• ホーム
  • 働く
  • 暇すぎる職場。転職したいけど…子持ち40代の場合

暇すぎる職場。転職したいけど…子持ち40代の場合

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

nekocchees

レス

• とりあえず

パート事務って人気の職種ですので、再就職は結構厳しい。

お荷物な存在、居場所がないのは確かに辛いけど、
    書類選考で落とされ面接を受けられないなど、
    中々決まらない辛さもありますよ。

私なんてやっと面接まで辿り着いたと思ったら、
    嫌味どころか罵声を浴びせられ不採用という苦い経験もあります。
    だから今の仕事も本当は辞めたいけど、あの嫌な思いをするなら
    もう少しここでやってみようと思っている次第です。

お子さんが小さいうちは、今の職場で働いた方がいいと思いますよ。

• 暇って辛いですよね

忙しい人からしたらぜいたくな悩みに聞こえると思いますが
    暇っていうのも結構辛いものがありますよね。
    私も経験あるのでわかります。

私の場合、自分から仕事を探してやってました。
    たとえば誰も使ってないファイルの整理、ロッカーの片づけ、
    ラベルを作ったりパソコンのマニュアルを製作してみたり…
    事務だと案外やることは転がってます。
    あとは上司に「やることがない時はどうしたらいいですか?」と
    ストレートに相談してみるとか。
    その都度やることがないか色々な人に聞くのはお互いストレスですよね。
    なので「仕事がありません!」と上司に直談判した方がいいかも。
    それで「ない」なんて言われたらどうしようもないんですけどね…。
    ないってことなら開き直って「じゃあ資格の勉強していいですか」って
    言っちゃったら?暇な時間を勉強に当てられたら結構いいかも。
    それで転職に有利な資格を取ったりして。

人件費をかけて人を雇ってるのにやらせる仕事がないってなんなんでしょうね。
    人を活かせない上司が問題なのでしょうか。

• わかります

私も暇過ぎる職場にいるので、トピ主さんの気持ちはわかります。経験者じゃないとわからないんですよね。毎日仕事に行くのが苦痛です。事務に限らず、転職考えてます。接客は経験あるので、接客業も考えてます。どんな業種でも暇な時はあると思うけど、あまりにもする事がないと行かなくてもいいと思いますよね。だってする事ないんだから。早朝から準備して出勤するのがバカバカしいですよね。

転職活動しましょう。トピ主さんも事務職なら、接客とか他の業種も視野に入れた方がいいと思います。私は暇じゃないなら、何でもいいと思うようになりました。やれる事は限られますが、転職活動頑張りましょう。

• 私だったら

仕事に役立つ資格の勉強でもさせてもらいます。

もちろん上司に、相談してOKがでたらですが。

相談したら、仕事を少し回してくれるようになるかもしれませんし。

スキルアップのための時間にできたら素敵ですね。

• 何をぜいたくな

そこにしがみつきなさい。
    肩たたきにあって邪魔者扱いされても、家族のために絶対に辞めない、世の中のお父さんと同じように。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 肩たたきされてないならいいじゃない

パートでも育休がもらえて、仕事がなくてもお給料がもらえるなんて良い職場じゃないですか。

疎まれて早く辞めろと言葉や態度でプレッシャーをかけられているのではないなら、今の部署の業務を把握する勉強をしてはいかがですか。社員さん達だって「何かありますか?」と聞かれても困るんだと思いますよ。何ができるかわからない人に試しに仕事を与えて手取り足取り教えたり、結局自分でやり直すはめになる手間を思うと自分でやった方が早いということなのでしょう。

自分ができることを見つけて「何かありますか?」ではなく「私はこれができますが、お手伝いさせてくれませんか?」と聞けるようになれば変わってくるのではないでしょうか。

これといった資格もなく、小さい子供がいる40代となると転職の方が難しいでしょう。受け身のまま嘆くより、今の職場で仕事を作り出せるよう頑張ってみては。

• 皆さんありがとうございます

トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。

以前、長との面談で「毎日手が空いている」ということを伝えたことがあります。
    早々に課員に言ってもらえたのか
    その翌日に、少しではありますが仕事が回ってきたことがありました。
    ・・・が、それっきりでした。
    (長に直訴しても、実際に仕事を回してくれる人は限定されているのです)

隣の席の方は私によく仕事をふってくれるのですが、
    それを阻止するかのような人がいるから厄介です。
    「それは自分でしないと自分のためにならない!
    パートに回す仕事ではない!」とその人が注意を受けている場面を見ました。
    それからというもの、隣の席の人も私に仕事をまわしづらいのだと思います。
    そうやって叱ってた人は私に仕事を回してくれるほうですが、
    自分でやってしまう自己完結型のようで、
    ほんの雑用しか言ってきませんが・・・。

やはりこの年で子持ちで、と転職は難しいのかもしれません。
    精神的には辛いのですが、
    とりあえず、だましだましでも
    何とか今の場所にすがりついてみようと思います。
    ありがとうございました。