出戻りの妹が実家にいて帰りづらい

レス82
(トピ主3

家族・友人・人間関係

めんた

レス

• 出戻りの妹が実家にいて帰りづらい2

続きです。おそくなってすみません。

その後妹達の話し合いが1度か2度で不十分なまま、両親が妹と孫二人を迎えに行き(歳も30をとうに過ぎているのにこの時点で異常だと思います)一方的に実家に転がり込ませました。

以来、1冒頭のように離婚調停がこじれたまま、別居による夫婦生活破綻?を目指すとか何とかでずっと実家に居座っています。

可愛い孫二人と言っても元気な盛り、子供の頃から父の威圧で静かだった家庭が騒がしくなり、両親共に苛ついたり疲れたりしています。

1にも書いたように、この状態で私が帰ったら負担になるのは目に見えておりできませんし、かと言って飛行機代に一週間分のホテル代までとなると軽く二十万はいきます。恥ずかしながら異動でお給料も先月から1ヶ月ぎりぎり二十万しかないので諦めています。

一番引っ掛かるのは、好き勝手している妹にいいように振り回されていることです。

離婚した兄弟が子連れであまり広くない実家に戻っている方は、どんな心持ち、心構えなのでしょうか。

• ダイス様ありがとうございます

それは飛行機と電車などを乗り継いで1日がかりで帰る距離だとしてもお昼を一緒にするか一晩泊まるかだということでしょうか。

同じ状況でダイス様がそうなさっているなら、お言葉身に染みます。ありがとうございました。

• 大変申し訳ございません

他のご質問者の皆様もそうかと思いますが、全てを書くと長くなりすぎますので、妹は里帰り出産をしましたが(父はバタンバタンと戸を閉めたり、足音で威嚇する騒音DVを私と母にはしますが、妹に対しては致しません)私はしていないことや滞在期間が長くなった理由についてはそれまでの事情があり書ききれず申し訳こざいません。

質問としては、遠方に嫁がれ、兄弟が離婚して子供連れで実家に住んでいる方はどういう風に感じていますかということです。

家に帰るという表現がお気に触られたならお詫びいたしますが、何もかも全く知らない土地に嫁がれて、孤独に子育てをされた経験がおありでしょうか。ママ友達はいても、学生時代のそれとはやはり違うのです。