはない?

こういう時に普段の人間関係を大切にしてたかどうか
    「人って資質が出る」トピ主さんの言うとおり!

• うーーん

お辛い事が重なってるところに
    こんなこと言ったらなんの慰めにもなんないと思うけど

困っている時に無視されているんじゃなくて
    今までも良好な関係を築けてなかったんじゃないかしら。

それから恨んでもなんの得もありません。
    今できることはこれから身近に同じような人がいたら
    あなたはその人を大切に、ケアしてあげることだけじゃないかしら。

人の気持ちになれないっていうけれど
    あなたを無視したり、冷たくした人がいままでや、頼ってきたあなたに対して
    どう思っていたのか、、それを冷静に考えることが必要ではないでしょうか。
    なにが原因はなかったですか?

• う〜ん 情報が少なすぎ

アナタ自身も身内に保証人頼みたくなかったんでしょ?
    ってことは以前からその身内とは上手く行ってなかったのでは?
    疎遠にしてたり仲の悪い身内から突然保証人になってくれと言われてもムリです

友人に関しても冷たくされる原因がアナタに有るのでは?
    相談した友人と電話に出てくれない友人は同一ですか?

アナタは、悪いのは全て周りの人達のように言ってるけど
    そこまで全員に冷たくされるという事は
    アナタ自身に原因が有ると考えたほうが良くないですか?

それか今回の離婚理由がアナタの酷い行いだったりするのかな?

• お疲れ様

賃貸の連帯保証に関しては、いまは保険会社がなってくれますよ。
    最近は、親戚づきあいなども薄くなってきてるせいか、しがらみのある肉親に頼むよりその方が気分が楽という方もいます。

• はて?

本当に困っている時に友達も兄弟も誰も相手にしてくれない。。。

これまでのトピ主の行いが、

今の現状を招いているんじゃないんですか?

• 人間性がほとばしってる(笑)

「頼みたくなかったけど仕方なく頼んだ」って何様なんですか(笑)
    そんな人に対して「いいよ!」なんて請け負う人はマトモじゃないですね。

隠したつもりかもしれませんが、そのような考え方なら、態度や言葉に出ますって。

>もういらない人ですよね。

うん、トピ主さんがね。
    誰だって関わりたくないよ。

• レスします

年齢にもよるけど年老いた親では保証人は断られますよ。
    誰彼断られるということは、あなたは普段から人徳がなく手を差し伸べたいと思わなかったのだと思います。同情に値しない人と判断されただけだと思いますけどね。
    お願いする立場なのに、仕方なくとか物凄く偉そうだから。今までも自分の行いが返ってきただけですよ。
    福祉などを利用してください。私もあなたのような言動をする人には手を差し伸べたくありませんね。

• 一般的に考えて

肉親ならば、賃貸の保証人はよほどのことがない限り受けると思います。
    トピ主さんの所は「よほどのこと」があるのではないですか?
    以前トラブルがあって疎遠にしたとか。

友だちというのは所詮他人ですよ。
    利害関係や面倒なことに関わりたくないとか、それを通す人は珍しくないです。

残念だけど、他人は他人です。

• 保証人にならないのが普通では?

肉親でも保証人になるって親までじゃないでしょうか?
    兄弟やいとこ、おじおば、向こうにも生活があるのに頼めません。
    保証人のいらない住宅にする、保障協会が使える物件にするなど、
    肉親に迷惑をかけないように住宅探しませんか?

• 落ち着いて

いろいろ辛い立場あるのは分かるけど、腹立ちまぎれに書き殴ったよう文章です。

文は人となりを表すといいますが、この文章を読むとトピ主さんは
    配偶者に愛想をつかれ、友人にも肉親にも相手にされない人物のような印象を受けます。

カッとなりやすい性格なのでしょうか。

まずはご自分が書いた文章を読み直し、不特定多数の人間から同情を得られるような文章に書き直してみて。
    その頃にはカッカとしていた感情もおさまっているでしょう。

なにごとも短気は損気ですよ。
    これを人生の教訓として、これからの生活に前向きに取り組んでください。

• ひとこと、言わせて頂きます

世の中、自分の思い通りにはならないものです。

人は冷たい、、って言うけど、普段から肉親も友達も良く付き合っていれば、そうそう断わったり、裏切った?り、しませんよ。

トピ主さんの人間性(人との付き合い方)に問題があるんじゃないですか?

トピ文も、幼稚な書き方だし、、

まぁ、、どんな理由で離婚するのかは知りませんが、、

きっとトピ主の我儘、傲慢?じゃないか?と想像できます

離婚を決めたなら、他人を頼らず
    自分で何とかしなさい!

• たぶん自業自得なんでしょ

自分がかわいそうだ、って事しか書いてないけど、
    これまでどう生きて来たか、って事じゃないんですか?

一生懸命誠心誠意生きて来たとしても、辛く当たられる事はあります。
    でも肉親、友達、全員が冷たいなんて事はまずないと思います。
    胸に手を当てて考えて・・・と言っても「私は悪くない!」って言い張る人もいるんですよね。

• 全ては普段の自分次第

普段から真摯に肉親との縁を大事にし、真面目に働いている人は、賃貸の保証人を断られたりしない。
    いくら肉親だからと言って、無条件で甘えられると考える方がおかしい。
    子供だって毒親なら切る。兄弟仲が悪いなんて例は少なくない。
    親だって成人した子供が毒なら切る。

友達なんてものは元を正せば赤の他人。
    遊ぶのに都合がいいだけの友達。
    ランチに都合がいいだけの友達。
    あなた自身が友達にとって、どんな友達だったが試される。

困った時、辛い時に助けてくれる人がいるかどうかは、相手の人柄だけでは決まらない。
    自分の普段の行いが反映されている。
    もちろん例外はあるよ。
    でも、肉親や友達の内に何人か混じっているだけで、全員という訳はない。
    全員に冷たくされたのなら、それはあなた自身に原因があると思った方がいい。

離婚原因が旦那の親友と浮気した上に浪費しまくってた人が、あまりの非道さに友人知人から総スカンを食った。
    浪費の賠償と慰謝料を実家が肩代わりしたけど勘当されてたな。
    それでいて誰も味方してくれないって嘆いてた。
    まさか身から出た錆び案件ではありませんよね?

• 当たり前

肉親が断るんだから、友達は もっと断るよ!
    責めちゃダメ。
    当たり前なんだから。

私は友達が困ってたとしても、
    全力で助ける事はしませんよ。
    余ってる余力で、自分に害の無い程度に助けるんです。

あなたを全力で助けたら、
    あなたは相手が困ってる時に全力で助けますか?
    自分の財産を失ってでも?
    助けないでしょ?

断りにくい事を最初から持ちかけないであげて。
    断る方も神経遣うんだから。

• 善人の親友であっても賃貸の保証人にはならない

賃貸の保証人なんて、家族以外は断るのが普通でしょ。で、家族に断られる信用のなさで友人に頼んでも了承するわけないでしょ。
    なのに冷たいとかトンチンカンなこと言い出すなんて、常識ないってイメージよ。

賃貸の保証人ってかなり重い話よ。普通身内以外は断る。いい人でも親友でも。

常識もなく、信用もなく、性格も悪く…
    残念だなぁ。
    保証人なし物件ってあると思うよ。
    不動産屋に相談して、他を当たろう!

• どうしてみんな冷たいんだろうね

トピ主さんに原因があるのでは?

大切に扱ってほしかったら、まずはトピ主さんが新設になることです。

• 相手の気持を考える

>不運な私をなぐさめてください。

不運を招いてるのはトピ主さんと(トピ文章から)感じ取りました。

この文章の様に話してるなら、私も一歩退いてしまう。

相手の気持を察したほうが良いです。

びっくりポチが多いことの意味を考えてください。

• 自分の評価とは思わないの?

あなたが今されてる対応が、そのまま あなたの評価なんじゃないですか?
    「助けるに値しない人間」と思われているのだったら、あなたにも原因が必ずありますよ?