• ホーム
  • 話題
  • 千葉西部の受験や学校の教育費用と、住宅費用

千葉西部の受験や学校の教育費用と、住宅費用

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

マネープラン考え中

レス

• マストということであれば

マストということであれば受験は高校からで十分です。
    船橋であれば都内の私立もターゲットに入れられますので選択肢は多いです。
    余裕があれば中受からですね。
    千葉の御三家は私立では渋幕、市川、東邦東邦になるのでしょうか。
    このあたりでも東京の私立、特に付属系にくらべると月謝は安いです。
    寄付金も無い学校が多いと思います。
    千葉も住むエリアによって違うと思います。
    浦安あたりは私立を目指す子が多い気がします。
    あと千葉県全体に言えることですが運動系の部活熱が高いです。
    半ばブラック化しているケースも多いですよ。

• 参考までに

少し情報が古いんですが10年後どうなつているかわからないので参考までに。
    船橋だと東京も進学圏内なので私立なら都心という選択肢もあり。私立か選択肢になるなら中学受験の方がポピュラーかも。船橋近辺は公立も私立もかなりレベルが高い学校が密集してますので中学受験も高校受験もそれなりに競争激しい筈です。私立は都内や埼玉などからも受験者がいる筈。
    塾や学費は中学、高校、大学受験いずれも多めに年間100万を目処に見積もっては。
    中学受験だと小32月から塾で約3年間で300万、私立中高なら学費6年間で600万。
    大学受験用の塾で年間100万、大学四年で400万。
    受験費用やら短期留学するとか遠方の大学、大学院までとなるとこれでも足りないかもしれませんが、ざっくりした目安にはなるかと。

• まだ生まれてもいないんでしょう?

ていうか、まだ妊娠さえしてないのでしょう?
    出来るかどうかもわからないのでしょう?

しかも社会人三年目で、まだ仕事が続くかどうかもわからない。
    そんな状態でこの質問ですか?

30歳過ぎているので、経済的にも肉体的にも早く生んだほうがいいし焦るのは分かるけど、あまりにも先を心配しすぎです。

頭のいいお子さんが生まれることもあるし、そうでないこともあります。
    スポーツ万能の子供もいるし、障がいのある子もいる。
    音痴の子供もいる。芸術の才能が抜きんでている子もいます。

まずは産んで、育ててみてからですよ。
    お子さんの適性に合った学校を選んであげてください。

• 足を洗って結構な時間は経つが…

まず言えることは、まだお子様がいない段階ですよね。
    つまりすぐに授かったとしても中学受験の勉強を真剣に始める時期は10年以上あと。
    この間に大学入試も変わり、指導要領だって何度か改定されるでしょう。
    つまり細かく悩んでも仕方がない、単純に情報を正確に集めるだけですよ。

それでも公立高校のランクは上位は大きくは変化しないでしょう。
    県立千葉が別格で県立船橋も突き抜けた2番手のままではないかと思います。
    またその際の併願校は選択肢が少なくて困るでしょう。

私立中学の勢力図は10年も経てば様変わりしていても不思議ではありません。
    渋谷幕張とかがトップに上がるまでに10年もかからなかったからね。
    その反面でそこそこだった伝統校が冴えなくなった学校も結構ある。

ただし、中学受験を考えるのであれば千葉県西部であれば千葉+都内が通学圏。
    つまり都内の中学受験の影響も大きく受けます。
    都内の私立中は2月1日〜、千葉県は1月中が一般受験です。
    つまり2月1日以降の都内の本命の前に試しで受ける子が多いのが千葉の中学受験。
    (辞退者が多いので入試難易度と入学者の実力が妥当かは若干疑念は抱く)

• 高校受験からに一票

千葉市在住、子供は二人で現在国立大学(下宿)と公立高校に在学中です。
    我が家はどちらも地元公立コースでした。その経験から、高校受験からでよいと考えます。

理由1:千葉県は高校の選択肢が多い
    千葉県は9つの学区に分かれており、自学区および隣接学区の公立高校が受験可能です。船橋市(第二学区)に住むのであれば第一、第二、第三、第四学区の公立高校が選択でき、進学実績のよい学校も多いです。また私立高校には学区制約はありませんが、この地区にはレベルの高い学校がそろっています。

理由2:千葉県の高校入試は学力重視
    別トピで内申点の話が出ていますが、内申点(通知表)と当日試験を半々で合否判定という都道府県も多い中、135:500で当日重視、副教科の比重増なし、という「勉強が得意」な子に有利な制度となっています。

ただ、トピ主のお子さんが受験するのは早くても16年後なので、制度が変わる可能性はあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 教育費について 1

公立中高(塾併用)の教育費:我が家の例

<中学>
    入学時制服等:10万
    授業料・教科書:無料
    教材費・給食費・旅行積立等:月1万程度→3年で40万程度
    部活用品・遠征費等:3年で5万程度(部による)
    塾費用:
    中一で約40万(週2回+長期休暇時の講習)
    中二で約50万(上記プラス秋から週1回増)
    中三で約60万(週3回+長期休暇時の講習)
    受験料:公立2千円、私立2万円/回→交通費(下見、当日、発表)含め10万程度(何校受けるかによる)
    以上で215万円/人

つづきます

• 教育費について 2

公立中高(塾併用)の教育費:我が家の例

<高校>
    私立入学保証金:5万(公立高校進学の場合。私立高校進学の場合は入学金(20-30万)の一部に充当)
    入学金:公立5千円
    入学時制服等:10万
    授業料・教科書:年15万→3年で50万程度(免除受けられず)
    教材費・旅行積立等:月1万程度→3年で40万程度
    部活用品・遠征費等:3年で10万程度(部による)
    昼食代:月1万→3年で40万程度
    定期代:月1万→3年で40万程度(距離による)

塾費用:
    上の子は衛星授業3年間で150万(講習なし)、
    下の子は高二夏まで塾なし、高二秋から週1回プラス講習、高三から週3回プラス講習で110万予定。→間をとって130万とする。

受験費用:
    センター2万、国立2万/回、私立3.5万/回で交通費含め15万(校数や宿泊有無でさらに増減)
    入学金:抑え30万、本命30万

以上が高3の三月までにかかる費用で計約400万円/人
    (下宿の場合は敷金礼金家具家電雑貨でさらに50から80万円必要)

私立の場合は授業料・納入金の差で+60から+100万/年。ただし、「塾いらず」を謳っているところなら差額は縮まる。

• 船橋はかなりの地域差があると記憶しています

開けているところと田舎が混在しているというか…ぶっちゃけ最寄の駅はどの辺でしょう?

主要駅近隣に住む人達はほとんどが私立に受験するそうです(主要駅近くの場合、公立の子はがらが悪いらしい)。そうじゃないところは平和なところも多いようですけど…。

なお、お隣の市に住んでいますが、引っ越してうちの市(ほとんどの子が公立に進学)に流れてくる子もちらほらいます。

• 子供の教育費と住居費にかけすぎると苦しい

お金については、本当いろいろなケースがあって、そんな簡単には語れません。

これからの生活や子供にかかるお金などは、ネットで調べられますから計算できます。そしてそのお金を計算してみて、子供は1人で精一杯か、3人までなら大丈夫となるかは、収入、考え方、ライフスタイルで変わってきますよね。人にはいろんな優先順位があって、そのバランスはみんな違うわけです。
    まず自分がどんな生活をしたいのか、何を優先したいのか考えてみることが大事では?

子供2人、手取り1000万円でカツカツという人は、贅沢してるんでしょうね。住居費にお金がかかり過ぎかな。自分はそれが贅沢とは思っていないだけで、流されやすい人だと思います。

家計診断みたいな記事を読んでみると、いろんなアドバイスがあるので、勉強しましょう。
    ちなみに千葉は公立高校もいいところありますから、勉強さえすれば大丈夫です。

• 高校から東京通い

交通の便が良いので、自宅から東京通いする高校生が多いですよ。
    千葉は公立も私立(付属校)が多いので、全体的にご家庭の教育力が高いです。

私立高校は、高校での外部募集を停止している所が増えてきています。
    小学校のクラス半分は、私立受験が普通でした。落ちる子もいるので、公立に流れると、学力が高いまま高校受験や大学受験の推薦枠の競争率が高いです。

部活も文系・体育会系も熱心で、高校での成績で推薦されていく子もいるし、中学で留学カリキュラムもあるので、お金はとにかくかかりますよ。

• 基本的に私立受験はマイノリティー

地方から移住ということで都内通勤圏の船橋が都会に感じていらっしゃるようですが、
    基本的に船橋は受験に関しては地方とさほど変わらないですよ。
    違うのは都内を含めて小中学校の私立受験も考えることができる、ということ。
    ただそれはあくまで少数派で、
    多数は高校受験で公立を第一志望にし、すべり止めに私立を選ぶ・・・という
    地方とあまり変わらない状態だと思います。

地方と違うのは受験可能な公立の数が多いということです。
    大学は国立私立の難関校を狙っているなら、
    偏差値70前後の公立高校が数校あるので、
    校風や交通の便など自分の好みで選べます。
    地方だとそういう意味では選べないですよね。

また、30代で年収1000万円だとサラリーマンとしては所得は低くないですが、
    都内の私立に通わせるとなると余裕があるとは言えない気がします。
    都内の私立に中学から通わせた知人は、
    幼稚園・小学校から受験した子達からいじめられる、
    周りが裕福過ぎて子供が辛いと言っていると嘆いていました。

教育費も各家庭でいろいろだと思うので、
    まずはお子さんが生まれてから周りの様子を見て考えたらどうでしょうか。

• 千葉県北西部在住

小学校高学年と中3の子供がいます。夫婦ともに関東地方出身です。
    私立中に行くような子は、クラスに5人くらい。あとは近所の公立中学。
    高校進学時も、公立7割私立3割くらいの学校です。
    小学校から進学塾に行くような子は私立中受験する子だけ。あとは公文とかのちょっとした勉強のようなとこ。
    中学に入ると塾に行く子が大多数ですが、うちの子は行ってません。わたし自身が塾が大嫌いだったので「行きたくなったら言ってね」と伝えましたがいまだに行く気にならないよう。
    夫婦ともに同じ大学(都内)でした。主人は付属校からで、高校入試は勉強頑張ったそうです。私は塾がキライだったので、大学受験も予備校には通わず自分で勉強してました。塾なんて行かなくても、いくらでも進学はできると思います。
    習い事(上の子は科学実験教室、下の子はサッカー)をしてるのでそういう費用はかかります。
    教育費など心配なら子供がいない今こそ扶養内パートとかいってないでバリバリ働いて資金をためたらいかがでしょう?ちなみにわたしも働いています。(パートではない)

• 船橋市民で子は中学から私立

千葉の私立中高は一部を除いてそれほどお高くはないです。
    うちの子が私立小受験をしなかったのは幼稚園児のときに落ち着きがなかったというのが理由です。
    我が家は親からの援助もあったので条件は少し違いますが、問題は大学以降だというのが感想です。

船橋の住宅費は最近値上がりしていますので、12年前に購入しておいて良かったかも。
    習い事は幼少時にサッカー、体操、スイミング、英会話でした。
    現在、役に立っているのはスイミングくらいです(男子です)

私は地方出身者ですが私立の中高一貫校に通っていましたので、家教や塾予備校が30年以上前でも割とアタリマエな環境でしたので、
    特に違和感はありませんでした。

どちらにしろこれから又、教育改革が行われそうなので、今現在お子さんがいらっしゃらない状態なら様子見でよろしいのではと思います。