イタリア・オランダの旅

レス90
(トピ主49
お気に入り91

旅行・国内外の地域情報

陸人

アラ還の会社員夫婦です。

いつもこちらでご相談してとても良い旅になっているので
今年も宜しくお願い致します。

今夏はイタリアに行く予定です。
ローマ・ミラノ・フィレンツェ等の観光と
トランスファーでオランダ観光です。

今は何も知らなくて何を聞いていいのか解らないくらいですが
毎年こちらで教えてもらい、結果サイコー!!の旅になるので
今年も宜しくお願いします。
自分で調べなさい!!と必ずお怒りレスがあるのですが、
通り一遍等の事以外の事が知りたいのです。

体力と食欲は自信ありますが、言葉は通訳アプリ任せです。
日程はイタリア5〜6泊でオランダ2泊の予定です。

まずはお勧めスポット、食べ物、お土産と
絶対注意すべき事、場所等を教えてください。

一滴も飲めない下戸ですが何でも頂けます。
但し夫は貝に弱くて、昨年行ったモンサンミッシェルでムール貝(山盛り)に
やられたそうです。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:1543057445

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数90

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 観る、買う、食べる

    伊で見るべきもの
    システィーナ礼拝堂、ウフィツィ美術館、アカデミア美術館、メディチ家礼拝堂、アカデミア美術館(ヴェネチア)サンタマリアデッレグラツィエ教会、スフォルツェスコ城

    蘭編
    国立美術館、ゴッホ美術館、マウリッツハイス美術館
    ボイマンスファンベーニンゲン美術館
    ミッフィーの街・ユトレヒト(お好きなら)
    キンデルダイク(風車群)

    買うもの
    ローマ→セルモネータグローブス
    フィレンツェ→グッチの靴
    ヴェネチア→マスケラ
    ミラノ→ヤカン(可愛いデザイン)

    アムスのアルバートカイプ市場→かわいい雑貨やバッグ
    デルフト→ロイヤルデルフト窯
    ユトレヒト→ミッフィーグッズ

    イタリアではトラットリアが安くて美味しい。
    オランダは食事はいまいち。自販機のコロッケやポテトは熱々で美味しかった。
    どちらの国も、スリひったくり強盗はある。貴重品の管理をしっかりする。
    イタリアのホテルは、鍵がしょぼかったり、ないホテルもあるので、予約の際に確認する。トイレは観光施設やカフェやトラットリアで済ませる。アムスでは、飾り窓には絶対に近づかない。



    ユーザーID:8619900557

  • 去年ローマでスリに

    観光スポットは、皆さんからいろいろ出て来ると思いますので。
    去年、スペイン広場からテルミニ駅に向かう地下鉄の中で、夫が財布(カード全て)とパスポートをスリ被害にあいました。夕方で満員の時間帯でした。
    駅構内の警察はもう閉まっていて、徒歩20分くらいの警察署を探して歩きました。

    警察はカード使用を止めるための電話番号を教えてくれたり、かなり親切でしたが、一番たいへんだったのは、パスポート再発行でした。
    日本から戸籍謄本を送ってもらう(Fax可)ために、日本の知人に迷惑をかけてしまいました。
    ローマは、本当にスリが多いのでお気をつけ下さい。

    それでも、イタリアは大好きな国です。
    今年も行きます。戸籍謄本を夫婦共に、念のため持って行きます。
    楽しくない話題で、失礼致しました。

    ユーザーID:2596347333

  • イタリア

    数年前、娘とイタリア・ドイツに行きました(冬でしたが)
    ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアに行きました。
    ツァーではなく、娘が飛行機と宿をネットで予約しての個人旅行でした。

    石畳をどんどん歩くので、歩きやすい、クッションのある、足に合った靴が良い。
    運動靴がいいくらいです。

    スリが多いとガイドブックにあったので、気を付けて、スリには遭いませんでした。
    パスポートとカードは、首からぶら下げて服の下に、バッグは常に身体の前側に持ちました。
    ローマで長距離列車の切符を買うのに、自販機みたいなので戸惑っていたら、親切な若い日本人男性が教えてくれました。
    (イタリア料理の修行に来てるそうです)その人は2回、スリに遭ったそうです。
    混んでる列車とかバスとか、危ないそうです。

    幸い、危ない目にもトラブルにも遭わず、楽しい旅でした。
    主な観光地のほか、街の散策や地元の市場みたいなところも楽しかった。
    パスタやピッツァも美味しかったです。
    ワインも食後酒のリモンチェッロも飲みました。
    どこを観ても景色は素敵だし、皆親切で、本当にイタリアは良かったです。

    ユーザーID:6375322854

  • 去年の夏、行きました。

    夏のイタリア、暑いです。
    毎年 3月や11月に行くので、去年初めて7月に行ってみました。
    暑いと知って行きました。休みがそこしか取れなくて。

    ローマがあまりに暑いので、またカプリへ青の洞窟を見に行きました。これは気持ちが良かったですね。
    日帰りでいけますよ。イタリアへ行くときは毎回行きます。綺麗ですよ。
    島のカフェでランチも涼しい。

    ローマはあちこちでgelatoを片手にみなさん歩いていました。
    日中は外を長い時間出歩くのはお勧めしません。
    ウフィッツ美術館やバチカンへ行かれたらいいかと。
    ローマではフォロロマーノやコロッセオや真実の口など、日差しの強い外で長い行列ができていますし。

    ミラノやヴェニスは少し涼しいかも。ミラノからヴェニス日帰りでいけますよ。
    ミラノからコモ湖も綺麗です。日帰りでいけます。
    数年前はコモ湖めぐりの船が出ていましたが、今はどうでしょうか。
    水しぶきを浴びながら、美しいコモ湖沿いの別荘が見れて素敵です。

    ローマは日曜日にポルタポルテーゼという蚤の市をやってて、
    面白いものが売ってます。プラダの靴とか。
    割と日陰なので大丈夫だと思います。
    良い旅を!

    ユーザーID:1892248630

  • イタリアはスリに注意を!

    イタリア、オランダ旅行、素敵です!羨ましいです!私も行きたい!

    大前提としてイタリアは、特にローマの地下鉄ではスリに注意を。
    姉と旅行をした時、怖い思いをしました。事前に地球の歩き方を読み、
    スリの手口を学んでいたので防げましたが、知らないと防げないと思ったのでカキコです。
    →ローマの地下鉄には集団スリがいます。最低二人、バチカンへ向かう混雑した地下鉄にいます。
    手口としては一人が座席に座り、もう一人は立って、ターゲットを物色。
    旅慣れていた姉もウエストポーチをあっという間に開けられました。私も姉も注意をそらした
    覚えはありませんが、隙を突かれたようです。貴重品は本当に肌身離さずが必要かと思います。
    (お金を分散させて持つ、カバンの奥底に沈め荷物ですぐに出せないように
    するとかもよいかも。)地下鉄乗ったら必ず周囲に狙うものがいないかもチェックしたほうが
    いいです、なんとなくこの辺りがスリ集団だと雰囲気でわかります。ただ、我々も注意していて
    それだったので相手も相当やり込んでます、注意を。

    オランダは自動販売機でコロッケ売っていました。魚屋の燻製も美味しかったですよ。

    ユーザーID:0374907350

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • チューリップの球根には気をつけて

    オランダのお土産によくもらうのですが、お花屋さんで売っている普通の球根は日本への持ち込みはできません。海外持ち出し可能な球根は殺菌済みであることを示すラベルが付いています。

    あとさすがに酪農国なのでチーズが美味しいです。チーズを作る時にできる副産物のホエイを利用したソフトドリンクがあり、スーパーマーケットなどで手軽に手に入ります。日本では味わえないのでお土産話のネタになります。もちろんお土産にもなります。ちょっと塩味があるので夏場向きです。

    イタリアは銃を使った強盗は少ないですが、スリや置き引きの軽犯罪が多いと言われています。持ち物には十分気をつけてください。日本のスリのように気づかれないうちにスリとるのではなく
    堂々とバッグに手を突っこんで持ち逃げしていきます。
    上が空いている蓋のないバッグは危険なのでファスナーで開け閉めするタイプのバッグをお勧めします。バールでもバッグを椅子の背にかけると持って行かれてしまうので膝の上に載せましょう。

    ユーザーID:4971818328

  • イタリア大好き

    観光本に載っているところ、十分素敵ですよ!あとは英語を話されないならベルトラというサイトでツアーを申し込まれたら良いと思います。ミラノは買い物や高級ブランド大好き!とういう感じじゃなかたらあまり見るところがないので1日で十分かと。
    この3都市の中だったらフィレンツェが一番良かったです。ミケランジェロの丘へぜひ行かれてください。本当に美しい街並みが一望できますよ。
    あとはお料理がどれもすごくおいしくてさすがイタリアだと思いました。ネットで"イタリア・フィレンツェ"とか都市名を入れて現地に住んでる日本人のブログを見て行くことが多いです。あとは定番ですが宿泊先のホテルの方に聞いたらいつも良いところを教えてくれます。

    あいさつくらいは現地語で、商品は店員に声をかけてから手に取るなどマナーをわきまえていかないとイタリアにかぎらずヨーロッパはアジア人に対してあたりが厳しい人もいるのでお気を付けください。

    ユーザーID:6517822030

  • マドローダム

    だったかな。デン・ハーグにあるこびとの国です。大好きな「床下のこびとたち」しりーずそのままでした。入り口の壁に、堤防に指をつっこんでいる男の子が描いてあったような。
    デンハーグはいいですよ。真珠の耳飾りの少女、貸し出しされていなければあるはず。
    そうそう、ムール貝!主人とふたり、アムステルダムのレストランでムール貝をふたつ注文したところ、ムール貝山盛りのボールがふたつ!おいしかったけど・・・
    アムステルダムのゴッホ美術館は、申し訳ないくらい空いていて楽しめましたよ。花市場も。また行きたいです!

    ユーザーID:4395679151

  • アムステルダムとローマについてだけ…

    主様、欧州好きになって頂けました?

    アムステルダムとローマが好きで時々行きます

    アムス
    是非、アンネの家に行って頂きたいです
    以前はあまり並ぶことなく入れましたが、改装後に行ったら長蛇の列
    可能ならば、前売り券購入お勧めします
    私はオランダのリンゴケーキ、大と小のパンケーキが好きです
    チーズ(空港でも購入可)も試食してみてください
    私は花が好きな方にチューリップ球根をお土産としてあげたりします
    子供はカラメル・ワッフルが大好きです(温かい飲物の上に置き柔らかくすると更に美味しい)

    賛否両論ですが、「夜・窓」の地域を歩くと日本と文化の大きな違いを感じると思います

    ローマ
    「ローマの休日」でイメトレしてください(笑)
    2人の訪問地、全てお勧めです
    スペイン階段は飲食禁止ですが、暑い季節ならジェラートお勧めです
    食事:表通りは観光客向けで味・値段・量が…路地を一本入った地元の人が食べている所が良いです

    珈琲が美味しい(紅茶は頼まない方が…)
    日本人にとって昼・夜の食事遅め
    シエスタの可能性もあるのでお目当ての所は開・閉店時間+道路横断時、車が減速・停まるとは限らないので要注意!

    ユーザーID:1175132414

  • レスします。

    通り一辺倒のこと以外ということなので、リクエストにお答して。
    夏のイタリア、結構、蚊がいます。ホテルに電気蚊取り器があるホテルが多いですが、虫よけスプレーと虫刺されの薬があると重宝します。

    夏は21時頃まで明るく、夜間開館をする美術館があります。コロッセオの夜のツアーを今年もやるなら、ぜひ。幻想的で普段見れない遺跡の姿が見れます。

    ヴァチカン美術館とウフィッツィ美術館は予約をしたほうがいいです。予約しなくても入れますが、長蛇の列ですので並ぶ時間がもったいないです。
    ミラノの最後の晩餐は早めに予約をしないと、すぐに埋まってしまいます。詳しい予約方法はネットで検索するとすぐに出てきますので、ここでは省略します。

    イタリアは夏はヴァカンスシーズンなので、レストランやお店は長期で休みを取ります。店によって休みの期間は異なりますが、8月15日は祝日で、ほとんどの店が閉まります。
    観光客相手の店は空いているので、食いっぱぐれることはないですが、グルメは期待できないかもしれません。

    文字制限があるので、一旦ここまで。行きたいところはガイドブックを見るほうが早いですよ。

    ユーザーID:3789239691

  • 去年のトピも見てました

    アムスの飾り窓は観光地化されているので、昼間にさっと通れば大丈夫。写真禁止です。 夜は付近一帯が危ないので気をつけて。

    夏は、ハーリングというニシンの刺身が屋台で出ます。そのまま生玉ねぎと食べたり、パンに挟んで食べるオランダ名物です。ちょっと勇気が入りますが思い出に。

    パンネクッケンというパンケーキは普通においしくてオススメです。

    植民地だったインドネシア料理が当時の領主スタイルで食べられしかもおいしいです。

    イタリアは5日ならローマ、フィレンツェに絞った方がいいです。見所がたくさんあるので。

    日程がお盆なら8月15日の聖母被昇天祭に気をつけて。

    わたしが行った2012年のローマは、公共交通機関が全部止まって、見学出来るところも限られました。翌日の16日も地下鉄バスは止まっていたので、仕方なく一日観光バスを利用しました。

    夏のバチカン美術館は、激混みで暑いので予約は朝一にして、欧州観光客より早めに行動すると少しはマシかも。

    ジェラートはぜひ!ローマのSan Crispinoはとってもおいしかったです。

    みなさん書いてますが、くれぐれもスリに気をつけてください。

    ユーザーID:8204424287

  • 通りすがり様

    簡潔かつ明瞭ななレスをありがとうございます。

    ご案内頂きました単語(所見では正体が解らなかったので敢えて単語呼びです)を
    ひとつひとつ検索してみました。

    イタリア・オランダ共に美術館が多いのですね。
    昨年はロンドン・パリでの博物館・美術館めぐりで
    教科書等で見たあの名品達の嵐を見て、心の整理がつかなかった事を思い出します。
    今度も覚悟して望んだ方が良いですね。
    お城や教会も素晴しい所が沢山ですね。

    お買い物のセレクトも興味深く拝見しました。
    グッチの靴って良いかもしてません!!
    なんだかワクワクしてきました。
    グローブとマスケラって??マークでしたが
    あぁそうか!!と合点がいきました。

    オランダはおまけみたいなもんですが、楽しみになってきました。
    ご注意のある飾り窓には近づくな!!の意味は行けば解ると思うので
    遠めに見るようにします。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • ミモザ様

    ご主人スリ被害にあわれたんですか?!
    とんだ災難でしたね。

    昨年の旅行の時スリを警戒してガマグチ型のバッグを購入しました。
    パリのカフェのギャルソンに良いバッグだねと褒めてもらいました。

    最悪の事を想定して戸籍謄本を昨年はもって行ったのですが
    今年はこの謄本は期限切れで使えないのでしょうか?
    夫の祖父の田舎を本籍としているので
    取得にまあまあ手間が掛かります。
    今年も使いまわせたら良いのですがね・・・

    今年もイタリア行かれるのですね。
    お互い良い旅になりますように。
    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • ある一日 その1

    ご旅行楽しみですね。
    ご参考になればと、昨年11月に娘と訪れたローマの一日をご紹介します。
    ホテルはボルゲーゼ公園の近くでした。朝7時にホテルでタクシーを呼んでもらい、ヴァティカン美術館へ。開館前だったので、5人位しか並んでいませんでした。お目当ての「ボルジアの部屋」で一時間過ごし(前日にも来たので、他の作品はほとんど見ませんでした)そのままサンタンジェロ城へ。

    最上階まで登るのは少し大変でしたが、そこから一望するローマの街は最高でした。頂上の大天使像も間近で迫力がありますよ。その後歩いて20分位でカンポ・ディ・フィオーリ広場に。
    ここはいかにもイタリアらしい市場で色々なお買い物ができて楽しいですし、量り売りしている香辛料をお土産にしたら喜ばれました。
    丁度お昼になったのでランチ。カルボラーナの元祖を出したレストランもあります。

    腹ごなしにナヴォーナ広場へ。絵描きさんが沢山いるので、気に入ったものを2点自分用のお土産に。
    昼下がりをのんびり過ごし4時頃タクシーでホテル近くへ戻り散策。夕食は総菜屋さんやスーパーで買った食材とワインでホテルの部屋で食べました。
    続きます。

    ユーザーID:1323043585

  • ヴィーナス様

    私達もツアーではなく、個人旅行です。
    語学も知識も全くないんですが、根性と体力とスマホ(笑)で
    今年の旅行も乗りきりたいです。

    イタリアも、運動靴みたいな靴がよいのですね。
    昨年は、パリの街でスマホの電池切れで迷子になり(涙)
    優に三万歩は歩きました。

    今年も、歩きやすい靴で行きたいと思います。

    イタリア料理は、とても楽しみにしています。
    人も親切なら、いう事ありませんね。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • ある一日 その2

    スリについて書かれている方もおられますが、やはり、注意はいくらしても、し過ぎる事はないと思います。
    私は、パックセーフという防犯に優れたバッグを持って行きました。
    ネットで犯罪手口を調べて行くのをお勧めします。

    タクシーは、日本のように流しのタクシーはありませんので、ホテルや店で呼んでもらうか、タクシー乗り場で待ちます。
    最初は不安でしたが、特に怖いこともなく、便利でしたよ。
    ホテルの住所を書いたカードをフロントで貰うのを忘れずに。

    イタリアは食べ物も美味しいですし、お買い物も楽しいですね。
    おススメは皮の手袋です。
    フィレンツェで買いましたが、沢山のデザインがあるので、選ぶのに苦労しました。
    同じく、フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ薬局の化粧品も素敵ですよ。銀座にも支店があるのですが、3分の1位のお値段です。
    次回行く機会があれば、フィレンツェ彫の指輪を買いたいと思って、せっせと貯金してます。

    簡単な挨拶でもイタリア語ですると、とても喜んでくれるので、少しお勉強されていくと、より楽しいものになるでしょう。
    それでは、よいご旅行を!

    ユーザーID:1323043585

  • Juliet様

    イタリアは暑いんですか。
    だから、ジェラートが美味しいんですね!
    炎天下では日傘禁止でしょうか?
    これ以上シミは増やしたくないです。
    湿度が低いなら、UVカットのパーカー着たいのですが。

    青の洞窟は行ってみたいです。
    まだ詳しい予定を決めてないので、どこかで行けたらいいな♪

    ベニスやコモ湖も良いですね。
    なんだか日数足りないような気がしてきました。

    これから、日程を精査します。
    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • みっちー様

    スリの常套手段を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

    皆さん、地下鉄が危ないと仰いますね。
    基本お金を支払ったり、人に聞くのは私の担当で、
    夫は写真班です。
    人に聞いている時や買い物している時も写真を撮っています。
    食べたら寝ちゃうし、私が注意するしかないです(涙)

    一番の不安は、私が買い物をした後、財布をしまう前に
    ずんずん行ってしまう事です。
    いかに早く財布をしまえるかが肝となりそうです。
    今度も細心の注意が必要ですが、頑張ります。

    ところで、コロッケの自販機って一体・・・
    魚の燻製・・・

    とっても楽しみです!!

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • 母が園芸マニア様

    オランダと言えば、チューリップですね。

    富山のチューリップの球根は時々もらいますが
    オランダのチューリップも良いかもしれません。
    生態系を壊さないよう、証明付のを買ってこないといけませんね。

    チーズも乳製品も大好きなので、絶対お土産で買ってきたいです!!
    オランダのスーパーに興味津々です。

    置き引きやスリにあわない様、気をつけて参ります。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • MIMIKO様

    学生時代は英語を学んでいたんですが、今、言葉は全く話せないです。
    で、ベルトラは、私たちもお世話になっています。

    ミラノはお買い物もですが、本当はサッカー観戦もしたいです。
    でも、確か夏休みはやってなかった筈・・・
    観光も、お買い物も、サッカーもって無理ですよね。

    フレンツェは美しい街ですね。ミケランジェロの丘は必ず行きます。

    ブログチェックは、とても良いアイデアですね。
    これから、あちこちチェックしますね。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • 匿名様

    マドローダムって??

    早速検索しました。
    オランダの東武ワールドスクエアですね!!
    (東武ワールドスクエア、行った事ないですが)
    オランダは小さい国なのに、最小版になってるんですね。

    美術館空いているんですね。ゆっくり見られそうで、とても楽しみです。
    あと、風車も見たいです。
    出来れば、自転車で観光出来たらな♪と思っています。
    (向井理さんがテレビ番組で自転車で周遊をしていたのをみました)

    オランダでムール貝召し上がりましたか。
    見た瞬間、多すぎ!!って焦りませんでした?
    お腹壊さなくて良かったですね。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • 続 レスします

    治安については、フランスに行かれたことがあるということなので、パリと同程度と考えるといいと思います。

    スリなどの犯罪のほか、気をつけたいのはお金のやり取り。
    駅で8ユーロの切符を買うのに20ユーロを渡したら、いつの間にか渡した紙幣が10ユーロにすり替わってました。お金を渡す時に話しかけられ、注意をそらされました。あまりの素早さに「あれ、私が渡したのは10ユーロだっけ?」と思うほど。「20ユーロ渡したよね?」と言っても取り合ってくれません。当然、お釣りは2ユーロ。10ユーロは駅員の懐に。
    イタリアでは駅員ですら、こういうセコイことをするのです。お金を渡す時は気をそらさないよう注意を。
    買い物全般、釣り銭のごまかしも多いので、受けとったらすぐ確かめ、足りない時は、「マンカ!」(足りない)と抗議しましょう。

    ところで旅の日程はこれから考えるのでしょうか? 6日間のイタリア滞在ならローマ3泊、フィレンツェ2泊、ミラノ1泊。あるいはローマ2泊、フィレンツェ2泊、ヴェネツィア2泊。
    ミラノは「最後の晩餐」だけでいいのなら1泊で十分。6日間で4都市はスケジュール的にきついので3都市が限界かと。

    ユーザーID:3789239691

  • 続続 レスします

    イタリア旅行は20回を超えました。最初の2回を除き、ホテルも足も自己手配の個人旅行です。今年も行きますよ。
    さて、トピ主さんのキャラがなんとなく掴めてきたので、イタリア各都市のおすすめスポットを紹介します。

    ローマはトラステヴェレ。ローマの下町で美味しいトラットリアが多い地区です。夏の昼間は暑くて外歩きは辛いので、日が高いうちは美術館見学にし、夕方に散策するのがいいと思います。

    フィレンツェはミケランジェロ広場の後ろの丘を登ったところにある、サンミニアートアルモンテ教会。ここから見る街のパノラマはさらに素敵です。敷地内には売店もあって、修道会で作ってる石鹸やお茶など、一味違ったお土産物が揃っています。何よりここまで上がってくると、だいぶ涼しいはず。フィレンツェは盆地なので、京都みたいに暑いのです。

    ミラノは教会や美術館好きな人には必見のスポットがあるのですが、そこまで興味がないなら、コモ湖かマッジョーレ湖に行くのもいいですね。
    どちらかというと、ミラノよりヴェネツィアの方がおすすめ。歩いているだけで、絵になる風景がいっぱいで、散策が楽しい街ですからね。


    さらに続きます。

    ユーザーID:3789239691

  • イタリアだけですが

    イタリアに5-6日ということでしたら、ミラノは捨ててもいいかなと思います。ローマ・フィレンツェでとその郊外などで十分潰れてしまうと思いますよ。列車で移動するのであれば、途中シエナやに寄ってもいいかもしれません。小さいですが素敵な街です。
    特に夏はかなり日差しが強く日中はあまり歩き回れるものではありませんので、あまり予定をつめこまないことをおすすめします。夜も10時頃までは明るいですし、日中は美術館などを回るとか、レストラン、カフェを楽しまれるなどに充てるといいと思います。私自身は北イタリア在住ですが、すでに夏日が続いており、日中はであるくのも億劫なほどですので。

    ユーザーID:3132623207

  • ほとんど皆様書かれているので

    イタリア、オランダとも行ったことがあります。
    貴重品は腹巻きに、スマホはワイヤー入りストラップでバッグと結びました。
    安全ピンを駆使してスリ対策してます。(笑)

    フィレンツェは市場をお勧めします。
    市場内のイートインコーナーでは怪しい日本語で解説があったと思います。
    ローマとミラノは歩くだけでも楽しいです。

    オランダは一人旅で行ってます。秋にも一人で行きます。
    アムステルダムをベースに色々まわってます。
    『アムステルダムトラベルチケット』があって、
    有効期限内はトラム、市バス、地下鉄、スキポール空港〜アムステルダム中央駅の鈍行、197番バスに乗り放題です。197番バスは美術館を経由してるらしいです。
    それと、チューリップとチーズは空港内『スキポールプラザ』で売ってます。
    チーズはそこのスーパーで買っても楽しいです。(1.6キロの塊が9.7ユーロだった記憶が)
    近郊にザーンセスカンスの風車群があります。
    朝早い誰もいない街並みは幻想的で行ってよかったです。
    英語が通じるのでやり取りは楽だと思います。

    ユーザーID:4522329297

  • (元)欧州小町様

    ご無沙汰しています。
    昨年は大変お世話になりありがとうございました。

    昨年沢山の美術品や歴史ある建物を沢山見て
    昨年のうちにイタリア行くしかないと夫が決めました。

    私のイメージではアンネの家は長崎のグラバー邸の屋根裏の隠し部屋っという感じでしょうか。
    是非行ってみたいと思います。
    チーズは大好きなのでとても楽しみです。
    アップルケーキやパンケーキ、ワッフルも楽しみです。

    フランスでは夜はあんまり行くなといわれた場所で迷子になったので
    今年は気をつけて行く様にしたいです。

    今は良い時代でテレビでもユーチューブが見られます。
    こちらのレスを見てローマの休日を改めてみました。
    ロケ地を見るつもりで見たのにオードリーが可愛すぎて
    所々油断してしまいました。

    シエスタと車に気をつけて美味しいコーヒーを楽しみたいです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • イタリア好き様

    ローマに蚊ですか??

    どーしましょう!!
    蚊に食われると蕁麻疹も出てしまい大変な事になってしまいます。
    虫除けスプレーとムヒを持っていきます。

    美術館は並ばない良い方法を探してみます。
    コロッセオは宿から歩いていけるので夜のツアーも探してみます。

    駅員のお金すり替えとかにわかに信じられませんが、
    大きなお金を持たないように注意します。

    ローマとミラノに3泊ずつ?だった気がします。
    フィレンツェや他の観光地は日帰りで行こうかと考えています。

    もう少し予定を詰めて考えてみます。

    通り一辺倒でない貴重なレスをありがとうございました。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • ベルギーの住人様

    昨年のトピもチェックして頂けたんですか??
    無知を良い事に、いいたい放題のトピで失礼しました。

    ベルギーにお住まいなんですね。
    良いですね〜♪

    お勧めのニシン料理を雑誌で見ました。
    ちょっと怖いです・・・
    あんまり魚が得意でないんですが、美味しいなら、根性で頂きます!!

    夫は毎日、朝5時半には会社に出社している、とんでもない早起き人間です。
    私は、夫が何時に起きているのか把握していません。

    旅行に行くと、観光地の夜明けには到着していて
    お土産物屋さんとかオープンする前に次に行ってしまう事が多いです(涙)

    ご心配頂いている8/15には日本に帰っている予定です。
    お勧めのジェラード店教えて頂きましたので
    是非頂きたいです。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • フェリーチェ様

    娘さんといらしたんですね。
    仲が宜しいんでしょうね〜。

    ご案内頂いた観光スケジュールは、とても女子力高めですね。
    ゆったり観光されたり、お買い物されたり、羨ましいです。

    私たちは基本、男子力高めです(笑)

    バチカン美術館は高い所にあるのですね。
    やっぱり、ここは運動靴でしょうか。

    昨年、モン・サン=ミシェルに参りました。
    教会の上に登るのは、まあまあ大変でしたが
    仰るように、天頂に輝くミカエル天使と辺りの絶景は素晴しいものでした。

    バチカンも楽しみになってきました。
    スーパーや惣菜店でお買い物して、ホテルでの食事も良いですね。
    ひと目を気にせず、大口開けて頂けそうです。

    あと、パスタは、やっぱりカルボナーラが大好きなんで
    是非、発祥のお店行ってみたいです

    フィレンツェのお土産、色々楽しみです。
    指輪も素敵ですね〜。(でも多分、高くて買えないです・・・涙)

    スリに気をつけて観光したいです。
    言葉もちょっとだけ学びたいです。

    グラッツェ!!

    ユーザーID:1543057445

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • 夏のイタリア、暑いですよ

    欧州在住です。
    イタリアには年に2ー3回ペースで行きます。
    オランダは地元です。

    観光情報やお土産、治安の話はガイドブックにおまかせするとして、夏のイタリアの暑さについて。

    南イタリアはもちろん、フィレンツェやミラノでも暑いときは本当に暑いです。

    町も暑いですが遺跡だと天井がありませんから炎天下を延々と歩くはめになり、相当にきついです。
    日よけや熱中症対策をしっかりと。
    ホテルも今どきは冷房つきもありますから予約するときチェックしてみてください。

    あと蚊も結構、強烈。
    フィレンツェで私の足はぼごぼごになるまで咬まれてしまいました。
    なので虫除けも忘れずに。
    現地の薬局でも買えますが。
    (イタリア語で蚊はザンザーラといいます)

    オランダですが、食事はいまいち。でも歴史上の関係からインドネシア料理は美味しいです。ぜひリスターフェル、というコースをお試しを。
    あとアンネの家はものすごく混みます。オンラインで予約していかないと入れないか延々と並ぶことになるかも。

    ユーザーID:5270508453

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧