このままで良いのか

レス7
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

なな

現在30代前半の女です。
彼との今後に悩んでいます。
私は10代の頃から心の病にかかり、一度の入院と現在も通院中です。
約10年前から彼氏とは別れたり戻ったりしながらも付き合っているのですが、近いうちに同棲しようという話が出ています。
彼とは付き合ってすぐに病気を了承の上、一度同棲をしたのですが金銭面の問題で3年前に同棲解消しました。
その理由がギャンブルでの借金です。
何度も止めてくれと言っていたのですが返しては隠れて借金をする、の繰り返しでケンカが絶えませんでした。
ですが私自身に体調の波があり、短時間のアルバイトしかできなかったり、薬の影響か寝たきりで家事すらできない時期もあった中、支え続けてくれたことはとても感謝していますし、ストレスが溜まってもおかしくはなかったと感じてます。

現在は二人別々に暮らしながら(徒歩一分くらいの所)、私は短時間のバイトに出て両家の家事をやり、彼は働いて私の収入では足りない分を補ってくれています。
今は別々に暮らしていて、一人の空間・時間があるから「今度はうまくいく」と思ってるんじゃないかと感じます。
文字数の制限で続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学習能力が無いのか・・・

批判のコメントが付くでしょうが。

同棲したいのなら同棲すればいい。
    ですが覚悟は必要です。
    まさか「今度はギャンブルしないだろう」的な事考えてます?
    甘い考えです。

ギャンブルの事で悩まされても、それを受け入れる覚悟が無いとダメです。
    その覚悟は必須です。
    1度目は仕方ありませんでしたが、2度目で同じ悩みで失敗したら「学習能力が無い」
    と言われても仕方ありませんよね?

ま、そこまで考えて無いのでしょうね。
    同じ事を繰り返すのが目に見えてます。
    逆に言えばその覚悟があれば上手く行くのです。
    実に簡単な事ですよね?
    どうせ同棲するなってレスで溢れるでしょうから、少しでも同棲して上手くやりたいのなら参考になりますよ。

• 続きです

このまままた同棲を始めて良いのか分からないです。
    彼は2軒分の家賃を払っている状態で、申し訳ないと思いつつ甘えてしまっているのも事実です。
    ですが主治医と話し合いながらの現在の仕事内容ですので、今すぐに労働時間を増やすのは厳しいです。

彼は両親が他界で兄弟とは疎遠、私もひとり親で親は遠く離れた地で再婚しているので実家などはありません。

お金を考えれば同棲・同居が良いのかと思いますが、またトラブルが起こると思うと怖いです。
    お互いの気持ちは何度も話し合っていますが恋愛感情より家族愛に近いと思います。

どんな言葉でも良いので第三者様のご意見が聞きたいです。
    宜しくお願い致します。

• きれいに別れるべき

ギャンブルや借金癖は直りません。
    再び同棲しても「何度も止めてくれと言っていたのですが返しては隠れて借金をする
    の繰り返しでケンカ」の繰り返しです。
    そんな人間はホントに支える力はありません。
    ななさんはだめ男が好みなだけです。
    病気のつらさはわかりますが、人生どこかで自分を変えようと進まないと・・・
    近くに住まず、きっぱりとお別れして、まともな生活環境を作ってほしいです。
    支えてほしいという気持ちはわかるが、彼はななさんを、支えられる器は持ってません。

• 続きです

続きです。

彼は両親が他界、私もひとり親ですが遠方で再婚しており実家などはありません。

どんな言葉でも構いません。
    第三者様のご意見が聞きたいです。

• フフさん

レスありがとうございます。

「もうギャンブルしないだろう」
    は思ってないんです。
    今はパチンコやスロットなどはやってませんが、「ギャンブルに限らずまた金銭トラブルが起こるかも」と思っています。
    受け入れる覚悟も今のところ持てません…

ですがこのまま(彼にとって)二重生活を送っていて良いのか、今後どうしたらいいのかが分からないんです。

自立もできない、自分の気持ちも分からない、情けない限りです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よくはない・・・

彼氏と同棲をしてもまた同じように揉めるでしょうね。
    かといって、彼氏と別れても貴女の生活が成り立たない。
    同棲しようがしまいが、なんの決断もせず、努力もせず、楽な方へ流されて、気が付いたらあっという間に40代。そしてもう取り返しがつかに事になりますよ。

今きちんと考えて行動しないと後悔する事になりますよ。

• 酷な事を言いますが・・

主さんと彼は夫婦ではありませんから本来彼が主さんを養う義務は無いのです。
    そして彼が働いて稼いだお金の使い道を他人の主さんがとやかく言う権利もありません。

ましてや主さんは病気で長時間働けない、彼に家賃など援助も受けている・・と。
    この状態で「彼のお金の使い方」ばかりを気にし、責められたら、「ちょっと違うんじゃ無い?」と私なら思いますね。

他人のお金をどうこう言う前に、少しでも自分が多く稼げるように・・とか、彼の援助なしでも自活できるようにするのが筋でしょう。

実際、主さんは選ぶ立場にはいないのです。
    彼に別れたい!もう援助もしない!と言われたら生きて行けないのは主さんでは?

だからそんな状況に自分をしちゃいけないんですよ。
    まだ30代前半でしょう?この先50年ほどある残りの人生を彼の気持ちが変わる事なく主さんを扶養し続けるかどうかなんて何の保証もありませんからね。

彼にばかりフォーカスしてますが、主さん自身が一番綱渡り状態だ!と認識して、自分の人生を何とかしないといけませんね。