• ホーム
  • 健康
  • 初めての乳がん検診で要検査 33才二児の母

初めての乳がん検診で要検査 33才二児の母

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ミニオン

先日入浴中に胸にしこりを発見しました。
まさか!と思いましたが、何度触ってもあるので早めの受診が良いと思い次の日、産婦人科(何科に受診すればいいかわからなかったので)に受診しました。専門医じゃなかったので、大きい病院へ紹介状をかいてもらいその2日後に受診することになりました。
初めてのマンモ、エコーをしました。マンモの時点で石灰化もあることが判明しました。問診の時間になり、ようやく何かハッキリすると不安で押しつぶされそうな思いで話を聞いていました。が…今日の検査を全部照らし合わせると良性とは言い切れない部分があり、何か分からないので、また来週造影MRIと生検をしましょうと言われました。
癌確定だから、造影MRIと生検をセットでするんでしょうか?
今現在…不安で不安で、でも大丈夫と自分に言い聞かせながらも、やはり怖くてどーにかなってしまいそうです。
同じ様な経験がある方、参考までに教えていただきたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうではないです

エコーとマンモでは疑わしいというだけで確定診断は出ません。悪性の疑いがある場合に、生検+造影MRIを取るのです。組織を直接採取するのが手っ取り早いので。今や癌は、早期発見では完治する世の中です。
    癌疑いと聞いて精神的に落ち込むかと思いますが、転移していなければ、転移していても抗がん剤が効けば完治も望めます。

どんな結果になろうとも後ろは見てはいけません。前だけを見てください。

• まだ決まったわけではないですよ

そうですよね、今その状況ならば不安でいっぱいですよね。
    ですがしこりに気が付きすぐに行動に移したこと、偉いと思います!
    疑いがあるから検査を進めるわけですが、だからと言って生検とMRIをするから確定と決まったわけではありません。
    また、検査をそこまでして確定した人もいれば、そうでなく良性だったとか乳腺症のようなものだった、石灰化になってただけで経過観察、という方もいて色々です。

結果を聞きに行くのはこれからですよね。
    とても不安で緊張もするかと思いますが、ゆっくり深呼吸をして行ってきて下さいね。

• 乳腺線維腺腫

私は27歳の時に会社の健康診断のエコーで7ミリほどのしこりがみつかり、再検査でした。おそらく乳腺線維腺腫と診断され、半年後に再検査してしこりが大きくなるようなら生検と言われましたがその半年間は不安で仕方ありませんでした。もしガンだったらこの半年っていう時間を治療に使いたいしと思いました。幸い5年しこりは大きくなっていません。
    ご不安でしょうが悪性だからではなく、良性か悪性か生検しないと判断できないからでしょう。確実に良性と診断するための検査のような気もします。石灰化はカルシウムの沈殿でおそらく体中どこでも起こる可能性があると思います。
    今はガンかもと調べるより、お子さんをどうするのか保険関係などガンだった場合に備えられた方が良いです。自分は半年の間に会社の傷病手当の制度や加入してる生命保険について調べました。
    後触診でわかるくらいのしこりなら良性と診断されてもセカンドオピニオンをすすめます!加入されている生命保険によっては電話で良い病院紹介してもらえますよ。

• こればっかりは

人それぞれなので、大丈夫とはいえませんけれど…

私は会社の健診のマンモで腫瘤発見

乳腺専門医でエコーと針生検

結果が微妙だったので、腫瘤を切除することに。
    さらに検査

良性確定

9年前の話です。

• 乳がん検査

要検査ということで心配されていることと思います。

>癌確定だから、造影MRIと生検をセットでするんでしょうか?
    既に受けた検査ではがんかどうか(良性・悪性)の判断が付けられないため追加検査を行うということです。
    生検は乳房に針を刺し、疑いのある部分の細胞をとって病理にまわします。
    病理は診断を確定するため行います。
    細胞をとってみないとはっきりがん細胞かどうかがわからないからです。

良悪は次回検査ではっきりすると思います。

生検を受けて陰性であれば安心ですし、陽性であれば主治医から詳しく話を聞く
    その他セカンドオピニオンを受けるなどして治療法について検討すればよいかと思います。
    尚、今回のように石灰化が見つかったとしても必ずしもがんとは限りません。

ミニオン様は産婦人科に行かれたようですが、同じような症状があった場合、乳腺科の受診が
    良いでしょう。
    (産婦人科で紹介状をかいてくれたとのことで良かったです。)

あまり落ち込まないでくださいね。
    早く検査で白黒はっきりすると良いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とにかく検査受けるしかない

マンモ+エコー→しこり→紹介状→マンモ+エコー+生検

の流れで検査を受けました。
    MRIはやっていません。

何かわからないから調べるんですよ。
    引越しで途中転院したので生検も2回受けましたが、

「しこりの何箇所かから場所を変えて組織を採取しました。
    採取したところは良性でしたので、全体としても良性の可能性が高いとは推測されますが、
    悪性のところがないとは言い切れません」

という言い方をされるので、生検受けても結局不安なままでした。

結局、経過観察中にもしこりがかなり大きくなっていたことから
    子供達は義実家に預かってもらい、
    私は4日入院で全身麻酔で手術を受け、
    取ったモノを病理検査してもらい、
    やっと「良性腫瘍でした」と確定しました。
    小さいものなら局所麻酔で日帰りで済んだりもするようです。

病院に行けば髪の毛がない方も沢山見受けられます。
    不安にもなります。
    とにかく実際どうなのか、診てもらうしかないです。

子供達のためにも心を強く持ってください。
    頑張って。

• 検査の意味

生検で、胸のしこりが良性か悪性かが分かります。

造影MRIで、他の臓器がどうなっているのかが分かります。

癌確定ではないから、癌かそうでないかを検査するんです。

ただ、癌だった時にどうするかは考えておいた方が良いと思います。

• ガンの診断は病理医

生検をしない限りガンの診断はできません。
    ガンの疑いを良性にするのも生検(細胞診)
    乳ガンは外科(乳腺外科)です。
    不安ですが乳腺外科学会や厚労省のホームページなどで勉強しておくと良いですよ。医師の説明を聞くときに役に立ちます。

• 経験者です

気持ちわかります。
    マンモで指摘され
    細胞診、組織診で告知されました。
    しんだんでMRI は無かったです。
    組織診=針生検で、確定診断でしょう。
    でもちゃんと検査されていてご立派です。
    今は予後も良く、治るもの、だそうで
    ご心配でしょうが、待ちましょう。

• 皆様ありがとうございました。

皆様貴重なご意見や励ましをしていただいて、有難うございました。
    針生検の結果は良性でした。
    石灰化も経過観察でいいとのことでした。
    でもしこりは念のためとった方がいいそうで、日帰りで手術をします。
    今回の事で色々な事を見直す事ができました。
    何気ない日常生活がこんなにも幸せな事なんだなと実感しました。
    定期検診には必ず行こうと思います。
    有難うございました。