先輩に口止めされた

レス34
(トピ主1

キャリア・職場

桃りんご

パートで働いています。
一年ほど前に職場を辞めていた先輩Aのご主人(80才くらい)が今年初めに
亡くなられていたことを偶然知りました。

家が近くだったのですぐに伺い線香をあげさせてもらいました。
その時に職場の他の人には言わないで(ご主人が亡くなったこと)
と言われました。
職場でAさんの話はほとんど出ないので私以外は知らないようです。
職場には私よりAさんと長い付き合いだった人もいます。

なぜ言わないでほしいのかわかりませんが、やはり
黙っていたほうがいいでしょうか?

トピを読んで下さってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこを溜まり場にされるからでしょうか

70年代とか80年代とかで若い頃だった人達はグループをつくってツルでいる時代の、でしたよね。10代でもうタバコ吸っているのやアルコール摂取なんてのもいたし当時は。ワルぶっているのがカッコいいと錯覚しているのが多かった記憶があります。

たぶん、そこを溜まり場にされるのが嫌だからだろうと私はそう思いました。

>家が近くだったので

うん内緒にしてほしい、毎日おしかけられたらノイローゼになるだろうし、私ならそれを教えてしまった人をのろっちゃいたいわ〜。

• 言わないでっていうんですから

言わないほうがいいですよ。
    やれ線香上げさせてだとか、自己満足の塊よ。お茶飲んで「なんで死んだの?そのあとは?」等々根掘り葉掘り、聞きたがり、本当に迷惑なのよ。
    あなたも経験すればわかりますよ。

• そんなの

黙っておいてと言われたら、黙っておいたらいいんじゃない
    でしょうか?

何を悩むのかわかりません。

長い付き合いだろうがなんだろうが、ご主人が亡くなったことを
    知られたくないんだから、仕方ない。

私なら、言われた通り黙っておきますが…。

• そういう方居ますよ。

多分「気を使われて」お線香をあげに来て貰うのが嫌なのかもしれません。

自然と耳に入ったのなら兎も角、本人が言わないでと言うなら言わないほうが宜しいかと思いますよ。
    Aさんと長い付き合いの人も居るけど、どの位の親密な付き合いかなんて分かりませんし、只の職場の仲間だったってだけの関係かもしれません。
    逆にそれ程親しくないから言わないで欲しいのではないですか?。
    親しかったらとっくに言ってますって。もう半年近く経って居るのだから。

• 口止めされてるのになぜ話す選択肢があるの?

口止めされてるのになぜ話すという選択肢があると思うのですか?辞めた人の話を職場に話す必要なんてないでしょう。
    そもそもあなたに知られたことも嫌だったのだと思いますよ。他人のプライバシーをなぜペラペラ話そうと思うのか、さっぱり分からん。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 知ってしまえば

聞いた人は、お悔やみの言葉をかけたり、お線香をあげに行ったり、お香典を包んだりするでしょう。

既に辞めた会社の方に、そんな気を使わせるのが申し訳ないとか、気を使われたら、こちらも気を使わないといけないといけないので、気づまりなんでしょう。

現にとぴ主さんだって、偶然知ってしまったからお焼香に行ったでしょう?
    そういった煩わしさが嫌なんですよ。
    そっとしておいてあげましょう。

• 口止めされたなら

トピ主さんはある程度のお歳の方なのでしょうか。
    退職したとはいえ、一緒に働いてた方のご主人がなくなったということであれば
    お焼香の一つでもあげるのが常識であるから皆にも知らせた方が良いと
    お考えなのでしょうね。確かに一般的にはそうかもしれません。
    でも、人にはそれぞれ事情があります。
    どんなに一般的なことや常識的なことでも、本人がそれを望んでないなら
    それを押し付けられることは結局はその人のためにならず
    余計なお世話にしかならないのではないでしょうか。

口止めされたということはそれなりの理由があるのでしょう。
    退職したのだからもう以前の職場の人たちと関わりたくないからかもしれないし
    もうAさんもお歳なのでしょうから、来客のもてなしが大変なのかもしれませんし
    夫を亡くしたことを思い出すのが辛いのかもしれません。
    たとえ親切心からでも、口止めされたことを他の人に漏らすというのは
    良いことではないのでは?

• やはり・・・って・・・

ご迷惑とは思わないのでしょうか?

黙っていてと頼まれていてなぜ勝手に話そうとなんて思えるのですか?

黙ってて 言わないでと頼まれたのなら その通りにするだけです。

• あなたも その立場に成ったら分かる

>職場には私よりAさんと長い付き合いだった人もいます

口止めされてるあなたが わざわざ心配する必要無いと思う
    あなたも口止めされた以上、本人の希望に添ってさしあげるのが配慮というもの

それに、今年初めのお悔やみ..ということは、もう一通りお香典返しは済ませた時期でもあり
    在職中ならまだしも、先輩にとって退職後の元職場なのですから。。

• 言ってはいけません

その人が夫が亡くなったことを隠してるのは何らかの事情があるのです

良かれと思って人に話さないこと

また詮索もしないこと

トラブルのもとですよ

• 話題になってしまう

可愛そうがられたくない、
    またはその職場に嫌いなひとがいて、不幸を喜ぶタイプだから知らせたくない、など。

まだ立ち直っていない場合もありますし。

• お返しが大変だからよ

訃報を知った人が弔問に訪れたり、供養品が届けられた場合

『ありがとうございます』だけでは済みません

何かしら御返しを行わねばならない
    其れを行うがキツいから、誰にも知らせないで欲しいのよ。

当人が『やめて欲しい』と言っている事は、しないのが大人の対応ですよ

• わざわざ言う必要ない

わざわざ言う必要ないです。言ったら何か良いことあるんですか?先輩の想いを汲んで言わないべきです。トピ主さんがその先輩に嫌な想いさせられて仕返ししたいならしたらいいと思います。職場の人はその話を聞いても「だから何?」としか思いませんよ。その先輩はもう辞めた人ですよね?

• うん・・・

>なぜ言わないでほしいのかわかりませんが、やはり
    黙っていたほうがいいでしょうか?

当たり前でしょ。
    ご本人が「黙ってて」って言ってるのに、なんで言いふらすのですか?
    理由なんかわからなくていい。
    言ってほしくないって事を言いふらそうとしてる事に驚きです。
    そんな選択肢ないでしょ。
    本人が嫌がる事をなぜする?

>職場には私よりAさんと長い付き合いだった人もいます。

だから?
    だから本人が「知らせないで」って言ってる事も言って回ると?

あり得ませんね。

付き合いの長い人だったら自分から知らせます。
    そのタイミングをはかっているのか・・ただただ自分で話すべきことだからって話なのか・・
    もう付き合いもないし言う必要ないと思っているのかわかりませんが。

あなたが言いふらす事ではないです、それだけは確か。

• もちろんです

言わないでと言われたら言っちゃいけません。

• 言わないでって言われたから

言ったらAさんと主様が仲違いしますよ。言わないでって言われたから黙ってた事を説明したら主様を責める人は居ませんよ。

• 当然でしょ

黙っていた方がいいか?聞かないとわかりませんか。

もう話したくて満々のようですね。
    なんでそんな話したいんですか?

• そんなの決まってる

知れば、お線香だけでもと家に呼びたくない人までこうようとするからよ。

あくまでも、仕事は仕事。
    プライベートまで付き合いたくないんです。
    トピ主さんは家が近いから、仕方なしにお線香だけでもに応じたんだと思う。

家では静かに過ごしたいんですよ。
    口止めされたなら、黙っておいてね。
    言いふらされるのは迷惑だから!

• 口チャック

口止めされたのなら、黙っていましょう。
    大人でしょ?

なぜ話してはいけないのかが知りたければ先輩に聞くしかないでしょう。

でも、知りたがり屋は疎まれますよ。

• 出しゃばる必要はありません

Aさんがそう言うのに何故貴方がそれで良いのでしょうか?と疑問を感じるの?そして、誰に言わなきゃいけないの?その情報を知った人にどうさせたいの?トピ主の考えが分かりません。

それに、大した付き合いでもなく既に職場を辞めている元同僚のご主人の訃報を知っても普通のこのこ出て行かないんじゃないですか?トピ主、あちこちに首を突っ込みたがる性格ですか?

• 黙っていましょう

>職場の他の人には言わないで
    と、言われているのですから
    黙っているのがいいと思います。

>なぜ言わないでほしいのかわかりません
    とのことですが
    面白い話でもありませんし
    香典をいただいたら
    お返しも考えなければいけません。

葬儀後は役所での手続きに始まり
    四十九日、百か日、初盆、一周忌と
    喪主は、かなり忙しいです。

元の職場の人が
    次々お参りに見えるのは
    望んでおられないのだと思います。

• 当たり前です

>黙っていたほうがいいでしょうか?

本人に口止めされたのだから、黙っているのは当然です。

トピ様は聞いたら焼香して当然という感覚のようですが、そっとしておいてもらいたい人も多いです。会社の同僚程度の人に家まで来られたくないって人もいますよ。迷惑だったかもとか少しも考えないトピ様に、ビックリです。

知ってもらいたい人には自ら連絡を取るでしょう。

夫を亡くされたばかりのAさんの気持ちを優先させるのは当然だと思います。黙っていてもらいたい理由をトピ様が理解できるかできないかの問題ではないです。

• 先輩の気持ちわかります。

先輩の言うとおり、
    そっとしておいてあげてください。

• レスします

言わないでほしいと言われたのに、なぜ黙っていられないの?

まだそっとしておいてほしいのですよ。

• おしゃべりってこういう人なんだ・・

「言わないで」と言われたら言わないんですっ!

なぜ「言わないで」かって、そなことはあなたには関係ないの。

他の人が知ったら余計な気を使わせてしまうから(香典やら)でしょーが。

あなた一体おいくつなんです? 今まで揉めること多くありませんでしたか?

• え〜?

そこで悩むの?
    「言わないで欲しい」とお願いされたのなら
    理由がどうであれ、その人の気持ちを汲んで、口にしなければいいだけのことでしょう。

立場を替えて、トピ主様が「言わないでね」と言ったことを
    周りに吹聴されたら、トピ主様はどう思いますか?
    嫌な気持ちになりませんか?
    そういうことだと思います。

• 防犯上の理由もあります

高齢のご夫婦のみで暮らしてる場合には、防犯上の理由で旦那様と二人暮らしと思われていたいというのもあります。
    我が家は祖父母と母、娘(私)で暮らしていましたが、祖父が亡くなった後も、新聞等の定期配達物の名義は祖父のままにしていました。

還暦過ぎの母もスポーツクラブでは夫と2人暮しという設定で話しています。
    いつ、どこで家族構成の話を知り合いにされるかわからないし、それで事件に巻き込まれたくないですからね。

• 黙っておく

近年、家族葬が多くなってきましたが、その一環だと思います。

出来るだけ関わりを少なくしたいという思いからなのでしょう。

• ひぇっ!なんでそんなこと聞くの?

私も別のことですが、友人に「言わないで!」と言ったことがあります。
    けど、その人は言ってしまいました。

人の不幸は蜜の味というのでしょうか、きっと言いたかったのでしょうね。
    更にそれを聞いた人は言う・・・の繰り返し。
    とんでもないところまで広まってしまいました。
    そして、その言って欲しくないことを私に確認しに来る人の多いこと!
    嫌がっている私にどうしても直接口を開かせたいのです。

結局のところ、私は人間不信になりました。

最初に話した友人とは縁切り。

貴女もそれくらいのことが分からないのかしら?

• そりゃそうでしょう

どんな内容かと思ったら仕事と関係ないプライベートな事じゃないですか。
    そりゃ黙っててほしいなら黙ってますよ。
    黙っていても仕事に何も影響ないのでしょう。
    自宅にお線香を上げに行きたいと言われたり、香典やら花やら届けられたら面倒ですから。
    ひっそりとしていたいなら黙っているに限ります。
    ご主人と仲の良あった身内などに報告してないなら驚きますが。
    報告したい人、するべき人には報告してやり取りはもう済んだでしょうしね。
    あとAさんと付き合いが長くてもご主人とは付き合いがないなら
    内緒にしていてもおかしくないと思います。
    夫婦ぐるみでの付き合いがあれば報告があるでしょう。